立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
・破水は何色か?
ってのが昔から疑問だった。
マンガとかで破水してるシーンがたまに出てくるんだけども、当然白黒マンガなので色がわからん。
なんとなく破水ってのは血なのかなぁとか思ってたんだけども。
今回奥さん破水したんだけどもその時点では普通にジャージみたいなの履いてて、おしりが濡れてるだけで色がわからんかった。
ただにおいを嗅いでみたけども特に血のにおいしなかったから血じゃないんだろ。
ぬぐってみたけども赤くなかったし。
人によっては破水したらバケツをひっくり返したくらいの量が出ることがあるのだとか。

・出産シーンの撮影
ちょっと前に記事にしたけども、赤ちゃんが出てくる瞬間をビデオカメラで撮影したかったんよ。
単純に人間の体から人間が出てくる瞬間ってすごくね?ってことと、当然ながらその瞬間が見れない奥さんのためにってことで。
病院に実際ビデオカメラ持っていったんよ。
ただ分娩室には持っていかなかったんだけども、まぁ逆によかったかも。
なんかとてもじゃないけどもそんなことできる雰囲気じゃなかったし。
シリアス場面というか。
こちらとしても一応はマジメな気持ちで撮影したかったんだけども、それを確認するのもはばかれるような感じ。
まぁ実際は奥さんの手を握ってたり奥さんのひざを押さえてたりと、物理的に不可能っぽかったけども。

・胎盤の行方
生まれてきた赤ちゃんとつながってるへその緒。
なんか固定電話のコードみたいにクルンクルンしてたような。
このへその緒の先端ってどこにつながってるんだっけ?
お母さんの体の奥につながってるとしたらどうやって処置するんだろかとか考えてたら、ゴロンと胎盤が出てきた。
リンク先のwikiのページにあるのでグロいの大丈夫な人はどうぞ。
といってもこの写真は胎盤まんまじゃないわね。
奥さんの体から出てきた状態のはもうまんま臓器って感じ。
それをなんか薄い膜のようなので覆ったらリンク先みたいな感じになってた。
その胎盤どうするんですか?と先生に尋ねたら業者に渡す、とのこと。
なんだよ業者ってと思ったらwikiにいろいろと書いてあるねぇ。
なんか胎盤を食べる文化があるってのは聞いてたけども、さすがに多少抵抗はあるわね。
まぁでも食べれるなら食べてみたい気もするが。

・おっぱい
これはもう人によるんだろうけども、今現在奥さんはおっぱいがほとんど出てないみたい。
そういう人が多いのかはわからんけども、入院部屋に置いてあった本に母乳のマッサージの本があって、そこに必ず出るようになるから大丈夫、みたいな不安を取り除くようなことが書いてあった。
まぁ赤ちゃんがせっかくおっぱいに吸い付いても肝心の母乳がなかなか出ないとなるとお母さんとしては焦るわな。
2011/ 03/ 08(火) 01: 04: 44 | 妊娠中のこと | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
