立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
IMG_2223.jpg
娘の「遥(はるか)」が生まれて明日で3週間。
あんまり変化はないけども、体重もちゃんと増えてるのでまぁ成長してるんでしょう。
娘のことはオレは「ハル」と呼び奥さんは「ハルちゃん」と呼んでる。
なんかハルカって付けたのに両親ともにハルカって呼ばなさそう。

妊娠がわかってからさて名前をどうしようという話になって。
まだ性別がわかってなかったから男と女の両方を考えようと思ってたんだけども、奥さんは願望だか予知だかで女の名前ばっかり考えてた。
「詩音(あやね)」「桜(さくら)」「紫苑(しおん)」ってのにも候補にあがってたような。
あるいは以前オレがネタでマンガのキャラから名前を取るとしたらって記事で書いた「日輪(ひのわ)」ってのも気に入ってたかな。
オレは男の子だったら「勇太(ゆうた)」がいいかなーと漠然と。
女の子だったら「飛鳥(あすか)」「弥生(やよい)」の姉妹はどうだろかとか。

じゃあなんで「遥」になったのかというと別にこれといった理由はなかったりする。
オレが「遥ってのは?」と提案したら奥さんが気に入ったというだけw
なので将来娘に自分の名前の由来を訊かれたら結構困ったりするなぁ。
漢字の意味的にもなんかそれっぽい意味はあんまりないっぽいし。
なんとなく響きで、くらいか?

これも以前に記事にしたんだけども、もうすぐ弟にも第一子が誕生する。
この記事のときには「來人(らいと)」にするとか言ってたけどもその後怖いから聞いてない。
でもまぁ、まだギリギリ初見でも読めなくもないからいいんかなぁ。

友達のところも現在7ヶ月くらいなのかな。
先日男の子と判明したみたい。
彼の家はどうも伝統なのか親の文字を1文字使うってルールがあるっぽく、彼やその従兄までも名前に「克」の字が入ってる。
本人はまぁ縛られずに付けるつもりだとは言ってた。
そして先日電話で話したところ、9割くらい「承太郎(じょうたろう)」で決まっているとのこと。
ジョジョ好きってのは知ってはいたので、ネタでそういう話はしていたけどもまさかホントにつけるつもりとは!
そこに痺れる憧れるってもんだわ。
何がすごいって、奥さんはそこまでジョジョ好きじゃないというかあんまり知らないってこと。
夫婦そろってジョジョ好きってのならわからんでもないけども。
2011/ 03/ 26(土) 23: 45: 21 | 娘のこと | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
