立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
何年か前に奥さんに買ってあげたデジカメがそろそろ挙動がおかしくなってきたので本日新しいの購入した。
デジカメも最近はなんか結構安いの多いんだねぇ。
いまいち1万円代と4万円代の違いが分からんけどもやっぱり何かあるのでしょう。
あるいは最近はデジタル一眼が安くなってきてるからいい写真撮りたい人はそっちにいくんかねぇ。

今回購入したのが17000円くらいの1400万画素のやつ。
最近はどれも普通に1200万画素以上のばっかなのに驚き。
オレが何年か前に買ったときに記事にした
【「で、何を撮るんだ?」
「全部だ。地上の人物・風景・マンガのコマ、まるごと激写する」
「本気かよ団長・・・ 著作権や肖像権を侵害する恐れがある。ヘタしたらブログの凍結だってありえるんだぜ!団長!」
「恐いのか?」
「うれしいんだよ・・・! 命じてくれ団長!」
「俺が許す。撮れ」】

デジカメなんて35000円くらいで510万画素だからね。
3年半くらい前でここまで安く、高性能になるんだねぇ。

というわけちょっと比較してみた。
DSC02327.jpg

DSCN0019_convert_20100926225133.jpg

IMG_6804.jpg

上が510万画素。
真ん中が1400万画素。
下がiPhoneの300万画素。
なんだけども。
厳密にはちょっと違うかも。
デジカメ撮るときって、サイズ設定するじゃん。
510万の方は最近全然使ってなくて、VGAっていうの?
サイズが1番小さくなるように設定されてたのよ。
なのでファイルの容量も151KBしかない。
そして1400万画素の方も厳密には違うくて、これは設定をまだいじってないので14Mとかいうのになってて、ファイルサイズも2,7MBある。
でもそうなるとFC2のブログの問題上アップロードできないので、なんか縮小するページで小さくしたら34KBくらいになってしまった。
iPhoneはメールでパソコンに送ったら200KBくらいだった。

ここら辺がどう画質に影響するかは正直わからんけども、MAXの510万画素と1400万画素の比較画像ってわけではない。
どちらもMAXサイズにして、同じように縮小ページで同じくらいに小さくしたらちゃんと比較できるんだろか。
もうメンドウなのでやらないけど。

あと最近のはさすがに起動させてから撮影までが早いわね。
気に入らないのは女性をターゲットにしてるのか、小さすぎることかな。
あれって男性からしたら撮りづらいと思うのだがどうだろか。
男性はゴツいデジイチに移行しろってことだろか。
2010/ 09/ 26(日) 23: 16: 01 | 日記 | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
