立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第1話 魔獣と少年
■0章
というわけで今号から始まった『マテリアル・パズル ゼロクロイツ』
DSC01868.jpg
どれだかぶりかわからんけども表紙に『マテリアル・パズル』の名前が載ったのは嬉しい。
『彩光少年』のときも表紙に載ったかな?

DSC01869.jpg
そしてセンターカラー。
嬉しいことは嬉しいけども、やっぱり土塚氏が描いてないのが残念。

■男、男、女
前作、というか『マテリアル・パズル』(以下無印)の主人公ティトォ、アクア、プリセラは男、女、女だったけども、今回は男、男、女みたい。
まず女。
DSC01871.jpg
クリム。
今回特に目立ってないのでいまいちどういうキャラかわからん。
弓の名手、ってとこか。
普通な感じか。
まぁベタな設定だと2人のどちらかに惚れてるとかなんでしょう。

男1。
DSC01873.jpg
シュウガ。
2枚目クールなのに1話目からいきなり谷底に落ちそうになってる。
しかも心に迷いを抱いたまま谷越えをしようとして失敗したってのがよいね。
こういうヘタレっぽいキャラが大好きなのですオレは。
DSC01885.jpg
手加減されてたこと知ってて命まで救ってもらったのにこのセリフ。
いいねぇ。
こいつは期待できる!
しかもその後に「(キノコを)2,3本くれ」とまでのたまう。
やばい。
オレの中でいきなりトップクラスになってきたぞコイツ。
しかもしかも!
『彩光少年』の巻末のネーム、
DSC01886.jpg
この部分が、
DSC01887.jpg
ココでしょ?
ネームだとダメ男が乗ってるのデスレオンじゃなくて変なクマじゃないかw
これはネーム通りでいってほしかったわぁ。

武器?は縄・・・じゃないよな?
『ガン・ブレイズ・ウェスト』なるマンガに縄を武器にしたキャラは確かにいたけども。
いやむしろこいつのダメさからいったら縄みたいな変な武器もむしろオッケー!

男2。
DSC01874.jpg
ベルジ。
主人公、なんだろなぁ一応。
魔獣デスレオンを乗りこなす。
同じく乗れるダメ男よりもだいぶ乗りこなせてるんだろう。
武器は・・・今のところなしかな。
表紙の画から素手希望w

■ゼロクロイツの世界観
物語は無印の時代からどれくらいかわからんけども昔。
でも無印時代よりも服のセンスがいいような。
服はともかく文明レベルはとりあえず船があって大陸間の横断は可能、てとこか。
無印にはあった機械の存在は不明。
でもクリムがマジェンガ国を想像した中にテレビみたいなのがあるからどうだろか。
さすがに見たこと聞いたこともないようなものは想像できないだろうし。

シーマなる馬みたいな乗り物が一般的なんだろか。
ベルジとダメ男が乗れるデスレオンとかいう本来魔獣のようなのもいるみたい。
あとハサミザルって猿。
無印に登場した動物ってねことかライオンとかパンダとか、普通の動物ばっかだったねぇ。
シシメやネクバーパ船長のグノキングみたいに、普通の動物以外も一応いたか。
そしてこの時代には、
DSC01878.jpg

鉄身の巨人てのがいるみたい。
そいつが世界の1/5を荒野に変えたとか。
っとおや?
初見のときに気付かなかったけども「奴等のせい」って言われてるねぇ。
てことは鉄身の巨人は何体もいるのかー。
やっぱり巨人ってのは、
DSC01889.jpg
こいつのことなのか?

■重要そうな人とどうでもよさそうな人
主人公たち以外で今回重要っぽいのが、
DSC01877.jpg
このアズラックさん。
田舎の島にまで名前が届いてるという。
鉄巨人の討伐かと聞かれて今日は違うと言ってるってことは、過去それなりの鉄巨人を討伐してきたってことだろか。
鉄身の巨人ってを倒す方法が一応あるってことでよいのか?
それなりに兵器の技術があるとか。
ふむ・・・
でもアズラックさん、デスレオンを触るのにプルプルしてたから実はたいしたことないかもしれん。

さてもう1人。
DSC01876.jpg
マルキス様。
様づけってことと、典型的なバカっぷりからしてマジェンガ国の王子あたりとみたがどうだろか。
討伐には危険だけども今回の船旅は回収だからだから一度鉄巨人を見てみたい!とかいう理由で同行したとか。
こいつはまぁそこまでストーリーに関わってこないだろ。

■骨
ボンクラ王子(仮)が森で迷ってたときに見つけたもの。
DSC01880.jpg
骨、だねぇ。
骨といったら無印時代からの超重要キーワード「魔王の骨」
何かの符丁かと思ってたらホントに骨だったのか?w
そうなるとホントに元魔王か?
グリンが過去へ飛ばされた理由は、過去におきた女神と大魔王の戦いについて調べることだが、すでに魔王死んでるじゃん。
もし、これが後からなんらかの形で復活するとしたらそれが大魔王になるのか?
伝承通りでは大魔王といえばデュデュマだがデュデュマを復活させる?
いや違うかも。
『彩光少年』の1話でメモリア王女が「魔王の骨を復活させるのです」とか言ってるね。
「魔王」を、じゃなくて「魔王の骨」を復活させるって。
てことはやっぱり「魔王の骨」っていう何かがあるんだろか?
今のところそれと「クードラドール」「命七乱月」がどう結びつくのかさっぱりわからん。
まぁ骨に関してはすでにネタバレがあったので何の骨かわかったけども。
詳しくは下の方。

■鉄の巨人伝
DSC01881.jpg
アズラックさん達が拾ってきた鉄巨人の一部。
どこかの国に落ちてた、てことはそこの国の討伐隊が倒したんだろか?
だとしたら貴重なサンプルだからそいつらがもっていくわな。
ってアレ?
そうなるとアズラックさんってば別に巨人キラーで有名とかじゃないのかもしかして。
もし巨人を何体も倒してて有名だったら、巨人の一部くらい今まで手に入れることできたわなぁ。
じゃあ何で有名なんだろアズラックさん。

で巨人。
DSC01889.jpg
こいつが鉄身の巨人だとするとだいぶ巨大だわな。
さすがにこんなもん普通の人間がどうにかできんか。
それこそ魔法でもありゃ別か。
<メテオン>で引きつけておいて<三獅村祭>で攻撃するとか。
<叫星魔渦>で動きとめて<超覇導天武刻輪連懺吼>で叩き込むとかw

■その他いろいろ
ガンガンをコンビニで買って、どうでもいい付録をコンビニ店員に渡して、家帰ってきてパラパラと探す。
・・・普通に気付かなかったわ。
画が変わってるのはもちろんわかってはいたんだけども、なんつーかよくある画っぽくて他のガンガンマンガと区別がつかないというか。
やっぱり本人の画がいいなぁ。

タイトルの「ゼロクロイツ」
ゼロはともかくクロイツってのはドイツ語で「十字、十字架」ってことでいいのかな?
交差する、とかいうニュアンスだろか。
別の意味で「苦難」ってのもあるが。

しっかし今回の第1話。
無印とのリンクがまったくといっていいほどないね。
コミックもってるようなマニアックな連中がニヤリとするようなワードとかあってもいいのに。
普通に新連載みたい。
そりゃまぁ少しずつリンクしてくんだろうけども。

来月号の予告。
DSC01890.jpg
恐竜の骨ってあるんすけど・・・

なんかいろいろと不安はあるけども始まったのはやっぱり嬉しい。
嬉しいけども、こりゃ下手したらマジで1年くらい続くかもね。
来月、再来月くらいで島が壊滅。
アズラックさんとマジェンガ国を目指す3人。
明らかになる巨人の秘密。
てな感じでいくと3巻くらい続くんじゃね?
でももしかしたらガンガン編集部が実は結構期待してるかもしれない。
DSC01882.jpg
今月号のプレゼントページにいきなり登場だよ。
しかも。
番号が4番目と早い。
1.2.3が『ソウルイーター』なのはしょうがないけども、4番目にきたのって結構すごくね?
アニメ化してる『屍姫』『とある魔術の禁書目録』より先なんよね。
これはもうそういうことでしょ。
そのうち表紙くるなコレ。
2008/ 10/ 11(土) 01: 15: 43 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:20 |
コメント
この記事へのコメント
プッシュの仕方が滅茶苦茶露骨ですね。確かにハガレンが終わった後の事を考えると看板作品をひとつでも増やしたいのは分かりますが、連載一回目なのにいきなり読者プレゼントとは!
ひょっとしたら人気が出てアニメ化するかもしれないと思っていましたが編集部の思惑には人気獲得→アニメ化までの流れが組まれている可能性がありますね。(もう月刊にはアニメ化できそうな作品が少ないですし)
まあ仮にするにしても二年分くらいはストーリーが必要ですし、ゼロクロイツが人気だから無印も取り上げられるという展開は無いでしょうから、当分先の事になるのでしょうね。
それにしてもゼロクロイツはなかなか期待が持てそうですね。ジャンプとかでしたら人気のためのテコ入れやら路線変更でストーリーが支離滅裂になりますが土塚先生ならそんなこともないでしょうし、単行本化が待ち遠しいです。
2008/10/11(土) 02:30:51 | URL | 細心
カラーもらった作品はその号いつもカードプレゼントありますよ。
2章でカラーもらってた時マテパもこういうプレゼントありましたし。
2008/10/11(土) 02:59:17 | URL | とおりすがり
こんにちは
確かカードは○○カラー系になったら普通になってたと思いますが
マテパもそうだけど土塚さんは3人ってのが好きなのかな? 男1(へたれ)は確かによくわかんないですね ただこういうタイプのキャラって土塚さんの作品ではあんまり見ないな~と感じました 女1、クリムもよくわかりませんが名前がちょっと どうしてもグリムを連想してしまう まあ関係ないでしょうけど 男2おっしゃる通りいわゆる主人公っぽいですね 彼らのポジションは子供なのに頼りにされてる点がミカゼっぽいな
巨人 まあロボですね あれもしくはあれの完全体が今回のボスになるのかな? うん 全く魔王も女神も出てくる雰囲気がない ロボ暴れまくり星のピンチデュデュマ降臨か? でも女神関係ねえよな
魔王の骨 恐竜なのか? しかも「骨」を復活? まあ戦力にはなるのだろうけど となるとあれか なんか魔法の効果を劇的に上げるとかいうパワーアップアイテムか
本編との関連 まあ個人的には伝説だけぱっぱとやって早いとこ4章やってほしいと思ってます とはいえまず勝手にあの三人は三十指の一員かと思ってたけどそういうわけでもなさそうだしな
今回の話とは全く関係ありませんが1章ラストのアダさんの言葉で2章で女神が何か分かると書いてありましたが結局何なのかわからないんで知ってたら教えてください
2008/10/11(土) 08:06:55 | URL | south
ども、拝見させてもらいました!
世界観がわからずに、リンクもないためまだまだ慣れません・・・。画も違いますが、これでティトォとかでたらすごいと思います(0章だからかかわってこないかな?)
でも一話からカードでるとかw結構注目されていたんでしょうか?マテパ時代は知名度低いと思ったんですけど。でもこれは結構受け入れる人増えると思います(個人的予想)
来月も楽しみですね。
2008/10/11(土) 12:13:37 | URL | 渡島
とりあえず土塚漫画らしくねこいるしあのでぶのふっとびかたとかはまさしく土塚原作だなあと思う。
しかしマテパが絵を描く人違うけどカラーもらえるのは久しぶりだなあ。
2008/10/11(土) 14:42:37 | URL | たこやき
カラーうれしい…
つまり、次の話にはこの人がかくグリンが…?
グリンもここに(一応)いるんだよ…ね???いやあ、絵もあってかマテパって感じがしないな~~~~
三巻分くらい続く…かな?
むしろ、四章もこの人の絵とか
ありそうで怖い
来月も楽しみです

2008/10/11(土) 19:59:48 | URL | ホロホロ
ゼロクロイツには無印に出てきた魔法器具の魔法のもともとの使い手、とか出てきそうですねw
展開が楽しみです
2008/10/12(日) 06:46:21 | URL |
土塚先生がヤングガンガンだかの巻末コメントで、『そろそろ連載4つにさせられる』とか言ってたそうなので、ゼロクロイツ終わる前に神無も始まって、両方しばらく続くなんて事も…?
2008/10/12(日) 17:07:40 | URL | dorapon
見事なへたれっぷりでしたねww
シュウガww
作画の人も結構いいですし(少し見づらい事以外)これは思ったより新規参入者も増えそうですね
複線のほうも魔獣を手懐けてたりと私は期待しています
そして土塚タソも画力を上げて最高の形で神無を始めてほしいです!
2008/10/12(日) 22:18:31 | URL | 天空
こんにちわ
ゼロクロイツ始まりましたね!めちゃくちゃ嬉しい!ベルジとシュウガはデスレオンを乗りこなすことからマテリアル使いか魔力が高いのでしょうか。

それにしてもデスレオンがフサフサしててかわいいと思うのは俺だけ?ww
2008/10/13(月) 11:35:42 | URL | kara
ゼロクロイツ・・・なんか思ってたのと良くも悪くも印象が違いました。
個人的に絵と土塚さんのギャグが合ってないような変な違和感みたいのを感じましたね。

具体的に言えばデブがシーマに蹴られて海に落ちる流れとか。

まあそこがあるからこれはマテパだって安心できた部分でもあるんですけど。

展開が楽しみです。
2008/10/13(月) 12:41:59 | URL | 吹
>細心さん
さすがに看板マンガにはなれんでしょうコレは。
今は『ソウルイーター』じゃないんです?

オレは正直いまのところはあんまり期待できんかなー。
無印とのリンクが出てくるまではなんとも。
ていうかロボが出てくるところがどうも・・・

>とおりすがりさん
へぇそうなんだ。
普段プレゼントページなんて見ないけども今回たまたま見たらあったからおどろいたんよ。

>southさん
クリムはそういえばグリムを連想するねぇ。
言われるまで気づかなかったわ。
まぁさすがになんも関係ないと思うけども。

ロボがどうしても受け入れられない。
せめて『ゼロクロイツ』だけにしてほしい。
4章では出てきてほしくないなロボ。

女神がなんなのかはわからんねぇ。
ていうかオレは女神の伝承のくだりはなんとなくスルーされて終わると思ってたから。
4章に関係があるからやるんだろうけどもどうなんだろ。

>渡島さん
おそらくメモリアを含めた無印キャラは一切作中には登場しないでしょ。
グリンは別として。

新規参入はたぶんムリじゃないかなー。
未読の立場からしたら、なんか『マテリアル・パズル』ってマンガは知ってるけどもいまさらタイトルちょっとかわったとはいえ20巻も出てるとなぁって、思うと思う。

>たこやきさん
できれば土塚氏の画でカラーが見たかったんだけどなぁ。
それは4章までお預けってことで。

>ホロホロさん
多分、だけどもこの作者の画で無印のキャラは描かないんじゃないかな。
まったく無印キャラが登場しないから、なら作画別でもいいか、みたいな流れだと思う。

4章はさすがに本人が描いてほしい。
それまでには『バンブーブレード』を終わらせるんじゃないかな。

>名無しさん
それはありそうですわね。
でもそうなると三十指を率いた女神が出てくることにもなるけども…?

>doraponさん
連載4つねぇ。
なんのことだろか。
4章との同時掲載は、やるなら0章との同時じゃないと意味がない気がする。
まったく別の雑誌で別の連載じゃないかな。

>天空さん
作画新人の人だからだけども、たしかに見づらい。
ごちゃごちゃしすぎだわね。
ベルジとシュウガもあんまりよくわからんし。

>karaさん
この世界に魔法の概念があるかが不明ですわね。
魔法ってチカラはまだないけども、魔力が高い人はいるのかもね。

>吹さん
オレは悪い印象が大きいかな。
画とリンクの無さから。
どちらも回が進むごとに改善されてくだろうけども。
マルキス様は正直どうでもいいんだけどなぁ。
2008/10/13(月) 21:51:05 | URL | あるてぃ
こんにちは
女神 やっぱりそうですよね あの辺り何回か読み返したんですけど何もわからなくて ドーマローラにいたという女神ったなんだったんだろう?
ロボ 同じくあんまり好きじゃないです 4章はやっぱり土塚さんのほうがいいな
タイトル クロイツですが腰の部分という意味もあるっぽいです あの骨も腰(背骨)っぽい氏なんか関係あるのか あとタイトルロゴがゼロクロイツのほうはピースが集まってますね 今までコミックスの表紙ではタイトルのところのピースがなくなっていたのに 
2008/10/13(月) 22:01:40 | URL | south
>southさん
あれ?
ドーマローラに女神なんていたっけ?
多分作中では魔王も女神もちゃんと明記されてなくないっけ?

コミックはもうあのカバーの材質で統一してくれればなんでもいいや。
2008/10/16(木) 00:45:04 | URL | あるてぃ
ガンガンのテレビCMやってるけど
「巻頭カラー◯◯!」「センターカラー◯◯!」って、ゼロクロイツには全く触れなかったような…
もうちょっとプッシュしてもいいんじゃないのか、編集部…
2008/10/18(土) 22:20:38 | URL | 人似鳥
>人似鳥さん
新規参入がしにくいマンガだからからじゃないかな。
そりゃまぁプッシュしてほしいけども、オレはちゃんと最後までやってくれるならこのままでもいいかな。
2008/10/20(月) 00:10:39 | URL | あるてぃ
土塚さんのマテリアルパズルが、ゼロクロイツとしてリニューアルですか。

今回は、作画の人を土塚さんがカバーする形で、進めていくみたいですね。
やっぱり清杉を書きながら、2話同時掲載はきつかったのでしょうか…。



2008/10/23(木) 05:45:10 | URL | aru
>aruさん
リニューアルってわけではないですね。
おそらく旧キャラが一切出ないので作画変えたんじゃないかなぁと。
外伝みたいなもんだろうし。

でも元々作者はこのマンガが描きたくてマンガ家になったはずだから、むしろ『清村くんと~』を描かなければいいんですけどね。
2008/10/24(金) 00:16:51 | URL | あるてぃ
ゼロクロイツが終わって、今度こそ神無が始まるのか。 仮に始まるとして、本誌かオンラインか。 それが肝心
仮面ライダーフォーゼ ストーリーは嫌いじゃないんだが、デザイン面が駄目過ぎる。商業目的があからさま過ぎる。プリキュアもね。双方、お父さん泣かせの異名は伊達じゃないな
2012/05/06(日) 10:59:48 | URL | 今気になることは
>今気になることはさん
今月のガンガン発売されたけども、見てないので掲載どうなるのかしりませんわ。
フォーゼのデザインはもう慣れました。
それ以上に普通にストーリーがおもしろいので、毎週楽しみです。
2012/05/12(土) 12:30:10 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
