立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ラジオのDJって何気にすごいんじゃないかなとか最近思うようになってきた。
この場合は主にFMの音楽番組のDJね。
毎日のようにゲストが来るような番組にDJ。
だってゲストが来るってことは、そのゲストの新譜なりをチェックしとかないといけないわけじゃんか。
もちろんDJやってるくらいだから音楽好きなんだろうけども、さりとてすべての音楽が好きなわけじゃないと思うのよね。
偏見だけども、FMのDJやってるような人って基本洋楽好きが多いと思うんよね。
だけども当然だけどもゲストでくるのは日本人アーティストがほとんど。
もちろん好きな邦楽アーティストもいるだろうけども、どうしてもこのジャンル(例えばヴィジュアル系とかジャニーズ系)が好きになれないってのだってあると思う。
でも仕事だから聴いとかなきゃいけない。
ニューアルバムの?って曲がどうたらとか。
そう思うと結構大変だなぁと。
まぁおそらく、そういう場合はアーティストメンバー自身の話をするんだろうけども。

たとえば。
マンガを紹介するような番組があるとする。
コミックジョッキーでCJとでもいうんだろかね。
毎回そのマンガ家をゲストで呼ぶわけだ。
オレがそのCJだとするとこんな感じかね。
「はい今日は先日サンデーで新連載『鋼鉄の華っ柱』が始まった西森博之先生がやってきてくれました!」
「先生は確かゲッサンでも『いつか空から』が最近始まったばかりでしたよね?」
「ボクはもちろん『今日から俺は』から読んでいるんですけども、個人的には『道士郎でござる』がもうちょっと読みたかったです」

みたいな。
でもゲストが少女マンガ家だともうダメだ。
来週ゲストに矢沢あい先生来るから。
とか言われてもオレの場合非常に困る。
『NANA』を途中まで読んだくらいで他の有名作品を全然読んでない。
スタッフにはい、と『天使なんかじゃない』とか『ご近所物語』を渡されて来週までに読んでおいてねとか言われる。
そりゃまぁ読んでみればおもしろいのかもしれんけども。
オレはこの作者が好きじゃないのですよ。
まぁ前述したとおり『NANA』しか読んでないのでアレなんだけども、絵柄もストーリーもどっちもダメだったので他のマンガもそうだろうと思ってるので。
もちろん個人の感想なので普通ならばいいんだけども。
もしこれが仕事でCJだとしたらそういうわけにはいかんのだろうなぁと。
仕方なく嫌々読むか、みたいな。
ラジオのDJもそういう感じで興味ないジャンルの音楽聴いてるんかもなー。

そして。
読んでみたら思いのほかおもしろかった、というお約束のオチがあると。
2010/ 10/ 11(月) 23: 07: 52 | マンガ | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
