立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ババァが死刑執行しやがった。
死刑賛成派のオレとしてはよかったなぁと。
今まで大臣という立場でありながら、個人的な信条で死刑をしなかったっていうのがまずおかしいわね。
死刑反対っていう意見、それ自体は別にいいさね。
でも現実的に刑を執行する唯一の身分の人間なのに、自分がイヤだからって理由で執行しないのはなんかおかしいわね。
そういう風に思った国民が多いのか先の選挙で現役大臣なのに落選したってのがまたね。
嬉しかったもんだけども民間人のまま辞任せずに続投すると聞いたときはビックリしたわ。
つい先日も今後も死刑しないよ、みたいな感じのことを言ってた矢先の執行だからね。
なかなかやるじゃないかと。
今回の死刑執行について野党とか死刑反対派の議員の人たちがなんか文句いってるとか。
野党からしたらまぁ叩くいい材料だし、反対派の人からすれば裏切りにもとれるんだろうか。
でもでも。
よく言われてるのが、死刑を命じたのはあくまで裁判所であって、法務大臣はあくまでそれを粛々と執行する立場ってだけでしょ?
だからそういう意味ではいくらババァが反対していても、仕事をして刑を執行すべきだし、それがイヤならさっさと辞任しろよって話だわね。
そこから言うと国民に否定されたのに死刑とは何事だ、ってのはおかしい。
まぁ今になってやるっていうのはおかしいけども、そもそもそういうポジションだから死刑自体は別におかしくない。
反対派からなんか失望したみたいなこと言われてたけどもそれも仕事だからしょうがないことだし。
そもそも反対の人間がそういう立場に今までいたことがおかしいわけだし。
「ブギーポップは笑わない」なるライトノベルがあるんだけども、この中に死神が登場するのよ。
彼は特に感情のようなものをもちあわせず、ただ自動的に敵を殺す存在。
冤罪の可能性があるようなのはむずかしいけども、明らかに犯人ってわかってるような場合は、もうブギーポップよろしく自動的に死刑にしていけばいいのに。
なんかの調査で85%くらいの人が死刑に賛同してるらしいのにちょっと驚いた。
ネットでの調査だとそれこそ90%とかいきそうだけども、国によるちゃんとした調査でそんな高い数字だもん。
てことでどんどん犯罪者は死刑でいいよ。
よく死刑執行のボタンを押す看守?の人が精神的にまいるっていうけども、非公式でボタンを押すバイトがあったらオレ全然やるけどな。
他人で、しかも弱者を惨殺するようなゴミクズ犯罪者を間接的(というか直接的)に合法的に処理できるってんなら、結構やりたいって人多いんじゃないだろか。
もちろん人道的、倫理的にできるわけないのであるとすれば非公式、非公開だけども。
てな感じで特に文章のバランスというか流れとかを気にせず書きたいことをダラダラ書いてしまった。
死刑についてはどうしても熱くなってしまうわね。
さっきやってたテレビ番組で、アメリカかどっかの主婦が夫を殺した懲役90年とかあったけどもそんなの意味ないじゃん。
死ぬまで苦痛を与えるとか人体実験とかが可能なら別だけども、どうせムリでしょ。
遺族としては憎い犯人が1秒でもこの世に存在して欲しくないって人もいるだろうから、前述したけども冤罪が0%の事件はもうすぐに死刑でいいよ。
だって死刑がイヤなら死刑になるようなことしなきゃいいだけだもんよ。
過失致死の場合だったらまず死刑にはならないんでしょ?
あーでも最近見たニュースで、突発的な行動で殺してしまったような人が懲役20年とかで、何年も子どもを虐待して死なせてしまった親への懲役が8年とかいうのあったなぁ。
うーむ。
おっとスラスラ動いていた手が止まったのでここまでにしますか。
もう1時半だし。
眠いし。
基本記事書いた後は読み返して推敲するけどもあえてしません。
と思ったけどもさすがに意味がわからんところがあったのでしちゃった。
過激なこと書いてるっぽいけどもまぁいいや。
少なくともここにいる死刑賛成派の1人はこれくらいのことは考えてますよってこと。
はい。
ではでは?
2010/ 07/ 29(木) 01: 36: 55 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
「民間人」法相が法務官僚に屈服させられたのだろうか。
この国の政治(国民)の官僚支配に危惧する。
2010/07/29(木) 04:28:29 | URL | ヒースクリフ
>ヒースクリフさん
官僚に屈服よりも、民意に選ばれなかったので仕方なくって感じがしましたわ。
官僚支配も怖いですけど、正直柔道家とかが政治するよりはいい気がするんですよね。
2010/07/31(土) 00:06:16 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
