立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
子どもの名前。
漠然と、結構昔から考えてたりする。
結婚するもっと前、それこそ子どもの頃から。
もし自分に子どもができたら、みたいな。
オレだけかなぁ。
親御さんには悪いけども、最近の子どもはホント痛い名前の子が多いわね。
まぁその親御さんがいかんのだけども。
友人に子どもが生まれたときにその子どもの名前を聞く瞬間が結構ドキドキしたりする。
今のところ痛い名前をつけてるような友人はいないけども、知人レベルだと漢字わからんけども「ミント」ってのがいる。

個性的な名前を我が子に、ってのはわからんでもない。
ただ、どうしたってその漢字でその読み方はできないだろってのが多いわね。
あとカタカタの方が似合ってるような名前の音とか。
ここらへんは親が好きなモノから影響されるんだろねぇ。
東海地方で毎朝やってる情報番組のラスト3分に、子どもの名前を紹介するコーナーがあるんよ。
時間的に観れないので毎朝その3分だけ予約録画してるオレもアレだけども、先日登場したのが漢字忘れたけども「アメリ」ちゃん。
理由が映画の「アメリ」から。
うん、まぁそういうもんだわね。

てわけでオレも自分の好きなマンガのキャラから子どもの名前をつけるとしたらその候補を考えてみた。
ちなみに現在もうすぐ妊娠5ヶ月なのでまだ性別すらわかってないがw


[日輪](ひのわ)
IMG_0142[1]_convert_20100902231213
『うしおととら』に登場する、4人の獣の槍の伝承者候補の1人関守日輪(せきもりひのわ)より。
「にちりん」って書いて「ひのわ」ってのがまたね。
作中では正直残念な扱いだったけども嫌いじゃないな。うん。
読んだことないけども小説版では活躍シーン多いとか。
あとこの娘はなぜか登場するたびにサービスカットがあるねぇ。
さすがにラストバトルのときはなかったけども。

・[流](ながれ)
IMG_0143[1]_convert_20100902231507
候補者の1人秋葉流(あきばながれ)より。
もうかっこよすぎ!w
「ながれ」だよ?
本人は天才で飄々としてて確かに流れって感じだけども。
画像がアレだけども、流ととらの戦いはホントよかったわ。
ヒョウと紅蓮戦もいいなー。

・[悟](さとる)
IMG_0144[1]_convert_20100902231922
候補者の1人。
4人の中では一番まともな名前。
杜綱悟(もりつなさとる)より。
ところでうしお達が彼の体の中に侵入したとき、あれもうちょっとだけ大きくして入れば血袴相手にも苦戦しなかったと思うんだけども。
似たような話を『GS美神』でやってたねぇ。

・紫暮(しぐれ)
IMG_0147[1]_convert_20100902232240
『うしおととら』の主人公うしおの父親蒼月紫暮(あおつきしぐれ)より。
名字からしてずるい。
そしてなんだよ紫暮って。
これまたカッコイイし。
というか彼の場合は親父なのにカッコイイシーンが多いからだわな。
画像のは最終決戦で奥さんを助けるシーンなんだけど熱い熱い。
過去の若い頃は若い頃で美形だし。

・雷信(らいしん)
IMG_0146[1]_convert_20100902232422
『うしおととら』の妖怪かまいたちの長兄。
雷!
いいねぇw
このセリフが好きなので、このブログを更新するたびにマンガの名セリフが上の方に出てくるけども、その中にもはいってたりする。
ちなみにこの雷信。
ホントは雪信(ゆきのぶ?)って名前だったんだけども、誤植だかで雷になってしまったのだとか。
今になると雷の法がかっちょよくていいいけどね。

・鳴海(なるみ)
IMG_0148[1]_convert_20100902234449
『からくりサーカス』の主役のうちの1人。
音だけ聞くと女性っぽいけども、漢字がもうね。
こりゃよっぽど強い子に育たないと余裕で名前負けするな。

・御風(みかぜ)
DSC00471.jpg

『マテリアル・パズル』の準主役みたいなキャラ。
基本カタカナのミカゼなんだけども、一応漢字の本名があるみたい。
これ漢字を「美風」とかにしたら結構ありじゃない?
まぁその場合は女の子だろうけども。

・獅郎(しろう)
手元にコミックがないので画像はないけども。
ジャンプスクエアで連載してる『青の祓魔師』に登場する主人公の父親。
獅子の字が使われてるのもそうだけども、なんとなく「シロー」って音が好きかも。
シロー・アマダとかも。
オレの予想ではそのうちこのマンガはアニメ化すると思う。

こんなもんかなー。
なんかもっといっぱいありそうだけども思いつかん。
実際まだ本格的には考えてないんだけども、漢字の画数とかは気にしないようにするつもり。
なんかあれも血液型占いと似たような感じするし。
2010/ 09/ 03(金) 00: 03: 43 | 妊娠中のこと | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
日輪は古風なようで格好良くて今でも通じるいい名前だと思います 

2010/09/04(土) 17:55:36 | URL | 通りすがり
月光条例でマッチ売りの少女が絡みそうで、
以前うしおととらにも関連があると仰ってた気がしたので、
一昨日、うしおととら10巻まで読んだ私にはタイムリー過ぎる名前ばかりだw
一巻の作者コメントでも言ってるし、マッチ売りの少女の登場が楽しみです。
2010/09/04(土) 19:41:01 | URL | TOKI
漢字は忘れちゃったけど角田信朗の息子と娘の名前が
ケンシロウとユリアでしたね。(゜∀゜)
2010/09/05(日) 01:21:38 | URL | うち。
>通りすがりさん
古風ですわね。
ヒノちゃんとかいわれて結構いいかもしれませんね。

>TOKIさん
そうそう。
ようやくマッチ売りの少女が出てきたから、今週サンデーの感想を途中まで書いたんだけどもメンドウになってアップしてないのよw。
1巻の作者コメントと、確か最終巻の作者コメントでマッチ売りの少女について語ってたねぇ。

>うち。さん
らしいねぇ。
まぁあの人はその北斗好きがその後仕事にもつながってるからいいけども、芸能人だし、一般人はさすがにちょっとねぇ。
2010/09/05(日) 19:46:32 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
