立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
(シャアの声で)「ブルウ・レイか!?」
ブルーレイ対応HDDレコーダーを買って1年経った。
当初は特に録画するもんないかなーとか思ってたけどもこの1年間よく活躍してくれてた。

購入当時は「ガンダムOO」を毎週録画してたし。
その同じ頃から今に至るまで「銀魂」を録画してるし。
春からは「仮面ライダーディケイド」を録画してたけどもまだ全部観てないし。
春に放送した「ルパンVSコナン」も最近ようやく観たし。
夏に放送した「ヱヴァンゲリオン 序」を録画しようとしたけども何故かその1週間前後ほど調子悪くて撮れんかったから最近DVD借りてきて観たらオリジナルと全然違うじゃんと驚いたし。
2月頃に放送してた「デスノート」のLのはいまだ観てないし。
最近昼間に再放送してる「古畑任三郎」も録画してるし。
いいかげんそろそろ観るかーと思って「涼宮ハルヒの憂鬱」を借りてきて3巻まで観たし。
そういや会社の人に借りた「Vガンダム」全巻も観ないといけないし。
友人に借りてる「Zガンダム」も1年くらい借りてるけども未だにハマーン様が出てくるあたりまでしか観てないし。

うむ。
こうしてみるとほとんどアニメのために使ってるな。
でもってブルーレイをまったくもって活用してなかったりする。

購入当初、ネットの友人に相談したんよね。
「ブルーレイはまだ早いから普通のHDDレコーダーで十分」って言われた。
まぁそれでもあったら今後何かと使えるだろうと思ってブルーレイ対応にしたんだけども・・・
いやはや、友人の言うことは正しかったかもなー。
別にオレ、映画やアニメはレンタルはするけどもDVDとかブルーレイを購入するほどでもないし。
ていうかよく考えたらだ。
オレいまだにブルーレイを再生させてないやw
レンタル高いしなー。
えらく美麗らしいけどもさてどうしたものやら。
2009/ 12/ 07(月) 00: 12: 23 | 日記 | この記事のURL | コメント:8 |
コメント
この記事へのコメント
せっかくだから、貯め撮りしたものをまとめてブルーレイで保存してみたらどうでしょうか?

俺、それをDVDでやってたんだけど、最近のドラマとかアニメとかすぐレンタルでリリースされちゃうんだよね・・・
2009/12/07(月) 10:50:20 | URL | すしバー
スカパーで映画を撮り貯めしているけど「ブルーレイにしたらめちゃくちゃ綺麗だし、DVDに焼いても綺麗なままなのにもったいない」と友人に言われちゃった。
確かにDVDに焼くと、テレビで観てるよりかなり画質落ちるんだよね。

今のHDDが壊れたらブルーレイにしたいな。でもHDD買ったばかりなんだよね(笑)
2009/12/07(月) 19:19:56 | URL | うるめいちご
一般普及はまだまだ先だと願っています。
高画質の恩恵を受けるにはテレビ画面が対応してないとダメなんですよね?
2009/12/07(月) 19:43:46 | URL | さなだむし
 もしかしてあるてぃさんは、HDDに録って置くだけでBDやDVDにダビング保存はしないのですか?
 ブルーレイ(BD)は着々と普及してきてますよ。秋葉原ではBD-Rの単価はDVD-Rの4倍程度にまで下がってきました。
 DVD 1枚に標準画質で2時間録画のところ、BD 1枚に標準画質で6時間。DVD画質相当なら9時間録画できます。なので、録画時間当りのコストは同程度がBDの方が安いくらい。
 やっぱりBDは綺麗だし、標準モードでも音が5.1chで保存できるから、いいですよ。
2009/12/07(月) 23:12:11 | URL | びといん
>すしバーさん
「ガンダムOO」をブルーレイに保存したんですけど、よく考えたらオレそういうの後で見返さないんですよね。
実際1度も観てないし。

>うるめさん
DVDも焼けるけど、焼いたら番組と同じ時間かかったし、画質落ちまくりだったからやってないや。
HDD買ったってことはPSXはもう引退したのね。

>さなだむしさん
うちのは3年ほど前に奥さんが買ったアクオスの32型ですわ。
一応HDMIでしたっけ?のケーブルは対応してましたよ。

>びといんさん
保存してないのですよ。
基本観たらオッケーなんでw
何度も観るようなアニメや映画ならいいんですけどねー。
そういうの特にないだろうしなぁ。
2009/12/09(水) 23:48:50 | URL | あるてぃ
そうそうPSXは引退して、tsuさんの実家にお嫁にいったのよ。

その代わりtsuさんが実家に置いてきたPS2を復活させて、スゴ録を買ったのよ。
PSXと使い方はほぼ同じだしね。

しかし、同じ時間かかるってすごいね。でも画質落ちるんだ。
映画は家で焼かずにブルーレイで購入しろ、ってことなのかしら。
いやねぇ。
2009/12/10(木) 03:41:43 | URL | うるめいちご
 BDとDVDでは記録方法が違うから、BD/HDDレコーダーからDVDに焼くのは、スゴ録でいうモード変換ダビングになります。なので、実時間かかる。
 BD/HDDレコーダーからDVDにダビングした場合は、基本的にはDVD画質になってしまいます。独自形式で劣化を抑えるモードが、ある機種もあるけど、その機種でしか再生できないとかで、後々困ります。
2009/12/10(木) 17:25:45 | URL | びといん
>うるめさん
スゴ録ってソニーのだっけ?
キーワード入れとけば勝手に撮ってくれるって機能あるだよね。
いいなぁ。
うちのアクオスブルーレイにはついとらんのよね。

ブルーレイに焼くときはさすがに高速モードあるよ。

>びといんさん
そういうもんなんですか。
ディスクに情報を焼くんだからみんな同じだと思ってましたわ。
そういやえらく画質が落ちて、しかも他の媒体で再生できなかったような。
不便すなぁ。
2009/12/13(日) 00:31:40 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
