立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第9話 キールとルナスの湖

■虹について
前回ついに明らかになった、ベルジ達人類の敵であるロボットを支配する存在“虹”。
その名の通り7色のロボットみたいだが。
DSC02154.jpg

前回ラストにチラっと登場したのは青かったのでおそらく“青ノ彗龍”だろうとのこと。
2つ、思うことが。
1つはまず“虹”って呼称はあくまでミト様がいるマジェンガの誰かがつけたんだと思う。
まさかロボット達が名乗るわけないし。
どうやってその存在を確認したんだろか。
ご丁寧に“虹”の7体が同時に現れたんだろか。
それを見てあの7体ってちょうど虹の7色と同じじゃねーか。だからとりあえず奴らを“虹”と呼ぼう、みたいなやり取りでもあったんだろか。

もう1つは名前。
青ノ彗龍、だと?
ジール・ボーイの<三獅村祭>の合成魔法拳の1つ<彗龍一本髪>となんか関係あるのか?
もしかして他のロボットの名前が赤ノ卍龍とか緑ノ華龍とかいうのか?
それだとあと4体の名前に困るなおい。

■今月のシュウガさん
キャラクター紹介のシュウガの項目だけ微妙に毎月違ってることに気づいた先月。
やっぱり今月も違ってたよ。
DSC02155.jpg
実は左利きとのこと。
ほぉ。
とりあえず今手元にあるコミック1巻を見かえしてみたが・・・右手を使ってることの方が多いような。
まぁいいけど。
さて今回のシュウガさん。
まったくもって一言もしゃべってないけども、これはもう寡黙キャラでいくんだろうか。
でもってベルジのことしか見てないとかオイオイ。
なんだか強引にそっち系へもっていけなくもないようなアレじゃないか。
DSC02156.jpg
ベルジを強引にベッドに押し倒すシュウガさん。
男女の恋愛すらほとんどないマンガなのにねぇ。

■本編で近日公開?予定だったフラメアインツより先に出てきちゃったクロイツ
DSC02157.jpg
名前や大体のデザインもすでにコミックで発表されてたシルトツヴァイ(盾・2)が登場。
ケンタウロスのようなデザインで、なんか石の槍みたいなの投げてる。
DSC02158.jpg
この石の槍は月鉱石の槍か?
それともシルトツヴァイの魔法によるものか?
あーでもベルジのフェーダドライ(羽・3)の魔法が<エンゼルフェザー>だったことを考えると<盾>なのに石の槍ってのもちょい違和感。
もちろん4章に出てくるであろう現在の<盾>の魔法を使うナトラレーゼの魔法が槍に関係してくるかもしれんけども。
最近wiiの「モンスターハンターG」ばっかりやってるから、ランス(槍)使って盾っていわれても別に特に違和感ないなぁ。
まぁオレは大剣しかほぼ使ってないが。

■新キャラ3人
まずはレオドリス。
DSC02159.jpg
初めてみたときは普通に女キャラだと思った。
メガネの女キャラか、と。
女教師みたいな感じでいいじゃないか、と。
シルトツヴァイの人みたいだけれども、さてこの人はレベルいくつまでいってんだろ。
アップル博士が前線で戦ってると言ってるくらいなので、やっぱり魔法くらい使えるんかな。
体力の温存を気にしてるみたいだから、魔法は使えるけどもできれば使いたくないと考えてるんか?
ダーツ投げてるね。
ダーツが得意だから石の槍も得意ってことだろか。

キール。
DSC02160.jpg
ロボットをおびき寄せるおとり役の人。
余裕をかましてるけども実はギリギリ。
デスレオンに乗ってるけどもベルジやシュウガと違って寄生石を使わないと乗れない普通な人。
物語的には。
別にクロイツへ存在変換できるっぽくないし、特に戦闘が強そうでもない。
なのになぜか今回のサブタイトルに使われてる。
もしかして今後も重要な役割があるんだろか。
あーでも今回のタイトルが「レオドリスとルナスの湖」だとおかしいしなぁ。
写真撮ってみて思ったけども、こいつってば無印のガシャロに顔似てるね。
帽子みたいなのかぶってるからかも。

シーラァ。
DSC02161.jpg
レオドリス達が守っている?国の娘ってとこか。
こいつはレオドリスともうそういう関係なんだろか。
キールに一緒に逃げようって言われた時は無反応だったのに、レオドリス相手には頬を赤くしてるし。

■その他いろいろ
新登場の3人の名前。
またなんか色とかに関係してないかなーって探してみたけども特にないっぽい。
ただ。
キールってのがドイツの都市にあるねぇ。
何かとドイツ語が絡んできてる本編としてはやっぱりなんか意味があるんだろかこいつは。
レオドリスはドリスだといくつかひっかかるけども特にドイツにも色にも関係ないかなー。
シーラァにいたってはまったく何にも。

今回あと何かあったけ。
あーそうだ重要なのがあったな。
DSC02162.jpg
フェーダドライってこんな色してたんだ!
なんか想像してたのとだいぶ違うというか。
どんなの想像してたんだろオレ。
もっと暗い色想像してたかな。
でもよく考えたらだ。
無印も含めて、ほとんどのキャラってどんな色してるかわからんわね。
まぁそれは漫画なんだからしょうがないんだけども。
正直オレはこのマンガがなんかのきっかけで人気が出たとしても、アニメにはなってほしくないんよね。
どうせグダグダになるだろうから。
でもまぁそれぞれのキャラの色は知りたいかなー。
2009/ 06/ 12(金) 01: 05: 49 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:13 |
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
シュウガ 左利きだったんだ へぇー あれは単純に同じ島で同い年で似たようなことができるのに一歩届かずってところでまぁライバルみたいに(勝手に)思っているだけでしょ っていうかそうであてほしい このままだとキールみたいにおとり役でもやるんですかねぇ
盾 残念 魔法が見れると思ったのに さすがに属性盾で槍の魔法ってのはきついだろうし 4章開始以前にわかるんだろうか それとも隠しぬくのかな こいつは武器を使っているっぽいので最低でもLv4かな っていうかミト様が前線に出ているのにはビックリ
新キャラ どいつもこいつも何考えてるかわからない奴らですね 無印のはシンプルな奴らばっかりなのに 状況がそれだけやばいってことなのかな
何気に清杉で4章に触れてくれたことに安心しました でも「もう少し」ってどのくらいだろう? 今のペースじゃ1年以上はかかるよな…
2009/06/12(金) 14:49:15 | URL | south
どもこんにちは。
色は無印から不思議なカラーの人が多かった気がします。
オイオイって思ったのがリゼル君とダークアイQですかね。
リゼルは紺色を想像してて、アイQは白かと思いました。

キャラ増えるのは期待ですね。一部のキャラ以外は活躍してくれるので今後出番があると思います。
中には重要キャラクターも・・・
2009/06/12(金) 16:09:05 | URL | 渡島
こんちわっす。

>“青ノ彗龍”

なんか虹は魔法を使いそうだなぁ。
こいつの名前聞いて"夜叉水晶"を使いそうなイメージがきたw

虹はロボットの上位種というしなぁ。
人工知能持っていて、普通にしゃべりそうで怖い。

>クロイツ

フラメアインスはミト様のだとはっきり明言されましたね。

前回名前のみ出てきた"ヌル"は適合者なし?なんとなくクロイツに完全に取り込まれて戻れなくなったとかで封印されていそうなイメージがw

予想では過去にヌル一体で虹と戦ったんじゃないかなぁ。その際にロボットの支配体制などを学んだとか…。


>新キャラ三人。

ある意味ベルジたち三人とは対極ですね。これからどう絡むのか楽しみですね。当分出番なさそうだけどw

>シルトツヴァイ

月鉱石の槍?を投擲するシーンがカッコいい。
ケンタウロス型だからなぁ。
ケンタウロスは弓や投擲の名手が多い神話動物だしw

体力の消耗云々言ってるから、魔法の使用は拒否ってるんじゃないかなぁ。

魔法使用すると相当消耗するみたいだし

しかし…コルシカ隊長が適合者と思ってたけど、大外れw

>シュウガ

台詞すらないとはw
マジェンガについたら何やるんだろうか。というか出番あるのか…。
ベルジはクロイツの訓練所
クリムは学校

シュウガは…きっと脈絡もなくパン作りにはまると予想。シュウガ=パン神様説を信じる私。

脈絡なくパン作り初めても、違和感かんじない気がするんだよねw



>土塚作品全てコミック発売

…意図的に調整したんだろうケド…無茶してるなぁw
2009/06/12(金) 16:47:29 | URL | オーバーロード
シュウガ左利きとは・・・なんてことはさておき、そのシュウガの活躍は当分先のようですな。
あと虹は何色が出てくるんだろ。
青からしてアビャクか月丸の魔法が出てきそう。
赤、黄、オレンジ(微妙?)紫とかとか・・・・
2巻でるのが早いように感じられるのは何故だろう。
2009/06/12(金) 20:22:53 | URL | ホロホロ
槍と言えば矛盾だな
2009/06/13(土) 02:16:05 | URL | 猟奇王
新しいクロイツでましたね。
クロイツも虹みたいにみんな色違うのかなあ?
2009/06/14(日) 00:34:29 | URL | たこやき
僕は
オーバーロードさんと一緒(?)で、
シュウガはパン神になってもらいたいです。

パンの修行をするシュウガが見たい!!
2009/06/14(日) 17:20:23 | URL | SiegHart
どうも初めまして。マテパ(0章)9話の感想などなど見させて戴きました。いきなりですが虹についての予想なんですが私はおそらく赤ノ虎龍(真紅虎龍牙から考えて)藍ノ卍龍(ジール・ボーイの午輪と飛燕の魔法器具の色を混ぜての予想。午輪が黄色は飛燕が緑。紫の可能性もあるけど)そして橙ノ華龍と予測しています。後。虹という字は虫(へび)+工(つらぬく)という字を繋げ。天空を貫く大蛇(龍)という意味があるそうです、もしかしたら妖老裸骨蛇の名前も機体名に使われるかもしれません(色が不明)。それでもまだ2体の機体名が足りませんね…残りは無印とは関係なく機体名つけるのかもしれませね
案外どうでもいい予測でした(笑)
2009/06/20(土) 00:52:56 | URL | ジョッシュ君?世
>southさん
シュウガはコンプレックス抱えてそうだわね。
このままいくとクリムもとられそうだし。

魔法は使えると思うんだけどねぇ。
でもやっぱりそれは槍とは関係ないかな。
どう考えても防御系だろうし。

4章はもう少しっていうけども、虹が出てきたことにより早期再開は絶望的だわねw
まぁコミック5巻くらいは最低やるんじゃないかな。

>渡島さん
そういやあいつらどっかでカラーになってたねぇ。
そんときオレも違和感を感じたような。

活躍するんかなー。
なんとなくキールとシーラァはあっさり死にそうな気がする。

>オーバーロードさん
魔法が大地のチカラによるものだとしたら、さすがにロボットは使わないんじゃないかなー。
でもロボットの攻撃を参考に魔法が生まれたってのもあるかも。
虹クラスにはむしろしゃべってもらわないとロボット側の事情がまったく意味不明のままだからねぇ。

もしヌルにそういういわくがあるとすれば、前回ミト様が言ってた兄がそうかもね。

レオドリスはベルジと違ってもっと損得で動きそう。
魔法もここぞって時にしか使わないとか。
でも虹にえらい恨みがあるみたいではあるなぁ。

シュウガは普通にクロイツの訓練に参加するんちゃう?
デスレオン扱えるから素質としては普通にあるだろうし。

>ホロホロさん
シュウガ好きとしては今くらいのでもじゅーぶん活躍してるよw
虹っていうくらいだから普通に虹の色じゃない?
できれば4章早くやってほしいから、展開が早いのは個人的にはうれしいな。

>猟奇王さん
マンガの場合、常に気合いはいった矛の方が勝ちそうですがw

>たこやきさん
色違うかも。
でもそれを確認することはおそらくないだろな。

>SiegHartさん
パン神様ってシュウガに似てたっけ?
一応同じ黒髪ではあるか。
シュウガはギャグキャラにはならないと思うんだけどなぁ。
2009/06/20(土) 01:13:13 | URL | あるてぃ
>ジョッシュ君?世
1週間ぶりにブログのコメントのレスしてたら同じ時間にコメントってすごい偶然ですなw
初めましてよろしくです。

虹の機体名予想ですか。
確かに気になりますわね。
問題は魔法と関連してるのかってことですわね。
魔法があって虹がある、のではなくて、虹があってから後から魔法の名前ができたと考えると<真紅虎龍牙>とかもありかもですわね。
あるいはすべてに龍がつくとか。
2009/06/20(土) 01:46:10 | URL | あるてぃ
ジョッシュ君?世から謝罪
前回のコメント書き込みで誤字がありましたスイマセン。もう一つニックネームのジョッシュ君?世の数字のとこが文字化けしてしまいました。ただしくはジョッシュ君二世です(また文字化けしてないよね)こういったことには不慣れなので今後も誤字、脱字、文字化けなどあるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします
それとココでの書き込みは多分、殆どがマテパの予想(妄想)が主になると思いますのであしからず。しかし同じ時間に書き込みをするなんてことあるんですね
2009/06/20(土) 19:07:01 | URL | ジョッシュ君二世
ゼロクロ二巻。買ったぞ~。正午に書店に行ったら残り二冊しか無かった
あぶっ!あぶっ!あぶっ!あぶっ!あぶっ!
ギリでしたよ。あるてぃさん
そして本屋。ゼロクロとバンブーと清杉ろ全巻平積みするならマテパも平積みしろよ!
ちく…ちく…畜生ォオオオオオオオ!!!
さて二巻を見てると書き直し発見!青ノ彗龍のシルエットが良くわかる。結構カッチョ良さそうだな青ノ彗龍
そう言えば虹は魔法が使えるのかと考えてる人がいるけど俺は普通に使えないと思うな。むしろ逆に機械らしく魔甲ラバーやマジックバリアの機能が備わってる可能性を考えるな
最後に前々から思っていたのだがミト様の支魂の術って極楽連鞭のことか?でも名称が違うな?考え過ぎかな…
第九話の感想コメント書くとこに二巻のこと書いちゃったが別に大丈夫ですよね?(汗)
2009/06/22(月) 19:17:03 | URL | ジョッシュ君二世
>ジョッシュ君二世さん
オレが買った本屋は出かかったから10冊くらいはあったかな。
まぁ知名度的にしょうがないわね。

彗龍のシルエットわかりやすくなってたね。
残りの虹のデザインも決まってるんだろか。

魔甲ラバーやマジックバリアらしきものはでてくるかもだけど、そのまんまズバリな名前は出てこないだろね。

ミト様のはまだなんとも。
<極楽連鞭>は寄生石の方でリンクがあるからこれ以上は登場しないと思うな。
2009/07/10(金) 22:05:52 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
