立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
観てきた。
えー、前評判がかなりアレだったんだけども、実際観てみたらどうかなと。
うん。
想像以上で笑えたっていうか笑えないぞマジで。

まずキャラクターから。
主人公孫悟空。
どっかにアメフト部って前情報があった気がしたけども、映画ではそんな描写なかった。
イジメられっ子ってのも正確に言うと違う。
悟飯と一緒に毎日修行しており、ケンカをしないという約束を守ってただけ。
原作の悟空のように無邪気かというと全然違って、ごく普通の高校生って感じ。
チチとキスするために「気」の修行にチカラを入れるのがなんとも。
ちなみに一人称は「僕」。

チチのオッパイが大きかったのがこの映画の唯一のよかったところ。

ブルマはやたらと銃を乱射しまくるキャラになってた。

亀仙人は原作のおちゃらけた雰囲気が全然ない。
だからと言って仙人みたいな神秘性もない。
ごく普通のオッサン。
一人称が「俺」なのに違和感。

ヤムチャも出てきたけども、はっきり言ってなんのために出てきたのかわからん。

ピッコロは全然魔王って雰囲気がないの。
ただのエイリアンみたいな感じ。
しかも作中一度も名前は出てこなかった(ハズ)のマイって人間の女と一緒に行動してるし。
自分の手下を産み出す方法が、原作みたいに口から卵を出すんじゃなくて変な装置で血を抜き取って変な手下を創造してた。

マイって女はあれか?
ピラフの手下の女か?
こいつが手裏剣投げたり銃撃ったり格闘したり。
なぜピッコロといるのか説明のないまま。

出てくるキャラクターってこれくらい。
以下ストーリーのネタバレというか覚えてる流れを書くので、これから映画観るって奇特な人は読まない方がいいかも。

ストーリー、というかそもそもの設定がひどい。
2000年前にピッコロが空からやってきて地球を滅ぼした、ってのはまぁまだ許せる。
その時ピッコロの弟子(手下だったかな)が大猿ってんだからオイオイってなもんだ。
ちなみにキャラやナレーションは英語で「Ozaru」って言ってた。
で昔の人たちはマフーバという呪文でピッコロを封印したっていう設定。

悟空が高校行ってチチと仲良くなり誘われたパーティに行ってるとき。
いつのまにやら復活してたピッコロがドラゴンボールを探しに悟飯を襲う。
気を感じたのか悟空が戻るとじいちゃん瀕死。
亀仙人を探せの言葉を残して死亡。
翌朝ドラゴンレーダーを持ったブルマ登場。
このドラゴンレーダーのデザイン、オリジナルに合わす気まったくないのがなんとも。
ここでホイポイカプセルが出てくるけども、これもなんか原作のあれっぽくない。
もうちょっとファンサービスしろよと思う。
ちなみにホイポイカプセルが出てくるのはここだけ。

そっからドラゴンボールを求めて2人で行動。
亀仙人を探しに街へ。
亀仙人は海の島のカメハウスに住んでるんじゃなくて普通に街中のマンションみたいなとこに住んでました。
ピッコロが復活したことを話して3人で行動することに。
このとき、亀仙人が悟空に対して3つの力を身につけろと。
風の力、火の力、水の力だったかな。
でもそれ以後特にその3つ力がどうとかってことは一切出てこなかった気がする。

ドラゴンボールを探す途中でヤムチャと遭遇。
上にも書いたけども最後までなんの意味もなかった。
せいぜいブルマとの恋愛描写があるくらい。
もちろんそれも必要ないし。

あーそうそう。
作中では2週間後に日食がおきるので、それまでにドラゴンボールを探さないといけないってことになってる。
ヤムチャと会った時点であと2日くらいだったかな。
まだドラゴンボールそろってなくて時間もないのに、旅の途中でたまたま遭遇したチチに、武術大会参加するから応援に来てねと言われてホントに見に行く。

天下一武道会のつもりだったのかわからんけども、なぜかチチとマイが戦ってた。
そういや物語の世界って英語でしゃべってるけど特にアメリカとは言ってなかったか。
というのは、この天下一武道会のナレーションが日本語だったのよ。
字幕として表示されんかったけども、チチとマイの試合が終わった後に司会らしきナレーションが「次の対戦は田中対渡辺」って言ってたのが映画中で一番笑えた。

この日の夜に亀仙人が気の修行しろとか言ってたのかな。
気を使って灯篭に火を灯せって。
中々上手く気を扱えずにズルして火をつけようとしたときにチチ登場。
灯篭に火が1つつくたびに私に1歩近づいていいわよと。
俄然やる気になる悟空。
あっさり5つの灯篭に気を飛ばして火をつけてチチに近づきキスをする。

その後マイがドラゴンボールを盗みにやってきて、マイの銃を受けて悟空死にかける。
そこへ亀仙人がかめはめ波を使って悟空の心臓に気を流し込むw

ドラゴンボールが盗まれたことによって7つ揃ってしまった。
ドラゴンテンプルなる場所で神龍を呼び出すつもりだ、と4人でそこへ向かう。
今まさに神龍を呼び出そうとしてたピッコロにいきなりマフーバをしかける亀仙人。
マフーバは失敗するが亀仙人は特に死ななかった。
ちょうど日食が始まり、ピッコロが悟空が大猿であることを告げる。
日食のせいか大猿化する悟空。
大猿って言っても原作のあの巨大なのを想像しちゃいけない。
どっちかというとちょっと大きいゴリラみたいな大きさ。
猿人?
理性失ったまま亀仙人の首をしめて殺してしまう。

死に際の亀仙人の言葉によって元に戻る悟空。
自分の中の大猿の力を自覚して気を練り始める。
ここでCMのアレですよ。
「KA?ME?HA?ME?」
「HAAAA!」
のかけ声とともに悟空の両の手から気が放出。
そしてなぜかその気とともに自分自身もピッコロにむかって突撃!
ピッコロの放った気を貫き悟空の体当たりみたいな一撃によって撃破。
これって原作の悟空とピッコロのラストのつもりなんだろか。
オレあのシーン好きなんよね。
貫け!って悟空がピッコロを貫通するところ。
あそこで悟空がちょっと泣いてるのがなんともいいんだよ。
まぁ映画ではそんなカタルシス一切感じなかったけども。

ピッコロを倒せたけども亀仙人は死んでしまった…
そうだ、ドラゴンボールがあるじゃない!
と神龍を呼び出す。
出てきたのはなんかやたらと体が短い龍。
つーかせめて空くらい暗くなれよ。
7つの試練を乗り越えたとかよくわからんことを言う悟空。
亀仙人を生き返らせてくれと。
原作のように、たやすいことだ、とも語らず何か変なもの吐いて、亀仙人復活。
ドラゴンボールは世界中に飛び散る。
じゃあまたドラゴンボール探すわよ、とブルマ。


大体こんな感じ。

はっきり言って観なくていいと思う。
ダメ映画が好きな人は見てもいいと思うけども、もうどこらへんが『ドラゴンボール』?って感じ。
一緒なのはキャラの名前くらいかな。
わかってはいたけども、やっぱり実写は無理だったわね。
確か日本って世界でほぼ最初に公開だったよね。
これから世界中で公開されてくわけだ。
各国の人たちの反応が見てみたいわ。

さてエンディング。
浜崎あゆみの歌が流れ始める。
ここらへんで何人か劇場から出て行った。
公開初日の夜22時から観にいったんだけども、当然満席ではなかった。
1/3くらいだったかな。
クレジットにAKIRA TORIYAMAの文字があったのがなんとも悲しい。
歌が1番くらいで終わると再び画面が切り変わる。
なんか女がクスリみたいなのを作ってる。
作り終わってそれをベッドに運ぶ。
この時点でベッドに誰が寝てるかカメラから見えない。
イヤな予感が止まらなかったけどもどんどんカメラが近づいていく。
それまで反対側を見ていた頭がこちらをむくと、そこには予想はしてたけどもやっぱりなピッコロがいた!
うわ、マジかよ。
「生きてたのかよピッコロ!」って映画観た人思うと思ってたのかな制作側は。
おそらく観た多くの人は、
「マジかよ!? これで続編やるつもりなの!?」
っていう驚きだっただろうな。
狂気の沙汰だよまったく。
おそらく想像以上に興行収入悪くて続編やらないだろうな。
あるいはファンが怒りまくって制作反対運動するとか。
2009/ 03/ 14(土) 02: 17: 28 | テレビ・映画 | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
大方の予想通り駄作だったようですね。

一人称については、字幕を書いた人が悪いだけの様な気もしますが。
2009/03/15(日) 00:24:43 | URL | mokeke
はっきりいって続編作ったら全世界のDBファン敵にまわすほどのできでしたからねえ・・・
なんでアメリカで実写化するとたいていこけるんだろう?
2009/03/15(日) 00:53:48 | URL | たこやき
>mokekeさん
ある意味予想以上でしたがw
一人称はどうしても原作のイメージがあるんですけど、よく考えたら原作とかけ離れてるので別にいいんですけどね。

>たこやきさん
すでに1作目で敵にまわしてると思うw
やっぱりアメリカ人と日本人の感性じゃないかな。
といっても日本で実写化してもたいていつまらんくなるけども。
2009/03/15(日) 02:47:31 | URL | あるてぃ
太字の文斜体の文太字の文斜体の文てかこの映画、製作側はDBの漫画読んだのかって話になるよね。それに、この映画の原作は何?って聞きたくなるくらいにアメリカ独特の戦いONLY映画だと思います。
2009/03/18(水) 00:51:21 | URL | あ~ぁ
>あ~ぁさん
マンガ読んでアニメも観たんでしょうね。
なのに出来上がったのがアレですからね。
超ハイクオリティなアニメ作った方がよっぽどよかったですわ。
2009/03/18(水) 01:11:14 | URL | あるてぃ
<a href="http://hermes_3azjt.ucanoe.com">hermesコピー財布</a>神戸ズームは単純な事実に起因することがさらに快適さを叶えてあげる治療法と一緒にあなたの前足の不可欠な一部として、特定のズーム·ソリューションを提供しています。
エルメス 財布 コピー 見分け方 http://hermes_dbrr3.holisticcareerguide.com
2014/04/23(水) 23:37:04 | URL | エルメス 財布 コピー 見分け方
)免許状を取得できる学部大学院と免許状の種類教科教職課程ハンドブック教員採用関係※大学院生の教員免許取得については、所属する研究科の教務<a href="http://chanel_d31r.nawakrama.com">シャネル偽物財布</a>担当係にて確認してください。 其他很多中国留<a href="http://louisvuitton_99waqh.cyberschmooz.com">ヴィトン 財布 コピー</a>也都对担心自己安全的父母说,“不用担心”中国人在日本生活一段时间,就能改变日本“是危险国家”的印象。
[url=http://hermes_as1w2.innmarketplace.com]hermes ベアン コピー[/url]
2014/05/07(水) 13:59:06 | URL | hermes ベアン コピー
http://chloe_gqx7.thewokonline.comハワイ クロエ 財布,クロエ エテル ショルダー,シーバイクロエ ジョイライダー 偽物
クロエ リリィ キーケース,クロエ 長財布 激安,chloe ポシェット,クロエ 免税 http://chloe_vi35.saubhaya.com
2014/05/21(水) 15:48:38 | URL | クロエ リリィ キーケース,クロエ 長財布 激安,chloe ポシェット,クロエ 免税
今、あなたはクリスチャン靴ユーザーの一部であるように、この幸運を取得し、ちょうどあなたが好きなファッション<a href="http://louisvuitton_77x354.theflowerpeddlers.com">ルイヴィトン コピー n級</a>の販売を選択する必要があります。
ルイヴィトン コピー バッグ_ルイヴィトン コピー 激安_財布 ヴィトン コピー ルイヴィトン コピー バッグ http://louisvuitton_k9698f.saubhaya.com
2014/05/21(水) 16:02:47 | URL | ルイヴィトン コピー バッグ_ルイヴィトン コピー 激安_財布 ヴィトン コピー ルイヴィトン コピー バッグ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
