立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
地球環境のためなんだろけども、最近レジ袋の有料化が増えてきたねぇ。
近所のスーパーは半年前からだし、最近はドラッグストアも1枚5円取りやがる。
そのうちコンビニもなるんだろか。
マクドナルドも簡易包装始めたけども、量が多い時用の紙の手提げカバン。
あれって何気に製造コストがビニールよりもだいぶ高いと思うのだが。
それだったら今までのビニール袋にして、コストの差額分寄付すりゃいいんじゃないか?

さて名古屋市。
レジ袋有料化が浸透してきたらその次の作戦があるらしい。
なんでも食べ物のトレイの有料化なのだとか。
ようするに密閉用のパックやお皿を持参して、魚や肉をそのパックに詰めろってことみたい。
なんとなく豆腐でその光景を見たことある気がするけども、スーパーの惣菜や食品はさすがにやりすぎだと思う。
実際、衛生問題的に難しいみたいだが。

つーかさ。
レジ袋って石油の残りカスみたいなものから作ってるんじゃないの?
だからレジ袋作っても作らなくてもほとんど意味ないって聞いたような。
2009/ 04/ 08(水) 23: 23: 51 | 日記 | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
レジ袋って有料になってる所があったんですね~・
5円も取られるんですか。

ところで、名古屋に住んでるんですか?
ちょっと、羨むです。
2009/04/09(木) 00:13:06 | URL | 洸哉
有料化ってなんだか騙されてる気になりますね。
単価が5円な訳ないですし、1人に付き2枚で1日1000人だとするとエコと謳うだけで今までより月30万浮くって事ですよね。
原油が高くなった時に一斉に値上げが起きましたけど、原油が下がっても値下げはしない・・・ってことはやっぱり儲かるわけで。そもそも商品単価を上げなければならないほどだったの?なんて邪推。
実際、ちょい昔の米騒動の時にタイ米で代用したりってありましたけれど、知り合いの米屋は、実際には普通に在庫があったっていう。それで儲け過ぎて自宅大改築・店舗大改築・新車購入してましたしね。
ちょっと疑いの目でエコ問題を見てしまう。

マックの紙袋は激しく同意です。
あれの方が逆に・・・と思ってましたw
あと、車のCMの「エコで買い替え」
買い替えする方が環境には良くないべよ。といつも思う。

>食べ物のトレイの有料化
これは実際問題無理ですよね
まぁ、これでスーパーと個人商店の差が無くなって個人商店が活気付けば良いと思いますけど。これも何かの圧力が掛かってるのかな。な~んて。

レジ袋作るのと、エコバッグ作るのではレジ袋の方が環境には良いって言う主張の専門家がいらっしゃいますね。
その通りだと思いますw
結局エコという謳い文句で踊らされてる感バリバリ。

(*゚ロ゚)ハッ!!相当長くなってしまった!すみません><
2009/04/09(木) 01:36:15 | URL | ロバ子
確かに今のゴミ袋を全て消去しても全体の二酸化炭素の1%未満らしいですからねぇ。
まぁ自治体に限らず何もしてないとは思われたくは無いでしょうから。
いわゆるポーズでしょうけど。
2009/04/09(木) 21:57:09 | URL | tak178
>洸哉さん
こっちじゃいろいろと有料になってるよ。
洸哉さんとこはまだならそのうちなるんじゃないかな。
ていうか厳密にいうと名古屋市じゃないんだけどね。

>ロバ子さん
エコって大義名分があるから企業としても儲けやすいんだろね。
市民もエコエコ言われたら協力せざるをえないし。
現実には全然エコじゃないっての多いしね。
ペットボトルのリサイクルがなんかひどいらしいし。

マックの紙袋は仕事柄たまにあーいう紙袋を作るんだけども、原価がどう考えてもビニール袋の10倍ですらない気がするんよね。

車のエコ替えは政府が助成金くれるみたいね。
車持ってない人からするとなんか税金オイオイって感じだわね。

>tak178
でも市民からすると有料化は逆に迷惑なんだけどなぁ。
2009/04/12(日) 23:21:42 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
