立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
現在ケーブルテレビをつかってのネット接続してる。
光もできたけど、なんかケーブルのがいろいろとめんどくなかったからって理由だったような。
引っ越し当時は20Mのプランしか選べなかったんだけども、先日100Mにパワーアップした。

速度測定サイトで工事がある前日に測定してみた。
ちなみにオレのPCは無線LANの子機の方(って表現でいいのかな)。
このサイト、やってみたらわかると思うけども速度の他に乗物で表現されるんよ。
工事前の乗り物「スケボー(128kくらい)」だった。
オイオイマジかいな。
ちなみに奥さんの親機の方は「電車(2M)」だった。

工事後もう1度測定してみたらなんとかオレも「電車」になれたからよかった。
でもこのサイト、測るたびに違うんだよなー。
別の速度測定サイトで調べたら8Mって出たし。
うーむ。

ていうかさ。
100Mのプランで8Mってのはどうなん?
普通なの?
そりゃまぁベストエフォートってのはわかってるけどさ。
イメージ的には30Mくらい出るもんだと期待してたのだが・・・
2008/ 10/ 24(金) 00: 11: 46 | 日記 | この記事のURL | コメント:11 |
コメント
この記事へのコメント
ここの測定結果では5Mくらいが最高レベルですから
なんか色々あるんでしょうね。
電気屋でネット開通の話をするときに
今までの回線の話で5Mでてるって話をしたら
それでもかなりすごいって言われましたし、
我が家ははNTTの局かなんかからかなり近いらしくてもそれですから。
その時が40Mだったから、今はどれくらい出てるんだろう…。
PLCって言うコンセントを介する機械使ってるんで、
直接よりは結構落ちてますが、俺の部屋では6M弱出てました。

上りとか下りとかの違いなんでしょうかねえ?
2008/10/24(金) 01:13:31 | URL | ウマサ
 契約してる回線ももちろんだけど、使っているPCのネット接続規格や設定にもよりますね。
 100Mの契約でも802.11nじゃないと50Mとかは出にくいかと。
 802.11.aでつなげてりゃ、どうあがいても最高11M、実質3Mくらいしか出ないし。802.11.gでも実質10M出ればいいほうかな。
 あとは、近所で同じ無線LANチャンネルを使っていたりすると電波干渉起こして、通信中にエラー補正しまくって速度が低下します。

 俺はいつも、RBBのここ<http://speed.rbbtoday.com/>で計測してます。
 うちはBフレッツのファミリープラン(一戸建て)なんですが、23時前後で、下り50M、上り60Mくらいです。

2008/10/24(金) 01:52:37 | URL | びといん
あるてぃさんのところは802.11.gです。
近くに3箇所ほど野良無線LANがありましたが、電波強度はそれほど強くないため電波干渉の影響は少ないかと。
100Mのプランで8M出ていれば、まあ十分かな。

>びといんさん
802.11.aではなくて802.11.bでは?802.11.aも理論上は54Mですよ。転送方式の違いですね。
2008/10/24(金) 08:55:00 | URL | tsu(設置者)
ADSLを未だに使っている私からすれば、8Mでも充分羨ましいです。

基地局からも離れているので、せいぜい1.5Mです(笑)

光にするにもケーブルにするにも、田舎にあるアパートなので、結構お金が掛かるんですよ。
少なくとも戸建てに引っ越さないと安く工事が出来ないのが田舎の良くないところですわ。。。
2008/10/25(土) 00:21:13 | URL | すぬお。
 tsuさんのご指摘。そうでした。11Mなのは802.11.bの間違いですね。失礼しました。
 うちの近所は野良無線LANは1つしか拾わないけど、セキュリティかかった無線LANの強力信号を6個くらい拾ってます。そのせいか、チャンネルは6にしないと我が家のAirMacに接続できない。1と11はダメです。
2008/10/25(土) 20:55:23 | URL | びといん
今やってみたら【宇宙船級】5.299 Mだった。
光ケーブルの勧誘電話がよく来るけど必要なさそうだね。ちなみにうちはYahooBBの8Mだよ。
2008/10/26(日) 06:34:10 | URL | うるめいちご
>ウマサさん
PLCってコンセントからネットに接続できるってやつだよね?
便利じゃん!って思ったけども友人がいろいろとデメリットが多いと言ってた。
そうでもないの?

>びといんさん
そこのサイトでやったらやっぱり6Mくらいでした。
うーむ。
50Mとかすごいですねぇ。
LANの規格が違うから?って思ったら下で設置者が違うっていってるしなぁ。

>tsuさん
じゅーぶんなのコレ?
できればもっと高速を体験してみたいんだけどなぁ。
どうにもならんんもんなのコレって?

>すぬおさん
そうそう。
確か光にしようとしたときも、なんか高かったようなイメージもあったなぁ。
もうちょっと安くしてほしいですわね。

>びといんさん2
右下にあるアンテナクリックしたのみたら5チャンネルで11gってのになってました。
通信速度54Mとかなってるけどウソだなぁ。

>うるめさん
奥さんの方は宇宙船っぽい。
8Mで5M出るんなら全然問題ないんじゃない?
2008/10/27(月) 01:06:34 | URL | あるてぃ
 あ、自慢ですけど、無線LANの規格の違いです。うちは802.11nで、無線LANルータと俺のMacのリンク速度は130Mです。嫁さんのMacは802.11gなので、リンク速度54M、速度計測サイトの計測で15M前後。
 通信速度54Mってのは、PCと無線LANルータとの通信速度(リンク速度)だと思います。WAN側(ルータからモデム、インターネット側)はそれ以下になってしまいまいますし、リンク速度も宅内の他の電子機器からのノイズによって、低下します。
 超最高の、病院や研究所でいえば無菌室状態みたいな環境であれば、理論的には54Mまでは速度がでるはず、という事なのかな。

 11gなら、チャンネルは1か6か11のどれかにした方が、切れにくく(エラー補正の度合いが減り)若干の速度向上が見込めるという事を聞いたことがあります。

 長々と失礼しました。

2008/10/29(水) 00:18:52 | URL | びといん
PLCは利点はまあご想像の通りだと思います。
遠くでも有線で繋げて、ある程度の安定もあるってとこですね。

欠点としては
・高い(親機子機のセットで1.5万拡張用の子機一万位する)
・スピードは落ちる(光のウチは直に繋げば3倍くらいのスピード)
・コンセントに気を遣う(並んでる穴に差し込むとスピードが落ちる。最悪不安定になって繋がらない)
・電波系はダメ(身近なものだと携帯の充電とか)

こんなとこですね。使い方覚えれば後は便利だと思いますけど。
2008/10/29(水) 17:17:28 | URL | ウマサ
ちなみに回線は1階で俺の部屋は2階です。
弟のPCの無線だと繋がらないらしいです。
2008/10/29(水) 17:20:28 | URL | ウマサ
>びといんさん
てことはうちもそのnタイプにすればもっと速度があがるってことですか?
そこら辺の知識まったくないですわ。

>ウマサさん
結構デメリット多いねぇ。
そこらへんはもうちょっと技術革新が進めばなんとかなりそうだけどね。
テレビとかも普通にコンセントつないだら見れればいいのに。
2008/11/03(月) 23:43:06 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
