立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
先日会社の人達と麻雀しててわかったこといろいろ。

・オッサンは打つのがめちゃくちゃ早い
とはよく言われてるけども、実際あまりオッサンと打つ機会がなかったからわからんかったんだけども今回わかった。
あいつら先ヅモしすぎなんだよね。
オレがツモったばかりなのにもう下家のオッサンがツモってて、オレが捨てるのと同時かちょい早く捨ててたりする。
自分以外全部こういうオッサンだったらばさぞ場が早く回ることでしょう。

・初心者が遅い理由
これは今回参加した初心者の人の特徴なんだけども、その人はツモった牌を自分の手の所定の位置に入れてからどうしようか考えてる。
なのでどうしても遅くなる。
多分みんな、例えばここが入ったらコレを捨てようとか想定しながら打ってると思うのよ。
オッサンはそれが特化してるというか。
初心者だからまぁしょうがないといえばそうなんだけどさ。

・初心者が上がれない理由
これも今回参加してた初心者の人の後ろで見てて思ったんだけども、役を想定してないというか。
明らかにいけそうな役が見えてるのに、何故か全然関係ない牌を切ってしまってる。
後から訊いてみると「あ、そっかー」と。
麻雀初心者の人は卓上のルールとかはやりながらに覚えられるからいいから、役だけはきっちり覚えておいた方がいいわね。

・先輩や上司と打つということ
やっぱりちょっと思うことがある。
普段友達相手には躊躇しないことでちょっと悩んだりとか。
しかも相手はアルコール入ってるし。
別にオレが圧倒的に勝ってるとかじゃないんだけども。
なんつーか、いわゆるノミ手上がりがしにくいというか。
これがフリーとかの見ず知らずの人相手だとまた違うんだろうかな。
まぁフリー行ったことないからわからんけど。

・リーチ後に裏ドラ見る奴はうざい
これはわかったことというかわかってたことだわね。
普段やってる麻雀友達は見ないからすっかり忘れてたこういう存在。
なんで見るのかねぇ。
もちろんリーチした後だから手変わりしないのは当たり前だけども、これはルール違反というかマナーの問題というか。
比較的オッサンに多い気がする。

・麻雀好きな人でも点数が数えられない人が多い
オッサンもそうだけども若い人でもそう。
数えられないというかそもそも覚える気がないというか。
まぁオレも毎回毎回正確に符計算してるわけじゃないけども、ほとんどパターン決まってるからねぇ。
30符と40符の点数だけ覚えておけば8割いけると思う。

・普段やってるのと違うルールだとやっぱり調子悪い
普段アリアリでやってるのでナシナシだと戦略が異なるのでどうにも。
戦略というかクイタンを想定できないってだけだけどw
ちなみに後付けに関してはルール上オッケーだけども暗黙の了解的に誰もやらない。

・3人麻雀はつまらない
普段4人麻雀しかしないからってのもある。
途中で1人帰ってしまい7人となってしまったので仕方なく3人麻雀したんよ。
久しぶりってのもあったけどもどうにもダメだわ。
合わないというかつまらない。
ただ自動卓って設定すればすぐに3人麻雀用になるのに感心した。

・本番じゃないときの方が調子よかった
2卓でやってたので1卓が早く終わるともう1卓が終わるまではノーカウントの勝負となる。
そんな時に限って3連続上がりでハコらして1位とか。
超久しぶりに四暗刻をツモったりとか・・・

こんなもんか。
雀荘の自動卓は楽だけども、やっぱりというか当然というか場代がかかるのが痛いわね。
飲み放題付きフリータイム1人3500円はきついわぁ。
友達との麻雀で負けて3500円払うのはまだ納得できるんだけどさ。
2010/ 03/ 08(月) 00: 45: 34 | 日記 | この記事のURL | コメント:1 |
コメント
この記事へのコメント
カンの判断も変わるし
裏ドラ次第で見逃しツモ狙いとかだってあるだろ
何がマナーだよ明確にルール違反だ
2013/11/27(水) 15:54:53 | URL |  
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
