立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
最初に牌を持ってくるとき。
人によって13牌そろってから開ける人と、4牌ずつ持ってくるたび開ける人がいると思うのよ。
オレ自身はその都度開けるんだけども、どうも全部そろってから一気に開ける人多い気がする。
でも一気派の人って、親ならまだいいけども子の時って1順目の捨て牌に対応できないと思うんよ。
理牌しなくてもパッとすぐに対応できる人なら別だけども。
まぁそういう理由でオレはその都度開けてるのよ。

先日3日。
いつもの友人たちと新春麻雀大会開催。
序盤に1人がリーチ1発ツモイーペイコードラ12というふざけた数え役満が出たりしてた。
そして深夜3時頃の何回戦かの子のとき。
前述したようにこのときも山から4牌持ってくるたびに牌を開ける。
おや?おやおや?
なんかやたらと対子が多いような?
最後の1牌を持って来た時点で八萬待ちの七対子テンパイ。

オイオイ、こりゃダブルリーチいっちゃう?

とか思っていたら。

なんと親の第1捨て牌が八萬!

「ロ、ロン!」

びっくりまさかの人和だよ!


いやいやコレにはさすがに他の3人も驚愕。
そりゃそうだ。
役満自体滅多にないのに天和や人和みたいな「?ホー」系の役なんて100%運だし。
もちろんオレも出したの初めてだし、3人も見たの初めて。

で思ったんだけどもやっぱり配牌時の牌はその都度開く方がいいと思うんだ。
今回みたいなケース、一気派だとまず気付かないと思う。
第1捨て牌なんてたいていみんな特に悩まず捨てるから余計進行が速いし。
しかも書いてて思ったんだけども、天和って親だから理牌すりゃ気づくと思う。
地和も子がツモって来た時点で気付くと思う。
でも人和って第1捨て牌をロンできるかどうかだよね?
これって何気にすごいことじゃね?
人和に限って言えば100%運じゃねぇじゃん。
それなのに人和ってルールによってはただの満貫の場合があるってんだからどういうことだか。

麻雀大会は第1回戦こそハコって4位だったけども、それ以降は1位か2位ばっかだったと思う。
もちろんトータル1位。
新年からいいスタートがきれたもんだわ。
今年の麻雀目標は緑一色を出す、でいきます。
2009/ 01/ 05(月) 00: 15: 38 | 日記 | この記事のURL | コメント:2 |
コメント
この記事へのコメント
ある程度慣れてくると理牌せずとも手配の状態わかるから
一気にあけても問題ないと思うよ。
2009/01/05(月) 00:29:21 | URL |
>名無しさん
マジっすか。
もう麻雀始めて10年くらいですけども理牌しないとわからんですわ。
まぁなんで清一のときなんかもよくわからなくなるんですけどねw
2009/01/05(月) 00:37:25 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
