立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
毎年この季節になるとやろうと思ってる梅酒造り。
スーパーとかいくとなんか売ってるじゃんそういうセットが。
今年こそは作るか、と思っていろいろ見てみたんだけども…結構高くね?

とりあえず2リットルくらいのを想定したんだけども、まずビン。
これが1000円くらいした気がする。
まぁビンは1度買えば毎年使えるからいいだろうけども。
肝心の梅。
これは逆に思ったより安かったような。
2リットル分のでも300円くらいだったかな。
氷砂糖も800円くらいだったかな。
問題はホワイトリカーとかいうやつ。
これが1,8リットルだかで2000円くらいしたような。
この時点で4000円オーバーでしょ?
4000円出すんだったら普通のパックの梅酒でいいじゃんかっておもっちゃってさ。

でも今ネットで梅酒のレシピを色々見てたらどうも簡単は簡単みたいね。
今の材料を全てぶち込むだけでオッケーみたいだし。
ていうかホワイトリカーなるものがいるのかと思ったけども、別に普通の(甲種?)焼酎でいいのか。
ならもうちょっと安く手に入るか?

さてどうしようかなー。
うちはオレも奥さんも基本お酒を家で飲まないので普段アルコールが置いてないんよね。
別にそれでいいんだけども、友人とか来た時に振る舞えるような自家製梅酒あった方がやっぱりいいかなーとか思ってきたり。
梅酒好きだしなー。
やっぱり作ろうかなー。

ってアレ?
タイトルのあれはウィスキーだったか。
まぁ別にいいけど。
2010/ 06/ 22(火) 00: 18: 19 | 日記 | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
会社の同僚がウイスキーで梅酒を作っていたけど、結構おいしかった。
たぶん、よっぽど変な酒じゃなければなんでもいけると思うよ。
2010/06/22(火) 12:13:34 | URL | tsu
アグ ウルトラ ショート
2010/06/24(木) 17:01:56 | URL | アグ スリッパ
タイトルワロタ
2010/06/25(金) 02:13:01 | URL | うるめいちご
>tsuさん
そう言われるとよっぽど変な酒で作ってみたくなぁw
まぁ気が向いたら作ってみようっと。

>うるめさん
軽く酔ってると大胆になっていいよね。
2010/06/26(土) 21:07:32 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
