立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第25話 青と紫
「その格子を破り 次なる領域へ!」

■表紙
ベルジの顔が…
シュウガの顔もアレだな。
とてもメインの主人公2人に見えない。
この格子は外伝のジャンクーアの話のラストにも使われてたけども、あれはいい演出だったわね。
ジャンクーアが島に閉じ込められるってニュアンスが。

■相変わらずのシュウガ
「己の血を捧げ…」
前回の続き的に、てっきり変換をしようとしてるのがあの3人の誰かだと思ったわ。
まさかシュウガだったとはね。
フェーダドライに拒否られて吹っ飛ぶシュウガが相変わらず素敵。
そのフェーダドライはやはりというかすでにベルジ専用のようで。
そしてフラメアインスもミト様専用とのことだけども、それだとせっかく前回のガンガン本誌分でマスターパイネルとのフラメアインスのフラグが立ったのにどうなんだろか。
そしてこれってのは、クロイツ側が主導権というか選択権もってるのか?
アップル博士のセリフだと「キミはフェーダドライ以外と融合できない」とある。
フェーダドライがベルジ以外を受付ないのはなんとなくわかるけども、ベルジは他のクロイツに変換できないってことなのかしら?
クロイツが魂を縛り付けてる、とあるからやっぱりそうなんだろか。

ベルジのサポートなんてやってられるかのシュウガ。
相手がマスターパイネルだろうと関係なしなのがいいねぇ。
その後やられてるのも最高。
でもそうなると。
やっぱりシュウガ専用クロイツが欲しいところだけども。
伝承ではもう1体いるんだっけ。
あるいはヌル。
残りの虹とかを考えるとどうなんだろか。
まぁ多分全部登場するとは思うけども。

前回あれだけ堂々と無理矢理やってきた役立たず3人組みはあっさりと病院送りなのがなんとも。
しかしこいつらフィーアと融合しようとしたのか。
てことはあのロンゲのハーミストってのは男なのか。
てっきり女キャラだと思っていたのだが…

■兄と妹のよう
ミト様車椅子乗ってたけども、やっぱり普通に歩けなかったのか。
もう8ヶ月以上経ってるのにまだリハビリ状態ってことは、よっぽどだったんだろかねぇ。
ところで。
このミト様が倒れこんだ後も普通に抱き合ったまま会話してるのがなんともアレなのだがどうなのだよ。
オレの予想では。
この2人は恋愛関係にはならないと思ってるのだけれども、15ページの2人のやりとりは普通の恋人同士にしか見えんな。
ミト様、<仙里算総眼図>と炎っぽいチカラは使えても<ホワイトホワイトフレア>は使えないんすか?

■ゆっくりおこすか無理矢理おこすか
かつてミトパパが<ゼロクロイツ>で虹の一角を消滅させた北の大平原に修行しに来た一行。
このミトパパとミト兄が倒した虹ってのは判明するのかねぇとか以前から思ってたら。
“黄の卍龍”といきなり判明。
無印からの読者からしたらこういう名前はピンときすぎて熱い。

クロイツの修行はクロイツ同士によるスパーリングみたいなの。
強敵と戦って魔法のチカラを引き出そうってことだわね。
そしてマスターパイネル。
フラメアインスにはミト様の魂が縛られてるってのに、強引に変換しようと試みている。
さてうまくいくか。
でもうまくいったらいきなり今回言ってたことが覆るのだが。
あ、よく考えたら成功してもらわないと困るわな。
変換すると裸になるってあれ。
是非ともマスターパイネルのマスターおっぱいを拝みたいところだし!

いまいちキャラがよくわかってないアースカルフ。
今回からかセリフの吹き出しがなんか不吉な感じっぽいのになったがw
そんなアースカルフにクロイツのコツを聞かれて愛と答えるベルジ。
ふむ。
関係ないとは思うけども、今回冒頭でジョッシュくんが男とは愛するものを奪うとかどうとか言ってたなー。
愛がテーマになってくるわけないしなー。

■プカプカ浮かんでずっと見てたんだろか
役立たず3人組、ついにドーピングしてクロイツに変換成功!
変換してすぐに死にそうになってるのがよいね。
お、よく見たらフィーアの目が寄生石のマークになってるじゃないか。
そういや最初の設定では魔王の骨からクロイツになるときに、目に寄生石を打ち込むとかあったけども…あの設定はどうなったんだろか。
そんなこんなでフィーアを制御できずに暴走させちゃう3人。
しかたないのでベルジが止めるわけだけども。
魔導兵器クロイツ。
強大なチカラをもったクロイツ同士がなんかトラブってる。
これはチャンスに違いない。
そうコンピューターが計算して判断したのでしょう。
このタイミングで虹登場。
“紫ノ珀龍”!
そして“青ノ彗龍”!
以前“赤ノ妃龍”1体相手でもギリギリだったってのに今回は2体登場。
そしてこちらはエースのミト様・フラメアインスがいない。
レベルアップしまくってるであろうベルジ・フェーダドライは大丈夫だとしても、暴走フィーアは役に立たないだろうし。
まぁフィーアに関しては戦闘中にナツメ達が変換して、ここで魔法の登場となるでしょう。
マスターパイネル・フラメアインスはどうだろか。
気合でなんとか変換しそうではあるが。
そして実は修行に同行してたレオドリス・シルトツヴァイがいるにはいるが。
前回の初虹戦でほとんど役に立たなかったからなー。
まぁ今回ラストでベルジが“紫ノ珀龍”の一撃を食らってるっぽいけども、おそらくシルトツヴァイが守ってることでしょう。
ところで“紫ノ珀龍”のおなかにいる小さいドラゴンみたいなのはなんだろかねぇ?
「強烈な虹の一撃!」

■その他いろいろ
以前夜の浜でアズラックさんが言ってた「最後は魂を蝕まれて」ってのはどうなるんだろか。
今回の微妙なネタバレ的には、特にクロイツ変換者にはそこまで絶望的なことはないような気がするけども、ホントに魂がどうにかなるんだったら…ってアレ?
よく考えたら、過去クロイツ変換したのって何気に数人じゃね?
ミトパパとミト兄とミト様とレオドリスくらい?
マスターパイネルもそうなのかな。
ミトパパ達は<ゼロクロイツ>ってるし、ミト様達は一応現役だし。
いわゆる最後までいった人いなくね?

このアズラックさんのセリフを確認するために1巻見てたんだけども、そういやこのあたりにシュウガの思わせぶりの描写あったわね。
後にシュウガは思う。運命がなぜ自分ではなくベルジを選んだのか、みたいな。
当初は単純な嫉妬かと思ってたけども、実はバッドエンドになってベルジが死ぬことになってしまった後に思うってことかも、とか予想されてた。
でも今回の話を読むと、やっぱり単純にベルジに勝ちたかったからっていう嫉妬理由じゃね?とか思ったりw

ミト様とベルジのラブい描写に対して、まるっきりなんの反応も見せないクリム。
もう出番的な意味ではダメかもしれん。

さて虹。
整理するとこうなるか。

赤 妃龍 ミト様の2連続太陽陣により破壊。
青 彗龍 現在戦闘中。
紫 珀龍 現在戦闘中。
黄 卍流 以前ミトパパが<ゼロクロイツ>で破壊。
藍 ?龍 
緑 ?龍 
橙 ?龍


って感じか。
下の3つの?龍の1つはまぁおそらくというか絶対「華龍」でしょう。
ジール・ボーイは一体どこからあの魔法名をつけたんだろかねぇ。
なんかの伝承として過去に7匹の強大な龍がいたとかいう話でもあるんだろか。
そこからなんとなく3つ選んだとか。
あと下の3つのうち1つはミト兄が破壊してるわね。
もちろんまだどれかはわからんけども。
読み方はどうだろか。
紫が「むらさき」ではなく「し」だったから、橙も「だいだい」じゃなくて「とう」とかになりそうだわね。
緑も「りょく」になりそうだし。
藍は「あい」か。

コミック5巻がようやく11月に出るのか。
なんか遅くね?
無印の頃ってもっと早いテンポで出てたと思うんだけどな。
あるいはさー。
せめてコミック出るまではオンライン読めるようにしておいて欲しいもんだわね。
2010/ 10/ 07(木) 23: 45: 22 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:10 |
コメント
この記事へのコメント
<仙里算総眼図>はティトオリジナルって無印で出てないけど
<ホワイトホワイトフレア>はティとが作り上げたってのが出てたからこの当時は無かったと思いますよ

もしあればミトを強化して鬼化すると思いますしw
2010/10/08(金) 05:52:16 | URL | 赤鯖
役立たず3人組の融合はそうすんなり解けて交代、とはならず
2体の虹という状況に加え暴走フィーアが足をひっぱりいよいよもって絶望的だ…って展開になると思うんで
あくまで予想ですけどね。
2010/10/08(金) 10:30:30 | URL | 駿
アースカルフの吹き出しが不吉な感じなのは以前からですよ。

>目に寄生石を打ち込むとかあったけども…あの設定はどうなったんだろか。
あの設定は海上戦以降空気ですね。
多分波長合わせる為に必要なだけで、本来要らないものだったんでしょうね。
道具無しでクロイツになれるのに動かすには寄生石(クロイツにしか効かない特別な石でも何でもないもの)が絶対要るというのも変ですし。

>よく考えたら、過去クロイツ変換したのって何気に数人じゃね?
クロイツの訓練は散々危険だの何だのと言われてたので、名前すら出てない死人が過去にいたんじゃないですか?
でなきゃ危険とか言われなさそう。
レオドリスもパイネルさんも元気だし。
2010/10/09(土) 14:01:47 | URL | あん
>赤鯖さん
あーそうだったw
いやー感想記事書いててふと、こいつら回復魔法使える奴いないのかよ、とか思っちゃってね。

>駿さん
虹1体ならそれでなんとかなるかもだけども、さすがに2体いたら全滅しちゃうんじゃない?
それよりは絶体絶命のピンチにフィーアの魔法が覚醒!とかの方が熱くないです?

>あんさん
あら。
アースカルフ前からだったのね。
気づかなかったわぁ。

海上戦もあったっけ?
まぁベルジに関しては不要だとは思うけども、フィーアとかには実はしてるのかも。

クロイツ変換してアドーさんみたいに死んだのはいっぱいいるかもしれないけども、アズラックさんが最後には、って言ってたからさ。
そんな最後魂がどうこうなるまで操れた人なんて過去いたのかなーって。
2010/10/09(土) 21:44:20 | URL | あるてぃ
「今回は寄生石もたっぷりある」といった感じの事が船の上で言われてました。

最後魂がどうこうなるまでいった人はいたのか不明ですけど、研究によってクロイツを使い続ける事によってどうなるか分かったりするのかも?
2010/10/10(日) 14:34:32 | URL | あん
>あんさん
それって月鉱石じゃない?
と思って読み返したら寄生石であってましたわw
そっから全然出てきてませんなぁ。

研究かー。
思うに、今回みたいな女神の三十指ができたのって初めてじゃないんかな。
ミトパパ、ミト兄とどちらもおそらく単独で戦ったので<ゼロクロイツ>するはめになったので、じゃあサポートの人員を育てるか、みたいな。
だから今までまともに変換する人間の研究もできなかったんじゃない?
アップル博士もミト様は調べるわけにはいかんからベルジに興味持ってたし。
2010/10/11(月) 23:19:04 | URL | あるてぃ
さっそくやらかしましたねあの3バカ。結果を出すどころか暴走して足手まといとか最悪すぎる。
しかし味方があほなドンパチやってるときに攻めてくるとは虹容赦ないな。
2010/10/12(火) 14:29:48 | URL | たこやき
ガンガン掲載分にも三馬鹿あぼ~んなシーンは掲載されず…残念。

でも重要情報が掲載されてたのでOK。パイネルはやはり胃薬持ちか…(ぉぃ)

>“紫ノ珀龍”のおなかにいる小さいドラゴン

エッグの中身と予想。珀龍を倒すと中身が孵って大暴れするそんな感じ。
まあ、初見にはデジモンシリーズに出てくるルーチェモンラルバを思い出したけど…。そーなるとこっちが本体ですな。

>フィーア

王道だとこの後ベルジかフィーアのどちらかが鹵獲されて、その責任をパイネル一人に押し付けて、失地回復のため無理やりミト様に出撃命令とかですかね。

>寄生石

単に描写を飛ばしてるだけじゃないかなぁ。もしくはアレは魂とクロイツとの親和性を高めて制御を可能にする媒介でベルジクラスになると必要ないとか。

その親和性を本来ない人間にも可能にさせるのが寄生丸かと…。

しかし、このアイテム。
明らかにパイネル=フラメやシュウガ=フェーダーのフラグアイテムじゃない?

>フュンフとヌル

ホントに出るのか?と思ってたらガンガン掲載分に出なきゃ嘘だろ的な情報が…。
まあ、そろわなかったから悲劇を回避できなかった的な展開もありか?

>キーワードは愛

つまり最後の虹は『藍』か?

なわけないっすね。
そーいやなんか昔の映画か何かのキャッチフレーズに「その愛が世界を壊す...。」とかいうのなかったけかw
2010/10/12(火) 15:37:14 | URL | オーバーロード
同姓同名発見……まあ構いませんけれど一瞬どきっとしますね;

寄生石に関しては不要となったものとして納得しています。補助具的なもので、慣れてきたらいらない、とか。
でないと上級者がどこででもクロイツを召喚できるメリットが潰れてしまいますし。

合成魔法拳がちらついてくると面白いですね。むしろ「彗」「卍」「華」以外の4つが何かと関連しているのか、とかも気になるところです。
これでフィーアの魔法に三獅村祭がからんでくることはなくなったでしょうか……個人的には四閃三獄かなと前々から踏んでいるのですが。
そういえばなんとなくマジックパイルにも似ているという話は既出でしたかね。

(フラグ的な意味で)良い感じにアップを始めたアースカルフに期待したいです。
2010/10/12(火) 23:30:36 | URL | 赤鯖
>たこやきさん
虹もさすがに3体やられてちょっと焦ってるのでしょう。
じゃあ最初から残ってる虹全部でマジェンガを襲えばいいのに。

>オーバーロードさん
まだ今月号読んでないわ。
重要なのってのは薬を飲んでるってとこ?

王道ならばフィーアの魔法覚醒により逆転劇か、ボロボロになりながらのマスターパイネルによるフラメアインス起動じゃない?

寄生石はベルジに関してはもう不要なんでしょな。
おそらくフィーア組は使ってると思うけど。

へぇー。
フュンフとヌルはちゃんと登場するんだ。
そりゃ楽しみだ。
でも後どれくらい続くんだろねぇ。

>赤鯖さん
おやまさかの同名。
IPアドレス見たら確かに別人みたいですなぁ。

<三獅村祭>以外の龍の名前は、もしかしたら他の5本の指の技名にからんでくるのかも。
無理矢理だとヨマの<ムーンアデルバ>ならば月龍とか花龍とかw
それだと<四閃三獄>だと閃龍とか獄龍とか。
あ、でもすでに妃龍がいるからなー。
2010/10/15(金) 23:21:31 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
