立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
マンガ原作であるこの作品。
スーパージャンプで現在も連載中なんだけども、最初にドラマ化の記事を見たときはビックリしたわ。
原作知らない奥さんや友人に、どんな内容?と訊かれたので、
「患者の頭を手術したら赤ちゃんがいて、その後江戸時代にタイムスリップする医者の話」
と答えた。
全然まちがってないんだけども、奥さんたちはなんだそりゃと。
まぁそう思うわな。
マンガならともかくそれを実写ドラマにしようってんだからビックリするのも無理ないでしょ?

マンガ原作ドラマってハズレが多いからこれもそうだろなぁと思ったけども、奥さんが興味あったのもあって毎週観ることに。
1話2話3話と進むうちに・・・あれ、なんかおもしろくねこれ?
マンガ原作ドラマにありがちなオリジナル設定ありありなんだけども、それが上手いことアレンジされてるし。
原作では現実世界に中谷美紀にあたる人物がいないってのが1番大きいかな。
あとあんなに坂本竜馬は常に一緒に行動してないってのもあるか。
でも過去を変えるたびに未来の中谷美紀の写真が微妙に変化していっていく手法がよかった。
原作では最初の頃は未来を変えるのに多少躊躇してたけども、ドラマ版ではその写真があるが故に患者1人見殺しにしようとしてたわけだし。(まぁ手術成功したことによって未来が不明になってしまったが)
坂本竜馬の役の人すごいね。
時代劇普段観たことないから、他の人の坂本竜馬がどうなのかはわかんないけども、それでもなんか坂本竜馬はこの人以外いない!って思わせる雰囲気。
来年の大河で演じる福山雅治大丈夫かいな。

恋愛面も上手いこと絡ませたわね。
原作でも野風やオッパイは主人公に好意をもってるけども、そこに未来の中谷美紀がからんでくるから複雑になってくるし。
オッパイのお兄さんとメガネ女郎と歌舞伎の人の話も上手いこと繋げたし。
原作では一応恋愛面では解決してるんだけども、そのためのキーアイテムである指輪が出てきてないからあの演出はできないか。
つーかオッパイがかわいすぎてやばいね。
でもこの子の声なのか演技なのかわからんけども、なんか江戸時代って感じが最後までしなかったわ。
この子だけ現代劇やってるみたいな。

オレはマンガ読んで泣くこと多いんだけども、映画やドラマじゃまず泣かない。
それはやっぱり感情移入ができないからだと思ってるんだけども、今回のドラマの中で泣いたシーンが2か所あった。
1つは緒方先生とのラスト。
南方先生が未来から来たことを悟り、その寂しさを自分が半分もっていって死ぬから大丈夫ですよってとこ。
原作でも目を閉じることによって肯定してる。
この後緒方先生が「結核という病気は未来で治せていますか?」みたいなやりとりがあったけども、これはドラマ版のみ。
これがまたよかった。
もう1つはオッパイのお兄さんが坂本竜馬や南方先生に認められるシーン。
同じ勝海舟の元にいるのに、自分はただの護衛で坂本竜馬ばかり日本を動かすような仕事をしているという劣等感の中、あなたのおかげで私は医者をやれているんですよ、とかお前は偉いことをやったんじゃ、とか言われてるとこ。
自分よりすごい男達に認められたオッパイのお兄さんが男泣きしてるところでオレも泣けた。
ちなみに奥さんは「竜馬も泣いてる?!」と笑ってたが。

で、本日最終回。
原作の1話でも謎の包帯男がホルマリン君を抱えて逃げ出し、それを追いかけてるときにタイムスリップしたあたりは一緒。
でも違うのは包帯男が「あの時代に戻るぜよ」とか言ってるとこ。
原作でも戻らないと、みたいなことは行ってたけども「ぜよ」とかはなかったはず。
ここら辺をどう纏めて終わらせるんだろかなぁまだ原作終わってないのに、と思って観ていたんだけども・・・
まさかの投げっぱなしエンド!w
いやはや。
まぁ残り時間的に予想はできたけどさ。
映画になるのか来年あたりにドラマ2がやるのかはわからんけども、続編は決定だわね。
幸い、原作がもしかしたらそろそろ終わるかもしれん。
軽くネタバレすると、原作で最近竜馬が斬られましたw
原作終わってからまた映像化するんだろねぇ。
ネタはまだいっぱいあるからね。
南方先生が牢に閉じ込められた話とか新撰組からみのネタとか将軍家だったか天皇家がらみのネタもあったはず。

でもまぁ総合的に見ていいドラマだったと思う。
MISIAの歌もよかったし、毎週楽しみにしてたわ。
続編が映画だとちょい微妙だけども、ドラマや2時間スペシャルだったらまた観たいとこやね。
2009/ 12/ 20(日) 23: 05: 59 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
TBSは続編の予定は無いって言ってるそうですけどどうだか。僕も続編は映画以外の方がいいと思います、動きが少ないドラマなので。
それにしても、その頭痛はもう一度看てもらわないとヤバイと思いますよ・・・
2009/12/22(火) 22:53:29 | URL | 恐竜博士になりたい
 俺も毎週見てました。時代劇(特に幕末と龍馬が)好きなので。
 ドラマ続編はわからんけど、映画化は決定したらしいですよ。

 内野聖陽さんの龍馬は似合ってたね。もう少し背が高いと最高に良かったな(龍馬は身長160~170センチで、当時としてはかなり高かったそうです)
 今まで観た龍馬役では、原田芳雄さん、江口洋介さん、上川隆也さん、根津甚八さんと並んでベスト5には入るな。武田鉄矢さんが5位だったけど6位に落ちました(笑)。
2009/12/25(金) 00:32:27 | URL | びといん
>恐竜博士になりたいさん
記事にも書いたけど、やろうと思えばドラマ2をやるのが余裕なくらいエピソードはあるんよね。
頭痛はその後病院行ったけども特に異常ないみたい。

>びといんさん
映画化決まったんです?
今サラっと見たけどどこにも情報なかったですが・・・?

他の竜馬を見てないから比較できないですけど、やっぱり似合ってたんですね。
福山竜馬はどうでしょうねぇ。
2009/12/25(金) 00:57:52 | URL | あるてぃ
俺もドラマの仁、見てました。どうも映画に続くそうですよ(噂)
ルーキーズと同じパターンですね
仁の制作をしてる人達とルーキーズ制作してる人達が同じだからこうなったのか、はたまた「人気でたから映画で稼いじゃいましょ」というような安易な考えなのだろうか・・・

始めてマテパ以外でコメント書いた
この前の時ですがキャラ変わったと指摘いただきましたが、それはたぶん最近、読んだ境界線上のホライゾンという小説の影響だと思います
それと携帯からコメントを書けるようにしていただいたのですが俺の携帯が古いためかコメントを書くことができませんでした。ですが気にしないでください。パソコンありますし
気にするなとか言うならココに書かなきゃいいのにと思うかもしれませんが、一応、お手数をおかけしたことに感謝いたしたいと思って、あと結果がどうなったのか知らせといたほうがいいかなと思って書いておきました
2009/12/28(月) 20:08:26 | URL | ジョッシュ君二世
>ジョッシュ君二世さん
マジで映画化?
探したけどその情報が見つからないんよね。
まぁそのうち発表されるだろうけど。

キャラというか文章の書き方が変わってたような。
まぁその時の気分とかもあるだろうから別にいいんだけども。
2010/01/07(木) 00:39:01 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
