立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第3話:鉄身の巨人と魔王の骨

■画に慣れてきたかも
今月号一通り読んだけどもあんまり違和感なかった。
3話目にして慣れてきたんだろか。
なんとなく画が落ち着いてきた気がする。
ごちゃごちゃ感がなくなったというか。

■ホントにアズラックさんて有名人なのか?
DSC01912.jpg
なんか主人公、なぜか安らかな寝顔なんだが。
ベルジが気絶してる間も当然ながら巨人は暴れてる。
DSC01911.jpg
この巨人ってどうも違和感あるなーって思ってたら、いわゆる顔の部分がないからか。
どうしてもロボットっていうと人型を想像しちゃうから、顔がないと変な感じなんだ。
でも実際問題顔なんて必要ないわな。

そうこうしてるうちに左腕をとりかえすロボット。
DSC01936.jpg
片腕だけでもものすごいパワーだったのにそれが両手になってしまった。
どうするか。
でもそこは鉄身の巨人討伐隊。
DSC01933.jpg
檄を飛ばすアズラックさん!
おお、カッコいいぞおっさん。
問題はどうやって戦うかだ。
さっきは、
DSC01931.jpg
こんなこと言ってたが策があったんだね!
そりゃそうだ。
じゃなきゃこんな島にまで名声が馳せるわけない!
DSC01937.jpg
えーと・・・

■リンク
両腕となった巨人は島に上陸。
アズラックさんによると本来は陸上型なのだとか。
てっことは飛行型とか水中型とかあるんかいな。
以前アズラックさんが巨人を複数形で呼んでたからまぁ何体かいるんでしょ。
で上陸した巨人は何をするかというと。
DSC01938.jpg
なんでだろね。
ロボットが人類を滅ぼす理由あるんだろか。
あるんだろうけどさ。
ロボットの中に人間が入って操縦してないとすると、それ以外の生命体が動かしてる?
あるいはAIかなんかか?
ベタにマザーコンピューターみたいなのが、星にとって必要ないのが人間とわかったので滅ぼします、みたいなノリか?

理由不明だけどもとにかく島を蹂躙するロボット。
その頃少しずつ意識を取り戻しつつあるベルジ。
気絶中なのになぜか島での出来事を把握しちゃってる。
DSC01914.jpg
ミサイルが飛んできた!
・・・ていうかミサイルて。
ミサイル・・・
うーむ。
DSC01916.jpg
マルキス王子達の付近で爆発。
吹っ飛ぶクリムと王子。
DSC01917.jpg
一緒にいたのに何故か無傷なシュウガ。
まぁよけたんでしょ。多分。
DSC01915.jpg
そして爆心地から(多分)遠くにいたのに何故か流血しだすベルジ。
どういう理屈かわからんけども意識が島とリンクしてる?
まぁぶっ倒れてるベルジの横で魔王の骨(仮)がドクンドクン脈打ってるのが原因だろうが。

■我が呼び声に応えよ魔王(の骨)
愛する島を傷つけられた怒りでかようやく復活したベルジ。
DSC01918.jpg
したたり落ちる血が契約の証しだったのかは定かではないが、コレ以上わけわかんない機械に島を荒らされたくないベルジが呼び出したモノ。
DSC01919.jpg

それこそが、女王メモリアによって過去に飛ばされたグリンが探し続けたモノ。

DSC01920.jpg
クードラドールを倒すヒントたりえる魔王の骨!
DSC01921.jpg
なんかバラモスゾンビみたいだな。
魔王っていうか普通に竜っぽいのだが。

■あるいはマンガ好きな人
魔王の骨との意思疎通が完了。
こいつを動かすためにはどうすればいいかもわかったベルジ。
DSC01922.jpg
きたか存在変換!
やっぱり『マテリアル・パズル』なんだから何かを変換しないとね。

DSC01939.jpg
ベルジによって肉を成す魔王の骨。
なんだかちょっとエヴァっぽいね。
それよりもオレはこの一連の流れはなんだか竜戦士(ドランゴウォーリアー)を思い出したのたが。
同じく思いついた人はおそらく30歳前後ではないかと。

■ペルってどっちの相棒だっけ?
骨と人が一体化しただけじゃダメみたい。
DSC01923.jpg
前回登場したアダラパタストーンを目に入れる必要があるというわけのわからん設定。
魔獣には食べさせるのに魔王の骨には目の中なのか。
魔王の肉に意識があればいいけども、なければ毎回目に石を入れるの一苦労だな。
今回はシュウガとクリム(とペル)のおかげでなんとか成功。
成功さえしちゃえばどうにも無敵みたい。
つーかさ。
ベルジとシュウガの2人は、本来寄生石が必要なデスレオンを普通に手なずけてるって設定あったじゃん。
だったらこの魔王の骨も最初から石がなくて大丈夫、とかでもよかったんじゃね?

■これ以上新しいワードは増やさないでほしいのだが
魔王の肉がロボットをやっつけた頃。
DSC01927.jpg
思わせぶりなセリフとともに、
DSC01928.jpg
思わせなぶりな人物が、
DSC01929.jpg
思わせなぶりな言葉を発しやがる。
なんだよ虹って!
もうわけがわからん。

■アズラックさん語録
DSC01920.jpg
この島にも、ってことはつまり魔王の骨は1つだけじゃないってことね。

DSC01924.jpg
あの程度ってことは、やっぱりロボットにも種類があって強さもいろいろとあるわけだ。
なんか偉そうなこといってるけどもアズラックさん達今回何もできてないよね?
兵器があったらホントに活躍できるんだろうな?

DSC01925.jpg
生け贄といえば。
そうです出ましたよ<命七乱月>にからみそうな話が。
かつて女王メモリアはこの魔法のことを、
「ある魔法を越えた“存在”を産み出す魔法」
と説明した。
その存在こそが魔王の骨か?
でも<命七乱月>は7人の魔法使いを生け贄にするわけなので、さらに高次なものを産み出すことができるんだろか。

DSC01926.jpg
魔導兵器か。
そうなると魔王の骨は誰かが作り出したものなのか?
でも最初のアズラックさんのセリフからするとたまたまっぽいな。
大地の力とも言ってるから人間が作り出した兵器ってわけでもない?
しかしそうなるとアズラックさんが言ってる兵器ってこのクロイツのことなのか?
選ばれた人間が必要っぽいけども、アズラックさん以外で目立ったキャラいないしなぁ。
アズラックさんが同化するのか?
しかも生け贄ってことは選ばれた人って死ぬんだろか。
展開的にんなわけないか。
アズラックさんのいう兵器ってロケットランチャー的なのを想像してるんだけどな。
ロボット出てくるからもういいでしょそういうのでも。

■その他いろいろと特にまとまらずにぐちゃぐちゃ書いてみた
この世界ではデュデュマは大魔王なんだろかなやっぱ。
そうなるとあの占い師みたいなの(なんとなく女っぽい)のセリフの意味は通るか。
大魔王の下僕だから魔王の骨。
それと戦おうとしてるってことは。
あの女は女神になるんか?
んん?
そうなると女神と魔王の戦いの図式になっちゃう。
ロボットはどこにからむ?
実はロボットは女神側の兵器だった?
大魔王を倒そうとしてる連中が人類を滅ぼすのはおかしいわな。
この時代でもシステムデュデュマの効力が存在し、実は女神が存在の力を欲してる。
うーん。
ロボットは何故人類を滅ぼそうとしてるのか。
魔王の骨はなんのために存在しているのか。
占い師のいう虹ってのは何を指してるのか。
そして、この0章は一体いつまで続くのか。
来月号から『バンブーブレードB』とやらが土塚氏本人の手によって連載が始まるみたいだけど大丈夫なのか。
さすがに1雑誌に1人の作者の作品が3つ載るってのはどうなんだか。
でもガンガン巻末の読者はがきコーナー見てると『清村くんと?』がそこそこ人気あるように見えるけど人気あるんだろうか。
作者コメントで「殺す気か」と相も変わらずお題とまったく関係ないこと言ってるけども『バンブーブレード』の原作入れると4つの仕事になるけどマジで大丈夫か?
最近の『バンブーブレード』の展開がおもしろいというかウラの話がおもしろいのであんまり無理せずマンガを描いてほしいところです。
2008/ 12/ 12(金) 00: 13: 39 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:16 |
コメント
この記事へのコメント
流れが分からない…
ロボットと魔王の骨は一緒じゃないんだよな?
存在変換とかいってたから、魔王の骨も星のたまご??
0章は…まだまだだろうな
やっとタイトルが最後にデデーンってかかれたのだから
作者は…4つも連載するのか。頑張れといわざるおえない
2008/12/12(金) 13:51:13 | URL | ホロホロ
感想を一言とで言うと、「やっと面白くなりそうになってきた」ですね。

やっぱ、新連載は最初の戦闘が終わるころから評価できるようになるわw。

でも、やっぱGファンかガンWやガンPなどの他のガンガンで本編との関連を薄めたスピンオフ作品にしてくれたほうが良かったかも
ファンサービスレベルの本編リンクの方が面白いかもなぁ。


>ミサイル

ファンタジー漫画でミサイルは初めて見たかも…。
ミサイルっぽい武器や乗り物を見たことあるけど、まんまミサイルとはw


>マルキス王子

三人の主人公じゃなくて4人の主人公じゃね?ぐらい存在感ある活躍ですね。
先月号以降わりと好きになったなぁ


>魔王の骨=魔導兵器クロイツ

やっとでたなぁ魔王の骨。
とりあえず、魔王の骨=巨大ロボットじゃなかったのが良かった。
これはひょっとして4章で出てきたとき土塚さんがロボットを作画しなくて良いためか?w

存在変換ということは、あれはベルジ自身で、乗り物とか言うわけじゃないのかな。
でも普段はどうやって運ぶんだろう。元はデカイ骨だよなぁ。
それともTAPみたく、融合しててなんかの方法で変換してあの姿になるんだろうか?

ところで魔導兵器と聞くと真っ先に思い出すのは魔導膨斧。
なんか関連がある...といいなぁ。

>殺す気か

以前コミックスのコメントで「殺す気か」は業界用語で「仕事をください」の意といってたような。4つ連載でも足りんのか...。

>バンブーブレードB

バンブー9巻で言ってたやつかな?
ということは中学生ぐらいのキャラメインになるのかなぁ。
バンブーはPSPでゲーム化らしいし、人気でまくりですね。マテパももうちょっとメディアにでんもんか。ガンガンのCMでも出ないしなぁ。
2008/12/12(金) 16:55:01 | URL | オーバーロード
来月24日に彩光少年2巻、ゼロクロイツ1巻、バンブー10巻が同時に発売みたいですねー。
バンブー出るの早いな。
2008/12/13(土) 00:55:48 | URL | ななし
やっとおもしろくなってきましたね。タイトルそのまま名前だったのかクロイツ。あといけにえになった主人公戻れるのかなあ?
2008/12/13(土) 15:37:22 | URL | たこやき
私の妄想ですが。今までにデュデュマが出てきたときの、抜け殻みたいな物ではないでしょうか。いままで星のたまごに手を出すものを滅ぼすため出てきましたが。大地に帰ったのはその中身でその殻が魔王の骨なのでは?
2008/12/13(土) 23:21:51 | URL | aki
こんにちは
魔王の骨 魔道兵器、簡単にいえば怪獣のようですね どうやら複数ある(いる)ようですが4章ではどうなるんだろう? 何体も出てきてクゥをぼこぼこにするのか? 
役に立たないしもべ おっしゃる通り役に立っていないですよね せめてドーマローラの時にでも来てくれればあの時のクゥなら倒せそうだったのに 五大石もデュデュマのしもべらしいですけど本当に使えねえな
最後に出てきた人は何だ? 敵かな? 虹っていうのはクロイツのこと? だとするとやはり命七乱月との関連がありそうだけど・・・ ベルジはずっとあのままなのかな? 
2008/12/14(日) 08:57:32 | URL | south
>ホロホロさん
ロボットと魔王の骨は同一ではないねぇ。
科学の兵器と魔導の兵器って感じかな。
魔王の骨が星のたまごかー。
でもでかすぎじゃない?

今回で序章が終わったって感じはしたので、もう1年くらいは続くだろうねぇ。

>オーバーロードさん
別紙で連載して、別紙の売り上げがあがるくらいの人気があるならそういう選択肢もあったかもね。

マルキス王子よりもオレはアズラックさんのが好きかな。
いい解説キャラになりそう。

さすがに4章ではロボット出てこないと思うな。
作画的にもそうだけども世界観的に。
魔王の骨はギリギリありだけども。

『バンブーブレード』は面白いとは思うけども、普通の人たちにはどこらへんがうけてるんだろ。
やっぱり作画が大きいんかな。

>ななしさん
またコミック3巻同時発売か。
すごいな最近。
土塚氏マジで大丈夫かいな。

>たこやきさん
さしがに主人公あのままってのはないとは思うけどね。
でも魔王の骨が縮小しないんだったらどうやって持ち運ぶんだろねぇ。

>akiさん
なるほどなるほど。
おもしろいですねそれ。
骨ってんだから骨になる前があったはずですもんね。
でもそれと<命七乱月>がどうからんでくるんだろねぇ。

>southさん
4章ではやっぱりミカゼが<命七乱月>で魔王の骨を召喚するんじゃないかな。
骨っていうか魔王本体?
デュデュマ?

今回1番の謎はやっぱり虹だわね。
無印からみても初めての言葉だし。
唯一関係ありそうなのが同じ7の<命七乱月>か。
2008/12/15(月) 23:27:03 | URL | あるてぃ
こんにちわ
無印ともどんどんリンクしてきて面白くなってきましたね。

ペルはおそらく死んじゃったんだろうなぁ・・・。悲しいなぁ・・・。
気がかりなのは生け贄となったベルジだが、あるてぃさん達がいうように戻らないってのは無いだろうな。

2008/12/16(火) 00:50:38 | URL | kara
ななしさんまじですか?
ありがとうございます。
早速買うお金を来月まで用意しとこう。
2008/12/16(火) 00:53:57 | URL | kara
>karaさん
最初にも書いたけども、主人公の名前と魔獣の名前が似てるのってのはどうかと思うんよね。
紛らわしいというか。
なのでまぁ退場もありかとw

コミック情報ホントだとしたらだいぶ出るの早いですわね。
2008/12/28(日) 21:03:35 | URL | あるてぃ
あけましておめでとうございます。

新年早々長ったらしい自分の考えを書かせていただきます。

命七乱月は、新しい星の守護者を生み出す魔法なのではないかと思います。

以下、自分の考えです。


・ゼロクロイツの時点で星の守護者はいない。
・過去に、他の星の人間が侵略してきた。
・そいつらが使っていたのがロボット。だから人間を滅ぼそうとする。
・その時の星の守護者が迎え撃つ。
・結果は相打ち。
・星の守護者は滅んだが、力の欠片が魔王の骨として残る。。
・侵略者側も、完全には滅びずロボットが残る。
・虹とは侵略者側のリーダーか何か。
・あの占い師は不老不死で、過去の戦いの生き残り。(自分も女性だと思います)
・占い師が命七乱月でベルジ達(魔王の骨に選ばれた7人)を生贄にしてデュデュマを創造し、戦いを終わらせる。


みたいな感じです。

伝説については魔王と女神が戦ったのではなく、魔王と女神(占い師)が協力して敵と戦ったのが、年月を重ねて変化して行ったのではないでしょうか?
2009/01/04(日) 01:35:40 | URL | ダージリン
>ダージリンさん
おめでとうございます。

星の守護者がまだいないってのはあるかもしれませんね。
ってアレ?
デュデュマのしもべ、とか言われてるの見ると占い師はあんまりデュデュマのことこころよく思ってないような印象うけますけどねぇ。
2009/01/05(月) 00:27:49 | URL | あるてぃ
私ガンガンも読んでますぅ[絵文字:
今読んでるガンガンの中で
「マテリアル・パズル ゼロクロイツ」がすっごくハマってます!v-221
2009/06/16(火) 17:46:47 | URL | I♥友
私ガンガンも読んでますぅ[絵文字:
今読んでるガンガンの中で
「マテリアル・パズル ゼロクロイツ」がすっごくハマってます!v-221
2009/06/16(火) 17:46:47 | URL | I♥友
これからも読み続けていきますので
頑張ってください!v-407
2009/06/16(火) 17:49:42 | URL | I♥友
> I♥友さん
応援ありがとうです。
最近面倒になってるので頑張れないかもw
2009/07/10(金) 22:08:42 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
