立ち読みのススメ
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
娘が生まれたってことでじゃあ今のうちに勉強しとくかと4月くらいから「スイートプリキュア」を毎週観だして3ヶ月。
今までのシリーズはまったく知らないけども普通におもしろいじゃないか。
それで今まで観てて思ったことをいくつか。

■キュアミューズ
3人目のプリキュアってことだけども、正体がずっと謎のままだねぇ。
今日放送のCMで劇場版でミューズの真相が!?とかあったけども10月公開っておいおいそこまで謎のキャラで引っ張るんかよ!w
他のプリキュアシリーズって最大プリキュア何人まで出てきたのか知らないけども、今作ってよーするにフェアリートーン使って変身するってことでいいんだよね?
主人公2人がドとレと使っててミューズのは高い方のドなんだっけ?
最終的にプリキュアの人数がドレミファソラシドの8人になるんだったらば、ミューズって本来なら最期に登場する音階なはず。
実際「ミューズ」って音楽とか芸術の神様の名前じゃなかったっけ?
リズム、メロディ、来週登場するらしい4人目がビート(らしいが)とか音楽用語ばっかの中でいきなり音楽の神様名前ってのが違和感あるというか。

■音楽がテーマ
プリキュアの放送時間の前にやってるのが仮面ライダーシリーズなわけだけども、平成ライダーで唯一ちゃんと観たのが「仮面ライダー響鬼」だったりする。
今度の仮面ライダーは太鼓で敵を倒すって聞いた日にゃこれは観ないと!って思ってね。
で、たまたまどちらも音楽がテーマになってるなぁと。
リズムとメロディがよくわからんロッドで戦ってるけども、あれは響鬼の太鼓のバチってわけじゃなさそうだけど。
ミューズはなんか前回鍵盤みたいなの使ってたねぇ。
ビートはなんだろか。
響鬼に出てきたようにトランペットやギターとかを使ってほしいもんだがどうだろかw
あーそういえば一応「仮面ライダーディケイド」もちゃんと観てたなぁ。
次回の仮面ライダーがまたとんでもないデザインなので久しぶりに見ようかと思ってる。

■変身シーン
変身モノのアニメの場合における変身シーンって使いまわしなわけじゃん。
必殺技シーンもそうだけど。
アニメスタッフとしてはそのシーンは別に毎回毎回作る必要ないから尺が稼げるというか。
毎週早起きして観てるんだけども、たまに観れなかったときもちゃんと録画してるからいいだけど、そのときはこの変身シーンとアルペジオ必殺技シーンは飛ばしてしまうわ。
で思い出したのが「魔道王グランゾート」なんだな。
有名っちゃー有名だけども今から20年くらい前のロボットアニメだから知らない人も多いかも。
そのロボットであるグランゾートを呼びだして搭乗するまでがいわゆる使い回しなんだけども、当時毎週毎週約2分も同じシーンいらないよって思ってたわ。
にしてもガイアドラゴンに乗ってエルディカイザーで突っ込むオープニングがカッコよすぎる。
ジークガイフリーズだったかな。

■ハミィ
セイレーンは黒猫っぽいのになんでハミィはぬいぐるみっぽいんだろか。
ハミィはセイレーンのことを信じまくってるわけだけども、さすがに今回の音符根こそぎ奪われ事件でどう思ったんだろか。
それでもセイレーンを信じるニャ、とか言ってたけども響と奏からしたらいい加減ぶっ飛ばしたいところだろうなw
第1話を観てないからいまいち2人がプリキュアやってる理由は知らないんだけども、それでもメジャーランドのために音符探すの手伝ってるのにアホネコがあっさり取られちゃったからねぇ。

■戦闘シーン
以前もチラっと感想書いたんだけども、なんかもう普通に蹴ったり殴ったりしてるんだね。
「セーラームーン」ってあんなに殴る蹴るしてたっけ?
あんまり記憶にないんだよな。
女だろうと悪と戦う以上体張るもんだろうけどさ。
でもこんだけ普通にバトルしてると、こーいうのにうるさそうなお母さん連中ってのはどう思ってるんだろか。
男の子が読む暴力マンガには苦言を呈するけども、娘がみるバトルアニメは別にいいやってことかいな?
ただ作中では殺すとか死ねって言葉は出てこないような気がする。
プリキュア2人の必殺技もあんだけ派手に大爆発してるのに、くらったネガトーンが爆発四散しないどころか、なぜかグースカ眠ってしまうっていうのも謎だわ。
あれはあんまり凶悪な演出にすると本来のターゲットである小さいお友達が怖がるからなんだろか?

■タキシード仮面みたいなキャラは?
いわゆる男のキャラって皆無なのかなプリキュアってのは?
「セーラームーン」にはピンチになったら助けに来てくれる変な奴がいたけどもw
今までのシリーズでも一切男で戦うキャラっていなかったんかしらねぇ。

「仮面ライダー響鬼」観てるときは毎週感想記事書いてたなぁ。
懐かしい。
しかも当時は他の感想書いてるブログにトラックバックしまくってたわw
今ってトラックバックってみんなつかってるんだろか。
2011/ 07/ 03(日) 09: 29: 26 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。