立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
夫の職業にもよると思うんだけども、子どもが生まれたってのにそっから1週間近く会えないってのはどういうことなんだかまったく。
先週の6日に生まれてそっから5日間入院。
もちろん面会時間中なら会えるわけだけども、うちの病院は20時まで。
夫の職業というかこの場合は終業時間によるか。
18時とかで帰れる会社なら全然余裕じゃないか。
そういうわけでオレは帰れないので5日間面会に行けなかったのよ。
まぁ早めに切り上げて行こうと思えば行けたけど。
で、5日目の金曜日。
退院の日ってことで有給申請して迎えにいったわけですよ。
そしたらば、黄疸ってことでもう1日入院することになりやがった!
黄疸ってなんか聞いたことあるけどもなんじゃらほい?と思って調べたらどうも赤ちゃんの皮膚が黄色っぽくなるような症状のようで。
別に病気ってわけじゃないみたいだけども放っておいていいものでもないもよう。
かくして娘ハル(としか呼んでない)は日焼けサロンマシーンのようなものに入れられて治療。
wikiによると赤ちゃんの9割は黄疸になるのだとか。
の割にはまわりの人に聞いたら何人かは黄疸って何?って言ってたが…

1日入院して土曜日ようやく退院。
1週間ぶりのご対面はやっぱり感動するのぉ。
IMG_3011.jpg
以前に記事にしたけども、今までiPhoneのボタンを押したら表示される画像はネットでひろった外人の女性のヌード写真だったわけだが、今現在はこの写真にしてある。
自分の娘の写真を待ち受けにするってのはなんか負けた気がしてイヤだったんだけども、毎回表示されるのはいいもんだわ。
でもさすがにあれはやらないぜ。
会社の机に何枚も子どもの写真をペタペタ貼る行為!
うちの会社でも何人かやってるけどもあれはさすがにどうなんだか。
しかも成長とともに写真を更新していってるのがなんとも。
あれはやっぱり「うちの子どもかわいいだろ?」っていう無言のアピールなんだろか。

多くの夫婦がそうなんだろうけども、子どもが生まれた場合は奥さんは子ども連れて実家で1ヶ月くらい暮らすわね。
実家と現住所が遠い場合ってこれまた夫はしばらく赤ちゃんに会えないわね。
これもどうなんだか。
まぁしょうがないわな。
産後で体力もどってないのに初めてのことばっかりを1人でまかなうってのは大変すぎるし。
そう考えると夫の産休が認められたらだいぶ楽だわな。
有給の強制消化とあわせてそこらへんなんとかならんもんかね日本。

昨日奥さんの実家に泊まってきたけども、やっぱり育児というか赤ちゃんの世話は大変ね。
思った以上に赤ちゃんってばおしっこやウンチするんだなぁと。
あ、ウンチ。
なんか緑色してたのが衝撃だったわ。
ミルクや母乳しか飲んでないから不快なにおいはしないけども、なんであんな色なんだろか。
不思議だわ。
そしてわかっていたことだけどよく泣くわー。
たいていはどうもおなか空いたってサインなのか、乳首に吸い付くとあっさりとおとなしくなるのが微笑ましい。
IMG_1476.jpg

幸い奥さんの実家は住んでるところからそんな遠いところじゃないので行こうと思えばすぐ行けるけども、基本また週末まで会えないぜマイベイビー。
そりゃまぁまだ幼すぎて父親って認識はできないだろうけどもさ。
こっちとしては日に日に成長していくだろう我が子を実感したいもんだぜ。
2011/ 03/ 13(日) 23: 41: 58 | 娘のこと | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
再び。
写真可愛いな~~~~
新生児なのに顔が整ってるよね!
今からいろんな親戚の顔に似てると話題にされるのでしょう……

泣き声も新生児の間だけ違うし、ムービーは一杯撮っておかなきゃだよ♪
2011/03/19(土) 19:35:48 | URL | りみ
>りみさん
奥さんのおなかの中から出てきた瞬間は、なんか頭が妙に長くて正直かわいくないというかキモかったんだけどもw、なんか結構すぐに普通の頭になってた。

へぇ泣き声も変化するんだ。
とりあえずビデオカメラで撮りまくってるよ。
2011/03/20(日) 02:16:09 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
