立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第21話 少年と壊れてしまったもの
「理想と現実のハザマで」

■タイトル
あおり文っていうの?
表紙に載ってる「理想と?」の文ってコミックスでは消えちゃうのでこれから一緒に記録していこうかなと。

タイトルのベルジとベルジパパ。
腕が包帯かなんかでからまってるけどもこれはあれか。
村を救って死んだ偉大な父親って思いに縛られてる、とかそういう意味かな?

■ベルジパパの真実
「語られる真実!」というあおり文があるのでこれも一応記録。
前回自分の父親がシュウガの父親に斬られた、という事実を知ったベルジ。
そして何があったかをシュウガが語る回想シーンなわけだが。
結論からいうと、合意の上での殺人というか介錯だったわけね。
それも苦しいから楽にしてくれ、ってわけじゃなくて背中の傷は剣士の恥だと言わんばかりの理由で。
幼きベルジのために勇敢な父親として死にたかったんだねぇ。
父親の死の真実を知ったベルジが思うことは…

トラウマ、とは少し違うけども父親の人間らしさを知ったことによって急に死を感じ始めたベルジ。
それによって魔王の骨とのリンクもできない。
結局これが響いてしまい特待生にはなれず。
逆にそれまで最低の成績だったシュウガは融合テストによってあっさり特待クラス。
後はナツメとアースカルフ。
ナツメは目立ってるけども、アースカルフって特にこれといった活躍してないような。
こいつらもちゃんと物語に絡んでくるんだろうか。
絡もうと思ったらクロイツと変換するしかないけどもさて。
都合良く見つかってない残り2体のクロイツが登場するんか?w

■少しでも迷いがあったら飛ぶな
夜中目が覚めてフェーダドライの元へ。
どうでもいいけどセキュリティ的なものが手薄いな。
夜中だってのに何故かシュウガまでやってきちゃう。
そして一言、以前言われたセリフをそのまま言い返す。
1話でシュウガが谷底に落下していきそうになる名場面やね。
思えば初登場の時点でのいきなりのヘタレっぷりにシュウガが好きになったんだったなぁ。

アドーさんの手下はみんな国へ帰ったのかと思ったら1人残ってた。
パッと見ただけで彼がシャギーとわかった読者ははたして何人いたのだろうか?w
死んだアドーさんのために頑張るとのこと。
アドーさんの前にまずはベルジに勝つ、とか言ってるけども普通にベルジの方が上だったような。
こいつもアドーさんが実はそれほど大した奴じゃなかったってのを知ったらベルジみたいにショックを受けるんだろうか。

■戦う理由
今までだって特に世界のためと思って戦ってきたわけじゃない。
過去2回、どちらも巻き込まれたようなものだし。
それでも1度変換したことによってロボットへの強烈な破壊衝動が沸き起こる。
それは衝動であって動機でない。
なんのために訓練をするのかわからなくなってきたベルジ。
「俺… これ以上ここにいる理由がないや…」
そうつぶやくベルジ表情は、普段マンガの画についてはそれほど気にしないオレからしても、なんだこの髪のボリュームが爆発しまくってる顔は!?と思わずにはいられないくらい変だった。
しかもこのベルジ、なんか首の部分も変じゃね?

■ミト様の帰還…?
マジェンガ学園を去ることにしたベルジ。
意外だったのがシュウガもクリムも特に一緒に帰ろうとしないところ。
シュウガはロボットを倒すまではいるってのはなるほどと思ったけども、いまさらザコロボット倒したところで別になぁ。
だからといって虹を<ゼロクロイツ>使わずに倒しちゃったらそれはそれでアレだけども。
クリムも普通に残ってるのも意外。
今の成績じゃ三十士になることも難しそうなのに。

帰り道でマルキスと会う。
ベルジが帰るってことに驚いたけども、特に止めるようなこともせず。
今ミト様が帰ってきたから最後に挨拶していけよって。
しかしミト様が帰ってきたって…
前回<ゼロクロイツ>使って死んだ(仮)っぽいぞ?
なのにあんな優雅に手を振れるかっての、と思ったら。
案の定どうも偽物っぽいミト様!
「メルパトラが別人? 何がおきているのか!?」
ってあおり文もどうだかなぁ。

■その他いろいろ
ところでこのベルジパパを斬ったのは誰だろねぇ?
3巻によると海賊ギンの父親のブラーディンってのらしいけども、なぜにあんな邪悪なシルエット描写なんだろか。
もうちょっと人間っぽい相手に斬られるならともかく。
海賊に殺されたってのも実はウソなのか?
もしかしたら全然別の何かと戦ってたとか?
いやいや、まさかここから別の話に派生するわけがないわな。
もしこれがロボット絡みのことだったらある意味すごいけども。

あとなんでシュウガパパがいなくなる必要があったんだろか。
別にその海賊に斬られたんだ、って村の人たちに説明するだけじゃないか。
頼まれたこととはいえ、息子の前で人を殺したことに耐えられないとか?
それともやっぱりこれも実は伏線で、ロボットにつながるような話なんだろか?
4巻の後書きマンガで、土塚氏の今後の展開を聞いて作画の吉岡だけじゃなくて編集者も驚いていたのでよっぽどびっくりするようなことがあるんだとは思うけども。

さてこっからどういう感じで復活するんだろかねぇ。
ミト様の死(仮)を知って復讐か。
瀕死のミト様の最後の言葉を聞いて意思を継ぐか。
でもどうなるにせよ、もうベルジはマジェンガ学園には帰らないような気がする。
再び戦うことを決意してフェーダドライを召喚するか、別の魔王の骨を探すか。
あるいはどこかでヌルと出会うか。
んーでもなー。
ベルジが結局暗黒サイドに落ちるんだとしたら、復活パターンはむしろ王道だしな。
ふむ。
あるいはここらでベルジが<命七乱月>にかかわる何かと接触して新しい展開に突入するとか?
2010/ 06/ 10(木) 23: 29: 57 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ベルジパパに関してはもっとどろどろしてたものを予想していたのでビックリしてたが確かに今までのベルジをみると納得(というか根拠のない自信って割と少年漫画の主人公のお約束なきがする) そしてベルジのその後を見る限りかなりダメージがでかいのでまさに低コストで大ダメージって感じだ
シュウガが例のセリフを言い返したのはグッときた でもここからどう「のちにシュウガは思う~」(4話?)につながるのかが気になる
結局、ベルジが抜けてシュウガは早々に戦場に行って?クリムは…で3人バラバラになるのではないかな 何となく3人常に一緒だったTAPと対比になりそう もしくはTAPがバラバラになったあとのことにつながりそう
ミトさま まあ死んだんだろうな 影武者ってのが妥当なところでは まさに踏んだり蹴ったりだな ベルジが今後どうなるかはさっぱり でも敵に回るか最後でいいところをかっさらうかはおいといてクロイツや魔法を手に入れるんだろうな
2010/06/11(金) 23:50:12 | URL | south
ここでペルジリタイアか。
これからはフェーダードライはシュウガが使うのかな?
ただでさえ心が不安定な時にミト様死んだこと気づいたからどうなっちゃうんだろうなあ。他の人からしたら死んだことは国民の不安煽るから隠したいからなあ。

2010/06/12(土) 11:25:44 | URL | たこやき
今回はガンガン掲載分には特別内容がなかったです。
一応、海賊と戦ったと明言されてるんで、あの魔物っぽいシルエットは脅威や恐怖の象徴か何かでしょうな。

どーでもいいけど今回の清村君と杉小路くんろで五本の指(ナトラ抜き)のぬりえ(笑)がありましたけど原色がわかってるのってジールボーイだけでしたよね(笑)

でもコミックの表紙だと緑、バンブーの劇中劇で出てきたときは金色だったよな髪の色。どっちが正しいのかな。
個人的なイメージだとジャン先生は子供と同じで茶。夜馬は灰色か白。切り裂きマリーは水色かな。


>ベルジ
一応心が折れてリタイアは王道の流れだけど、マテパだからいまいち先が読みきれない。

王道だと、生きてた蒼ノ彗龍がダメージで暴走状態でマジェンガを襲撃。レオドリスが無理を押して出撃するけどまったく歯が立たない。援軍として特戦クラスの三人をフェーダドライで出撃させようとするけど、変換できなかったりまともに動かせずにすぐ解除されるなどで出撃不可。クリムやマルキスらがベルジのもとに行き説得するけど、最初はかたくなに断る。そのとき攻撃の余波でクリムらが重傷負ったのを見て戦うのを決意。骨無しでその場で変換して圧勝。といった感じでしょうかなぁ。

マテパ本編は予想が一度も当たらなかったから大外れでしょうけど(笑)

ただ、以前メルパトラが骨は切っ掛けで極めれば不要と語ってたからにはもう魔方陣に戻らない気がする。




どーでもいいけど、現在時点で脱落組はベルジ入れて8人(死んだアドー除く)ベルジを除いたら7人。…まさかね
2010/06/12(土) 21:38:46 | URL | オーバーロード
>southさん
オレももっとドロドロを予想してたけども、よく考えたらこれは怪獣とロボットのマンガなので親の話はそれほど重要にしなくてもいいのかも。

シュウガはあの言葉をやっぱり根に持ってたのかしら。
後に思うってのはベルジが死んだときとか?

オレはミト様は死んでないと思う。
記憶喪失とかそこらへんの理由で以前のミト様とは違うとかそんなのだと思うな。
グロでいくなら下半身消失とかだけどもさすがに少年マンガでそんなことしないだろうし。
最後をベルジが活躍するような流れだとバッドエンドにならないからどうしたものやら。

>たこやきさん
フェーダドライはどうだろねぇ。
ベルジクラスだったら普通に魔王の骨召喚しそうだけども。
でもシュウガが変換するのもありっちゃーありだけども。
ミト様は死んでないと思うけども、もう表にもでてこれないと思う。

>オーバーロードさん
ガンガンは月末にマンガ喫茶行ってから読むけども、今月は何より『鋼の錬金術師』が読みたいw
でも塗り絵気になるなぁ。
ナトラレーゼがそこで初登場してもおもしろいけど。

オーバーロードさんの王道予想は熱い展開ですなぁw
熱いけどももっと変な展開になりそう。
2010/06/13(日) 20:19:05 | URL | あるてぃ
どうも感想遅れました。
すぐに見たんですが鋼のほうが・・・

ベルジがリタイヤ・・・
王道だと復活だけど、マテパは意外に王道を使わないパターンくるからなー

ミトちゃんは死んだか否かっていうとね。アドーとかがアッサリ死んだし、死んだって可能性もすぐに出ちゃうとは思うね

前作と過去は雰囲気違うし
結構人死にまくってるし
もしかしたらってありえるかもしれない。
それで、ベルジが「もうこんなこと起こさない」といった気力出て復帰とかね。

なんかエヴァと似てるような気もする
2010/06/19(土) 14:38:25 | URL | ホロホロ
ゼロクロイツのお金の単位、無印と同じG(グラス)だね。(コミックス3巻より)

クインベルって巨乳なのかな?
魔法が酒気を変換=酒豪?
酒豪=巨乳 ってのは安直過ぎ?
ギャルゲーの影響かな?

五大石と魔王の骨って何か関係あるのかな?同じデュデュマの下僕だし。

今期のアニメはつまらないモノが多いからゼロクロイツが一番の楽しみだ。あと、Angel beats。
2010/06/20(日) 19:11:28 | URL | ふと気がついた、思った
>ホロホロさん
オレも今日マン喫で『鋼~』読んできた。
いいラストだったわ。
願わくば『マテリアル・パズル』もいい終わり方してほしいもんだわ。

ミト様は死んでないと思うのよ。
まだもう少し出番がある気がする。
でも戦線復帰は無理だと思うけども。

ベルジ復活シナリオだとどうしてもハッピーエンドになってしまうからねぇ。
バッドエンドになるってのが前提だとすると予想外の展開ばっかになったりして。

>ふと気付いた、思ったさん
お金の単位気づきませんでしたわ。
あの世界では通貨単位が1つしかないんですかねぇ。

クインベルは気性の激しい若い女性キャラをイメージしますが、できれば熟女っぽい35くらいのいい感じの美人巨乳キャラがいいな。
このマンガはいい感じで年いったキャラが多いので。

魔王の骨は6体あるみたいなのでどうでしょうねぇ。
ヌルが特別っぽいのでそれ以外の5体ってなるとありそうですが。

アニメは全然観てないのでわからんですわ。
2010/06/20(日) 19:47:00 | URL | あるてぃ
ベルジは今回アダラパタが好きそうな所謂「空っぽ」になった感じでしょうか。
「俺には ない」あたりで思ったのですが。

レオドリスが無事(重体)で済んでいるらしいので、蒼ノ彗龍は少なくとも撤退を余儀なくされるレベルの損傷を負っているはず。
瀕死でベルジの前に現れてダークサイドに引きずり込むのかなーとか思いましたね。しかしメルパトラを殺した(?)側に付くというのも妙ですか。

色々仮説が立てられるのは面白いのですがまだ不確定要素も多いんですよね。ヌルとかあと2体のクロイツとかヌルとかヌルとか。
そういえばミト様再起不能だったら仙理算総眼図ってどうなるんだろう……

作画の違和感はなんとなく同意見です。
2010/06/20(日) 22:42:57 | URL | 赤鯖
>赤鯖さん
ミト様が死んだってのを聞いたらホントに空っぽになりそうですわね。

“青ノ彗龍”はどうなんだろ。
さすがに<ゼロクロイツ>をくらったから消滅したんじゃないの?
でも記事中にもふれたけども、虹側がなんらかの対策してたらダメだけども。

ヌルがなんなんかねー。
それときになるのが、アズラックさんが初めてクロイツの説明した時に、かつては最強兵器だった、みたいなこといってたこと。
今はちがうんかねぇ。

>スパロボ大好きさん
侍女ですか?
個別の名前が出てきたらあれですけども特になんもないんじゃないかなぁ。

ミトちゃんの胸はまぁ15歳くらいなんであんなもんでしょう。逆に巨乳だとなんかヤだなぁ。

コルシカ隊長は正直出てきても特に役に立つとも思えない…

スパロボはF完結までしかやってないんだけども、最近の作品の登場作品を観ても全然知らないロボットアニメあるのに、こんなネットでやってるようなマンガは絶対出ないでしょうw
2010/06/26(土) 21:01:21 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
