立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
最近オムレツ作ってる。
作ってるというか作れない。
美味しいじゃんオムレツって。
オムライスも。
なので自分で作ろうと思って。

いやーしかし難しいねあれ。
オムレツ作ってるのになぜかスクランブルエッグが出来上がっちゃうし。
とりあえずオレのレシピは、

卵 2?3個
牛乳 適当
こしょう ちょびっと
油 ちょっと
バター 1かけら

割った卵の中に牛乳とこしょうを入れてかき混ぜる。
熱したフライパンに油引く。
バター投入。
卵投入。
激しくかき混ぜる。
半熟くらいになったところでフライパンを傾けつつ卵を奥へ。
フライパンの持つ手をトントンしていく。
箸で微調整しつつ丸めてく。
完成。


って感じ。
ネット上のレシピ見る限りこんなんでいいはず。
色々とyoutubeなどで動画見たけどもこんな感じだった。

何回か作ってるうちに気付いたこと2つ。
1つは油の量が多すぎるとスクランブる気がする。
さっきいつもより少なめにやったらうまいこと行った。
もう1つは卵の量。
2個より3個のがうまくいく気がする。
でもできれば経済的なので2個でうまいことできるようになりたいな。

オムレツをある程度ちゃんとできるようになったら、ケチャップライスを炒めた上に乗っけるオムライスを作りたい。
ナイフでオムレツをクパァってやったら中身がドロォォって出るあれ。
やってみたいわぁ。
2009/ 03/ 08(日) 23: 40: 13 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:7 |
コメント
この記事へのコメント
フライパン小さくすると良いですよ。
2009/03/09(月) 06:02:31 | URL | バタ
テフロン製のフライパンでバター大目。
後ある程度固まった後、遠目から木ベラで剥がしていく感じでうまくいく気がします。
2009/03/09(月) 19:35:09 | URL | tak178
料理できる男の人って魅力的ですねぇ。
俺は、お菓子専門、料理苦手・・・
俺自身、オムライスくらいしか作らないんで。
で、そのドロッってなるやつ何回かやったことありますよ。
(あまり上手く出来なかったけど…)
2009/03/09(月) 20:59:27 | URL | 洸哉
>バタさん
みたいですね。
うちのは26センチだったかな。
チャーハン用に28センチがほしいですが、オムレツ用に20センチを買うのもなぁ。

>tak178さん
バター大目かー。
ケチってそれほど多くないわw
木ベラなんてあったかなぁ。

>洸哉さん
料理って料理はできないよ。
基本炒める系ばっか。
美味しくできるとうれしいわね。
2009/03/10(火) 00:18:44 | URL | あるてぃ
油は大目いいとおもう、
問題は温度、最初から高すぎると
だめなので油なじませたら
濡れ布巾などで荒熱をとって
バターが溶けて行くくらいで初める
あと中火くらいで仕上げる。

私は鉄で薄手のフライパン愛用してます。




2009/03/14(土) 12:02:54 | URL |
↑久しぶりだと名前入れ忘れるw
2009/03/14(土) 12:04:01 | URL | 三戻
>三戻さん
以前どっかでも荒熱を取れって聞いたことあるんですけど、ネットのオムレツの作り方のページ見ててもどこにも書いてないんですよね。
だから取らなくていいのかなーって。
動画見ても特に取ってないですし。
2009/03/15(日) 02:42:17 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
