立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
以前から静岡では普通のスーパーにイルカ肉が売ってるとかいう話をきいていたので、今回それを確かめに行ってみた。
といってもどのスーパーに売ってるのかわからないので、手っ取り早くイルカが食べられる店に行ってきた。
場所は静岡駅構内にある大作って店。
普通に魚料理の店みたいだけども、メニューに「イルカの味噌煮」とかある。
でもイルカ料理がある!ってのを特に前面に押し出してる感じではないっぽい。
これは静岡人からしたらイルカを食べることは当たり前なので主張する必要がないからなのか、あるいは目立つといろいろとうるさい連中が多いからだろか。

イルカ料理は全部で3つだったかな。
「イルカの味噌煮」「イルカの照り焼き(じゃなかったけどもなんとか焼き。忘れた)」「イルカのすまし(汁)」。
全部頼みたかったけどもなとか焼きはその日すでに終了してて、すまし汁は単品で800円もしたのでやめた。
「イルカの味噌煮」800円くらいをごはんセットにしてオーダー。
IMG_0124_convert_20100802002305.jpg
こんなの。
肝心な味はというと、なんかビーフジャーキーみたいな感じ。
一緒に行った友人2人も同じの頼んだんだけれども皆意見が一致した。
おそらく味噌とかで煮ないとくさいんだろうなぁと思った。
刺身とかなかったし。
正直味は微妙。
もしイルカがすごく美味しいものだったならば、なんだかんだでもっと日本の食卓にあがったかもしれない。
あーでもクジラ以上に反対する人多そうだわねイルカって。
ところでこの静岡でイルカってのはどれくらい知られてるんだろかねぇ。
テレビ番組であるじゃん。
秘密の県民ショーだっけ?
あれで取り上げられたことあるのかな?

食べてから静岡駅の隣の静岡東駅にてガンダム観てきた。
友人達はイルカよりもガンダム目当てだったけども、オレ的にはあくまでイルカがメインでガンダムはついで。
まぁ去年【立ち上がれ 何も恐れずに
空が燃える 世界が叫びをあげる
あぁ・・・ ガンダム】
で観たしね。

ただやっぱり東京お台場のチカラがすごかったのか、正直去年ほど人いなかった。
あとお台場は海のすぐそばの場所のだだっ広い場所にガンダム立ってたけども、今回はすぐそばにガンダムよりも高いビルが2つも建ってる。
なので否が応でもそれと比較してしまって、なんだか去年見たのよりも小さく見えてしまった。
IMG_0126_convert_20100802003313.jpg
ってこと書くならばその比較写真の1枚でも撮ってこいって話だわな。
面倒なのでこれ1枚しか撮ってこなかったのよ。

去年と違うのはビームサーベル持ってるところだけども、後は細部が違うみたいね。
13時や13時半とかの時間になると音楽なったり首が動いたりミスト出したりするのは同じ。
あと去年と違ったのは、ガンダムと写真を撮れる高台みたいなのがあるんだけども、静岡の場合は持参したカメラならスタッフがタダで撮ってくれるとのこと。
スタッフのカメラだと1,000円でその場で現像してくれるのだとか。
去年お台場だったら強制スタッフカメラで、しかも1,500円だった覚えがあるんだが。

来年もしどっかで展示されるのだとしたら、次はビームサーベルを振り上げてほしいな。
まぁ色々と難しいのかもしれんけども。

2010/ 08/ 02(月) 00: 41: 01 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
俺は静岡に住んでるけどイルカなんてよっぽどのことがないと食べないだろうし、
食べたことない人のほうが圧倒的に多いと思うよ
(とりあえず俺は食べたことがないし、食べる気も無いなぁ)
スーパーにイルカ肉が売ってるのも見たこと無いし・・・
ただ、ばーちゃんがそういう話をしてくれたから売ってることはあるんだろうけどね

ちなみに「県民ショーはやらせと嘘のオンパレードだ」っていう話があるので注意です
2010/08/03(火) 20:12:54 | URL | 灼
>灼さん
あーそうなんだ。
まぁ静岡っていったって、横にムダに長いからまた違うんだろね。
静岡か和歌山くらいしか食べれないのかなイルカ?
とにかく変なものが食べたかったのよ。
2010/08/04(水) 23:56:53 | URL | あるてぃ
私も静岡人ですがイルカは知らなかったなー
浜松民だからでしょうかね。焼津や清水みたいに港が栄えているとまた何か違うのかも?

だいたい「静岡県」というくくりで話してることは基本的に怪しいです。少なくとも3つのエリアに分割される静岡にネタ的共通項は見出せないのでは……というのは私の持論ですね。
2010/08/08(日) 09:26:15 | URL | 赤鯖
>赤鯖さん
静岡はね、ムダに横に長すぎなの。
だから愛知県人からすると東京行くまでに静岡が長すぎて鬱陶しいのよ!
3つくらいに分割ってのはそうかもね。
愛知県でも名古屋と豊橋ではなんか微妙に違うし。
2010/08/09(月) 00:21:50 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
