立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第31話 ヌルとゼロ

■表紙
「閉ざされた扉の先に待ち受けるのは-」
この扉って今回出てきたグランドゼロの中心炉に入るときの扉なんかしら。
思いっきりパスコードらしきものを入力するボタンがあるんだけども。
それも<仙里算総眼図>があればパスわかるもんなのか?

■ヌルの骨
「厳重に管理された部屋に…」
他の魔王の骨はなんか骨の残骸って感じだけども、さすがはヌルだけあって骨も立派。
まるで剣のようだとシロサギ。
ヌルを生み出すために必要なものは「5体のクロイツ」と「7人の変換者」。
ここまでくるとやっぱりどうしたって無印の<命七乱月>を思い出しちゃうわね。
まぁメモリア魔法陣でミカゼに継承された剣としての命七乱月とはだいぶ形が違うが。
DSC00931.jpg

しかしいまだに<命七乱月>と言うかヌルの正体が謎だねぇ。
メモリア王女がいうには<命七乱月>は「7人の魔法使いを生け贄にして魔法を越えた存在を手に入れる鍵」と言ってる。
今回マスターパイネルはヌルの魔法(<命七乱月?>)は「大地の封印を解く魔法」と言ってる。
どっちもそれが何かは明言してない。
マスターパイネルはまぁ知らないってことでいいんだけどさ、今思うとメモリア王女はなんかもったいつけた言い方してるわね。
知ってるけどマンガの展開上言えない、みたいな。

どちらにしても5体目のクロイツのフュンフが見つからないと始まらない。
見つかったとしたらやっぱり変換者はシロサギになるんだろか。
でもってフュンフは逆算すると1人乗りってことだわね。

■虹は後2体
物語始まった時点で5体だった虹もなんだかんだで後2体。
“藍ノ刻龍”と“橙ノ華龍”。
“藍ノ刻龍”は全国で目撃されてるってことでおそらく虹のリーダーじゃなかろうかと。
以前の記事でも書いたんだけども、どうやって名づけたんだろね虹の名前って。
30年くらい前に7つの光が見えたって言うからアレがボスクラスのロボットなんじゃね?
じゃあ7種類だから虹の色にあやかって名前つけるかー。
この前目撃したやつ青っぽい光出てました!
じゃあ“青ノ彗龍”で。
みたいなノリでつけてったんかしら。
“橙ノ華龍”なんて目撃されたことないってことだから多分最後に残ったオレンジがあてがわれたわけだ。

■グランドゼロにて
北極のはじまりのロボットを調査するってことでミト様単身で赴くことに。
たしかめちゃくちゃデカイロボットだったと思うけども、なんかあっさり入り口を発見。
しかもこの入り口って思いっきり人間が入ることを想定してできてるねぇ。
基本ロボットは自律して行動するけども、中に人間が入って操縦することもできるんだろか。
て今ふと思ったけども逆なんだねこの話って。
ロボットと獣の戦いっていったら普通ロボットの中に入って操縦して獣と戦う、てなもんだけども。
このマンガの場合人が入るのは獣の方で無人自律ロボットと戦うってのがなんとも。
まぁいいや。
グランドゼロの中にはなんか炉のようなものが。
無人と思われていたグランドゼロの炉において、ミト様何かの気配を感じる!
と思ったらばなんか魔力を強制的に吸われだされてしまう。
吸われるものかと脱出しようとしたが機械触手に取り込まれて…ってなんか妙にエロチックだな。
でも触手系エロはどうも非現実すぎて好きじゃないんだなこれが。
取り込まれたミト様はエロチックな様子を微塵も見せずにむしろ圧殺されそうな勢い。
そしてミト様の魔力を吸い込むことによってグランドゼロ、再起動を図る!

■藍と橙
グランドゼロが動くその波動を感じたのか。
どこからともなく現れる2体の虹、“藍ノ刻龍”と“橙ノ華龍”!
って仏像かよ!w
どっちがどっちかはわからんけども仏像虹すごいデザインだな。
ただまぁおそらくこっちが“橙ノ華龍”だろうね。
“藍ノ刻龍”は世界中で目撃されてるってことだから、その目撃情報が仏像ってのはなんか笑えるからって理由w
あーでももう1つの方が“藍ノ刻龍”だとしても、なんか虹のリーダーっぽくないな。
そういう意味じゃ仏像がリーダーでもいいような。
虹を作った人間がいると思うんだけども、もしかしたら虹のリーダーたる“藍ノ刻龍”は人の形を模した姿にしたってのはあるかもしれんな。
ホントかよ。

さて虹。
グランドゼロによるゼロクロイツっぽい技によって回線をショートさせられ、本来の目的をいろいろとロスト中なわけだけども。
グランドゼロの再起動によって自分たちの使命であるグランドゼロ破壊を思い出したみたい。
まぁ人間からしたらただの同士討ちっぽいからさっさとつぶしあえばいいんだけども、問題は中にミト様がいることだわな。
ミト様としてもクロイツに変換して戦って死ぬならまだしも、よくわからんロボットによくわからず吸収されてる状態で破壊されるのもねぇ。
ところでこの吸収されてる状態でミト様ってば感覚リンクしてんのかな。
虹が見えてるのかなーって。
まぁ見えてなくても状況的に虹ってわかるだろうけども。

■ベルジ!
どうすることもなく破壊されていくグランドゼロ。
止めを刺そうと2体の虹の間に集まるエネルギー。
ただやられるわけにはいかない。
グランドゼロの中にある強大なチカラを使い誘爆させる!
それで倒せるとは思えないが少しでもダメージを与えれば…!
後はベルジがやってくれる!
ベルジ!
しかし覚悟を決めたミト様にはその一撃が届くことなかった。
ミト様の前に立ちふさがったもの。
フェーダドライタナトス!
「遅れてごめん」
少女を守るために少年は翔けつける。
「心の叫びベルジに届く!」

■その他いろいろ
ベルジの到着が早すぎのような気がするのだが…
まぁおそらくグランドゼロの再起動を感じたんでしょう。
そこで今まで寝てたけどもカッと目が開いたかと思ったら駆け出してジャンプした時にはすでにタナトスへ変身w
そっから超速度で北極に向かったとかそんなんが思い浮かんだ。
それを見たナツメとかが私たちも行かなきゃ、とか言って次回の後半とかに合流って流れかね。

ミト様がグランドゼロに吸い込まれてたときに言ってたことが気になるわね。
元々大きなチカラが眠っていてミト様はきっかけにすぎなかった、と。
この大きなチカラがミト様が感じた何か、か?
だとしたらそれはなんだろか。
前回虹とグランドゼロの戦いにおいて、正体不明の9体目の何かがいたとのこと。
いまいちこの9体目がどっちの味方をしたかわからないんだけども、もしそうだとしたらそいつって機械じゃなくっぽくない?
グランドゼロの炉の中にずっといたってことは何かしらの生命体のようなイメージがあるんよね。
意志ある何かみたいな。
前回の感想でやっぱり9体目はデュデュマじゃね?とか思ったけども大地の守護神が他の星からきたよくわからん機械の中にずっとこもってるってのはおかしな話だしなぁ。

ようやく<命七乱月>の謎が少しずつわかりそうになってきたんだけども、これが4章とどう絡むのかまったくもってわからん。
だっていまだにクードラドールを倒すヒントまったく示されてないし。
そしておかしくなった世界。
裁きの星。
もうわけわからん。
2011/ 04/ 08(金) 04: 40: 15 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ヌルと命七乱月 いよいよメインというか、この時代を見に来た目的(?)というかまあ最大の謎ですね 人数とかが似ているのは置いといて、ヌルが復活して剣になったらだれが使うんだ? さすがに剣がふらふらとんでたらシュールすぎる というか、話を聞く限りじゃヌル=命七乱月復活、それを使って大地の封印を解く、超強い何かが出てくる、めでたしめでたし?ということなのか もし、大地の封印を解くことが一度大地が滅びかけた理由ということは…
虹 いきなり仏像もあせったけど 橙は見たこともないのに、名前(○龍)までつけられているのか どうなってるんだ? これも仙里算総眼図でみたってことなんかな
グランドゼロ 寝てただけ…なのかな? てっきり中に入ったらだれか人がいると思ったけど 中にある大きな力は謎の九体目ならデュデュマだけど守護神がこれだとあれだな 個人的にフュンフじゃないかと、きっと骨のままでもエネルギーはあるでしょ でそれに切れたデュデュマがきてそこに虹も来て… ってとこかな?
ベルジさんマジイケメン とはいえ、これでベルジ一人で買っちゃたら三十士の意味がないし、ヌルを復活させることもない 苦戦するか、がグランドゼロがらみで全員集合みたいな流れか 
なんか被災者応援コーナーに土塚さんの絵も出ているみたいですね 久しぶりにTAPを見ました 4章が楽しみだ
2011/04/08(金) 09:15:02 | URL | south
グランドゼロの中に何が?
実はグランドゼロは合体型とか?
中にも一体ロボットがいるとか?
いやいや、ひょっとして中にいるのは第5のクロイツ、フィンフとか。虹とグランドゼロとの戦いに巻き込まれて、グランドゼロの機能によって無理やり復活してしまった(メルパトラを取り込もうとしていたところからそれくらいできるのではないだろうか?)。そして敗北直前、グランドゼロに取り込まれたとか。
今回の虹VSベルジ戦にてフィンフ復活したりして。

ヌルの骨、形がなんかエロイ!?

東北地震の影響で再開しないアニメがいまだにある。あの自身に巻き込まれた漫画家さんっていないのかなぁ
2011/04/08(金) 15:15:18 | URL | 暁美ほむら
ヌルがまさか剣だったとは・・・
しかも全部クロイツ集めないとだめなのか。後ひとつどこにあるんだろう?
それにしてもなんで虹の形仏像?
2011/04/08(金) 22:28:43 | URL | たこやき
>southさん
さすがにヌル自体は剣じゃなくて獣っぽいんじゃないかな。
クロイツがデュデュマのしもべって立場だとしたら、ヌルが剣になってそれをデュデュマが振るうとかw

虹の名前はたぶんマジェンガの中二っぽい人たちがつけたのでしょう。
仏像タイプなんてどう考えても龍じゃねぇしw

グランドゼロの中にいたのがフュンフってのがどうかなーって。
もしそうなら9体目もフュンフってことにならない?
それとも9体目は別の何かで、たまたまグランドゼロの中身がフュンフってこと?
それはそれでなんか都合がよすぎるような。

カラーTAPはオレも見たけども、ティトがお前誰だよ状態だったねぇ。

>暁美ほむらさん
もし、クロイツってのがかつてはそのクロイツの状態で自律行動してたとしたら、虹とグランドゼロの戦いにたまたま巻き込まれたってのはあるかもですね。
物語の展開的にたしかにここらで最後のフュンフが出てこないと長くなりすぎるのはあると思うんですけど、なんかフュンフじゃないような気がするんだけどなぁ。

地震もそうですけども、交通事故とかで好きなマンガ家が突然死んだらどうしようとか思うことはありますわ。

>たこやきさん
ヌルは剣じゃないんじゃないの?
シロサギが剣みたいだって言っただけで。
多分無印読者へのリンク的なセリフだと思うけどな。
仏像のデザインに作者がオッケーしたのが驚きw
2011/04/09(土) 14:18:06 | URL | あるてぃ
初コメです

ヌルが剣型とは予想外でしたよ。。
私は命七乱月による魔法を越えた存在がヌルだと思っていました

しかしヌルの魔法が命七乱月っていうニュアンスでしたけど、ヌル起動に融合者の魂の変換=生贄?が必要というのはどういうことなのか疑問に。
それに魂の変換って何に変換するのでしょうかね?
ヌル<命七乱月>は星のエネルギー全開放してデュデュマみたいな存在を魂の存在変換で、もしくは使用者が変身して
生み出すとか(妄想)

どのタイミングで使うのか楽しみです。今回出てきた虹に使うのか、はたまた・・・

グラウンドゼロに潜む大きな力はその時代のデュデュマじゃないかなぁと
クゥみたいに吸収されたとかですかね。だからロボットの破壊行動を止められなかったみたいな

それと6巻読んでですが、女神・三十士は伝説でも語られますが英雄ベルジが語られていないのはやっぱり・・・
ですかねぇ;;原因はミトの不幸しか考えられませ(ry
そしてクリムが女神として覚醒orヌル融合者で活躍の場を期待してますw
2011/04/09(土) 16:08:19 | URL | しん太
こんにちは。
虹2体は割とあっさり済みそう。逆に取り込まれかけているメルパトラの方が難しそう。虹は片付けたけど、結局グラウンドセロに取り込まれたまま、天命編終了、そして「結」へ。

ヌルはそのままクロイツの武器として解釈してもいいんですかね?すべてのクロイツが揃った時、武器として解放される。

前回の分を含めて、虹とグラウンドゼロの戦いで出てきた9体目。特に修正されていないので、9体目の存在は確かなのではないでしょうか。そしてクードラドールがそうであったように、その星の人間に、存在変換とかしてたらとか、色々想像掻き立てられます。三十士もまだ焦点の当てられていないキャラがいるので、その辺から勝手に予想。

最初クリムがグラウンドゼロを動かすのかと思っていました。魔力もない、融合も無理、ついでに言えばメルパトラがヒロインだし、クロイツ融合以外でベルジ、シュウガ並みに主人公的役割が他にあるのか考えた。このままカバー裏の主人公で終わってしまうのか?

ベルジに関してはまったく予想がつかない。ただ前の方のコメントにもあるように、現代で女神や三十士が伝説で語られているのに対し、英雄の存在はない。大魔王、か。
2011/04/09(土) 17:20:12 | URL | DaiN
一気に急展開。
ヌルの骨、命七乱月との関連。大地の封印を解く力。再起動するゼロ。二体の虹。

ちょい駆け足すぎるうような...。
チャンピオンでの新連載の影響かなぁ。
だったら神無の方を早くw

>前回の予想
何一つ当たらねぇ。
フィーア組未登場だしw

>虹
仏像というよりむしろシヴァ神を連想しました。
こっちが藍の刻龍と予想

>グランドゼロ

ハッチは製作者による整備用じゃないかな。
なんとなくグランドゼロは地球人型異星人。
虹は亜人型異星人製なイメージが。

>ゼロに潜むもの

ゼロの炉をみてティトォの回想ででてきたクゥが入っていた鉄の塊(宇宙船の一部?)を思い出したなぁ。
デュデュマやクードラドールのような星の意思を一部を動力にしてたとかw

もしくはフュンフをすでに取り込んでたとか。
ゼロからみたらクロイツは強力な星のエネルギー=採取対象にみえるだろうし

>予想
ドライが虹を倒す場合
ラスボスはミト様を取り込んだゼロ。

ドライが苦戦する場合
ゼロにフュンフが吸収されててたことに気がついたミトがゼロの内部から変換。
ドライとの共闘で虹を倒す。
ラスボスは虹の母艦とかw


>余談

ひじょーにどうでもいいけど。
先日『メルパトラ・アーロ』で検索したら座右の銘メーカーが出てきてその結果が『エロ テロリスト』
ヒデェ。
物の試しに『ミト・ジュエリア』でやってみたら
『元気が一番』

お?いw
2011/04/09(土) 18:55:56 | URL | オーバーロード
なんだか展開的に終わりが近づいてますが気になるのはヌルの存在ですね
この0章中に作動するのか4章の最終決戦で動くのか
そして4章で動くのならば当然他のクロイツも起動させないといけない
それによってかなり展開が熱くなるので気になるところですね

まあ0章中に作動しないと命七乱月の秘密もクードラドール倒すヒントも無さそうなので多分動くんだとは思いますが、大穴で動かないって展開にも期待します
2011/04/11(月) 17:49:12 | URL | aiai
>しん太さん
どもです。

ヌルは多分その魔法を超えた存在だと思うんですけどねぇ。
剣の形っぽいってだけなので存在変換した後も剣の形かはまだわからんですからね。

魂が~ってのは単に、人間がクロイツに存在変換するように、5対のクロイツがそろったときに初めて、さらにヌルに存在変換できる、ってことかなーって。

グランドゼロの中身はデュデュマっぽいんですけども、そうなるとデュデュマがあまり守護神っぽくないというか。
そんなに弱いのかなぁデュデュマ。

作者が女神の伝説を考えたときにゼロクロイツのことを考えてなかったからでしょねぇ英雄が出てこないの。
さすがにここまで発展するとは思ってなかったでしょうし。

>DaiNさん
タナトスの強さ的に虹1体はあっさり倒しそうですわね。
リーダー藍はそれでも強さをアピールするけどもクロイツ連合に結局やられる、みたいな。

ヌルははじまりのクロイツって言われてるからやっぱり武器じゃなくて獣っぽい生物兵器だと思うんですけどねぇ。

クリムはどうでしょねぇ。
といっても出番はもう最後の最後に自らが女神となるくらいしか残ってないような。

ベルジの表記がないのはやっぱり大魔王ってことなのか、歴史に残せないような事情があったのでしょう。
ていうか単にデュデュマ伝説を考えたときにゼロクロイツのことを想定してなかったからでしょうが。

>オーバーロードさん
チャンピオンで居合マンガやるみたいですねぇ。
できればそんなのいいから4章を始めて欲しいもんだけども。

フュンフ取り込んでる説も捨てがたいんだけども、そうなるとなぜフュンフだけ骨になってないんだって話なんですよね。
骨になる前の状態の頃に取り込まれて、フェーダドライとかはそのまま骨になっちゃったってことなのかねぇ。

ミト様はあのままグランドゼロにとりこまれたままじゃないかなぁ。
そうしないとベルジと対立しようがないし。
ミト様が味方サイドになるとこの物語の前提であるバッドエンドにならなさそうだし。

>aiaiさん
後書き読んでると、どうも土塚氏はネタバレを楽しんでるっぽいので、やっぱり読者に期待を持たせるような展開になるんじゃないのかなと。
ヌルの正体がわかるけども、ちゃんとした謎の解決は4章にもちこしとか。

ただ4章ってクロイツ出てこない気がするんよね。
単純に出てくると人間とのスケールが違いすぎちゃうから。
確かに敵がクードラドールくらい巨大だったらクロイツの出番だけども。
2011/04/16(土) 12:32:35 | URL | あるてぃ
ヌル=命七乱月によって解放されるものの正体は「裁きの星」
クロイツでもデュデュマでもどうにもできない敵が現れた時,星の外の力を借りて星の中にいる敵を倒す.つまり隕石=「裁きの星」の落下.FFⅦのメテオみたいな感じ.マテパ3章の終りにデュデュマがクードラドールに負けた.その際に命七乱月発動! 裁きの星現る.その際の生贄は,ティトオ,アクア,ジールボーイ,ジャンクーア,コルクマリー,舞響大天,ブライクブロイド,リュシカ,リゼル(忘れるところだった)の内から7人.発動した裁きの星の力によって星に住む生物絶滅の危機.それを止めるためにミカゼは7人の魔法使いを集め,命七乱月で裁きの星を封印する(解放ができるなら封印もできるのではないだろうか?).デュデュマは滅んだのではなく吸収されただけなので,裁きの星が落ちるまで若干の猶予はある.急げ! ミカゼ!


2011/05/02(月) 18:50:04 | URL | まどかマギカ終わって見るアニメがなくなった
>まどかマギカ終わって見るアニメがなくなったさん
「裁きの星」だけいまだまったく誰にも言及されてないワードですわね。
4章において重要なワードっぽいですけども。
もしまどか~さんの言うとおりだとしたら、星が落下するまでに2年以上かかるってことになりません?
実際なんで2年もの間世界が存在してるかってのも結構疑問ですわね。
まぁ前回デュデュマが出てきたときも国が1つ滅んだだけだったので今回もパキ島周辺が滅んだだけかもしれませんが。

今期は珍しく「あの花~」を観てますよオレは。
2011/05/07(土) 18:56:24 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
