立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第14話 ベルジとアドー

さて残念なことに今月からガンガンオンラインに移籍してしまった今作。
まぁそれでも好きな作品だから読み続けていくけどね。
そしてやっぱりというかガンガン本誌は買わなかったぜ。

■ミトちゃん・・・
ギャップがいいという人もいるかもしれんけども、どうもミト様のミトちゃんモードが苦手。
なんか彼女だけファンタジーじゃなくて現代な雰囲気になるから。
空飛べないんだってベルジに対して、
「あのね、私は・・・」
の後になんて言おうとしたんだろか。
普通の女の子だよ?とかそっち系か?

レオドリスとミト様が会ったことないというのもなんだか意外のような。
というか。
ミト様がベルジが初めて存在変換したのを覗いてたように、レオドリスがシルトツヴァイってるときとかにこっそり覗けそうな気がするのだが。
にしても、世界でクロイツ使いが2人しかいないのに、会ったことないってのはさすがに無理ないか?
ミト様がベルジみたいにたまたま魔王の骨を見つけたとかならともかく。
父と兄がクロイツ使いって家系なんだから、普通なら接触するだろ互いに。

■今月のシュウガ
タイトルのページのシュウガが邪悪すぎてサイコー。

■クロイツ今昔物語
ミト様の父上と兄上のお話。
父上セト様が石使いの一族というのがまたなんとも意味深ですなぁ。
石使いが血による能力の継承だとしたらば、サンって何気にすごい一族の子孫なのか?
つまりセト様はバケラッタークスだったわけだw
火使いの母上ってのはミト様の<仙里算総眼図>につながるんかな。
あるいはそのままフラメアインツか。
そういやふと思ったんだけども、父上も兄上もフラメアインツに乗った状態で虹と相討ちになったんだよね?
虹は破壊されたとして、フラメアインツは大丈夫だったのか?
ボロボロになってもただの骨に戻るだけで、その後また血をかければ前回破損した場所とか元通りとかになるんだろか。

■キャラ多すぎ
なんか『女王騎士物語』でもこういうのなかったっけ?
見開きでのキャラ紹介。
多すぎだってば。
どうせそのうち重要なのは数人だろうに。
無印8巻における、メモリアへ終結する三十指の見開きはよかった。
人数も少なかったし。
まぁ自然淘汰されてくでしょ。

■愛国心たっぷりアドーさん
アドーさんとやらが一応最初の重要キャラですか。
ただ、見開きのキャラのコマの大きさからいくと大したことないような・・・
ギャグ要員っぽいキングの方が大きいじゃないか。

■ダーツ?
レオドリスは、ていうかクロイツ乗ってないときって魔法使えるんだっけこの世界って。
ミト様はまぁ特別として、レオドリスのもそうなのか?
でもこいつが使える魔法って<盾><7thボルト>か?
ダーツから無数の光の矢を飛ばす魔法っぽいが、もしそうだとしたらどこらへんが<盾>なんだろか。
まぁガシャロの斥力操作もあんまり<渦>って感じしなかったけども。

でその光の矢が、ボケーとしてたマルキスの額に直撃したところで終わったわけだ。
その前のレオドリスが「これくらいで死ぬなよ」とか言ってるから、こりゃマルキス死亡だな。
まぁこれが脳の間を貫通するブレイン・スルー・ショット(BTS)ならば生きてるだろうけどもw(このネタわかる人いるか?)

■うーむ
というわけで今月からネット配信なわけだが。
やっぱりこー、いまいちやね。
ページをめくるわくわく感というか、雑誌の手触り的なものとか。
そりゃまぁガンガンなんてくそ厚い雑誌からすると読みやすいんだけども。
設定でどうになかるのかもしれんけど、1画面に2ページ表記はなんかヤだな。
1ページずつスライドしていきたい。

今までのように写真を取らないとやっぱり記事書くの早くてよいね。
30分くらいかな。
以前は多い時で2時間くらいかかってたような気がする。
楽だけども、ブログの記事としては読みづらいんじゃないかな。
どうだろか。

■いつまでネット配信?
前回の感想でも書いたんだけども、いつまでやるんだろかネット配信。
仮に2年分の24話続いてゼロクロイツが終了したとする。
じゃあようやく最後の4章ってなったとき、さてどこで連載するの?
ガンガン?
ガンガンしか読んでない読者からしたら、2年前にネットに行ったマンガが今さら最終章とかいってもどってきてもなぁって感じだと思う。
しかもまた作者変わってる(戻ってる)し、とか思われるのかも。

じゃあ引き続きネット配信?
これからのマンガという文化を考えれば、あながちありえなくないかも。
今よりももっと電子ブックが2年後(仮)に普及していれば、自分の読みたいマンガだけ月額で契約して毎月配信されるとか。

一番怖いのが、なんかよくわからんまま4章やらないってことだな。
さすがにそれはないとは思うけども、でも不人気で普通に打ち切りってこともなくはないし。
はぁ。
やっぱり『バンブーブレード』が予想以上にヒットしちゃったことが全ての発端だろうなぁ。
あれによって良くも悪くも事態が変化したし。
とりあえず21日にコミック3巻が出るみたいなので、そこでの新情報に期待しませう。
2009/ 11/ 13(金) 00: 33: 06 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:8 |
コメント
この記事へのコメント
やっぱり買わなくなりましたか。
私も本誌買わなくなりました。
これって主人公達も虹と相打ちになって死ぬっていう結末になるのでしょうかねえ。
あとブレインスルーショットってギャンブルフィッシュネタですか。
2009/11/13(金) 15:42:40 | URL | たこやき
こんにちは
ミトさまとレオドリスがあったことないってのはありじゃないすかね おそらくミトさまはマジェンカ防衛だろうしレオドリスも自分の周りの防衛って感じでしょう しかも海を渡るような描写もあったし海上で襲われたらフェーダードライ以外はさすがにきついでしょ
虹が現れたのが20年前か んー虹が仲間を増やしてるときに攻撃とかはしなかったのか(笑) 石はやはり五大石なのかんで火はミトさまが出すあれなのか というかその~の一族っていうのはようはマテリアル使いなんだろうか? ということは(人間の)魔法使いもいたのかな?
三十士 所々で29人しかいないと聞きますがきっとあれだよ ガシャロの前世さんだよ!!
やっぱしかみのほうがいいな~ 読んだ気がしないというかなんというか おまけに画面が小さいから見ずらいし そして言われるまで気づかなかったが4章も相変わらず危ないわけか そうだよな せっかく絵のきれいな人に任せたのにオンライン行きでまた戻ってくるといわれてもな~ 俺らはいいだろうけど… やっぱ切りのいいところで清杉かなんかを切ってそこで0章4章同時連載とかやらないとずるずるいっちゃうのかも 感想送ろう(泣)
2009/11/14(土) 00:17:38 | URL | south
ミト様がレオドリスに会ったことないのは理由でもあるんじゃないですかね。レオドリスがマジェンガ来たときはミト様は遠征中だったとか。それよりもベルジ達が乗った船の船長がミト様と顔合わせしたことがある方が無理あるは(二巻第五話でアズラックと船長の会話をシュウガが偶然聞いてるとこで船長がミト様見たことある発言してました)
女神の三十士
見開きでは二十九人しかいない
おぉおい!!誰だぁ!いきなり欠席してるヤツ!?
レオドリス含めて三十士?いやそれはないシュウガは三十人目の合格者なんだからな
今月のガンガン。マテパなくなっただけで、ものすげぇ味気なくなった。俺はいつも前から順番に読んでいくから必然的にマテパは最後になるんですがそれがなくなると大好物を最後に残す感じがなくなる。今月は宣伝用に14話の最初の4ページだけあったけど、次は買わぬか買わないか・・・
今月の清杉のあらすじにローマ字で
「連載増えすぎてけっこう大変そろそろなんとか」・・・
土塚先生パンク寸前・・
杉小路のTシャツにマテパに関すると思われる魔法を現す一文字が
堕 災 亡 妖 悔 殺 棺 害 葬 悩 獄 悪 暗 恨 没 鏖 墓 不 怨
すげ~や暗い文字ばっかり(鏖〔みなごろし〕ってなんか強そうな魔法だな)神無は少し暗めの内容だったりするのか?
あれ?ケータイからコメント書けない?
2009/11/14(土) 12:18:37 | URL | ジョッシュ君二世
本編はまだ見てないのですが、

<7thボルト>
ダーツから無数の光の矢


というフレーズから考えるに、ビットでバリアを展開する魔法なんでしょうか?フィンファンネルみたく。
2009/11/14(土) 20:31:04 | URL | 八山芸震 
Flashの具合が悪いのですがやっとこさ見られました。
ロドリスが「避けろよ」ではなく「死ぬなよ」と言っていることからアレは直接攻撃系ではないと推測します。脳天直撃していることから、精神干渉計の作用か何かではないかと。
たぶん、この期に及んでウダウダ抜かしているマルキスくんのモチベーションに変化の兆しを与える契機として用意されたのでは?
2009/11/15(日) 09:33:47 | URL | 八山芸震
初めてカキコします。
ミト様死亡説が支配的ですが、僕はやっぱりハッピーエンドが見たいです。あわよくばベルジとミトが一緒にポッカ島に住んでその子孫がティトオっていう展開も?
千里算総眼図の由来も気になりますし。ベルジとティトオって似てなくもないし。
2009/11/15(日) 11:44:38 | URL | 恐竜博士になりたい
お久しぶりです、一ヶ月色々ありました。
大学受かったとか、それだけですけど。

三巻発売ですね、お金がピンチ返るでしょうか。

ゼロはハッピーエンドで終わらなきがすごくするんですよね。
主人公が黒すぎるせいでw

ガンガンは鋼しかみてないです。
しかし、いつになったら4章開始なのか・・・
はやく、でっかい野菜大会みたいんだが
2009/11/15(日) 16:43:08 | URL | ホロホロ
>たこやきさん
『鋼の』とか読みたいんだけども、金額以上に単純に邪魔になるからまぁいいかって。

『ギャンブルフィッシュ』ネタよくわかったねぇ。
ちょうどあの日発売だったからちょいと思いついてね。

>southさん
そういやフェーダドライ以外のクロイツは海で襲われたらどうやって戦うんだろねぇ。
魔王の骨を運ぶ船があるってことは、海上で襲われる可能性も考慮してそうだけども。

虹が出た時は、まだクロイツの存在はおろか、魔王の骨すら発見されてなかったんじゃない?
ピンチになってきたから色々調べてたらそういう存在があるってわかったとか。

29人しかいないんだ。
ていうか、あの中の何人もいなくなると思ってるから、あいつらがそのまま三十士になるとは思えないけどなぁ。

4章はマジでどうすんだろ。
なんとなくこのままオンラインで最後までやりそうな気もするが。

>ジョッシュ君二世さん
クロイツに変換すると、ロボットへの破壊衝動が増すとかあったじゃん。
てことはクロイツ同士協力してロボットを滅ぼそう、って話に今までならなかったのかなぁと。
まぁ電話とかもないような世界だろうから、意志の疎通が思ったよりも難しいんでしょ。

オレの予想ではあの29人は全員が三十士にならんと思うけど、もし採用ならば、最後の1人はギンじゃね?
あ、そうか。
前回シュウガが30人目って言ってるわね。
じゃあ誰かリタイアしたんじゃないの?w

その漢字って魔法ネタかな?
さすがにもうそんだけの属性を絡ませるのはないだろうしなぁ。
携帯はなんか突然コメント欄が消えたのよ。
今はテンプレート変えたからできるようになったよん。

>八山芸震さん
あー精神作用の魔法かー。
それはあるかも。
精神弱いとマジで死んでしまうとかそういうの。
覚悟を試してるとかあるかもね。

>恐竜博士になりたいさん
はじめましてよろしくです。
大地の記憶がなぜか残ってない時代の話なので、やっぱり何かしらの大混乱があるんじゃないかなぁと。
そうなると世界崩壊エンドが1番しっくりくるかなーって。

>ホロホロさん
合格おめでとう。
人生の先輩からアドバイスとしては、少しずつでいいから毎月貯金をしとくように。
バイト始めたらコミック代なんてすぐだって。

ベルジの暗黒面が暴走してクロイツがデュデュマ化。
ロボットを破壊するもそのまま世界まで破壊し始めた。
デュデュマ化したベルジをほかの三十士が止める、だと一応伝承どおりっぽくない?
2009/11/20(金) 01:02:16 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
