立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第12話 ベルジと入学試験

■はやく4章が読みたい
いやはや。
きたねぇ紙上ネタバレ。
まさかここでくるとは思わなんだ。
DSC02227.jpg
フラメアインスの魔法の属性が<炎>ってのはまぁわかってたからいいんだけど、まさか魔法名<焦天回廊>ってのまで発覚するとは。
しかもしかも。
現代、いわゆる無印の時代の使い手までも発覚ときたもんだ。
ここで出てきたかクインベル!
いまだ名前だけの登場で、なんでも5本の指に匹敵する強さを持ってる女ってことしか情報がない。
リゼルと何やら因縁があるみたいだけども、てっきり同じ氷系の魔法だとばかり思ってた。
ここで氷と炎の対決の構図が出来上がったわけね。
これはこれで熱いのでオッケー。
でも、となると4章でちゃんとリゼルの出番があるんだろうなぁ。
2年経ってるから案外成長して・・・なさそう。

DSC02228.jpg

シルトツヴァイの魔法属性は名前からして<盾>ってのはわかってた。
だもんで現代の使い手はまぁ未登場の5本の指の守護騎士ナトラレーゼ。
そして魔法名が<7thボルト>と判明。
しかしなんとも<盾>っぽくない魔法名だこと。
なんとなく電撃を思わせるような名前だが・・・

フェーダドライに関してはべつにまぁいいや。

■それでも5体デザインしなきゃ
ベルジとミトちゃんのデートシーンでのこと。
どうも虹のことを話してたみたい。
つーか女神像とかどうでもいいので、そういう重要なシーンを先に見せてほしかったのだが。
ミトちゃんによると、全てのロボットを支配する7体のロボット虹。
が、すでに2体は破壊済みなのだとかw
DSC02235.jpg
お父さんとお兄ちゃんがどうやら道づれにして死んでるっぽい。
ちなみにミト様モードのときは父上、兄上だったね。
もしクロイツの全魔力放出するような自爆攻撃で虹を撃退できるならば。
あとクロイツ4体あるみたいだから・・・あれ、虹が1体残るなぁ。

■まさかこんなお約束なことを土塚氏がやるとは・・・
DSC01876.jpg

            

DSC02229.jpg
久々に登場のマルキス様だよ。
もうね。
なんか予想というか確信はしてたけども、そこは是非とも裏切ってほしかった。
普通に痩せただけじゃなくて、ちょい美形っぽくなってるじゃないか。
そんなのマルキス様じゃなくてただのマルキスじゃないか。

■下手したら学園モノに突入
多分オレだけじゃなくて他の人も誤解してたと思うんだけど、フェーダドライってベルジの専用クロイツになったわけじゃないのね。
そりゃまぁ才能があるのは確かだろうけども、それ以上の才能がある人が存在変換した方が効率いいだろうし。
ってことでそのクロイツ乗りを決めるためにはマジェンガ魔法陣なる場所で訓練しないといけないみたい。
かつて。
もう遠い昔の記憶だけどもメモリア魔法陣が行われた無印だけども、あれは一応魔法陣って感じがした。
<命七乱月>が封印されてるって意味もあるし、あの円形のトーナメント的にも魔法陣、って感じが。
でもクロイツ育成機関が魔法陣ってのはなんだか違和感。
まぁいいけど。

そのマジェンガ魔法陣に入学するための試験の説明会へ参加することになったベルジ一行。
シュウガはともかくとして、なぜかクリムやマルキスまでも。

DSC02237.jpg
司会のお姉さんはやっぱり先生だったりするのだろうか。
でもクロイツって、他者に教わって強くなれるもんなのか?

他にも今後重要っぽいキャラが何人か。
DSC02236.jpg
語尾が「あたしィ」みたいになる女。
後からも出てくるけども、1人でどうにかしちゃうタイプみたい。

DSC02238.jpg
斧とか使いそうな筋肉キャラのイメージ。

DSC02239.jpg
散々危険な訓練だって言ってるのに危なくないかを訊いてる。
毒ナイフ使いそうなイメージなんだけども、実際ナイフ使うのは下の薄目キャラの方みたい。
DSC02240.jpg
その薄目ナイフと一緒に行動するのが弓矢使い。
なんかギンみたいな顔してないか?

■今月のシュウガ
今月は久々に出番多いねぇシュウガ。
最初のキャラクター紹介は今月も「よく寝る子」だったので、しばらくあのままなんでしょう。

DSC02241.jpg
あたまにねこ乗せてるシュウガ。

DSC02230.jpg
グリグリされてるシュウガ。
ダメな子になる前のシュウガだったらこんなことされたら速効ボコってたろうに。

DSC02232.jpg
マルキスが最近森に出没してるかも知れないキマイラの説明をしてるのに寝てるシュウガ。
この後実際そのキマイラに遭遇してるわけだが、ちゃんと特徴覚えてたってことはそのすぐ後に寝たわけだ。
コマにしたらわずか1コマ。
のび太ばりの早寝だな。

DSC02231.jpg
個人的に今回1番よかったのがこのそわそわしてるシュウガw
久々の森での生活で、クールぶってるけどもウズウズしてるのがよいわね。
その次のコマでダッシュで消えてるしw

■ガンガンにおける『マテリアル・パズル』の価値がわからん
無印の頃からおかしいことはおかしかった。
最近の彩光少年やゼロクロイツですっかり忘れられてるけども、元々このマンガは1月に2話掲載っていうスタイルだった。
現在ジャンプスクエアで『新テニスの王子様』が連載されてるけども、週刊誌のクセが直らないのか、月刊なのに毎月2話描いてる。
土塚氏は以前に週刊マンガをバリバリ描いてたわけじゃないけども、なぜか毎月長編1話ではなくて中編を2話掲載してた。
まぁ話の構成がそういうスタイルの方がやりやすかったとかの理由なんでしょう。

そのスタイルのままコミックでいうと20巻。
あんまり長期連載しないイメージがあるガンガンで結構長くやってるなぁって頃にある転機が。
原作者として『バンブーブレード』をヤングガンガンで連載開始。
月に2話描けるんだったらマンガの原作もいけるんじゃね?って思惑があったのかはわからんけども、これがどういうわけだかスマッシュヒットしてアニメ化にまでなりおった。
この予想以上のヒットによって『マテリアル・パズル』の掲載はおろか、物語の展開までも変更することになってきたからさぁ大変。
当初の予定では、2章が終了した後、3章を謎のままとして、4か月ほど外伝を掲載してから、いよいよ4章『マテリアル・パズル?神無?』が始まるはずだった。
実際は外伝が7つくらい掲載され、始まるはずだった4章はどこかへ行き、なんちゃって3章の『彩光少年』が短期連載されたかと思ったら、なぜか作画を変えて予定になかった0章である『ゼロクロイツ』の連載スタートときたもんだ。
『彩光少年』の部分は、本来4章でじょじょにあきらかにしていく予定だった部分みたいなんでまぁいいっちゃーいいけども。
しかしここまで来ると、はっきり言って毎月ガンガン買って読んでるくらいじゃ複雑すぎてついてこれてないだろうなぁってレベル。
他の雑誌でもここまで変な連載のスタイルは見たことない。
それでもだ。
掲載順がなぜかいつも後ろの方だったり、カラーが全然なかったりだったけども、ある一定以上の人気あるからの扱いだと思ってた。
スクウェアエニックス的にも土塚氏のことをかってるだろうから、現在ガンガンに3つのマンガを同じ作者が連載してるわけだ。
『鋼の錬金術師』のような看板マンガにはなれないだろうけども、ガンガンの縁の下の力持ち的なポジションで、『ゼロクロイツ』が終わって4章が始まるまでこのままずっと行くと思っていた。
思っていたのに。
DSC02234.jpg
マジデスカ。
くはー。
なんかすげーショック。
そりゃまぁね。
これから先、マンガというのがこういうデジタル媒体になっていくってのもいいと思うんよ。
将来的にはそれこそ携帯とかに配信されるようになるんかもね。
でも正直まだ全然はやいと思う。
実際今ガンガンオンラインにアクセスしてみたんよ。
で、いくつか読んでみた。
うん。
思った以上に普通に読めるの。
それはいいんだけども。
やっぱりマンガってのは、自分の手でページをめくりたいんよねぇ。
しごくアナログチックなのはわかってるんだけどさ。
もう少し紙媒体で楽しみたいんよ。
特に好きなマンガは。
あーあ。
ったくよー。
2009/ 09/ 12(土) 00: 21: 14 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:12 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは 
魔法各種 例によって勝手に判明しましたね 同じくクインベルも郡系の魔法かと考えていたので炎なのはビックリ リゼルの相手は馬鹿のドルちるの方が似合う気が(笑) 盾のほうは7が気にかかるのとボルトってのがネジを連想させること(別物ですが)が気になるけどまあ関係ないだろ
虹 もうチョイ五本の指くらいやばいと想像してたけど道ずれで倒せるのか ってことはやっぱりラスボスはロボット、少なくとも虹ではないのか
魔方陣 学校ねえ なんか長くかかりそうなネタだな ミト様やレオドリス(だっけ)もここで鍛えたんか それとも実践あるのみってのりかな んで戦力不足だから作ってみたってのりか
遠征 倒すこと前提で話してるけど大丈夫なんかな そもそもこっちがつるむなら相手もつるむ可能性はあるだろうに ここで二人とも重傷とかならそれはそれで面白そうだが あとミト様の本心?はなんなんだろ ベルジにマジで惚れたからなのか それとも肉親を失っているから犠牲者を出さないようにって配慮なのか よくわからん
移転 マジカ 金かからないからいいけど やっぱしめくれないのが痛いな 何か不安になるけどポジティブに4章開始フラグだと思っておこう
2009/09/12(土) 08:24:52 | URL | south
どうも、あるてぃさん。今回のガンガンオンライン移籍については大いに賛同いたします。やはり好きなマンガは紙で読んでこそ良いと思います
どうでも良いことですが私はガンガンオンラインの作品は聖剣伝説とばらかもんに男子高校生の日常が好きです。あるてぃさんは読み続けたい作品はありましたか?ヨシノサツキ先生(聖剣伝説。ばらかもん作者)は一押しです。もし気が向いたらアンソロなんかにも目を通して見てください。あっ、もし気に入ってなかったら場合はゴメンナサイ
しかし土塚先生の立ち位置っていったい…
今月読んで思ったんですがベルジにあの試験は必要か?クロイツ融合者でレベル9までいってるの間違いなくベルジだけだと思うんだが、ベルジは試験パスしてさっさと修行させた方が良いのでは
試験を受ける必要があるのはまだ融合できるか解らないような人達がやるべきでは
まぁ普通にベルジが修行に入ったらシュウガやクリムは置いてけぼりになるし修行とゆう地味な話でつまらなくなるだろうから今回の展開はお話としては十分にオッケーなんですがね
でもやっぱそう思ってしまう
マルキスは痩せて美形になったただけではなく背も伸びてる。もはやディシーヴ・ワールドを使ったとしか思えない状態になっとる
2009/09/12(土) 10:39:03 | URL | ジョッシュ君二世
>キマイラ

レスレオンの部位の特徴がクロと同じだw
たぶん次回号でなんの経緯なしでシュウガが乗りこなして帰還するんだろうなぁラスト一~二ページ目あたりにw

>魔法
7thボルト…なんかνガンダムのファンネルを使ったIフィールドっぽいことになりそうだなぁ。もしくはケロロ軍曹のアニメ三期でドロロが使ったバリアーw

焦天回廊<炎>か。よく考えてみたら純粋な炎系の魔法って今のところなかったんだよね。熱戦を撃つ魔法とかかな?

>入学試験と新キャラ?

なんつーか、女王騎士物語の試験を思い出したw

>グリムとマルキス
失格するよなたぶんw
この二人、なんかラストでくっつきそうだw
2009/09/12(土) 11:44:22 | URL | オーバーロード
こんばんは、あるてぃさん

相変わらずシュウガ大好きですねw
(俺も好きだけどw)

今回の焦天回廊とか、土塚さんの魔法の名前ってかっこいいのが多いですよね。この試験はけっこうおもしろくなってくると期待してる。

四章でおそらくリゼルの国も行くと思うが、クインベルって雪国のリゼルの国を滅ぼそうとしてるのかな?星の存在変換のために、人口調節の目的でさ。(グリムリアが死んだから、どうなったか知らんが)

それにしてもがっかりしたのが移籍だったなぁ・・・どうにかならんのかなぁ・・・
2009/09/12(土) 20:23:15 | URL | kara改めkid
俺はガンガンオンラインの漫画はアホリズムを読んでたので丁度いいっちゃ丁度良いんですが、出来ればそのままガンガンに連載していて欲しかったですね。
ちなみに、アホリズムはお勧めです。
2009/09/12(土) 22:51:50 | URL | ウボォーギン
ども。
焦天回廊や7thボルトのネーミングをみて土塚節って感じがしました。
でも7thボルトはアルファベットとか入っててなんか今までとはちょっと違う感じがするなーとも思いました。

ところで今回の話とは外れてこの作品自体の話に移るんですけど、この作品、ゼロクロイツ自体は単純に面白いんですけど無印マテパと比べるとなんか見劣りするな~と考えてしまうんですよね~。私がそう考えてしまうその理由なんですけど、ズバリ敵キャラです。
マテパはストーリーやバトルはもとより、その話を進めるキャラクター達に魅力があるのだと考えてます。
そしてそれは主人公側だけではなく敵側にもものすごい魅力を感じるのです。というかぶっちゃけアダラパタさんが大好きなんです。私が知っているあらゆる作品の敵キャラの中でもアダさんはもう最強なんじゃないかってくらいものすごい悪の魅力を感じます。個人的にDIOにも匹敵するんじゃないかってぐらいの悪キャラだと思ってます。しかしゼロクロイツの敵キャラはロボット。なんの個性もありません。主人公達のキャラも十分魅力的だと思いますけどやっぱりまだキャラの数が足りない感じがしてしまうのです。今回の話から他の奴を蹴落とそう、みたいな考え持ってる輩が出てきたみたいですし魅力ある敵キャラに期待したいです。
まぁ、この先どんなにキャラが増えてもアダラパタさんの魅力には絶対敵わないと思うけどねーw
2009/09/12(土) 23:49:22 | URL | 駿
こんにちわ、久しぶりです。
一ヶ月いろんなことがありました、学園祭とか。それ以外は特にありませんでしたけど。

さて、期待していたシュウガの登場がきましたね!個人的に次に活躍しまくる予感がします。
マルキスは、前作でいうサンのポジションなんだろうな。

だけど、ガンガンオンラインへの掲載・・・人気ないって感じがしちゃって残念。いや、マイナー上等だ。
2009/09/13(日) 20:50:59 | URL | ホロホロ
ガンガンオンライン送りか。
ハレグウも終わっちゃったしもう本誌買う理由がなくなってしまった。ゼロクロイツ終わったら本誌に戻ってくるのかそれとも他の雑誌にいくのか不安なところだ。
2009/09/15(火) 08:33:11 | URL | たこやき
>southさん
よく考えたら氷対氷はすでに月丸とやってるからねぇ。
ありきたりな氷対炎がまだだったわね。
ラスボスは虹じゃない?
さすがにこれ以上延ばされてもきついしなぁ。
多分戦ってる途中でなんかおきて全滅しそうw

ミト様は多分特別だから入学してないんじゃないかな。
レオドリスは首席で卒業してそうw

ミト様のベルジに対する気遣いはたしかにちょっと違和感。
自分と同じようなバケモノだから親近感わいたとか。

移転はお金かからないけど、逆に50円くらいなら払ってもいいかな。

>ジョッシュ君二世さん
ガンガンオンラインはまだちゃんと見てないわ。
でも多分見ないw
そういう習慣がないからってのが大きいので、そのうち読み続けるかもしれんけど。
そんときはオススメの読んでみるよ。

確かにベルジにはいらんわねあの試験。
ていうかもうフェーダドライはベルジのでいいと思うんだが。
あの島にあった魔王の骨だからベルジとも相性いいだろうし。

マルキスはまだダメっぽさが残ってたのが救いかな。

>オーバーロードさん
次回はシュウガが活躍するんだろうねぇ。
でも最終的にはシュウガはクロイツ乗れない気がする。

iフィールドのバリアは確かにありそうw
それだとボルトっていうか電撃のイメージはあるなぁ。

土塚氏はおそらく恋愛が描けないだろうから、結局グリムは誰ともくっつかないとみた!

>kidさん
オレはダメなキャラが好きなのですよ。
『BLEACH』のルキアの兄さんみたいなあーいうの。
あいつもクールぶってるダメキャラだなぁ。

この作者の言語センスは毎度驚く。
どうしたら炎の魔法で回廊なんて単語が出てくるんだろか。
<万象の杖>も好き。

4章の7人の魔法使いを探す途中でリゼルが絡んでくるんかな?
<アイスランランス>が癖のある魔法だから、<焦天回廊>も変な炎の魔法な気がする。

>ウボォーギンさん
結構読んでる人いるのねオンライン。
うーん。
未来のマンガのスタイルになっていくんかねぇ。

>駿さん
そういやアルファベットはいった魔法ってなかったっけ?

敵キャラがしゃべらないってのは確かに大きいわね。
無機質なロボットってのは確かにありだと思うけども。
せめて虹クラスはしゃべってほしい。
アダラパタはあれで戦闘は全然ダメってのがまたいいですわね。
知略のみ、ってのが。
<極楽連鞭>はおそらくメインキャラ相手には通じないでしょうし。

>ホロホロさん
シュウガは好きだけど、ここで活躍しちゃうのはなんかダメなの。
ここでも微妙に役に立たないところを見せてくれると嬉しいわw

マイナー上等w
なんらかの意図があるならいいけど、単純に人気ないからの島流しだったらきついなぁ。

>たこやきさん
そうなんよね。
はっきりいって買う理由がなくなってしまったんよねガンガン。
買ってまで読みたい他のマンガないし。
さてどうしたものやら。
2009/09/15(火) 23:35:24 | URL | あるてぃ
ゼロクロイツのガンガンオンラインへの移籍は、
ゼロクロイツと神無を同時連載する為だと信じてます!

だからクインベルとナトラレーゼのMPを出したんだと思います!


本当にそうなったらいいなぁ……。
2009/09/18(金) 18:14:09 | URL | ぐるぐる
>ぐるぐるさん
実はオレもそれをチラっとだけ考えないでもなかったですw
でもまぁ、今連載したらオレらみたいなのは歓迎でしょうけど、普通のガンガン読者はもう絶対ついてこれないだろうなぁ。
2009/09/21(月) 16:34:51 | URL | あるてぃ
この話ではメルパトラがベルジに対してものすごく期待してるって思ったんですが(ベルジがちゃんと実力を付けるまで自分が持たすって言ったときに)
クロイツの使用魔法は変わったり進化したりするんではないでしょうか、
それともエンゼルフェザーそのものの魔法レベルがリュシカが使っている時のレベルであってフェーダードライが使ったときは魔法レベルが上がったりするんでしょうか……
エンゼルフェザー単品だけではどーも実力不足があると思うんでエンゼルフェザーに進化形みたいなのがあることを願ってやまないです、

2009/09/22(火) 13:01:24 | URL | ちけっつ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
