立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第22話 男と咆哮
「運命を受け入れる覚悟はあるか?」

■表紙
なんかこのベルジってなんかのキャラに似てるんだけども思いだせない。
しかし主人公っぽくない顔だなぁ。

■切り札を先に見せるな。見せるなら…
「ミトの身に一体何が!?」
ボロボロのレオドリス登場。
っていうか場面飛びすぎ。
一瞬わからなかったよまったく。
ここらへんはガンガン本誌の4ページ導入部分で描かれるのでしょう。

であの<ゼロクロイツ>の前後がどうだったのかを語り始めたわけだが…
まさかの<マジックパイル>だよ。
おいおいレオドリスさん。
あれは<ゼロクロイツ>!みたいな感じじゃなかったのかい。
しっかし<マジックパイル>かー。
父と兄のチカラを支魂の術で受け継いできてたわけだけども、それを無印の<マジックパイル>同様に1つにまとめたわけなのかしら。
これによってどういう理由だか魔力が巨大に膨れ上がるみたい。
なんとなくロックマンのE缶を想像してしまったのは何故だろう。
その巨大になった魔力を使って、“青ノ彗龍”に零距離からの<炎陣剣 二刀流>を解き放つ!
両腕は切断されたからか「コポ キュィーン」と言い残して退散する“青ノ彗龍”。
再登場時は当然のように腕が直っていることでしょう。

さすがのミト様も意識が保てなかったようでフラメアインスの存在も解けてしまう。
レオドリスがそれを助けた後生身のミト様を運ぼうとするけども左腕が使えないとのこと。
これってガンガン本誌だと切断された描写があったところだっけ。
クロイツの腕は切断されても、変換者の腕も切断されるわけじゃないのね。
ダメージはくらうみたいだけども。
それよか深刻なのはミト様のダメージ。
血を吐くのはまぁしょうがないとして、なんか髪が抜けてるっぽい描写が。
これはよっぽどのダメージだわな。
<マジックパイル>は支魂の術の極限技とか偉そうにレオドリス。
お前普通に<ゼロクロイツ>と勘違いしたじゃねぇか。
つーかなんで知ってるんだろうねぇ。
<ゼロクロイツ>はクロイツの最後の技ってことなので、変換したらなんとなく無意識的に知ることはできそうなのでレオドリスが知っててもそう不思議ではない。
でも支魂の術ってのはそうそうみんなが知ってることなんだろか。
アズラックさんとかアップル博士も名前は知ってたみたいだけども<マジックパイル>のことまで知ってたんだろか。

■15の少女
この世界においておそらく最先端の技術が集まっていると思われるマジェンガ国。
にしてもだ。
さすがにミト様の集中治療室ばりの部屋はどうなんだ?w
普通に電子機器のようなのだけども。
ファンタジーマンガでよく見るような、液体が満たされた球状の中にプカプカ浮かぶようなのとかならなんとなく納得いくんだけどな。
まぁそういうったツッコミができないほどミト様の容体がヤバイ。
峠は越えたとしても痛々しい姿とすでにこの世にいない兄に助けを求める少女。
戦いたくない、死にたくないと。
あーミト様ってベルジの中に幼い恋心と共に兄を見てたんかなー。

■男の咆哮
メルパトラを守るにはどうすればいいか。
そんなのは決まっている。
自分がフェーダドライに変換して代わりに戦えばいい。
ならばやることは1つ。
つい数時間前、在籍する意義を失い自ら辞めたマジェンガ学園へ。
そこでもう1度テストを受けていい成績を出せば復帰を認めてくれるはず。
しかしマスターパイネルがそれを許さない。
どんな理由があっても逃げ出さない者。
そういう者が求められている以上1度でも舞台から降りた者はもう必要ない。
出ていけ。
そう言われて出て行ったら誰があの少女を守るのか。
このまま傷が癒えたら再び戦場へ向かう少女を。
ただただ、メルパトラを救いたい。
その一心すら拒絶するマスターパイネル。
あの子を救う?
かけられた枷の重さもわかってもいないのに!
「わかってる!!」

「ロボットが大地からいなくなればいいんだろ!!」

「虹を全部倒せばいいんだろ!!」

「世界を救えばいいんだろ!!!」

ベルジの咆哮に呼応するかのように甦るフェーダドライ!
「だったらやってみろ。世界を救ってみせろ!ベルジ・タスク!」

…この流れ最高。
めちゃくちゃ熱いんだけど。
「だろ」が2連続したときにまさか、とおもったけども見開きでこのセリフが来るとはね。
しかもバックにフェーダドライ付きで。
こんなもんこのマンガの昔からの読者なら熱くなるに決まってるじゃんか。

■5体目の4
ベルジの存在変換と時を同じくして新たな魔王の骨が見つかった、と思ったら違った。
あの場にもアップル博士はいたので、あの騒動からしばらく経ってからのことか。
見つかったのは5体目のクロイツ。
ヌル(0)、アインス(1)、ツヴァイ(2)、ドライ(3)に続く5体目だけども数字は4を表すフィーア。
獣獣した外観はさすが魔王の骨。
頭が3つあるってのはケルベロス?

はたして魔法は何が使えるのか?
無印に登場済みの魔法なのか、キル兄弟やエル・ボーイが使いそうな未登場の魔法なのか。
そして誰が変換するのか。
ここでシュウガが変換するとなると、テレサやアースカルフとかの存在意義がいまいち希薄になってしまうのでどうしたものやら。

今までの召喚編が終わり次からは天命編。
この流れだと7巻での完結は難しそうだけども10巻くらいで終わりそうだわね。

■その他いろいろ
冒頭のレオドリス登場シーン。
ミト様の従者っぽい女性が普通にレオドリスと呼び捨てにしてるけどもいいのか?
1つ目のレオドリスはベルジのセリフかと思ったけども、2つ目の「レオドリス起きあがって大丈夫ですか?」はあきらかに女性から出てる。
レオドリスと初対面したときのミト様が普通にレオドリス様と言ってたのに。
あるいは。
「大切なミト様をちゃんと守れずボロボロにしておいてお前はなんで普通に生きてるんだよ命がけで守れよこのクソメガネが」とか思われてて呼び捨てになってたりしてw

ミト様、なんで<ゼロクロイツ>使わなかったんだろか。
レオドリスが言うとおりならば、もう自分が死んでもベルジがいるからいいや的なところがあったっぽいが。
もちろん死ぬより死なない方がいいに決まってるけどもさ。
虹連戦なんてさすがに父も兄も体験してないような状況なんだから<ゼロクロイツ>でもよかったような気がするけどね。
物語的には今回のようなベルジ復活の流れができたのでよかったんだけどさ。

レオドリスがなんかの盾で落下してくミト様を保護してたじゃん。
あのコマで思ったんだけども、クロイツでかすぎじゃね?
ミト様の身長が150センチとして、囲った盾ボックスはまぁ200センチにしとこう。
わかりやすく2メートルで。
あのボックスが大体シルトの中指から手首まで10個分くらいあるとして20メートル。
オレ自身の中指から手首までの長さを測ってみたら約20センチだった。
オレの身長が約180センチなので、9倍。
超単純に同じ倍率がシルトツヴァイにも適用されるとしたならば、全長180メートルにもなってしまうけども、そんなにでかいのかクロイツって?
フェーダドライとか見てても、せいぜい4?50メートルくらいのイメージなんだけどなぁ。

なんか流れがエヴァっぽかったわね。
あのマスターパイネルとのやりとりの最後に「オレはフェーダドライの変換者、ベルジ・タスクだ!」とか言ったらまんまだったけども。
しかし見事なほどに主人公主人公した回だったな。
ダークサイドを予想してたのにまんま熱血ロボットモノみたいな展開じゃないか。
これホントにバッドエンドになるのか?
話的には次の天命編で虹との決着がつくのかな?
でもまだ<命七乱月>のことがまったくもって出てきてないしなー。
デュデュマもよくわからんし。
もしかして裁きの星が絡んでくるとか?

フィーアの魔法のジャンルはどうだろか。
超攻撃力(火)、防御力(盾)、補助+攻撃?(羽)とあるのでもう1つ攻撃があってもいいし、防御が結構紙なのでそこらへんがあってもいいわね。
3つの頭があるってことなので<三獅村祭>を連想しちゃうけどもさてどうだろねぇ。
あれってあくまで<拳>の魔法なのであんまりクロイツっぽくないというか。
しかもここで<神薙神無>が出てもあれだし。
火と風があるのでファンタジーお約束の水と土か?
<ブルーリングス>は海上戦とか強そうだけども1度やってるしなぁ。
<メテオン>はどうなんだろ。
クロイツ自体が土人形っぽいしなぁ。
さすがに禁断五大魔は出てこないだろうしなー。
2010/ 07/ 09(金) 01: 08: 53 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:13 |
コメント
この記事へのコメント
てっきりミト様はゼロクロイツを使って存在は消えなかったけど メルパトラの明るい少女の部分の存在が消えたとかそんな感じになってベルジを突き放して とかそんな展開になると思ってましたが、 まさかのゼロクロイツじゃない展開ですか・・・
それにしても本当に飛びすぎですねww 雑誌の方は買ってないですから単行本が出るのが待ち遠しすぎます

三獅村祭の爺様たちはこの時代だと思うので 奇跡 があの三つ首なのかと思いましたが、ロボット達が現れてからそんなに時間たってないから違うんでしょうね
2010/07/09(金) 07:28:10 | URL | コルクマリー
>マジックパイル
誰が予想できるかー。
意表つきすぎ。それでいて『テンションあがってきたぜー』と納得できるあたりすげぇ。
そしてレオドリスに伏せてた切り札多すぎw
全然信頼されてなかったのねんw

存在を消耗して兄と父が消えたゼロクロイツではなく、命の危険があるもののベルジにまた会えるかもしれないマジックパイルを使用したのは納得の展開。

「もう会えなくなるかもしれない。」

の台詞の意味がわかって満足。

>ベルジとマスターパイネル
言い合いが熱くていいシーン。

「世界を救えばいんだろ!!!」
「うるせえよ」

この台詞って20巻の4章予告にあった台詞ですよね。20巻自体が今手元にないのでうろ覚えの記憶ですが。
ジャン先生の息子も「世界を救えばいんだろ」と言ってましたけどw

でも漫画で
「世界を救えばいんだろ!!!」

と叫ぶシーンって案外記憶にないです自分。

>フィーア
私の予想は<妖老裸骨蛇>で三つの首が伸びて攻撃と予想(ぁ)
四肢やらナンやらが含めて最終形態がヤマタノオロチ状態になっちゃうとかw

変換後の姿はキングギドラのように二足なのかデスギドラ(未熟形態)のように四足なのか、意表ついてカイザーギドラのようにケンタウロスで三つ首龍なのかきになりますね。

>冒頭

レオドリスを呼び捨てはあそこが公の場ではないからでは?
公私の私。そもそもあの国は女尊男卑(違ぇ)の風潮があるみたいですし。むしろ黒髪の女性がベルジの首を抑えてるほうが気になったw



>三獅村祭

アダラパタの紙芝居はいつの時代でしょうね。最初ロボットに生身で立ち向かった戦士たちかと思ったけど、彼ら50年以上も修行してたんですよね~。
ロボットが出現した時間考えたら合わないジャン。
あんがあの魔物はロボットの残党でゼロクロイツから100年くらいたった時代だったりしてw
2010/07/09(金) 08:40:03 | URL | オーバーロード
シュウガが最後に言った「うるせえよ」って何気にマテパ20巻最後の羅列の中のセリフなんですよね。
やっぱりゼロクロイツは4章の中で(あるいは同時進行?)やるつもりだったってことが伺えますね
2010/07/09(金) 08:46:50 | URL | 駿
やっと主人公復活か。
しかしここでマジックパイルくるとは。予想外です。まあミト様生きててよかったけど。
最後のクロイツは3つ首か。
なんの魔法なんだろうか?
2010/07/09(金) 10:20:27 | URL | たこやき
こんにちは
レオドリスさんもM・P自体は知らなかったんじゃないのでしょうか? 戦闘中はそんなこと言ってないですし あとで侍女から聞いて初めて知ったみたいな? なぜ呼び捨てにされているかは… ノーコメントで
でも、どんどんミトさまとTAPの共通点が出てきて一体何なんだ?仙里算総眼図だのM・Pだの 何かしら関係があるのかな~ まあ両者とも若干違う者みたいだけど…
ベルジ復活が思いのほか早かった てっきりあと1,2話はうだうだモードか別のキャラに焦点を当てて話にでないかと思っていたのでビックリ まあ冷静に考えればそんなの見ていたって面白くもなんともないのでこっちのほうがいいですな みなさん指摘していることですが「世界を救えばいいんだろ」「うるせえよ」が20巻の見開きで会ったせりふ(に似ている)のでなんか嬉しい 
ちなみに「うるせえよ」は単純に吼えたり叫んでいたのがうるさいという意味で、台詞の中身に関して否定的な意見を持っているってわけではないですよね? いや、何となくこれからシュウガ大活躍!!!と思ったらあっさりベルジが復活したから、逆にシュウガがダークサイドにでも落ちるんじゃないかな~と思ったわけです 三十士が空気なのは今さら気にしませんが、なんかこの雰囲気だとベルジ一人で2,3体、虹を倒しそうな気がして ほかの連中見せ場あるんだろうかと 
キングギドラは3から連想される三獅村祭がだとうかな? 個人的にはキル兄弟の魔法あたりが怪しいと思ってます もしくは魔法を複数使えるとか? 無印でもグリン、TAP、最近は三大神器も複数もちですし
なんかまた時間が飛びそうだな~ 
2010/07/09(金) 21:25:41 | URL | south
やはりフィーアは三獅村祭を予想します。「ナックルフィーア」とかですか(笑)


アダラパタの紙芝居はロボットとの戦いを意味していたんじゃないでしょうか?
伝説なんてデュデュマみたくねじれるでしょうし。
それで、虹との戦いにおいて絶体絶命のときに合成魔法拳発動!!したらめちゃくちゃ熱い展開ですね。

あとこれを書きながら思いついたことは、3人いないとフィーアに変換できないとか。
シュウガ+二人だったら、他のメンバーの意味も出てきますし。
そして、もし3人変換ならちょうど7人の生贄がそろうのでヌルが命七乱月を使うとかないですかね?
2010/07/10(土) 04:59:19 | URL | ダージリン
>コルクマリーさん[/太字
ミト様記憶喪失っていうベタなのも予想してましたわ。
どちらにせよミト様は死なないだろうなーって思ってました。

雑誌の方今日見てきたけども、まぁ大体予想通り。
ミト様の従者がえらい怒ってたわ。

<三獅村祭>を予想してる人多いねぇ。
70年だか修行したって設定なかったっけ?
まぁあの紙芝居が真実かどうかはわからんけども、オレは違うと思うけどなぁ。

>オーバーロードさん
レオドリスとミト様、もうちょっとお互いの手の内を話しあえばもうちょっと計画的に戦闘できただろうにねぇ。

<マジックパイル>はもしかしたら今回の支魂の術で初めて使えるようになったのかもね。
3つの魂がそろったことによって。

20巻のは「うるせえよ」はそうだけどももう1つのは「世界を救えばいいってわけだな?」とあるからちょいニュアンスというか勢いが違うわね。
また別の誰かのセリフなのかも。

ギドラってそんなに種類あるんだw
キングギドラしか知らんわぁ。

ベルジの首押えてたのは本誌の続きだったわね。
本誌だとベルジも呼び捨てされてた。

いまさらだけども<三獅村祭>って魔法っぽくないよね。
なんか気を飛ばしてるみたいだから、ジール・ボーイなら10年くらいかけたら独力で編み出しそう。
っていうのもあるからどうもデュデュマのしもべであるクロイツが使う魔法っぽくないんだよねー。

>駿さん
でもどうやってこの過去を4章中に見せようとしたんだろうねぇ。
やるならもっとダイジェスト形式になるだろうから、わざわざシュウガのセリフをピックアップする意味がわからんけども。
あるいはやっぱり4章の誰かのセリフだったりして。

>たこやきさん
前回の時点でミト様が<ゼロクロイツ>使ったとばかり思ってたからねぇ。
まさか別の技使うとは思えないし。
最後のクロイツはできればまだ登場してない魔法がいいかな。

>southさん
侍女から知ったとしたらなんか偉そうに語ってたけどw
あるいは侍女がなんでそんなこと知ってるんだろうねぇ。

<仙里算総眼図>はちょい違うけども、<マジックパイル>は一応同じっぽくない?
3つの魂を1つにするって点では。

シュウガからしたらなんとなくベルジがどうなろうといい意味でどうでもいいよな気がする。
復活したからといって別段嬉しいってわけでもなく。
なのであのうるさいってのは騒音の意味でうるさいってことだと思う。

新章だから時間飛ぶかもね。
訓練開始して半年とか。
新しい魔王の骨もすでに変換者決まってたりしてもいいかも。
こっちはこっちでおもしろいけども、やっぱり早く4章読みたいし。

[太字]>ダージリンさん

3人変換ってのはまたなんか難易度上がりそうだわね。
精神を3つとも同調させる必要ありそうだし。
ヌルが<命七乱月>を使うってのはありそうだけども、そうなると誰がヌルになるんだろうねぇ。
ベルジがフェーダドライをシュウガに譲ってとか?
2010/07/10(土) 18:41:35 | URL | あるてぃ
もう…いろいろ反則すぎますよ土塚先生!!(ほめ言葉)
とにかくミト様が生きてて良かった。これじゃ再起不能かもしれませんがメルパトラ的に起きられるようになったらベルジを助けに行っちゃうんでしょうね。
それはそれで見たいですけど。
フィーアはテレサ組3人で使うとしたら俺得ですな。
お気づきの方もいるでしょうが
起動編 召喚編 天命編と
起承転結になる模様ですね。
2010/07/11(日) 17:28:18 | URL | 恐竜博士になりたい
ふと思った.
ティトオって,実はミト様の血族の末裔とか?
父親の石使いではなく,母親の火使いの一族とか?
そして,ジャンクーアはシュウガの子孫とか?目つきとか無愛想な所とかそっくり?
2010/07/12(月) 12:37:04 | URL | スパロボ大好き
>恐竜博士になりたいさん
新章になって時間がどれだけ経過してるかだわね。
ミト様の意識は戻ってるけども戦線復帰はまだ無理、くらいかな。

起承転結か。
そうなると今回で半分ってことなので、やっぱり全10巻くらいかねぇ。

>スパロボ大好きさん
どうでしょうねぇ。
そこらへんの血筋とかまでは作者の裏設定ではあるかもしれませんね。
でも無印のキャラって名字ない奴ばっかじゃなかったっけ?
名字一緒とかだとそういう妄想とかもわきますわね。
2010/07/13(火) 22:31:33 | URL | あるてぃ
新たなるクロイツ登場!
しかし、うかうかしてはいけない!
もはや虹の行動は予測不可能!既に3体の虹が破壊され、従来とは異なる行動をとる。もはや1vs複数での戦闘は許されないかもしれない。これからは複数vs複数の体系になるかもしれない。次の戦いは総力戦になるかも!?まさに最終決戦!!

そして、アップル先生のミニスカに萌えたのは自分だけかな?
2010/07/14(水) 19:39:45 | URL | 萌えるなよ!
ベルジ、特待生コースに行くんだろうな。もはやミト様の言葉なんか聞きそうにない。完全に死亡フラグだ。

この戦いは何故大地に記録されていなかったのだろう?もしや、ロボットとの戦いに傷つきすぎた大地は人の住める環境ではなくなった。そのため星の存在変換を行い再生した。→大地は一度滅びたと無印であったし。
2010/07/14(水) 19:48:34 | URL | パクリじゃないやい!
>萌えるなよ!さん
虹がロボットならば普通に以前の壊された虹のデータとか保存してそうですけどねぇ。
また作ればいいのに。
複数対複数って、何気に他のマンガでもあんまり見ないような気がする。
1体多数はあるけど。
普通に画で表現するのが難しいのでしょう。

>パクリじゃないやいさん
特待生コースというか、もうベルジはむしろレオドリスと一緒に修行しそうな勢いだわね。
なぜ記録されてないかは確かに謎だわねぇ。
ほとんどの人類が死に絶えたとかで単純に情報の伝達ができてないとかかな。
2010/07/21(水) 22:57:02 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
