立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
5日目が残ってるけども特にお土産買ったくらいしかないので省略。
それよか、ハワイに1週間くらいいて思ったこといくつか。

・日本人多すぎ
びっくりするくらい普通にそこらへんに日本人ばっかだった。
もちろんそれ以外の外国人の方が多いんだけども、歩いてると普通に日本語聞こえまくるし。
やっぱり新婚らしいカップルが多かったかな。
女性2人組や3,4人って組み合わせもいた。
年配の人達も結構いた。
家族4人でってのもいたけども、お子様学校は?
たまたまかもしれんけども、男2人ってのもいた。
こんだけ日本人が多いってことは、日本人を狙った店も数多かった。
店の窓に日本語で「限定」とか「50%セール」とか「いっらしゃいませ(原文ママ)」とか「ヅュエリー(原文ママ)」とか。
気にならなかっただけかもしれんけど、中国語とかハングルっぽいのは少なかったような。

・「ハワイだったら日本語通じるね」
と何人かに言われた。
ふむ。
正直これはどうかなぁと思った。
もちろん上記のような理由で、日本語がわかるハワイアンも多かった。
簡単な日本語とかならいいけども、ややこしいこととかは無理だった。
でも、中学英語レベルである程度渡り合えるね。
当然文法、発音なんて無視レベル。
単語と動詞だけで全然なんとかなった。
つーかさ。
エレベーターで知らない外国おばちゃんに突然、
「Are you from?」
みたいに聞かれたんよ。
普通に「Japan」と答えた後に「ハネムーン!」と付け加えといた。
外人だから大げさにリアクションとってくれるだろうと期待したけどもおばちゃんノーリアクション。
アレ?と思ってたら、
「ハネムーン・・・? Oh! honeymoon(ハニムーン)!Congratulations! 」とやっぱり大げさに祝福してくれた。
ハネムーンが通じないレベルってことは、なまじ中途半端な日本人発音なんてどだい無理なんじゃないの?

・英語で何言ってるか理解したい
で思ったのは、英語って話すのはある程度どうとでもなると思うのよ。
観光レベルだったら。
それよかむしろ、相手が何言ってるか理解できないことのが問題な気がする。
店員もこっちが日本人とわかるとそれまで「Twenty dollars」と言ってたの「ニジュードル」とか言い出すし。
ツアーで行ったセンターでちょっとしたイベントがあったんだけども、司会者の言ってることが全然わからない。
なんかジョークを言っても笑ってるのは欧米人ばかりでオレはキョトン。
で思うんだけども日本の英語教育って、もっとリスニングに特化した方がいい気がする。
何がしたいかってのはある程度単語組み合わせればいけるけども、相手が何言ってるかわからんとどうしよもなくない?

・ABCストアー多すぎ
ハワイ着いてから添乗員がいろいろ説明してるときに、ハワイにはABCストアーってのが石を投げればぶつかるくらいあるからそこで大体のものはそろう、みたいなこと言ってた。
んなにあるかよとか思ったけども実際ありまくり。
日本でいうコンビニのようなもんだけども、コンビニよりももっと頻繁にある。
店からもうひとつの店が見えたりするし。
日本のコンビニみたいにローソンやファミリーマートとかいろんな種類があるんじゃなくてほとんど全部ABCストアー。
コンビニはコンビニなんだけども、Tシャツやお土産など、ホント実際なんでも揃うわ。

・日本の食べ物が高い
ABCストアーにいろいろと日本のコンビニで目にするものも売ってたけども、やっぱり高い。
お茶系のペットボトルが高い。
500mlで2,99ドルだったかな。
あ、そうそう。
ハワイなのかアメリカなのかしらんけども、やたらと商品の値段が.99で終わるのばっかだった。
もう3ドルでいーじゃんまったく。
で、お茶の2リットルタイプなんか9ドルとかしたし。
日本で120円くらいで売ってるチーズ蒸しパンとかも2,49ドルだったな。
逆に、というかコーラが安かった。
350mlが70セントだったかな。
あとマカデミアナッツ。
12個入りとかの箱のチョコマカデミアナッツあるじゃん。
あれとか1箱2ドルくらいで売ってたのに驚いた。
もちろん10ドルくらいするのもあったけども、安いのだそれくらいで売ってた。
あ、浮き輪も安かった。
海が近いからだろうけどもデカイ浮き輪が3ドルくらいだったし。

・味が大味
レストランの料理がどれも大味に感じた。
言うほど不味いわけじゃないけども、なんかアバウトな感じというか。
もっと濃いの想像してたわ。
ライスは全然問題なかった。

・チップは善意なのか?義務なのか?
ハワイで1番やっかいだったのがチップの概念。
日本以外の国ではチップてのは当たり前なの?
ハワイの場合飲食店へ行ったら支払額の15%?20%くらいのチップを一緒に払いましょうってガイドブックにも書いてあるし。
最初に行ったレストランは2人で合計40ドルくらいだったから、6ドルくらい払ったんよ。
でも最後に行ったレストランは、最後ってことでちょっと高いのにしようと2人で100ドルくらいの店行ったんよ。
チップで1500円だよ?
それプラス消費税みたいのも5%くらいあるし。
しかもレシート見ると最初からサービス料として18%分含まれてたし。
なんでもチップを忘れる日本人が多いからだとか。
そんなことするならもう最初からチップ代込みの料金設定にすればいいのに。
善意というか義務じゃね?

・おっぱい強調しすぎ
街行く人、正直女性ばっか見てたんだけども、やっぱりあっちの女の人は巨乳ばっかだな。
大体80%は巨乳だったわ。
で、その巨乳のほとんどがおっぱいを強調するような服着てた。
上の方の乳が見える服ね。
つーかそこまでやるんだったらついでにノーブラにしてほしいもんだわ。
ただそういう服を若者だけじゃなくてオバサン、オバアチャンまで着てるから困ったもんだわ。
あと女性に多かったんだけども、肌が弱いのか欧米人って。
白人なのに肌が赤く焼けちゃってる人が結構いた。

・日本の男 = 銃を撃ちたいはず
って図式があるのか知らんけども、やたらとメイン通りに射撃のチラシを配るオッサンが多かった。
奥さん1人で歩いてるときは全然だったので、どうやら日本の男ばかりを狙ってるみたい。
チラシも実際日本語だし。
安いのは20ドルくらいであったからやってもよかったんだけども、あそこまで露骨に勧誘されまくると逆にまぁいいかなって。

・ユニットバスがイヤだ
うちのホテルがそうだったんだけども、いわゆるユニットバスだった。
といってもお風呂自体はちゃんとした浴槽。
だけども目の前に洋式トイレがあり、その奥が洗面台。
トイレと浴槽はカーテンで仕切れるけども。
水周り系統が1か所にあった方がいいのかもしれんけども、やっぱり外国人のこれでよし精神が理解できんわぁ。

こんなもんか。
もっといろいろ思った気がする。
いつもならその都度ケイタイにメモるんだけども持っていかなかったからなぁ。
あ、1つ思い出した。

・コンセント普通に使えるんだね
変圧器?ってのがないと使えないとか聞いてけども、もしかしたら使えるかもなーっとビデオカメラの充電器持ってたんよ。
あちらは3つ穴コンセントだったけども、普通に充電できたわ。
旅行会社のマニュアルにも普通に使えるって書いてあった。
ただ電圧が高いから長時間充電はやめましょうって。

別にブログのため、ってわけじゃないけども、せっかく異国へ行くんだから思ったこと感じたことをもっとメモっておけばよかったなぁと。
2008/ 09/ 24(水) 22: 23: 00 | 日記 | この記事のURL | コメント:8 |
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい~

というか、ちゃんとご挨拶をしてなかったですよね、スミマセン><

では、あらためて・・・ご結婚おめでとうございます!!!

ハワイは楽しそうで良かったですね~
あぁ、私はいつ行けることになるやら・・・(笑)
2008/09/25(木) 16:41:42 | URL | knock
なんか他人が旅行をしている話を聞くと自分も旅をしてみたいって気分にどうしてもなりますね。
高橋歩に影響されてるみたいです。

色々と思ったことも含めて充実した旅行を過ごされたようで羨ましいです。
いつか僕も行きたいな。
2008/09/29(月) 23:35:18 | URL | 吹
遅くなりましたが、御結婚おめでとうございます。

私は未だに海外に行ったことがありません。
私の場合、職場の性格上、初海外が仕事になるかもしれないので微妙です(笑)

ハワイは日本人は多いけど、行ってみたいと思ったりしますね。
個人的にはハワイ島に行ってみたいですわ。
2008/10/02(木) 00:55:33 | URL | すぬお。
>knockさん
ありがとうです。
楽しかったですよハワイ。
knockさんも結婚したら有給14日くらい取っていきまくるとよいです!

>吹さん
もともと出不精なんで旅行って好きじゃないんですけども、外国まで行くとまた違いますね。
勝手が違ったから不便ってのも多かったですけども楽しかったです。

>すぬお。さん
ありがとです。
オレも今回が初海外でしたよ。
おもしろかったんで、仕事でもいいですし、休みとってぜひ夫婦で行けるとよいですわね。
2008/10/05(日) 23:42:05 | URL | あるてぃ
海外じゃないんですけど、明日から修学旅行で沖縄に行くことになりました。

ハワイとはだいぶ違いますけどせっかくなんで僕もあるてぃさんみたいに気がついたことはメモでもしてみようかと思います。
そういった気持ちでいるからこそ気づく事もあるでしょうしね。
2008/10/07(火) 17:30:59 | URL | 吹
>吹さん
オレがメモするのはあくまでブログのためだけどね。
まぁブログじゃなくても個人日記書いてるなら意味あるんじゃないかな。
2008/10/09(木) 23:57:50 | URL | あるてぃ
お帰りなさい!
いやーハワイは楽園ですね!
乳好きには(ry
2008/10/10(金) 09:38:41 | URL | くろおび
>くろおびさん
確かにおっぱいがいっぱい状態でしたわ。
ヌーディストは残念ながらいなかったけど。
2008/10/13(月) 13:11:59 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
