立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第6話 命の樹と死の樹
■初登場ワード
今回はいつものような記事形式だと書きづらいのでちょっと趣向を変えようかなと。
6話に出てきた初めての言葉や情報についての考察など。

DSC02049.jpg
すぐに思い出せないんだけども、このマンガの中で初めて苗字が出てきたキャラじゃないかなって。
ジール・ボーイとエル・ボーイはなんとなく苗字じゃないと思う。
ダークアイ・Qは・・・どうだろか。
あるいはゼロクロイツの世界では全員苗字と名前があるのかも。
っておや?
5話読み返したらベルジ・タスクとあるなぁ。
見逃してたわ。

DSC02051.jpg
今回のタイトルになってる樹。
クリム達の島とマジェンガ国とでは考え方が違う。
ここらへんの考え方の違いがデュデュマ信仰にも後々影響してくるんだろか。

DSC02050.jpg
今回1番重要なワードっぽい月鉱石。
さっそく辞書登録しといた。

さてこの月鉱石、まず船を動かす燃料になるっぽい。
アップル博士によると並みの船より8倍早いのだとか。
DSC02060.jpg
コミック1巻で島に上陸したアズラックさん達の船は帆が張ってあるので当然風を利用するし、オールというか櫂がついてるので人力で漕ぐわけだ。
この手の船よりも8倍早いんかな。 
どういう仕組みなんだろか。
ロボットみたいに何かのエンジンを動かすのに使ってるとか?

DSC02057.jpg
月鉱石の特殊効果その2、攻撃用月鉱石。
あれは石自体を飛ばしてるのか?
それとも月鉱石のチカラによって作られるエネルギー体を飛ばしてるんだろか。
しかしエンジンもそうだけども、そんな石からエネルギーを抽出するような技術力があるのかあの時代の人間に。

DSC02058.jpg
月鉱石特殊効果その3の防御月鉱石はあきらかにバリアなわけだし。
もしかして結構な科学力があるんか?
2話でアズラックさんが、ロボットと戦うには特殊な兵器がいるとか言ってたけども、ある程度の威力をもった武器はあるわけだ。
兵器ってんだから当然飛び道具だわな。
巨大ロボット相手に剣やら鈍器とは考えにくしい。
つまりそういう武器兵器を開発する技術力を有してはいると。

DSC02061.jpg
ロボットがミサイル撃ってたので、銃くらいあっても不思議ではない。
ないけども魔法のマンガ『マテリアル・パズル』の世界観で銃って違和感だな。
当然ティトォたちがいる時代には出てきてないし、こっちの時代でも出てきてはいないか。

*コメントにて指摘されました。
そういや出てたね銃。
ジール・ボーイが銃弾の嵐の中で平然としてたっけ。
普通に忘れてたわ!*


DSC02052.jpg
ブルーメン・シュトラオス号。
ふむ。
ちょっと検索してみたけどもドイツ語でブルーメン シュトラオスは「花束」って意味っぽい。
まんまそういう名前のブログがあったのよ。
そこの管理人がそう書いてあったから多分そうなのでしょう。
今後も新しいカタカナ語はみんなドイツ語なんだろか。

DSC02053.jpg
魔王の骨はバラバラで運んじゃダメで、必ず全部位そろった状態じゃないといけない。
なんだろかこれ。
なんか意味があるんかな。
なんとなく寄生石を入れる頭部さえあれば体ごと再生しそうなイメージだが。
ってなんか石が多いな。
五大石やら月鉱石やら寄生石やらわらひ石やら。
これは4章でのサンの活躍の伏線か?

DSC02054.jpg
名前は出てないけども、アズラックさんよりも立場が上なオバサン。
グリ・ムリ・アといいオバサンが強いマンガだなぁ。
ミト様が女神なので女性の地位が高いというマジェンガ国。
そういやミト様の周りにいるのって女性ばっかだったな。

DSC02055.jpg
ズィルバー海賊団のリーダーギンとその弟。
これは名前のおかげで予想ついたけども、ドイツ語で「銀」って意味。
これで弟の名前がゴルトとかだったら銀と金になるなw

DSC02056.jpg
今月のやられ役のロボットさん達。
偵察用だったので大して強くなかった。
ロボットだからしゃべらないし心理描写もないのであっさりしてますなぁ。

DSC02059.jpg
次回登場予定のロボットさん。
でも今度来るのは攻撃用っぽいのでおそらく強いはず。
ここでベルジのクロイツの出番だ!
って流れだけども、船の上でクロイツ起動させても大丈夫なのか?

■その他いろいろ
もしかしたら、と思って調べてみたら。
主要キャラの名前ってどうも色に関係してるっぽいね。
アズラックはアラビア語で「青」って意味。
ベルジはポルトガル語では「青」らしいけどもアズラックさんとかぶる。でもどっかの言語だと「緑」みたい。
シュウガは見当たらなかった。
クリムは・・・クリムゾン(「紅」?)か?
ミトもよくわからんな。
アップルは無理やり「赤」か?w
ジョッシュやコルシカも違うっぽいし。
シュウガのデスレオンがクロって名前ではあるねぇ。
後は…グリン王子の「緑」とか? ベルジとかぶるなぁ。
しかも物語的に第三者だし。

んー。
あれ違うのかなー。
でももしキャラの名前が色と関係あるのならば、今回のギンってキャラは今後もレギュラー的なキャラになるわけだ。
でもって色がもし重要な意味をもってるのだとしたら、ミト様が言ってた虹ってのにも絡んでくる?
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色。
ミト様のセリフ的に虹は敵のようだから絡みようがないっちゃーないけども。

作者によるとこのマンガのネームは『バンブーブレード』の4倍時間がかかるのだとか。
最低で3日かかる、といきなり4で割れない数字を出すのがなんとも。
3日というと72時間。
4倍ってことなので『バンブーブレード』は1話18時間くらい?
もちろん睡眠とか食事とかあるからこんな単純じゃないけども。
原作だけとはいえ、4つの連載をしてるってのは今さらながらものすごいことだわな。
毎日何時間くらい寝れるんだろか。
体長崩して休載とかはやめてほしいもんだわ。
2009/ 03/ 12(木) 00: 22: 17 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
どうも。名前にこんな意味があったんですか。。う~ん、奥が深いですね。もしかしたら、シュウガって白かも。調べてみます。
名前かあ、虹と関係ありそうです。
作者は大丈夫ですよ。一応月間ですから、ネームを頑張れば
2009/03/12(木) 17:40:14 | URL | ホロホロ
>名前

本編では漢字名がかっこよかったけど、クロイツはさらにこって増すね。いやはや調べるほうもすごいけどw



>銃

ティトゥの時代でもでまくりですよ。

御風たちと会う前の外伝でも出てたから本編開始より数十年以上前からあるんじゃないかな?
ただ、重要度が低い上にジール・ボーイは生身で重火器装備したゲリラを壊滅してたしw
マテリアルパワーが高いと、普通に銃弾をはじけれるのかもね。

アクアは二回も変換用に撃ち殺されてたけどw


>ギン

お約束的な展開だとクロイツ欲しさについてきそうだw。

前回のコルシカもそうだったけど、ロボットへの憎しみが強いキャラの中で三人はちょっと浮いた存在になりそうでちょいどう絡んでくるのか期待が膨らみます。

ギンやコルシカなどがロボットへの憎しみや肉親への敵討ちが戦う動機ならベルジら三人は戦う動機は今のところ特に無いですからね。ベルジがクロイツになれるだけで...。

>ロボット

水上戦で相手は空を飛ぶのかな?
前の奴みたいに陸戦なのに無理やり水上戦を挑んでくるのか?
ベルジのクロイツが゛フェーダードライ゛で飛べる疑惑があるので、飛べるロボットに苦戦したけど、飛行能力開花で逆転!といった展開だろうかな。
2009/03/12(木) 18:29:00 | URL | オーバーロード
こんにちは
名前 ドイツ語でヴェルデ?がみごりだったかと思います 虹は赤橙黄緑青藍紫ですから三色ほど今のところ対応してますね 確かに虹は敵っぽいですが何かあるのかも 
鉄は無印でも普通に出てきてますしやばい兵器も出てますね ただほとんど魔法使いには通じないだけで 冷静に考えると攻撃系魔法使い>近代兵器ってのはすごいですな
固有名詞×2 樹のほうは…なんなんだろ なんかの複線ですかね? 月鉱石はゲームで言う魔石ってやつですかね? あの世界では月もかなりの魔力があるそうなので本当に月の石みたいなものかも
そういえばミト様はさっさと連れてこいみたいなことを言っていたけどこれって半年たっているんだよな~ アズラックさんはミト様に意見できるような地位にいるのかな?
なんかやたら安全海域にロボットが進出しているようですがどんどん炉を作っているってことなのかな? 冷静にみると人間側は結構追い込まれていますね っていうかクロイツで巨大攻撃型とか言うのに勝てるのか? やっぱ魔法じみた力でもないときついよな
2009/03/12(木) 21:22:57 | URL | south
お調べお疲れ様です。ちょっと補足をば。

イタリア語・スペイン語で緑色を「Verde = ヴェルデ」(東京ヴェルディの由来だったりします)と言いますので、それがベルジの由来かと思っていたのですが、ポルトガル語の方がモロだったのですね。勉強になりました。

クリムはそのまま「クリーム色」かも?
個人的にはどうもキャラに色の名前が付いてるのを見ると村枝賢一「RED」を思い出してしまいます。
2009/03/12(木) 23:31:25 | URL | 馬茶
>ホロホロさん
シュウガは出てこないのよ。
何かしら意味がありそうなんだけども。
虹と関係ないとは思うんだけどねぇ。

>オーバーロードさん
なんでかは忘れたんだけども、アズラックって言葉を検索してみたらどっかの地域が出てきて、意味は何か調べてったら色が出てきたのよ。
今回のキャラがギンでシルバー海賊団ってことでもしかしたら、と思ってね。

銃は普通に忘れてたわw
なので記事に追加しといた。
ありがとう。

ベルジの動機は強いて言えばペルの仇打ちとか。
まぁクロイツになるとロボットを憎む気持ちが増えるって言ってるからそれがそのまま動機になるんじゃない?

記事に書き忘れたけども、なんとなくコミックに書いてあったフラメアインツが助けに来る気がする。

>southさん
下の馬茶さんによるとスペイン語っぽいよヴェルデは。
ドイツ語の緑はグリューンだと。

月鉱石は普通に月の石かな、とも思ったけども、それならばもうちょっと無印時代に月への伏線があってもいいかなって。

前回コルシカ隊長のエリアに出てきたタイプのロボットクラスだとクロイツでも勝負にならんような気がする。
そろそろ魔法の概念も出てくるかも。

>馬茶さん
調べたらポルトガル語でもベルデみたい。
主要キャラの名前は色から取ってる説もだいぶ根拠薄いなぁ。

キャラの名前が色ってのは『RED』もそうだったけども、オレの中では『ARMS』のキースシリーズの印象が大きいかな。
2009/03/13(金) 01:06:11 | URL | あるてぃ
あの木ってもしかして星のたまごの実るというあれのことでしょうかね?
キャラの名前が色関連というのはこの記事読んではじめて知りました。
2009/03/14(土) 15:28:00 | URL | たこやき
>たこやきさん
あれは星の樹とかいう名前じゃなかったっけ?
色の方はまだわからんよ。
もう1人くらい重要キャラで色のがでてきたら確定かもしれんが。
2009/03/15(日) 02:43:19 | URL | あるてぃ
主要キャラの名前を色で統一するというのはあるかもしれませんが、調べなければ気づかないというレベルだから話には関わって来ないと思います。
設定にあるロボの名+数字も本編で呼ばれる事ってあるのかな
2009/03/18(水) 14:27:41 | URL | ひじき
>ひじきさん
色説はまだわからんからねぇ。
ただ作中に意味不明な虹ってワードが出てくるのなんか関係あるかなーとは勘繰りたくなるわね。

クロイツの名前はどうだろ。
アップル博士あたりが区別するために名前付けてそう。
2009/03/19(木) 01:10:53 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
