立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
新年ってことで実家の両親に挨拶に行ってきた。
弟夫婦も来ておせち料理を食べる。
まぁ普通のお正月ですわ。
現在奥さん妊娠9ヶ月に入って、以前記事にした逆子の件は体操してたら1週間で普通の状態に戻ったのでよかったよかった。
そして弟夫婦も現在8ヶ月で同じく逆子になってしまったのだとか。
まぁ多分大丈夫だろうけども。

話題はお互いの子どもの名前に。
うちの娘の名前は一応もう決まってるけども、まぁとりあえず生まれるまでは書かないでおこうかね。
弟夫婦のところはほぼ男の子だろうと。
「ライかレオって名前はどうだ?」
と父親。
父は昔から西武ライオンズが好きなのよ。
だからってライってなんだよ。
男でライって「雷」か?
「レオは友達の子どもにいるからなー」
いるんかよ!
レオってどんな字書くんだよ。
玲王とかか?
その友達の漢字を尋ねたけどもわからんとのこと。
「あーでもライはちょっと惜しいかな」
惜しいんかよ!
なんだよライが惜しいって。
イヤな予感しかしないんだけども。
弟(28)「ライトって名前にしようと思ってるだ」
ヒィィィー!
まさかまさかのライトくんかよ!
イヤな予感は的中、なんだその痛そうな名前。
恐る恐る漢字を訊くと、
「來斗」
だそうな。

今の流行りの名前にしたいとかのたまう弟。
いやはや。
いわゆるDQNネームにするようなのが身内に出てくるとは思わなかったわ。
よくネットのニュースとかでこういう痛い名前の子どもを紹介(というか晒されてる)のを見るたびに思ってたのが、なぜに周りはとめなかったんだってこと。
奇しくも自分がその立場になってわかったというか思ったことがある。
本人たちは全然それを恥ずかしいって思ってないってもあるけども、やっぱり我が子ってこともあって嬉しそうに語るんだよね。
それを目の当たりにすると、なかなか強く否定できんないなぁと。
それでも一応遠まわしに否定と言うか、将来困るぞ的なことは言っておいたけども。

弟夫婦が帰った後に親にライトはいいのか訪ねたら、別に本人たちが決めたのならいいわさ、とのこと。
まぁ親からしたらただの孫だしな。
身内だけども、我が子だけども、結局は自分たちの子どもじゃないわけだからまぁいいんだろ。
オレからしても、ライト(仮)は弟の子であって、別に毎日会うわけでもないし。
そういう意味では知ったことでもないしなぁと。

っていうことなのかもしれないなぁ世のDQNネームの家族の心境って。
2011/ 01/ 02(日) 04: 32: 41 | 日記 | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
友人の子供に「ルイ君」「レオ君」がいるけれど、お父さんがイラン人のハーフなので違和感なし。一応一見して「ルイ」「レオ」と読める漢字の名前。

どんな名前でもいいけど、当て字みたいにしてすぐ読んでもらえない名前は同時に呼んでもらえない名前にもなるから気をつけたいところだわね。
2011/01/03(月) 00:05:51 | URL | うるめいちご
教師やってますが
最近の子供(私の見てるのは中学生)はホント読めない名前多いですよ
結構痛い感じの名前も

だからまあ意外と目立たないんじゃないかと
自分の子供につけたいとは思いませんけどね
2011/01/03(月) 00:41:25 | URL |  
関係ないけどデスノートではなくマテパの方が先に浮かびました
DQNネームとかはちゃんと画数とかの関係を考えて当て字にすれば中和されなくもないかも
ちなみにうちの兄が画数と運勢の関係で矢万杜(やまと)になってます
2011/01/06(木) 02:32:34 | URL | aiai
>うるめさん
まぁ外人さんは別にいいわね。
よく日本人でも、将来国際的に~ってことで外人っぽい名前にしてる人いるみたいだけどはてさて。

名前の読みにいちいち説明をしないといけないのは、将来子どもがうんざりするだろうね。
何回目だよって。

>名無しさん
おや、中学生くらいの年代でもそんな名前多いですか。
てっきり今の小学生くらいからかなーって思ってましたわ。
響きはライトなんで痛いですけども、ギリギリ読めるんでそこまで目立たないかも。

>aiaiさん
おっとそういえば彼がいましたね。
あれは普通に来人だったっけ。
お兄さんすごい名前ね。
とりあえずうちの娘の名前には画数も運勢もまったく考慮してないです。
2011/01/14(金) 00:18:20 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
