立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
今日も歯医者へ行ってきた。
前回銀歯を切断してそこになんかよくわからない素材で一時的な詰め物をしてもらった。
それを今回取り除いて、新しい銀歯?の型を作成したわけだけども。
この詰め物をまず取り除いてクチをゆすいでって言われたとき。
ベロでその部分をさわってみるんよね。
鏡使わないと目で見れないけども、舌でさわればなんとなく想像はつくし。
で、さわるとなんか明らかに歯に大きな穴が空いてる感触が。
穴のふちはなんかギザギザしてるし。
なんだろねこの虚無感。
取り返しがつかないという絶望感。
見たらもっとイヤな気持ちになるんだろな。
次回かぶせ物をするとはいえそれは当然人工のものであって、オレ自身のその歯ではないわけだし。

不思議なことに、普段歯磨き全然してないのに虫歯にならない奴がいる。
オレの弟がそう。
オレも弟もまだ実家暮らししてたとき、オレは当然のように毎晩寝る前に歯磨きしてたけども、弟は全然してる様子がない。
でも全然虫歯にならないってんだからおかしいよな、とか当時思ってた。

もうちょっとしたら子どもが生まれる。
色々と教えたいこととかあるけども、その中で歯磨きの大切さだけはしっかり教えてやりたいと思う。
ま、可能ならば虫歯菌を与えずに育てたいところだけども実際は難しいんだろうな。
2010/ 11/ 14(日) 02: 12: 42 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
今は虫歯菌云々うるさく言われますが
昔は親が口移しで食べ物くれてたような…
うちは乳歯は1本だけ虫歯になったことが
あるそうですが特別それが原因とも思えんし。
新生児の時は何かと神経質になるけど
6ヶ月も過ぎれば結構薄れてくるんじゃないかなぁ、
何度注意してもじいちゃんばあちゃんとかは
自分の箸やスプーンであげたがるし
注意も面倒でうちは諦めちゃいました。(´⊆`)
2010/11/14(日) 08:19:39 | URL | うち。
うちも最初は結構神経質になって、スプーンやお皿をわけたり、口にチューしないようにしたりしてたけど、結局息子が濃厚チューをするようになったので(謎)努力がパァ。

気にしないようになったら、離乳食やスキンシップが楽になったので「親から菌が移ってうんぬん」はあまり気にしない方が育児はしやすいかも。

歯磨きをきちんと習慣づける方が効果あると思う。
2010/11/17(水) 05:51:56 | URL | うるめいちご
>うち。さん
実際難しいだろうね。
どんだけ親が気をつけていても、祖父母がごはん与えるときは徹底できないだろうし。
しかもそれを2,3歳まで続けなきゃいけないんでしょ?
虫歯のことを気にしなくていい人生を歩ませてあげたいとは思うけども。

>うるめさん
子どもってそんなにキスしてくるもんなの?
できれば親としては子どものファーストキスは奪いたくないものだがw
現実問題難しいだろうから、まぁ虫歯の恐怖を教えて歯磨きの習慣をつけさすようにするつもりだけどね。
2010/11/20(土) 11:18:59 | URL | あるてぃ
よその子がどうかわからないけど、うちの息子は初対面のうち。さんの息子ちゃんにぶっちゅーーーっとキスして周りの大人の度肝を抜きましたよ・・・。

あと、tsuさんが寝てると口や鼻にキスして起こそうとするし、雑誌でも口を尖らせてる女の子がいたらそこにむかってキスしてるし。


どうしてこうなったのか、まったく謎。
2010/11/23(火) 08:03:43 | URL | うるめいちご
>うるめさん
親がキスばっかりしてるから子どもがマネしてるって可能性じゃないの?
子どもって実はいろいろなこと見てるようなイメージ。
2010/11/25(木) 00:09:42 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
