立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第5話 ティトォと炎


ティトォの画が下手ってのもよく考えるとおかしい設定だわね。
1度覚えたものを忘れないってんなら風景をそのまま描けそうなもんだが。

さてアビャクの魔法<ブルーリングス>
このマンガの中では珍しく名前と能力がイメージしやすい魔法なような。
属性も<水>だっけ?
そしてアビャク自身もやっぱりいいキャラ。
ミカゼがマテリアルパワー耐性があり、その強さに免じて生かしておいてやるというね。
嘘つくと首が揺れるクセのせいでどうにもマヌケな印象だけど、それさえなくてちゃんとした戦士として描けばホントいいキャラになったと思うの。
後に巻末にて最初の敵だから水と炎の対比でどうとか書いてあった気がしたけども、やっぱりちょい勿体ないな。
でも最初の敵がガムを分解するような奴やそもそも何を分解してるかよくわからんようなタライを降らしたり体がヘビになるような敵でも意味不明だしな。
物語序盤なのでこのマンガにおける魔法ってのはこういうもんだってのを読者に印象付ける必要あっただろうから水ってのはわかりやすいわな。

細かいツッコミ。
アビャクが<ブルーリングス>を魔法使い相手以外につかうことはめったにない、と言ってる。
まず魔法使い相手に使ったことあるのか。
相手は誰だったんだろ。
他の三十指同士で小競り合いのようなことがあったんかな。
なんとなくガシャロあたりと軽くバトってたらと思うと胸が熱いな。
そしてその魔法使い以外に使ったこともあると。
アクアと旅してる途中のミカゼが敵わなかった武道家みたいな奴につかったんだろか?

またまたツッコミ。
ティトォに対してアビャクが100年ぶりの本当の客だって言ってる。
100年前はじゃあ客は来てたのか?
その頃からティトォ達は狙われてた?
100年前ってのが不死身になった頃のこと言ってるのなら、あの時点で誰かがティトォ達を狙う理由なんてなくないか?
クゥが星のたまごを与えたことをそもそもグリ・ムリ・ア知らなかったんだし。
だから100年前って狙われ・・・ってあれ?
じゃあなんで今そのこと知ってるんだっけ?
あれ?

100年前の罪を償ってないというティトォ。
これも既刊の情報だと一体何の罪か不明なまま。
ダークアイQによって、デュデュマ復活の手伝いをしたことが罪なのか?って質問に対しても違うとはっきり言ってる。
じゃあ何なのだろか。
ここら辺は4章で語られると思うんだけど、その重要キャラの1人であるグリ・ムリ・アが既に死んでるんだけどいいのかホントに?
2012/ 11/ 23(金) 14: 28: 31 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
なんかスーパー記憶力の持ち主=絵がうまいって言うイメージありますね。
でも私なんか実物見ながら描いてもド下手ですし(。A 。 )
2012/12/11(火) 05:44:34 | URL | tica
100年前の客ってクゥ達じゃないの?
ドーマローラが滅んだときのことを指しているのではないだろうか?

バトル漫画って、1on1戦闘体制が基本だけど、マテパって敵1に対し味方複数って場合が多いよね。普通、これ卑怯じゃんと思うのに、コッチの方が展開的に燃えることに最近気づきました。

ガンガンオンラインで連載中の「DAGASY 放課後超能力戦争」が面白いです。マテパ再開もないので、今はこれが一番かな?
2012/12/14(金) 00:52:52 | URL | アクセルワールド
推測ですがティトオ達の罪に関してですが,星の卵に対し「(自分たちが)生き残りたい」と願ったことではないでしょうか?
もし,星の卵がどんな願いもかなえてくれるというなら「母国と国民を助けて」と願うはず.しかし,とっさのことだったので「自分達を助けて」と他の人を見捨てる形になってしまったのではないでしょうか?
話は変わりますが,星の卵は願いをかなえるという話も胡散臭い.
不老不死になると言いつつ,肉体を別のものに取り換える.まどかマギカで魔法少女になることで肉体をゾンビに近い状態にされたのと同様,願いに対する解釈,および願いの叶え方が歪.
Fate stay night で聖杯は願いをかなえるために破壊を行う(大金がほしい場合は多くの人を殺して金を奪うという)ように,願いをかなえる過程を無視している.
これも推測ですが,星の卵はクロイツを生み出すためのものだったが,大昔の悪人がクロイツの力を私利私欲に使おうとして星の卵を手に入れた.デュデュマ降臨!星の卵伝説誕生!ではないでしょうか?
2012/12/14(金) 21:02:00 | URL | Fate EXTRA
>ticaさん
まぁ確かにオレも目の前にあるものをじっと見ててもそのまま上手く描ける自信ないや!w

>アクセルワールドさん
星のたまごを渡した時点で、ティトォはクゥのことを敵とは思ってなかったのでは?
1章のラストで再会してあーあのときの、みたいな。
あーでもティトォはクゥとデュデュマがガチバトルしてるの見てるんだっけ。

>Fate EXTRAさん
なるほどー。
ただクゥがたまごあげるときに、お前たち助かるけど死ねなくなるし今後戦わないといけない、みたいな条件出してるので、そこまでメリットがでかかったわけでもなくないです?
だからそこまで自分たちが生き残ったことが罪ってわけでもないかなーって。
確かにあの時国民を、って言えば星のたまご的になんとかなっただろうけども。
2012/12/29(土) 14:40:39 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
