立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
以前【ははっ見ろ! 他の作品がゴミのようだ!】って記事で、ジブリ作品で1番好きなのは「天空の城ラピュタ」で2番目は「ルパン3世 カリオストロの城」って書いたけども、やっぱり2番目は「耳をすませば」だな。
先日放送してたのを観て再確認した。
録画だけしといてそのうち観ようと思ったんだけども、たまたま観たシーンが雫が地球屋の前でムーンと一緒にいるところだったのよ。
てことはもうちょっとしたらオレが1番好きな、みんなでカントリーロードを演奏するシーンじゃね?と思ってそのまま最後まで観てしまった。

他の作品のような非現実感が一切ない、よくある(こともない)中学生の恋愛話。
しかしなんだろうねこのセツナサというかトキメキというか。
ああ、青春とはかくも美しいものなのかと。
セイジのまわりの目を気にしなさがハンパないわね。
バイオリン作りのためにイタリアで10年修行するとかもうね。
それでいてカッコいいなんてさ、普通の女の子だったら憧れの対象であって、とてもじゃないけど恋愛の対象にはなりえないわなぁ。
まぁそのために自分を試すってことで物語を書くところがまたいいんだけども。
実際この映画を今の中高生とかが観るとどう思うんだろか。
青臭くて逆に非現実っぽく映るんだろかねぇ。

おもしろくて好きなんだけども、いろいろツッコミたいところもある。
お父さんの声優もうちょっとどうにかならなかったのか。
セイジのあれはストーカー一歩手前じゃないのか。
杉村は雫よりもユウコの方が全然いいじゃないか。
中学生で婚約かよ。
せっかく好き同士になったのに10年会えないってのはさすがにどうなんだよ。
とかとか。

調べたらなんか実在する町があるみたいだね。
あの地球屋から町を見下ろせるところもあるのだとか。
でも今はもうないっぽいのかな?
ファン達による聖地でノートとかもあったみたいだけども、バカどものせいでなんかいろいろなくなったとか。
そうかー。
一度はオレも訪れてみたいもんだな。
2010/ 07/ 10(土) 19: 19: 23 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
お父さんの声優さんってたしか一般募集したかなんかで、当選した人があててるんじゃなかったかしら?

たしか、とんねるずのハンマープライスかなんかで落としたんじゃなかったかなぁ。
違ったかしら?うろ覚え。
2010/07/12(月) 01:32:22 | URL | うるめいちご
>うるめさん
おお、惜しい。
ハンマープライスのは雫の友達のユウコのお父さん役さね。
「おかえり」だけだったかな。

ていうかそんなのあったんだね。
当時あの番組好きで毎週観てたけども覚えてないなぁ。
2010/07/13(火) 22:33:33 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
