立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第38話 勇気と希望

■表紙
「希望を乗せて-」
お、久々の表紙だ。
作画の吉岡さんの仕事に余裕が出てきたから復活したんだろか。
それともページ数の関係で最近なかったんかしら。

■三十士再集結!(10人もいないけど)
シロサギがロボットに追われてるところから始まるけども、はてさて今までどこ行ってたんだっけ?
自分の国に戻ってたんだっけ?
ナツメ達に対してお前たちも、って言ってるからやっぱり出戻りか。
でもせっかく戻ってきたけどもシルトツヴァイやグラヴィタチオンフィーアは敵さんの手に。
フラメアインスあるけどあれはミト様かシュウガしかムリだし。
フェーダドライはすでに敵の手の内だけども、そうじゃなかったとしてもベルジと完全融合しちゃってるから骨ものこってないわな。
そこで前回開発した六大石ですよ。
通常の寄生石とちがってこちらはクロイツの目に打ち込む必要がないとのこと。
つーかクロイツの目に打ち込むって設定久々だな。
ベルジは不要だったとしても、もしかしてナツメ達は毎回フィーアの目に打ち込んでたんだろか?
フィーア3つ首だけどもその場合全ての首の目に打ち込まないといけないのかねぇ。
あと変換する前に注射打ったり薬飲んだりしてるんだろか。

というわけで最終防衛ラインであるマジェンガ。
ここを突破されると切り札である剣状のヌルの骨が破壊されちゃう、かも。
今まではザコロボットが攻めてきてたけども何とが軍隊が凌いだとのこと。
ていうか軍隊?
あったのかそんなの。
物語序盤では上位型の戦闘ロボットがでてきただけで、クロイツがないともうダメっぽい感じだったが。
あれは船上だったからかな。
陸上だともうちょっとなんとかなるんだろうか近代兵器とかで。
多くの読者が忘れてるであろう月鉱石バリアとか展開して凌いだんかな。

■クリムは女神になれるのか?
ダウナーミト様からチカラを譲渡できるっぽい廻天の術の存在を知ってなんか体鍛えてたクリム。
廻天の術は支魂の術とは違って術というか…手術?
しかもウィルスを注入とか遺伝子を組み替えとかなんともファンタジーっぽくない用語がコロコロとまぁ。
これってようするにドーピングってことでいいのかな?
このチカラがどれほどのものかはわからんけども、単純に肉体の限界のチカラを引き出せるってことはミト様になるっていうよりもプリセラになるイメージか?
東方不敗よろしく素手でロボット破壊はできるかもしれんけども、さすがにクロイツ相手はなぁ。
あるいはミト様クラスのチカラというか魔力を引き出せたとしても、それでフラメアインスに変換できるのかはまた別の問題なんじゃなかろうか。
「見せてやるの!」
ってクリムのコマ。
頬に汗が流れてるってのはやっぱり不安なんだろかねぇ。
どうせ世界が滅ぶんだったら代償に命を失ってもいいとはいえ。

■いきなりやってきた男に超重要な作業をやらす
クロイツ奪還作戦はいたってシンプルで、六大石を打ち込んだら走っていって変換しちゃうっての。
問題は、盾と重力をあやつるクロイツ相手にどうやって打ち込むかって話。
とここで前回チラっと登場したギンが登場。
船上で見せた射撃の腕をここで披露して見事フィーアを活動停止に。
にしてもギン。
あれから約1年経ってて今までまったく交流なかったのになんでベルジが死んだこと知ってるんだろ。
しかも重力のスキマを狙うとか普通に魔法のことも知ってるし。
もうちょっと伏線というか絡みがあったら不自然じゃなかったんだけどねぇ。
つーかあの場面でギンのこと知ってる人間っていなくね?
アップル博士くらいか。
ベルジ死んでるし、シュウガいないし(いても忘れてそうだし)、クリム別のところにいるし、アズラックさんはどこだろ。


1/六大石を打ち込まれてフィーア動きとまったけども、だからってあれってすぐに乗っとれるのか?
てっきり骨になるのかと思ったけどもそうでもないし。
変換者3人がフィーアに手で触れたらそのまま乗っ取れるのかね。
まぁそうする前にロボットに押しつぶされそうになるナツメ。
この流れ的に読んでてシュウガが登場するのかと思ったらばまさかのアースカルフ&フュンフ!
なんかお犬様っぽいクロイツのフュンフ!
「フュンフ参戦!!」

■その他いろいろ
なぜ、アースカルフ来たんだろ。
仲間のピンチに、って性格でもないだろうし。
フュンフ自体はアースカルフの国のクロイツだろうから個人的な理由で勝手に持ち出せないだろうし。
そりゃまぁ世界の危機だから戦うべきってのはあるだろうけども。
フュンフの魔法はなんだろかねぇ。
ていうかアースカルフはもう使えるのかな?
なんとなくイメージでは、1度他のクロイツで魔法を発動できるようになったら他のクロイツでもできそうだわね。
なんかコツがわかったみたいな感じで。
<焦天回廊>、<7thボルト>、<エンゼルフェザー>、<三千大千世界>ときてる。
何気にこの中で無印に登場してるのが<エンゼルフェザー>だけだったりする。
となるとフュンフの魔法も未登場の魔法じゃないかなー。
既存の魔法でこの状況をどうこうできそうな魔法といえば…<ディシーブワールド>かなw
ガムはまぁ置いておいても幻覚を作り出せばロボット同士相打ちしまくりそうじゃね?

上の方でも書いたけども、クリムが仮に廻天の術を使用したとしても実質的に役に立たないんじゃないだろか。
そりゃまぁフィーアを取り戻してナツメ達が変換して、シルトツヴァイも取り返してシロサギが変換したら、フェーダドライ以外がいるから、そこにフラメアインスがいれば相当強い。
でも相手はフェーダドライタナトスと<真紅虎龍牙>を使うブルートゼクス(仮)だしな。
この6体のクロイツを誌面上で暴れさせたらものすごい熱いだろうけどもさすがに大変だろうなマンガ的に。

今回六大石1個つかっちゃったけども、これで残りがそのまま五大石になるんかな?
それとも残り4つをクロイツ達に撃ち込んでそれが後に五大石になるんかな?

次回更新日は10月13日か。
となるとその次は27日なんかな。
このまま最終回まで月2回更新ペースだと嬉しいねぇ。
2011/ 09/ 29(木) 23: 42: 00 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
うーむクリムにまで死亡フラグが・・・
あとメルパトラが完全に錯乱状態というか鬱状態になっててつらい。
さて新しいクロイツの魔法はなんだろう?
2011/09/30(金) 00:42:59 | URL | たこやき
初コメントです。マテパ大好きです!
フュンフの腕が2本以上あるようにみえますけど、4本?

でもやっぱり魔法が気になります。
腕の数から安直に四閃三獄・・・
さすがに無理がありますね。

本編既出の魔法だと生きてるキャラに限定される気がしますので新しい魔法なのかな?
2011/09/30(金) 01:20:08 | URL | ゆーき
やっぱりフュンフの腕3本以上ありますよね?
殴っているし、まさかの村祭り?

シルトツヴァイの融合可能者って、
もうシュウガしかいないんじゃ・・・
シロサギが出来るようになっているんですかね?

2011/09/30(金) 02:31:06 | URL | ダージリン
廻天の術ってある意味WWフレアの劣化版ですよね。
限界を越えたチカラを引き出すとからへんが、んでリスクが高い分廻天の術のが強力なのかな。

フュンフは自分も腕の数的に三獅村祭っぽいですねー。

でも土塚先生はその予想の斜め上をいきそうですがw
2011/09/30(金) 17:49:28 | URL | しゅーぞー
6大石使われましたね。流れ的にこのまま5個使わずじまいになる事はなさそうなのでやはり
6個中5個使用→現代へ
ってカンジですかね?

本編から考えたら三十指ってまだ30人出てないよね?
ヒュンフは多分本編未出魔法だと思うんですが…。
まぁ既出魔法だとしたら器具がある現代魔法で、かつ1対多数でも圧倒出来る魔法と考えたら………
「超覇導天武刻輪連懺吼」ぐらいしか思いつきません(何

ミト様って戦死せずに細々と生き残った人類の導き手としてまだ出番がある様な気がするっていうか
ミト様生き残って女神と三十士の物語の最初の語り部になるんじゃないかなと思います!

2011/09/30(金) 21:48:05 | URL | ななし
村祭りは無さそうですね
3人の老人が編み出した物語が
世界滅ぶ前にから続いて
大魔王とかの話が曲解されてるし
世界が滅んだ後の方がしっくりきますもん
2011/10/01(土) 00:35:20 | URL | ですか?
ようやくクロイツが全部お披露目ですね~
やはり気になるのはフュンフの魔法ですよ、全体的にパワー不足な気がするので攻撃系ですかね
属性的に穿印希望と言ってみるw前後の拳で陰と陽とか

今回は読んでいて、「ダイの大冒険」が頭に浮かびましたね
クリムのセリフがポップの
「~~一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!
まぶしく燃えて生き抜いてやる!!」
のセリフを彷彿とさせましたTT泣けてくる
状況もそっくりなんですよね、奇しくも相手はどちらも大魔王w違うのは一番大切な人がいない事です
一人で世界の命運を背負っていた時に、一緒に背負ってくれる人が現れた
でもその人がいなくなってもう一人では支えきれないのかなぁと
クリムはメルパトラと一緒にいたから背負ってるものを下してあげたいんだろうけど、今は一緒に戦って支えてくれる仲間が沢山いるんだよと言いたくなりましたw

以前、死生観・存在エネルギー云々コメントしたんですが無印読み返したところ
星のたまごが弾けて生きるものに存在エネルギーを与え、今度は生き物が星を温めたまごを孵すという循環の中で、たまごを温めて孵すという過程を生き物が死んだ際に記憶と魂が星に帰るものだと勝手に解釈していたようです、申し訳ありませんmm
しかしながら無印ではTAPがゼロではレオドリスと、星のたまごを介して夢の樹で会話ができたようにメルパトラもベルジと会えたら嬉しいですね^^

長文失礼しました
2011/10/01(土) 04:12:43 | URL | しん太
>たこやきさん
廻天の術が出てくるまで、クリムは物語が終わったときの語り部的立場になると思ってたけども、どうもそれはミト様になるのかもね。
さすがに全員が生き残るとも思えないし。

>ゆーきさん
どうもありがとうですコメント。
フュンフの腕確かに4本あるっぽいですわね。
まぁシルトツヴァイの4本足も特に魔法と関係なかったからどうなんだろ。
グラヴィタチオンフィーアの3つ首は一応魔法と関係あったなぁ。

クロイツの巨体で<四閃三獄>使ったらすごいですけどねw
まぁあれは剣仙がいないと習得できない特殊な魔法なので違うでしょうね。
普通に考えると新魔法でしょうね。

>ダージリンさん
<三獅村祭>はジイサン達の話があるから違うと思うな。
いきなりクロイツが<彗龍一本髪>とか使ってもイヤじゃない?w

シルトツヴァイはアカルレンとかも変換できたんだから、それより才能あるシロサギでも普通に可能でしょう多分。

>しゅーぞーさん
<ホワイトホワイトフレア>みたいに自動回復もないですわね多分だけど。

<三獅村祭>は上記の理由でないと思う。
仮にあったらフュンフにおけるタナトス的なものが<神薙神無>になっちゃうし。
さすがにこちらでは公開しないでしょう。

>ななしさん
よく考えたらあと撃ち込むのってフェーダドライとシルトツヴァイと6体目なんで、あと3つでいいんですよね。
だから逆に撃ち込むとよくわからなくなりますわね。

やっぱり魔法が気になりますわねフュンフは。
この状況をどうにかできる魔法となると既存のはあんまりっぽいので新魔法でしょうかね。
もしフュンフの腕が4本で、キル兄弟が2人だったら彼らの魔法かなーって。

そうそう。
ミト様だけ生き残って語り部になりそうだわね。
最初はその役をクリムがやるんかなーって思ってたけどもどうも死にそうだし。

>ですか?さん
アダラパタのあの紙芝居が真実ならそうでしょうねw
もしかして作り話だったらありえるかもだけど。
でも正直あんな人間っぽい魔法をクロイツが使うのは違和感あるかも。

>しん太さん
<穿印>もグリンのオリジナルじゃないのかな?
純粋魔法使いだから魔法アイテム使ってないだろうし。
だからってフュンフの魔法が<ゴッドマシン>でもオイオイって話だけどw

『ダイの大冒険』の終盤のシーンですな。
あのマンガはオレも好きなんですが、唯一文句があるとすれば物語全般が3ヶ月くらいってのがどうにも。
同じドラクエマンガの<ロトの紋章>ははっきり明示されてないけど5年くらいかかってるのに。

夢の樹は出てくるでしょうね。
ベルジとシュウガ、あるいはベルジとメルパトラが会話しそう。
2011/10/01(土) 23:11:45 | URL | あるてぃ
アースカルフは実はアツいキャラだと思ってます。シュウガとフラメの取り合いしてる時にも「虹を倒せば~ベルジは戻れるはずだ」とか言ってますし、ツンデレですね

六大石は使い回しできるんですかね~、できないならばもう無駄打ちできない?
そこで考えたんですが、フュンフが操作系の能力(極楽連鞭とか?)で、他のクロイツ達の呪縛を解除するとか
でもどう見てもパワータイプだから違うか…

シュウガが来たらミト様に「戦え」とかハッキリ言いそうですねw
2011/10/02(日) 02:29:26 | URL | 人似鳥
穿印はメモリアにあった魔法器具の一つで、グリンの創造した魔法じゃござんせん。
事実、18巻での結界内での対マリー戦でゴッドマシン一本で戦ってます。

まあ実際、自分もフュンフの魔法は何なのか実に楽しみですね。
2011/10/03(月) 11:18:30 | URL | 蓮葉 零士
でっかい拳だから「三獅村祭」かと
最初は思ったけど違うんだろうなー。


ところで、「合成魔法拳」って

「彗龍一本髪」
「八ツ首卍龍」
「華龍三ツ眼」

と『虹』の名前を冠されてるけど、
これ、本編で回収されんのかな?


アダラパタが昔「三獅村祭」の物語を説明してたけど、
『ゼロクロイツ』の話と関係が…無いね。うん。
(上のコメントでも出てたけど敢えて言う!)


(ってか、土塚先生はマジで
ネーミングセンスありすぎ。
4×3=12で「四閃三獄」とか。)
2011/10/04(火) 00:39:45 | URL | 春野塩花
>人似鳥さん
あのアースカルフの言葉はどういう根拠があったんでしょかねぇ。
別に虹倒したからってベルジが戻るかどうか誰もわからんのに。
でもその言葉でミト様が希望をもってたのがよかったけども。

六大石はやっぱり1回だけじゃないの?
フュンフがあのナリで操作系の魔法使ってもおもしろいがw

シュウガはどうだろなぁ。
フラメアインス奪うときにミト様に邪魔だどけとか言ってたし、ベルジのことを考えてミト様にはこれ以上危険なことさせないかもね。

>蓮葉 零士さん
あーそういやあのときそうでしたね。
ボブリッツ戦だったかのときに雷のエフェクトで「雷」って文字作ってたから、なんかグリン専用魔法の気がしてましたわ。

>春野塩花さん
<三獅村祭>の合成魔法拳の龍は回収されないでしょうねw
まぁ昔そういう龍がいたっていう伝承があるんじゃないですかねぇ。
それをジール・ボーイがそっから名づけたとか。
あるいはあの時代のジイサン達がつけたんかな名前。

<四閃三獄>は名前の響きが好きですわ。
漢字から強そうな感じもするし。
2011/10/07(金) 00:07:24 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
