立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
桜の季節ってことなので桜の名所に行ってきた。
いわゆる出店がいっぱいあったんだけども、あれってなんでいつも同じ種類の店しかないんだろね?
たこ焼き、和牛串焼き、チョコバナナ、イカ焼き、からあげ、焼きそば、たません、お好み焼き、かき氷、ベビーカステラ、さつまスティック、フライドポテト、ジャガバター、フランクフルト、クレープ、フルーツ飴、わたがし、焼きとうもろこし、etc
こんなもんか?
夏の花火のときや秋祭りのとき、お正月のときの出店全部そう。
おそらく協定か何か結んでるのか見事なまでに値段が統一されてるのもそうだけど。
あるいはこれって愛知県でのお祭りのよくあるラインナップか?
でも以前神戸のルミナリエ行った時も似たような感じだったような。

じゃあお前がやるならどんな店を出すんだよって話にはなるんだけどもさ。
普通にカレーとかパスタはダメなんだろか。
パスタはめんどうそうだけども、カレーだったら鍋に用意しとけばご飯もってカレーかけるだけだから時間もかからなさそうだが。
原価高くなるんかな。
1皿400円くらいでも結構いけそうな感じだけども。
あともっとビール以外のアルコール売ればいいのにって思う。
缶チューハイとかカクテル系とか。
なんかビールしか売っちゃいけないルールでもあるんだろか。

ところで。
今日行ってきた愛知県新城市にある桜淵公園。
ゴミを持ち帰りましょうっていう看板があったからそのコンセプトはわからんでもないけども、それってあくまで持ち込んだ場合のゴミをってことじゃないのか?
出店でいろんな食べ物が売ってるのに、それを食べ終わったゴミがどこにも捨てられないってのはさすがにおかしいと思うのだよ。
しょうがないから手に持って移動したけどさ。
案の定そこらへんに捨ててるクズとかいたぞ。
2010/ 04/ 05(月) 01: 24: 38 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
ゴミは持ち帰らせるんじゃなくてゴミ箱設置して捨てさせるほうが断然良いと思うんだけどね
捨てる場所が無いけど持って歩くのが面倒だからポイ捨てが起きるわけだから・・・
コスト的に無理なのかなぁ
2010/04/05(月) 12:06:43 | URL | 灼
・「縁日の定番メニュー」というものがお客さんの頭の中にあって、他の料理が定着しにくい?
・カレー類はその日に売り切らないといけないから効率悪い?
・ビール会社と出店のヤクザさんが協定結んでる?

って感じでしょうか。 思いつきですが。
2010/04/05(月) 14:31:20 | URL | ジョルノ
>灼さん
まぁ仮にゴミ箱があってもそのゴミ箱に入りきれないくらいのゴミがあふれて結局汚くなるんだけどさw
それでもそこらへんにポイポイ捨てられるよりは全然いいとは思うが。

>ジョルノさん
縁日くらい普段と違うもの食べたいわねぇ。
カレーって家でも3日くらいもつから、別に縁日みたいなとこだったらそれほど衛生面とか気にしてないからいけそうじゃない?
ビール会社とヤクザはあるかもw
2010/04/09(金) 00:13:27 | URL | あるてぃ
>値段が統一されてる
例えば、
店をだす場所によって売り上げが違ってきますよね?
一店だけ安かったら、他の店が売れなくなりますよね?
そういった事で揉め事が起きないように、「場」を仕切る人(組織)がいるんですよ。
詳しくは「テキヤ組織」でググってみてください。


>カレー
カレーがないのは、下準備が面倒だからじゃないですかね。
揚げるだけ、焼くだけ、そういった物とちがって、
下準備自体に食材も多く必要で時間かかりますし。
あと、学祭の模擬店での経験ですけど、
カレー皿とスプーンに結構お金がかかります。

考えてみると、縁日で「ご飯物」ってないなぁ。
2010/04/11(日) 22:05:27 | URL | gen
>genさん
いやまぁ大体そういう事情なんだろうなぁと。
でもそれってようするに怖い人達がやってるからじゃないんです?
もっと町の商店街の人とか参戦したら普通に値段差つけてもちろんサービスにも差をつけて、とかできそうですけどね。

下準備かー。
前の晩に作っておいて、なくなったら終了とかw
確かに途中でってのは忙しかったら追加難しそうですな。
2010/04/17(土) 10:54:14 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
