立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
良い、マンガ喫茶がない。
この場合の良いってのはもちろんオレにとって都合がいいマンガ喫茶のこと。
それがなかなか見つからないんだなこれが。

結婚する前は実家かから1番近くにある地元のマンガ喫茶が1番理想的だった。
今でもたまに行くんだけども、車で40分くらいかかるので正直めんどい。
なのでそこクラスのマンガ喫茶を探してるんだけども引っ越し先の近辺にはないんよね。
ちなみにオレが考える理想のマンガ喫茶の条件は、

?フリードリンク制
これはもう今や当たり前になりつつあるんだけども、それでもやっぱりワンドリンク制のところがあったりする。
別にこっちだってガブガブ飲みたいわけじゃないんよ。
でも4,5時間いることを考えるとやっぱりジュースなりコーヒーなりを飲みたいときに飲みたいわけじゃんか。

?基本料金1時間半で400円。その後10分ごとに30円。
これは前述の地元のマンガ喫茶の値段体系。
他の地方は知らんけども、愛知県のオレが住んでるあたりは大体こんなもん。
?時間パック制度ってのも最近よく見るけども、あれもなんか好きじゃない。
行きつけの店とかならいいかもしれんけど、初めての店で品ぞろえや居心地もわからんのに3時間とかいなきゃもったいないとかなんかヤだ。
あと会員カード作らされるとこも嫌い。
これも行きつけになればなんてことないんだけども、以前出かけた先の時間つぶしで入ったような店がカード作らないとダメってシステムだったのでやめた。

?マンガ雑誌の充実
コミックは大体どこのマンガ喫茶も同じようなのが置いてあるのよ。
まぁ中にはこんなマニアックで古いマンガさすがに誰も読まないだろ、ってのまで置いてあるようなとこもあるけど。
次から次へと新刊出るんだから、やはりそういうのは撤去していくべきだと思う。
週刊誌も大体どこも一緒。
でも月刊誌が結構バラつくんだな。
ウルトラジャンプ、アフターヌーンあたりはあるんだけどもチャピオンREDあたりになると置いてないところが多い気がする。
個人的には買わなくなったガンガン置いてほしいんだけども結構ないところが多い。
ゲッサン、別冊マガジンあたりは今後の期待も込めて置いてほしいな。
IKKIとかシリウスとかだっけ?
そこらへんのマンガは実は読んだことないからわからん。
あと女性ファッション雑誌はまぁしょうがないけども、男性ファッション雑誌なんてマンガ喫茶で読む人いるのか?

?明るい店内
これ結構重要。
最近の24時間営業インターネットカフェがそうなんだけども、なんか店内が薄暗いんよね。
こちとらマンガ読みに来てるのになんで個室の電気スタンドを利用しないといけないんだって話だわね。
同じような理由でほぼ無音な店内もイヤだ。
適当な曲でいいから流しておいてほしい。
ちなみに地元のマンガ喫茶ではテレビが映っていて、どうでもいいバラエティが耳障りなことが多々あるが、日曜の午後とかだとオッチャン達が競馬中継観てることがあるから需要あるのかも。

こんなもんかな。
以前は週1くらいで行ってたけども、最近は月1くらい。
月1回の楽しみくらい、居心地のいい場所で過ごしたいもんだわ。
2009/ 12/ 27(日) 17: 18: 10 | マンガ | この記事のURL | コメント:0 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
