立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
奥さんの妊娠が発覚してから1ヶ月くらい経ったかな。
その間に何人かの人に報告がてら話を聞いてたら、実は結構流産してる人多いのね。
数えてみたら12人中10人してる。
ほぼ90%の確率じゃないか。
安定期に入るまでは流産しやすいとは聞いてたけども、まわりにこれだけ経験してる人が多いってのは怖いわね。

なんつーか、妊娠と出産ってのは当たり前だけども人類が誕生してから延々と繰り返されてきたことだよね。
でもってそれを取り巻く環境と言うか、単純に医療技術やら人間としての健康さとかってのは100年前と比べたら段違いなわけだ。10年前と比べても医療技術的には進歩してるだろうし。
そういう過酷な時代でさえも人は生まれ成長しまた人を産むという行為を繰り返してきたからさ。
だからってわけじゃないけども、ちょっとやそっとのことでは母子ともに大丈夫なんじゃね?とか思ってたけども案外そうでもないのか。

先週隣の県とはいえ、静岡までガンダム観に朝から晩まで遊んでたのはやっぱり不味かったわね。
よし、今年のお盆はずっと引きこもっていることにしましょう。
2010/ 08/ 07(土) 00: 30: 19 | 妊娠中のこと | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
遅れましたが奥さまご懐妊おめでとうございます!
よかったですね、うちも嬉しい。゜.:*:.。(゜∀゜)。.:*:.゜

人それぞれだけど、うちは育児してる今より妊娠中の方が
体力的にも精神的にもかなりか弱くなってたから
なんか今思うとむちゃくちゃのぐちゃぐちゃだったなぁ。
旦那さんに対しても家の中も。

育児大変だけど体は元に戻るから妊娠中と比べたら今の方が楽。
そのくらい妊婦さんってしんどい。
悪阻とかだるさとかイライラとか貧血とかいろいろ。
これが軽い人はほんとラッキー体質だと思う。(´・ω・`)
なので安定期入るまでは大切に過ごしてください。
無事来年2月まで育ちますよーに。゜。(´Д`*)
2010/08/07(土) 01:14:53 | URL | うち。
おおう。
私も流産経験者だなぁ。

コメントでうち。さんが妊娠中と比べたら今のが楽だと言ってるけど、私は妊娠中のが楽だった(笑)(産後、体が妊娠時からちっとも戻ってないという噂も・・・)

というか、自分の自由になる時間がほぼなくなる分(睡眠時間、風呂、食事の時間、趣味、等)今のが精神的にも肉体的にもしんどいかも。

なので、ホントに人それぞれ、みんな大変だと思う部分が違うので、旦那さんであるあるてぃさんががっつりフォローしてあげてくださいね。

とにかく、無事に生まれることを祈っております。
2010/08/07(土) 01:36:33 | URL | うるめいちご
>うち。さん
ありがとうです。

今のところ奥さんからのあたりもほとんどなく、家の中も特に散らかってないや。
かといってオレが掃除してるわけじゃないのがなんとも。

まだ嘔吐とかないから、本格的なつわりははじまってないのかもしれんけども、だとしたら今の状態でかなりつらそうなので、本格的なの始まったら大変だなぁ。

>うるめさん
って書いてあったのでうるめさんのもカウントさせてもらいましたわ。

妊娠中が楽な人もいるんだね。
体の中にもう1つ体があるって、同考えても快適な環境じゃないと思うけどなぁw
自分の時間がなくなるってのは精神的にきついわね。
まぁ旦那が出来る限りフォローをしようとは思ってるけど。
2010/08/07(土) 02:05:20 | URL | あるてぃ
生命倫理の話しか浮かばない私はいよいよまずいか……orz

自分のような若輩者が何を言えるわけでもありませんが、おめでとうございます、頑張ってください、に尽きますね。
胎内にいる段階で母親に派手にすっ転ばれたという私も一応生存しているので何とかなると思いますよ。
無事をお祈りします。
2010/08/08(日) 09:40:18 | URL | 赤鯖
 なにそれ。そんなに流産の確率って高いかなぁ。今後聴いたら増えなくて、100人中10人とかになるんじゃね?
 まぁ、俺も実際はどうだかわからないけど、そんなに高確率だとは思えないぁ。
 いずれにしても、過剰になる必要はないにせよ、お大事にしてくださいね。
2010/08/08(日) 22:44:30 | URL | びといん
>赤鯖さん
生命倫理?
ありがとうです。
多分だけど、思ったよりも母子共にそんなに弱くないんじゃないかなって。
昔なんてもっと劣悪な環境だったわけだしさ。

>びといんさん
まわりの人間に聞いたらこんな感じですわ。
まぁうち5人は友達の友達がカウントされてますけども。
なんかもっと出産って安全なイメージがあったんですけども、普通に死が身近にいますわね。
オレは、過剰になってないですけどもいかんせん本人がね。
微量のカフェインすらとらず、1日1杯くらいならオッケーといわれてるコーヒーも頑固として飲んでませんわ。
2010/08/08(日) 23:48:30 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
