立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
先日駐車違反で捕まってしまいましてね。
まぁそれはいいんだけども、その件で警察まで行ってきた。
警官とのやりとりの中で以前から疑問だったこと確認してみた。
疑問というか、今自分が何点なのかってこと。

漠然とだけども、警察行って免許証を見せれば何点かわかるようなイメージがあった。
あるいは去年の免許証更新行ったらなんかICチップかなんかの処理がされたっぽいから、警察署の中にある機械によってピピっと点数が表示されるような、そんなイメージ。
でも現実は違ったんよ。

警官によると、書面に必要事項を書いたら後日郵送で送られてくるというなんともアナログチックな手法。
しかも有料。
3月までは700円だったけども4月から630円になったのだとか。

うーむ。
つまりこれってさ、違反を犯した時点で自分の点数を把握してないと、その違反によって6点超えちゃってるかどうかの判断ができないってことでしょ?
普通違反したら覚えてるだろって意見があるのもわかる。
実際オレは去年の秋くらいにUターン禁止で捕まってて1点マイナスされてること覚えてる。
でもこの点数って3か月違反なかったら消えるとか1年違反なかったら消えるとかあるわけじゃん。
そこらへんの救済ルール?のおかげでイマイチよくわからんのよね自分の点数。

おそらくオレの点数はそのUターン禁止1点と、今回の駐車禁止の2点によって現在3点残ってるはず。
あと1年無違反だったら点数は元に戻るってことらしい。
あくまでらしいってこと。だってこの時点で警官はオレの点数が何点かは知りようがないみたいだから。
なんだかねぇ。
こんなもんもっと簡便かできるだろって話じゃね?
2010/ 04/ 17(土) 10: 48: 35 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
私も駐禁取られた。
で、警察行ったら「運転者本人に対する罰則だと減点と罰金になるけど、車の所有者に対しての罰則だと罰金だけでいいから、出頭してないことで処理しときます」って言われた。
会社の車だと出来ない技みたいだけど、駐禁切られた人が乗り逃げ?する事例が多くなったから、代わりに所有者に罰金請求できるようになったんだって。
警察も金さえ貰えばいいのかよーって思ったり。
住所とか生年月日もICチップに入れたら早いのにね。チップが入った意味が分からんもん(笑)
2010/04/27(火) 22:49:13 | URL | りみ
>りみさん
んーてことは減点は免れたってこと?
昔は減点はいいから罰金を勘弁してくれって思ってたけども今は普通に逆だわw
新免許証はなんなんだろかねぇ。
もっと有効利用できそうなのだが。
2010/05/06(木) 00:16:54 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
