立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第34話 平和の終わりと滅亡の始まり

■表紙
がないな今回。
ガンガン本誌にはあるんだろか。
そのかわり柱の文字があるねぇ。
あれ、ガンガン本誌にも柱に文字あったっけ?
「残された人々は…」

■残された人々
前回のラストだと1ヵ月後に世界が滅亡するってことだけども、とりあえず作中の時間はあれからまだ1ヶ月は経ってないっぽい。
でもベルジの墓が出来るくらいの日は経ってるわけだ。
そっかーベルジマジで死んでしまったのか。

キングとランニングしてるの誰?
三十士一覧表で見てみると…アドーさん一味のシャギーかな?
今回は他にもいままでほぼ出番がなかった連中にセリフがあったりするな。
これはもうすぐ最終回だからここらでちょっとだけ出番をってことなのか。
あるいはこれからが本当の三十士の出番だから顔見せなのか。

アースカルフとシロサギ。
どっちも活躍という活躍はしてないまま虹との戦いは終わった。
シロサギが言うとおり、クロイツ1体でもあれば国1つ掌握するの簡単な気がする。
おそらくこの世界でトップの軍事力(クロイツ除く)を持ってるであろうマジェンガですら、攻撃型のロボット相手にどうすることができんって話だし。
まぁあれは魔王の骨を運ぶ馬鹿でかい船の話だけども、あの船自体なんかスゲーって設定だったような。
シロサギクラスwでもクロイツに変換しちゃえばそういう兵器相手でも普通になんとかなりそうだわね。

アズラックさんとマスターパイネル。
そういえばコルシカ隊長はどうしたんだろか。
ちょろっとだけ出てきてたけども。
マスターパイネルは相変わらずムネがでけーんだけども、頭の包帯も相変わらずだな。
もう戦えないって言ってたからダメージがまだ引かないんか。

クリムとシュウガ。
コミック7巻の作者コメントによって正式に活躍の場を失ってしまったクリム。
1巻の冒頭見るといかにもベルジ、シュウガ、クリムの3人が世界を救うみたいな感じだけども今のところベルジくらいしかたいした活躍してないな。
シュウガ好きとしてはこの最期の血胤編での活躍を願いたいところだ。

ハルとマレキュール。
これも7巻の巻末マンガでほぼ初登場した2人だわね。
まぁさすがのハルも死んだ人間の手紙見てプククク笑わないわなw

ナツメ、エコルド、ロックウッド、エンド、テレサ。
正直エコルドが王子とかどうでもいい設定のような気がするが。
もうちょっとナツメの活躍が見たかったので今後に期待しましょう。
エンドとテレサは残るのかな?
というかロボット倒そう学校としては今後はやっぱり廃校するのかしら。

ミト様。
女神と言われてもまだ10代の少女。
大好きな男が自分を守って死んだんだからそりゃ引きこもりもするか。
ただ問題は、1人の男が命がけで守った世界の平和が早くも綻びようとしてること。

■最後のクロイツ
国へ帰ったアースカルフが待っていたのは国民からの賞賛の声だった。
でもかつてアースカルフって国では悪魔と恐れられたとか言ってたような。
ものすごい手のひら返し国民だな。
そしてアースカルフを待っていたのがもう1つ。
最後のクロイツフュンフ。
普通に発掘できたのだとか。
ていうかフェーダドライの見つかり方がドラマチックすぎただけで、フィーアのときも発見は地味だったな。
他の魔王の骨も普通に地味に発見されたのかもね。

■大魔王!
星詠みによってかつて虹とグランドゼロが争ったときに存在した9体目の何か。
直接グランドゼロの内部に侵入したときに内部から感じた何か。
それは本来ならば星を守るためのシステム。
虹とグランドゼロを排除しようと発動したシステムは逆に取り込まれ、なおかつ改造されてしまう。
虹がいなくなりグランドゼロが破壊された今。
解き放たれたそれは本来の守護神としての役目ではなく、大地を滅ぼすためだけの存在となりうる。
大魔王デュデュマ。
始まる滅びの物語。
「大魔王降臨!」

■その他いろいろ
きたねーデュデュマ。
といってもデュデュマのイメージってクゥに負けたからなんかイマイチなんだよなー。
でもデザインは好き。
今回の完全版みたいなデザインもいいけど、顔だけ実体で体はエネルギー体みたいなデュデュマのが好きかな。

そのデュデュマに対する女神の三十士だけどもほとんどがバラバラになってるし、肝心のクロイツも各国に返却しにいっちゃってる。
そもそもフェーダドライはベルジと完全融合しちゃってるからあれどうなってるんだろか。
フェーダドライ以外のクロイツが集結したときに「遅れてゴメン」とか言ってベルジ蘇ったりしないだろか。
しかしフュンフ登場によっていよいよヌルに期待だわね。
でもあんまりヌルとかデュデュマとかが活躍しまくると4章は大丈夫なのかな?
あくまで『マテリアル・パズル』の外伝的な位置づけな『ゼロクロイツ』としては、やっぱり1番美味しいところは4章に集約してもらいたいところだ。
<命七乱月>の一端だけ紹介とかデュデュマを取り込んでクードラドールを倒すヒントとか。
そういう物語的なおもしろさじゃなくてマンガ的なおもしろさを期待したいところだな。
2011/ 07/ 07(木) 23: 41: 53 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:13 |
コメント
この記事へのコメント
「女神と大魔王の伝説」は真実ではないと本編で語られたが、実は伝説通りの戦いがあったとはね(この先はまだ分からないけど)。
どっちも矛盾してないってのがまた うまいな~と思った。本当にこの人の漫画は先読みできないな。
しかしデュデュマ、星の守護神なのに外敵にやられまくりじゃね。
2011/07/08(金) 09:55:10 | URL |
こんにちは
フェーダドライがどうなったかは謎ですね 骨ごとなくなっているのなら、ヌルを起動できるのか怪しいけど…
本編の伝説(うろ覚え)だとこれから、デュデュマが世界がを滅ぼそうとする⇒女神が現れ、大魔王を倒す⇒人類はぎりぎり生きのこる って流れでしたよね? この間大地の記憶がないのがデュデュマが狂ってたからで、そのあとは、また大地の記憶があるわけだから、きっとデュデュマを倒したというよりは正気に戻したってとこなのか 
そういえば、2章の終りくらいは、すでに星の存在変換が起こっていたという予想も聞いたけど、今のところそういう話はなさそうだ
そして、あらためて考えると、ティトオは伝説の真実にどこまで迫れていたんだろう? デュデュマが何かのきっかけで暴走してしまったことも予想してたのかな?
あとは、デュデュマとの戦いは、命七乱月が切り札になるんだろうな  確かにほとんどやられているイメージしかないけど仮にも大魔王だし そういえば誰がクロイツに変換するんだろう? やっぱりその七人は生贄になるのかな?
あとは、最初の方の、「なぜ、運命は自分ではなくベルジを選んだのか」ってやつが意味深かな ベルジは死んじゃったけど、それだけではなさそう
確かにデュデュマとの熱いバトルも見たいけど、多少謎を残しつつ終わってくれた方が4章にはつなげやすいかも 土塚さんがうまいことやってくれることを期待します
では
2011/07/08(金) 14:12:12 | URL | south
こんばんは。娘さんの写真かわゆいです。

たしかにこの守護神、やられまくりである
ヌルを起動させるためにはやはりフェーダーが必要で、ベルジと完全融合してしまっているということは、「ベルジというクロイツ」がデュデュマと戦うために出てきたりは、しないもんですかねー まぁすでにバッドエンドが決まっているお話ではあるんですが・・・ 
「現代」でも似たようなことが起こっているのでしょうか? クードラドールがデュデュマを吸収したせいで少しづつ世界が変換されていくとか。ジョジョ5部のチャリオッツレクイエムみたいな。
単行本、もう二冊は出そうですな。テレサ可愛い。
2011/07/09(土) 02:36:47 | URL | にせうさ
骨が無くてもミトは呼び出せるのと
俺が戦えなくてもシュウガが居るってセリフが以前あったし
かわりにシュウガがフェーダーを呼び出せると思う
フェンフも見つかったからヌル(女神)が大魔王を倒して伝説に残るとか?
2011/07/09(土) 05:02:59 | URL | ですか?
デュデュマ捕まって暴走してたのか・・・
やっぱこの暴走のせいで魔王あつかいされちゃったのか。
2011/07/09(土) 10:29:37 | URL | たこやき
最悪の予測
今回の話,最後の方で「ロボットがちょっと動いた」みたいな内容があった.デュデュマ復活に連動して少し反応しただけならよいが,ひょっとすると,デュデュマが虹に成り変ってロボットを操るのかも!?

デュデュマ,2章とまるで姿が違うな.顔が龍ぽかったのに犬みたいになった.これは作画の人が違うせいとは考えられない.
デュデュマを倒す=世界崩壊
そうならないために,誰かがデュデュマになり変り星の核になった.(たぶんミト様あたりかな?)
その結果,姿がまったく別のものになってしまった. とか?

それにしても,デュデュマ本当にデザイン違うな.ちょっとヨマの月花光刺体みたいな感じだ.
以前のデュデュマのデザインはドラクエで出てきそうな感じだが,ゼロクロイツのはFFっぽいな
2011/07/09(土) 13:38:15 | URL | マテパ,アニメ化しろよ.最近のアニメつまらんから
大地の記録に残ってない理由といい伝説の元になったデュデュマと三十士の戦いといい、うまく伏線を回収してくれた回でしたね。


ただ個人的納得いかないのは、クリムがついてやらなければいけないのはミトよりもシュウガなんじゃないのかと感じました。
恋人が死んだショックと幼馴染が死んだショックがどっちが大きいか天秤にかけるわけじゃないですけど、あの状況ならミトは他の人がついていてくれるけどシュウガは一人なんで、そこは同じ幼馴染としてシュウガといてやるのがいいだろうにと思ってしまいました
2011/07/10(日) 19:27:08 | URL | aiai
>ななしさん
まだこの後どうなるかがわからんからなんともいえませんなぁ。
現時点では普通に大魔王デュデュマに対して女神と三十士が挑むって構図だけども。
この星の守護神は他の星のよりも多分弱いんですよw

>southさん
完全融合した場合はマジでどうなるんでしょうね魔王の骨。
多分前例がないんじゃないかなぁ。
ヌルがある以上宿主のベルジが死んだら骨が分離してその場に現れるイメージ。

ティトォはどうなんだろねぇ。
頭いいだろうけども、全能ってわけでもないだろうから案外間違ってるんかもw
だからホントは伝承通りとか。

<命七乱月>を発動するのはクロイツの変換者全員の命だったら思いっきり鬱エンドだけどね。
ミト様、アースカルフ、(ベルジの代わりにシュウガ)、ナツメ、エンド、テレサ、シロサギ?の7人全員死亡とかw

シュウガの発言はもうベルジ死亡でいいかもね。
今後ベルジが登場するなら別だけど。

>にせうささん
娘ほめていただきありがとです。
今後も載せますからまた見てくださいな。

バッドエンド決まってないかも。
単純にデュデュマがおかしい間の記憶がないってだけで、デュデュマどうにかして世界は普通に続いたのかも。

世界がおかしくなってるのも不思議ですわね。
あのネジな世界とか謎すぎだし裁きの星の意味もまったくもって不明だし。
うーむ。

>ですか?さん
もしミト様が戦線復帰するならば、シュウガがフェーダドライってのはあるでしょうね。
意識の中でベルジと会話するシーンとかあったら泣きそうw
ただヌルが起動して、ヌルの魔法であろう<命七乱月>が発動したらみんなの命を生け贄にするんじゃないんかなー。

>たこやきさん
あれを見てなんであれがデュデュマって思うんでしょね。
実際のデュデュマなんて誰も見たことないだろうに。

>マテパ,アニメ化しろよ.最近のアニメつまらんからさん
ロボットが復活する意味もよくわからんですわね。
改造されてるうちにロボットをどうにかするコツがわかったのかしら。

デュデュマは特にこれといった決まったデザインがないのかも。
その時代の人たちのデュデュマのイメージがそのままデザインになるとか。

コミックの後書きによるとデザインの注文があるのとないのがあるみたいなので、デュデュマはもしかしたらそこまで細かい注文はなかったのかも。
だから吉岡さんの個性が出ちゃったとか。

>aiaiさん
シュウガは別にいいでしょw
まぁ永遠のライバルがいなくなったので寂しい悲しいってのはあるかもだけど、クリムがいたところで別にどうなるもんでもないだろうし。
むしろクリムがミト様とそこまで親しいのならば最後の大活躍があるかも。
ミト様たちがデュデュマをどうにかして命を失ったときにクリムが女神を名乗るとかねw
2011/07/11(月) 23:44:37 | URL | あるてぃ
今月のガンガン掲載分は…無いわ。
来月掲載予定にもないし、血胤編はガンガンに掲載はないのかなー。

かわりに今月の4P漫画で五本の指が登場。ドメスティックバイオレンスを放つジャン先生がシュールすぎで笑える。でも清杉ネタだと思う。

>大魔王デュデュマ降臨

確かにやられすぎな守護神様。
でもよくよく考えてみたら、虹もグランドゼロも星の力を回収するのが本来の仕事。
星の力で構成されたデュデュマのような存在対策はされていたはずなんすよね。
しかし、改造かー。燈ノ華龍のフラメを洗脳した能力もそれの応用だったのかな?

>フュンフ

まさかの登場か。
もうゼロクロイツではフュンフは未登場で終わるかと思ってたわ。
魔法に期待。
こんどこそ既存の魔法であってほしい…。

>エコルド
予想外すぎる。ふしぎな海のナディアでエアトンが本当に伯爵様だったオチを思い出したぐらい(ぉぃ)

ナツメの御付じゃなくてナツメが御付なのは吉岡さんも知らなくてネーム見てびっくりな気がするw

しかし、公の場でもエコルドに手を挙げてるし、ナツメ自身もそれなりの身分かもナァ。
ハガレンのリンとランファンみたいな関係だったら少し嫌かもw

>世界の終わり

神八剣伝みたいにメインキャラが死んで世界再生して終わりとか、スーパービックリマンみたいに、神倒して帰ってきたら世界が滅んでて一から作り直したよ。みたいな展開は嫌だなぁ。

なんとなく15巻でムリアが言っていた紙芝居みたいな結末な気がしてきた。
デュデュマを倒して、誰かが“かく”になって滅んだ大地を存在変換して復活させるとか…。

>クロイツ

予想してみた
・フラメ=シュウガ

・シルト=アカルレン

・フェーダー=消滅(ベルジの魂が融合してて肉体は失ったけど魂はここにある的な展開で登場w)

・フィーア=メルパトラ&テレサ&エンド(ナツメ帰国のため間に合わず。ベルジの死でメルパトラは最初出撃不可だったけど、シュウガら苦戦でクリムの説得で遅れて参戦)

フュンフ=アースカルフ

>30士

フィーアを国に返すメンバーにシェイプがいるのが…まさか…こいつ男だったのきゃ?
2011/07/12(火) 21:41:34 | URL | オーバーロード
暑い日が続きますがお子さんはお元気でしょうか?
収束されてきた感と、予想困難が脳内でせめぎあっていますね

これからどんどんクロイツにおける戦死者が増えていって、7人をカウントされた時にヌルが出現されると思っていたんですが… そうなるとベルジはいいとして、レオドリスさんはカウントされるのかなぁ?と自問しております
(でもそうなるとホント鬱な展開だな…)

現代の魔法とクロイツによる魔法ってちゃんと全部リンクされるんですかね? ほかにもいろんな疑問は解消されるか、今後が楽しみですw
デュデュマかっこいい~
2011/07/12(火) 23:09:02 | URL | 人似鳥
オーバーロードさん
うを。
そういやまだ今月号読んでないや。
今からマンガ喫茶行くので読んできますw

あの世界では必ず星には1つ守り神がいる設定なのかねぇ。
デュデュマがたまたまなのかと思ったらクードラドールも同じような存在っぽいし。
虹やグランドゼロを派遣した星にもそれぞれ守り神がいるのならば、そういう対策はしてたかもね。

クロイツはフェーダがどうなるかはきになりますわな。
ベルジの魂だけで起動か、普通にシュウガな気がするけども、でもシュウガがフェーダだとあのアースカルフとの奪い合いはなんだったんだって話になっちゃう。

フィーアは同性の方がリンクしやすい、とかじゃなかったっけ?

>人似鳥さん
お子さん元気ですよ。
ありがとう。

どんどんっていうか、普通に7人同時の魂を使ってじゃないんかな。
イメージは7体合体w

<三千大千世界>とか無印で誰が使うかとか気になりますわね。
キル兄弟かなー。
2011/07/30(土) 11:52:48 | URL | あるてぃ
今回の話し見ていて、クロノトリガーのラヴォス思い出した。
ラヴォスが星に寄生し、そこに住む生物の遺伝子を吸収して、自らを成長させ、いずれ子供を残し、その子供を他の星に寄生させ、さらに進化する。
星に寄生する、という設定がマテパでも使われるような気がする
。星の守護神たるデュデュマを取り込むのは星に寄生するのと同じではないだろうか?
グランドゼロやクードラドールはラヴォスのように星に寄生し、進化、パワーアップしている状態なのではないだろうか?
グラウンドゼロの場合はそれが行き過ぎてデュデュマの暴走を引き起こし、クードラドールはデュデュマを完全に吸収した後、ラヴォスのように世界を滅ぼすのではないだろうか?
デュデュマの完全吸収完了=世界を滅ぼすまでのリミットを示したのが裁きの星とか?

クロトリ、SFCで久しぶりにやったけど最高!30年生きて多くのゲームをやったけど、RPGではトップ3に入る名作だね。真の名作には派手なCGなんて必要ないことを明確に示している。エンディングが複数用意されているがカエルと魔王が1対1で決着を付けるエンディングが一番だった。久しぶりに見たが、泣けるくらいに熱いぜ!
2011/07/31(日) 04:29:03 | URL | クロトリこそRPGの神
>クロトリこそRPGの神さん
虹やらグランドゼロは機械だから、多分作った人がいるんじゃないかなぁと。
なのであくまでも星を略奪したらその後人間がやってくるイメージがある。

「クロノトリガー」好きですよ。リメイクのDS買ったけども、途中にムービー挟むならやっぱり声があったほうが自然かもって思った。
カエルのテーマは昔着メロにしてたなぁ。
2011/08/10(水) 23:38:31 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
