立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
さっき何かのネットニュース読んでたら「躊躇(ちゅうちょ)」って表記があった。
んー。
そりゃまぁ書けって言われたら多分っつーか絶対書けないけども読むくらないらいけるでしょ。
大体ニュースなんだからさ、それなりの年齢の人でしょ読むの。
と思って読み進めてたら「完璧(かんぺき)」ってのがあってオイオイと。

なんだっけなー。
最近新聞とかでこういう書き方はないだろうってのがあったんだけどな。
ちょっと違うけど「障害者」を最近では「障がい者」っていうのもあるねぇ。
これは害って言葉がうんぬんってことで意味合いが違うけども、なんか最近こういうの多い気がする。
一般常識あれば読めるっつーのって言葉にふりがなあるようなこと。
かと思えば普通に考えて読めないっつーのっていう子どもの名前も増えてるねぇ。

これまたちょいと違うけどもニュースで「問題が山積みです」ってのはNGで正しく「山積(さんせき)しています」ってことらしい。
これなんか音だけ聞いてたらよっぽど「やまづみ」の方が伝わりやすいと思うけどねぇ。
2012/ 02/ 14(火) 00: 19: 15 | 日記 | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
