立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
前回の感想で、次回のありんすの出産話完全にオリジナルじゃねぇか、とか書いたけども完全にオリジナルってわけじゃなかったか。
そういや先生が妊婦の子どもを取り上げる話あったなぁ。
それが帝王切開だったかどうかは覚えてないんだけども。
時期的にはあのお初が死んじゃってから次の次くらいのシリーズだった気がする。
というのもその生まれた子ども(原作はもちろんありんすの子どもじゃない)の名前がたまたまお初になるんよ。
それを聞いておっぱいが安心というか少し救われるような感じで終わるシリーズだったはず。

で今回の話はありんすの帝王切開と大政奉還の話が同時進行してたわけだけども…
いやね、正直な話オレ大政奉還自体がイマイチ理解できてないんだわw
高校時代日本史専攻してたけども!
奥さんと一緒にドラマ観てたんだけども、「大政奉還ってどういうこと?」って訊かれたらどうしようかと思ってたわw
徳川の持ってる政治を返す返すって言ってたけども、それを一体誰に返すのかがよくわかってなかったのでネットで調べたらようやくわかった。
ようするに政治を天皇に返したってことなのね。
それを薩長は武力で取り返そうとしてたってことでいいのかな?
あと大政奉還調べてたら坂本龍馬の船中八策ってのが出てきたけどもあれがあれなんだ。
九つ目の保険ってのがドラマオリジナルわけだ。
前シリーズに比べて今回のシリーズは歴史上の事件が多くて難しくてあんまりおもしろくないっていう意見もあるのだとか。
多分オレみたいにあまり正史をよくわかってないような人からするとイマイチ理解せずに観てるところもあるんだと思う。
オレは元々歴史マンガあまり好きじゃないのよ。
でもこのマンガが始まったときにじゃあ読んでみようかなと思ったのは、同じ作者の『龍-RON-』って歴史マンガwを読んだことがあったってのと、単純に現代の医者が幕末にタイムスリップするって設定がおもしろそうだなぁってことだったからねぇ。

さてありんすの帝王切開。
3ヶ月前に奥さんの出産シーンに立ち会ったオレとしてはいろいろと思うことがあった。
ていうかその前に。
あの時代でも逆子って言うのか?
マンガ知識だけども『からくりサーカス』の中の明治時代だったかのシーンでも赤ちゃんを出産する話があって、その際に逆子のことを骨盤位(こつばんい)と言ってたような。
もちろんドラマだからいいんだけどさ。
逆子でも赤ちゃんに麻酔打つんだねぇ。
母体のお腹を切って中から赤ちゃん取り出すだけだから、別に赤ちゃんに麻酔いらないんじゃないの?とか普通に思ってた。
麻酔なし手術ってのはこれは実際にはどうなんだろか。
やっぱり過去には実際にあったんかしら。
今までの手術シーンって結構血みどろはあったけども、基本麻酔してるわけじゃんか。
だけど今回はありんすがものすごい叫んでたじゃん。
だから今回の話はそういうの苦手な人は多分ムリだっただろうなーって。
3ヶ月前の奥さんの出産は普通分娩だけどもすごい叫んでた。
それが麻酔なしで体切ったり手を突っ込まれたりしてるわけでしょ?
いくら女は痛みに強いって言ってもねぇ。
そしていくらありんすの役者の中谷美紀が演技上手いからって、麻酔なし帝王切開の演技なんて完璧にできんわな。
まず資料がないだろうしw
生まれた赤ちゃんが泣いてないって状態。
前述の『からくりサーカス』でも同じように泣いてない状態で産まれてきて、作中のキャラがおっぱいと同じように片手で足を持って逆さにして、お尻をペシンと叩いてた。
てことは実際あーやるもんなんだろか。
まぁ他に叩きそうな場所ないもんな赤ちゃん。
お腹はボテっとしてるし内臓あるから強く叩くのには抵抗あるし。

前回の話でコソ泥のようなことをしてたお兄ちゃん。
てっきりあの写真の暗号文を誤解して上に報告するのかと思ったらそもそも報告自体してなかったか。
まぁ最後の最後でやっちゃったというか無意味になっちゃったけども。


前回、未来ありんすてっきり死んだ患者を前にして「坂本龍馬と同じですね」とか言ってるのかと思ったw
あれは遺族の「幕末のなんとかって人と同じじゃない」みたいなセリフからの流れだったわけか。

龍馬の用心棒みたいなことをしてる東が今回龍馬の首に刀を持っていってたねぇ。
原作にもこいつはもちろん登場するんだけども、立ち位置が微妙に違う。
というか原作では仲間を新撰組の沖田に殺されまくるんよ。
だもんで沖田にすごい恨みを持ってる人なの。
ドラマだと沖田が出てこないからなのか、なぜか常に龍馬と行動してるけども。
今回よく聞き取れなかったけども、「もういいかな兄さん」とか言ってなかったっけ?
次回いよいよ龍馬暗殺シーンになりそうだけどもさてどうなるでしょうか。
ドラマだとどうなるのかが楽しみだ。
2011/ 06/ 05(日) 22: 52: 24 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
