立ち読みのススメ
ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
moblog_440b092c.jpg
先日初めてチャイルドシートに乗せてみた。(写真はベビーカーだけども。)
今までも車で移動したことあったけども、その際は奥さんが後部座席で抱っこしてた。

しっかしチャイルドシートってどうなんかなぁと。
だってオレらが子どもの頃ってこんなのなかったわけじゃんか。
法整備されたのって最近じゃないっけ。
調べたら2000年とのこと。
それまでは助手席に赤ちゃん抱いて乗っけてたら事故ったときにエアバッグとかの衝撃で死んじゃった、みたいなことが多発したから、って理由だったような。
まぁそう言われたらそりゃ必要なんだろうけどさ。
実際チャイルドシートが義務化されるまでってのは赤ちゃんを車に乗せるときはどうしてたんかねぇ。
両親2人ともいたらさ、もう1人が抱っこしてればいいわけじゃんか。
でも1人しかいないときとかってのはどうだったんだろ。
助手席に置いておくわけにもいかんだろうしな。
仕方なくタクシーとか利用したんだろか。

このチャイルドシートだけども、最近気付いたんだけども結構助手席に設置してる車多いね。
調べてみたらあくまで後部座席の設置を推奨してるってことで、絶対助手席に設置しちゃいいけないってわけじゃないみたい。
ただその場合はエアバッグが作動するとやっぱり危険なので、ってことでエアバッグの機能を解除した方がいいとか。
んー。
そこまでして赤ちゃんを助手席にしたいか?
エアバッグうんぬんを置いといたとしても、通常車の事故で助手席が1番死亡率が高いわけじゃんか。
そこへ赤ちゃんを、ってのは正直わからん。
大体チャイルドシートに乗せる必要がある赤ちゃんを連れての移動なんてそうは長距離じゃないだろうに。
それくらいの間赤ちゃん後部座席でもいーじゃんか。
ルームミラーで見れなくもないし、グズったら停車して確認すればいいのにねぇ。
2011/ 05/ 07(土) 18: 29: 03 | 娘のこと | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
母親一人で自家用車で検診に行くと大変だろーな~と思うよ。そーゆー時は助手席の方があやしやすいのかも??
首が据わったらチャイルドシートも大人しく座ってて(姪はすぐ寝るよ。妖精さんとお話してる、と話してくれた…誰の入れ知恵だw)便利だろうけど、首がふにゃふにゃで乗せるのはやっぱり怖いよね。
2011/05/18(水) 19:53:42 | URL | りみ
>りみさん
って言っても検診先の病院ってそこまで遠くなくない?
うちのチャイルドシートは、っていうか多分最近のはどれもシートが回転するタイプじゃないかな。
なので今は横向きになってベッドみたいになってるよ。
首が座ったらイスタイプにして座らせれるみたい。
2011/05/20(金) 00:20:40 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。