立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
先日京都の嵐山に行ってきた。
というか当初の目的地は比叡山延暦寺だったのよ。
紅葉で京都方面だから渋滞するだろうと名古屋を4時に出発したのはいいけども、延暦寺の開園(?)が8時半と知らずに7時前に到着w
延暦寺って、延暦寺って寺があるわけじゃないんだね。
いくつかの建物が集まってるあのあたりの総称っぽい。
そして特にこれといったものがなくて、10時前の時点でさてどうしようかなと。

京都の紅葉と言えば嵐山なのは有名だけども、なんか人がいっぱいのイメージで行ったことなかったし行きたいとも思わなかったけどもナビで見たら30分くらいの場所だったので行ってみた。

「嵐山」で検索したのがいかんかったのか、到着したのは「嵐山パークウェイ」とかいうところ。
以前行ったことがある奥さんがいうにはここは嵐山じゃないとのこと。
ここはここで一応紅葉のスポットではあるらしい。
そしてどうも本物の嵐山へのバスがくるとのことなので、車をそこに停めてバスに乗ってみた。
直接車で行ってもよかったけども、京都の街を運転したくないしどうせ激混みだろうし駐車場ないだろうなぁと。

バスで30分くらい。
目的地手前で、こっから先渋滞してるから降りてと言われて徒歩5分で嵐山到着。
なるほど。
有名スポットだけあって人、人、人。
お正月の初詣並に人多すぎで警察が交通整理してた。
お店もいっぱい出てたので、最初から紅葉に興味がないオレからしたらこれはこれでありだな。
ちなみになんで湯豆腐ってあんなに高いんだろか。
どこのお店も普通に3000円前後してたわ。
豆腐って安いイメージあるんだけども?
もしかして普段オレらが食べてる豆腐って、京都の湯豆腐に比べたらゴミみたいなもんなんだろか。

16時頃。
そろそろさっきのパークウェイに戻ろうかなとバス停に戻ったら。
17時までバス来ないとのこと。
しょうがないから喫茶店で時間つぶし。
普通のブレンドのコーヒーが500円する喫茶店ってもしかして初めてかも。
まぁオレはホットココア(520円)を頼んだんだけども。

17時にバス停へ行くが時間になってもバス来ない。
5分経っても10分経っても15分経っても来ない。
20分経っても来なかったのでバス会社に電話。
なんでも通行規制してたから遅れてるとのこと。
結局25分経ってようやく来た。
ちなみにこの待ってる間に来たほかのバスは1台のみ。
別のところへ行くバスも遅れまくってたみたい。

京都には車でいかない!と思った何年か前。
バスを使うってのも今後は選択肢としては外すかな。
つーか紅葉って。
お前ら一生懸命写真撮ってたけどそれ後で見返すのかよ。
うちの奥さんなんかデジカメとデジタル一眼レフを持って行ってパシャパシャと撮りまくり。
おそらく100枚くらい撮ってたと思うけども、その中に2人で写ってる写真は1枚だけだったりするのがなんとも。
2009/ 11/ 23(月) 01: 46: 44 | 日記 | この記事のURL | コメント:5 |
コメント
この記事へのコメント
観光シーズンの京都のバスはもう遅れるのはデフォだからなぁ。
仕方ないと思うしかないと思うし、自分が京都に行ったときは鉄道とバスを使ったから結構スムーズに行ったけど。

>お前ら一生懸命写真撮ってたけどそれ後で見返すのかよ。
一応、デジタル一眼持ってるけど、
他の人は知らないけど、俺はチェックは入れてるよ。
写真撮るの好きだし、上手くなりたいからね。
旅行先での風景とかは、丁寧に撮るようにしてるから枚数的にも少ないし、沢山は撮らないわ。
逆に、レースとか観に行ったときは沢山撮るけどね。
でも、実際ブログに載せられるはごく僅かだよ。
2009/11/24(火) 00:12:01 | URL | すぬお。
はっはっは。
うちなんか新婚旅行でアメリカにまで行って300枚近く撮ったのに、夫婦で写ってる写真10枚足らず(笑)

まぁ、紅葉よりは見返すか、な?


ところで、嵐山に行ったらトロッコに乗るのがオススメですよ。
あと人力車も。
2009/11/24(火) 05:33:12 | URL | うるめいちご
>すぬお。さん
デフォでしたか。
まぁそうでしょうねあんだけ人がいて交通整理してたらそりゃ時間通りは無理だろうなぁ。

写真に対するスタンスの違いなんでしょうね。
オレなんかは必要なものを撮ることにしか使わないので、枚数も少ないんですよ。
実用的な目的なんで。
すぬお。さんや奥さんは、趣味で撮ってるからなんでしょうね。
でもケイタイで撮ってるような人達はどうなんだろかなぁ。

>うるめさん
やっぱりそれは後悔してるんかな?
今でも2人で撮ってないん?

トロッコや人力車は単純に金銭的な理由で乗れんかった。
この日バス代やら駐車場代やら通行費やらで2人で8000円くらいかかってたし。
2009/11/25(水) 00:11:48 | URL | あるてぃ
後悔はしてないよ。

そして今もツーショットの写真はまったくと言っていいほど撮ってないなぁ。
ていうか、ツーショットを撮るようなイベントがない。デブ症出不精夫婦なので。

ただ、妊娠臨月の時にプリクラを撮ったよ。でも、あまりに豚太りすぎて自分でも見返せない黒歴史写真になってしまったけど。
2009/11/25(水) 06:43:52 | URL | うるめいちご
>うるめさん
出産直後ってことで出歩けないかもだけども、また落ち着いたら2人で写真撮ってみたら?
その写真が集まって案外いいもんだよ。
変化がわかるし。
うちは逆にプリクラがほとんどないわ。
なんかアレ好きじゃないんよね。
2009/11/28(土) 00:24:09 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
