立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第15話 ミトとレオドリス

■更新日ってガンガン発売日と同じじゃないの?
ガンガンの公式発売日ってたしか12日だったよね。
でも愛知県はもうずっと昔から11日に発売されてた。
なので今日もコンビニにガンガン並んでたのよ。
でもまぁネット配信の方は12日なんだろうなぁと思ってたけど一応確認してみたら。
更新されてるじゃん。
しかも10日に!
って今前回の見直したら確かに12月10日に更新って書いてあるな。
でもって次回は1月7日更新とな。
忘れないようにしないとな。

■ランクBに何の意味が・・・
前回ラストでレオドリスが放ったダーツ。
どうやらリトマス試験紙のようなものだったようで。
マルキスは魔力がまったくナッシングなので気絶しちゃいました。
でもレオドリスが言うには死ぬこともあったとか。
まぁ森の試験を突破するような連中だからさすがに死にはしないか。

さてこの試験でとりあえず4つの組にわかれたわけか。
今後物語にからんでくるのは当然ランクSの4人か。
アドーさん(26)は前回14話のサブタイトルに出てきたくらいなのでまぁいわずもがなでしょ。
これでアドーさんがランクBとかだったら爆笑だったがw
2人目はシロサギ(17)。
年齢的にはベルジ達と同い年ってとこか。
どうやら女のにおいを探知できるみたいだけども、今回のやりとりを見るとギャグキャラ要員か?
3人目はアースカルフ(17)。
お、こいつも同年代か。
アドーさんだけとうがたってるな。
4人目はナツメ(16)。
ありゃ、アドーさん以外は同年代か。
となるとアドーさんは今後話に絡むとしても、1人だけ10歳くらい年がはなれてるわけかw
14話の見開き登場人物って、ある程度グループでかたまってたんだ。
右上がベルジ達。
右下にナツメと今回論外だったエコルド(26)いるし、そのエコルドが蹴られてるのを止めてたロックウッド(27)もいるし。
左上にアールカルフがいるけども、すぐ下にアドーさんがいるから、もし彼が1人でなければ右にいるマレキューレ(20)あたりが関係者か?

テストの結果、我らが主人公ベルジはランクBでシュウガにいたっては論外の結果。
だが。
レオドリスによるとどうやらそう単純なわけではないみたい。
まずベルジ。
ダーツの矢を敵意なしとみなしてよけるでもなく防御もせずに受け入れた。
シュウガにいたっては寝ながらにして魔力ダーツを自身の魔力で中和してみせた。
中和っておいおい。
今までのシュウガってデスレオンを乗れるってくらいで特に魔力がすげー、みたいな描写なくなかったっけ?(まぁベルジも特になかったけども)
だのに無意識化でそんなことできるんだ。
レオドリスが戦場に出てくるのはこの2人だろうっていってるけども、やっぱりそうなるとシュウガもクロイツに変換しちゃうのかー。
うーむ。
なんだかんだでしないような気がするんだけども。

■ご機嫌麗しゅうミト様
この世界において、現在存在している2人のクロイツ使い。
ミト様とレオドリス。
今まではそれぞれの国でロボットに対抗していたが、今回虹の一角をつぶすということで初めて共同戦線を張ることに。
というわけで初めてミト様に謁見するレオドリスであったが。
どうやら同じクロイツ使いとしても、ミト様とレオドリスでは格が違うようで。
となると。
そのミト様をもってしてバケモノ呼ばわりされたベルジ。
そしてそのベルジと同じような才能を秘めてそうなシュウガ。
1年くらいしたら、
ベルジ>ミト様>>>シュウガ>>>レオドリス
って感じか?

■魂を支える術
第7話で登場した<支魂の術>という言葉。
この術のおかげでミト様は2度目の融合でレベル5のことができたのだとか。
術の正体は、父や兄の魔力(能力?)を引き継ぐことができるといったもののようで。
なるほど。
つまり「ロマンシング・サガ2」の皇帝のようなのものねw
あれも能力を次のキャラへ継承できたので、トカゲが1国の皇帝とかできたなぁ。
しかしこの術。
相手が誰でも魔力を継承できるんだろか。
直接の血族にしかダメなんだろか。
受け継ぐことによって名前を変えないといけないとか?
父セト、兄リト、妹ミト。
本当は父や兄にも本名があるんだけど、この術を使うことによって先代の能力を受け継ぐと名前も変更しないといけないとか。
ってアレ?
父も兄も、虹を道連れに自爆したんじゃないのか?
どうやって能力受け継ぐ儀式みたいなことしたんだろ?

■夜這いミトちゃん
レオドリスのメガネが気に入らなかったことをわざわざ報告にくるミトちゃん。
騒いだせいでキングやシロサギがやってきて、そのおかげでベッドの布団にくるまれるミトちゃん。
ここで少しも顔を赤らめる描写がないので今後もそういう展開は期待できないことでしょう。
でも。
ベルジの後ろ髪を触ってるミトちゃんがいいな。
なんか普通に部屋でくつろいでる恋人みたいだ。あるいは兄妹。
レオドリスのテスト以外にもいくつかあるみたいで、その1つに魔王の骨との融合力テストがある。
ここで融合できればもう合格ってことだけども、じゃあ最初から全員に接触させた方が早い気がするのだが。
しかしここでミトちゃんが結構重要なこといってるねぇ。
おそらくベルジならなんらかの反応が出るだろうと。
ということは。
ミト様やレオドリスも、他の魔法の骨での存在変換できるんか?
でもそうなると魔法ってのは別にクロイツに準じない?
実際ミト様もレオドリスもクロイツ関係ないところで魔法らしきもの使ってるしなぁ。
じゃあ訓練すればベルジも普通にリュシカ並の風(というか羽)の魔法使えるんだろうか。

■キマイラ、略してキラ?
森の魔獣手なずけテストででっけーキマイラをつれてきたシュウガ。
てっきりそれっきりだと思ったら、どうやらその魔獣を使ったテストもあるようで。
というわけでキマイラのキラにプリンをもってきてあげたシュウガ。
その後でベルジもマルキスにプリン持っていってるけども、シュークリームは知らんかったのにプリンは知ってるのかベルジ?
シュウガを兄貴としたっているのはキングかな?
シュウガ相手には敬語なのにベルジにはため口なのね。
そしてキマイラを狙う影。

■マルキスパパ登場
パパは偉い人なんだっけ。
自分を殴りつけたシュウガを死刑にしてやるって言ってたから、そんなことできるくらい偉いのか。
しかも女性の地位が高いマジェンガにおいて男なのに。
その正体は魔獣を従える騎士団長なのだとか。
てことはこのオッサン、それなりに強かったりするんだろか。
そしてこのオッサンが魔獣の仕事をしているためなのか、マルキスの母親が犠牲になったのは。
第2話において、
DSC01901.jpg
何やら意味深だった伏線がここにつながるわけか。
その時のことがトラウマになったのか、当時は犬や猫も怖がってたマルキス。
1話でシーマにいきなりペタペタしてたから今はそうでもないんでしょう。
しかし動物ではなく魔獣やらクロイツやらロボットが相手となるとパパとしては黙っていられない。
才能があるならまだしも、ダーツテストで丸1日も眠ってしまっているお前はその程度の人間なのだ、と。
自ら辞退するつもりだったけども、親にやめろと言われて辞めるのは気に入らない。
ならば。
魔獣のテストでオレの覚悟を見てくれ!と強い眼差しを向けるマルキス。
でもマルキスよ、
DSC02282.jpg
相棒はこんなんだけども大丈夫なのか?

■オンライン2回目
当然今月もガンガン本誌買ってません。
でも他のマンガも読みたいので、よく行くマンガ喫茶にガンガン置くようにリクエストしておいた。
今年の3月に休刊したマガジンZ3月号がいつまでもおいてあるからそれをどけてガンガン置いてくれって。

オンライン配信だと確かにいろいろと便利なこともあるんだけども、今回記事書いてて不便だったのが1つ。
先月の話と今月の話が同時に見れないんよね。
これはおそらく単純にブラウザの問題だと思うんだけども、今月開いてる状態で先月のを開くと同じブラウザで展開されちゃう。
これが紙の媒体だったらこういう問題はまずおきないんだけどねぇ。
ま、いいか。
2009/ 12/ 11(金) 23: 50: 39 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ランク へ~ベルジもシュウガも相当すごいみたいですね 同じ島出身なのはなんか理由でもあるんでしょうかね? でSの人たちは魔法もどきが使えるとむしろだめな4人の中にクリムが入っているのがなんとも 結局いらない子なんだろうか
支魂の術 ん~ きっと魂でも操って補助でもさせているんじゃないでしょうか つうかプリセラばりの身体能力もそれのせいか すごいな でもこれはどういう能力だろ? どっかにつたわっていたのかな? つうか今気がついたが魂ってアダさんのまほう属性だよな 寄生石といいいったいなんなんだ?
レオドリス やったら才能才能言ってますがジルさんみたいな人なのかな 才能がないからガシャロをパしり(援護)にしているから才能がうらやましいとか?
キラ&パパ とりあえずキマイラ暗殺とマルキス汚名返上が絡んできそう つかやっぱりベルジはファザコンか ベルジパパの死に関してどろどろ展開が待ってそうでいやだな
本誌はしばらく買うかな 気になるのいくつかあるし というかなんかページが少ない気が こんなもんでしたっけ? 
2009/12/12(土) 01:46:01 | URL | south
実は今月のガンガンにゼロクロが少し載ってるんですよ。
しかもオンラインには無いガンガンだけのシーンが。
コルシカ隊長や新キャラまで出てます。
2009/12/12(土) 18:29:24 | URL | 駿
>southさん
クリムが今のところ空気になってますなぁ。
せめてベルジかシュウガと恋愛イベントがあったらミトちゃんからませておもしろい話になりそうだけど、おそらく作者は恋愛モノやらないだろうから無理だろうなぁ。

レオドリスの才能ないコンプレックスは確かにジール・ボーイっぽいですわね。

ベルジパパイベントはなんとなく読者へのミスリードな気がする。
特にシュウガの父親がなんかしたってことはないような気がする。

>駿さん
うわ、ずるい商法してるなぁ。
どっちかに統一しろよなまったく。
まぁコミックで補完されるならいいけどさ。
2009/12/13(日) 00:52:24 | URL | あるてぃ
お久しぶりです。
ドキドキはらはらの期末テスト終わりました。抜け毛の量がハンパじゃなかった。
あと、貯金していますよ。

まだ、単行本の3巻買っていない・・・他にも買いたいものあるし。

合格者のメンツは意外に若い人多いのね。体力的な意味もあるのかな。
マルキス・・・結構目立ってきた。
頑張って欲しいです
2009/12/13(日) 18:17:49 | URL | ホロホロ
>southさん
ミト様の身体能力は五本の指に次ぐ程度だと思いますよ。両腕揃ったジール・ボーイは時速140km以上で走れるので。
>駿さん
マスターパイネルさんは3巻の最後に出てましたよ。
・・・舞響大天が使うのも支魂の術だったりして?
2009/12/14(月) 18:27:16 | URL | 恐竜博士になりたい
支魂の術ってそういう術だったのか。たしかにこれなら数回やっただけでクロイツ使いこなせるわな。
マルキス親父にいいところ見せられるかな?
2009/12/15(火) 01:19:22 | URL | たこやき
>ホロホロさん
無印の方は、結構おっさんキャラ多かったのにねぇ。
若い美形ばっかのマンガはおもしろくないんだけどなぁ。
アズラックさんみたいなオヤジ三十士がいてもいいのい。

>恐竜博士になりたいさん
マスターパイネルってのが新キャラ?
3巻のラストで三十士って言ってる人か。
マスターなのか。
重要そうなキャラじゃん。

>たこやきさん
本文にも書いてるけど、どうやって能力継承させたんだろねぇ。
死ぬまぎわに石かなんかに自分の能力を移せるとか?
2009/12/16(水) 23:56:19 | URL | あるてぃ
むしろ、死ぬことを前提として儀式かなにかをしてから望んだのでは?
必ず生きて帰れるなんて楽観しながら挑んだわけではないでしょうし。

あとなんとなくですけど……シュウガ、魔法使えそうな気がするなぁ、現時点で。
あれです、ベルジの父ってひょっとしてシュウガが手に入れた魔法の暴走で死んだとか。
まぁ、そうなるとシュウガの最後は虹を道連れに魔法の暴走で死亡になりそうなのでちょっと怖いですが(笑)
2009/12/18(金) 02:38:35 | URL | 常磐
やっぱり二十九人しかいない女神の三十士、そのうち理由は明らかになるのだろうけど
魔力ランクについて思ったんだがアレ、AランクとSランクの区分けが微妙じゃね?Sランクの魔力もってたって、「いちいち魔力で防ぐのもめんどくせぇや、避ければいいだろ」とか考えるヤツがいるかもしんねぇのに
まぁあくまで目安を知りたいだけで細かいことはどうでもいいんだろうけどさ
実際に規定外のベルジやシュウガがいるわけだし
でもなんとなく、Aランク評価のヤツらにSランクがいそうな気がしてならん。俺的にクルーが怪しい。なんか控えめな性格のように感じるし、アドーさんのプライドを傷つけないようにしてそう(例えるならばベジータより強くなってもベジータのプライドを傷つけないよう実力を隠すトランクスみたいな)
支魂の術に関して
支魂の術って死んだ瞬間に指定した人物(もしくは血縁のある人物)に継承するんじゃないですかね?
なんかジョジョのノトーリアスB・I・Gの死んだら発動する能力みたいな感じだな
2009/12/20(日) 13:30:16 | URL | ジョッシュ君二世
M-1観ながら追記です。
>あるてぃさん
マスターパイネルで一つの名前の可能性がある土塚ワールド。
 
後、レオドリスが「お人形の方がよかったですか?」ってミト様は何歳だと思われたんでしょうか・・・
8歳ぐらい・・・?
2009/12/20(日) 18:53:25 | URL | 恐竜博士になりたい
>常磐さん
先に儀式やってるってことは、その時点でチカラの大部分をひきついじゃうんじゃないの?

シュウガ父の描写ってなんか手に刃物もってなかったっけ?
シュウガが何かしら関係はしてるだろうけども。
シュウガの魔法はあんまり想像できないなぁw

>ジョッシュ君二世さん
なんかキャラ変わったねぇ。
29人+レオドリス?
まぁオレはあそこの全員が三十士になるとは思えないんだよね。
アドーさんとかいるし。

アドーさん一味は確かにもうちょっとなんかある気はするわね。
でも正直そこらへん掘り下げなくていいなぁ。

死んだ瞬間発動するならば、ミト様はすぐにでも虹討伐しに行ってもいいのでは?
でもって次の指名をベルジにするとか。
つかやっぱりある程度儀式めいたものがないとチカラを継承できないと思うんだけどなぁ。

>恐竜博士になりたいさん
その人略すとMPになるのがちょいと気になるわね。
だいぶ重要人物だったりして。
2009/12/21(月) 00:39:05 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
