立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
もう一昨日のことだけども、9月13日に結婚式したんよ。
未来からの予言者のジュセリーノが、9月13日に名古屋で震度7の地震が来るとかピンポイント予想してたけどもなんもなくてよかったわ。
しかし疲れたわ。
精神的に。
結婚式から披露宴終わるまで、写真撮られっぱなし。
こんなにフラッシュたかれることなんてもう今後の人生においてないだろな。

当日の様子を時系列で。


6時半頃、起床。
2時くらいに寝たのに自然と目が覚めた。
当日朝になって、昨晩書いた締めの言葉などをプリントアウト。
奥さんに至っては両親への手紙を書いてた。

9時半、式場到着。
12時から式だったけども、新婦が準備に忙しいので、一緒に行動するオレも早めに。
ちょっと時間があったけども、まぁちょうどいい練習の時間に。

12時、結婚式。
神前式?なので教会にて。
イタリアン神父がイタリア語で朗々と語ってくれたけども当然意味不明。
いわゆる結婚式、という感じはしたからいいけども。
式場から2人して出てくとき、CMとかでたまにみるようなお姫様抱っこして出ていったら結構受けたのでもし機会があればやってみては?

参列者の中に独身女性が少ないのはわかっていたので、ブーケトスは最初からやる予定はなかった。
じゃあ男性がたまにブロッコリートスなるものをしてるのでそれはどうかと提案された。
ブロッコリーの形がブーケと似てるかららしい。
でもブロッコーリーて。
と思って思いついたのがマツタケ。
昨日地元のスーパーにて、マツタケ4本入り2,000円(中国産)を購入。
それをブーケっぽく束ねて、ブーケトスの代わりに高いところから投げた。
投げる前、そのマツタケを束ねたものをどうやらオレが無意識に股間に持ってきてたらしく、何人かから突っ込まれたw

13時、披露宴開始。
主賓の挨拶、乾杯の挨拶のあと。
さっそく料理を食べようと思ったけども、友達らが殺到。
写真タイムで食べる余裕なし。
なるほどね。
こういうことがあるから当日の新郎新婦は料理が食べれないっていうのか。
そう言われてるけどもオレは食べるぜ!とか思ってたけども実際無理だったわ。
その後友人のスピーチが終わり、各テーブルをまわって写真撮影。
それが終わって新婦はお色なおしのために退場。
オレはすぐに出なくてもよかったので、自分の席に戻ってちょっと食べようと思ったけども、せっかくなので会社の上司や友達のとこ行ってしゃべってた。

14時半くらい、再入場。
定番というかお約束だと、ここで2人が各テーブルまわってキャンドルを灯したりするんだろうけども、時間がもったいないということでやらず。
その代り、各テーブル代表の人に液体を注いでもらうことによって、それぞれ別の色が光り輝く光の演出をしてみた。
時間短縮と、その後オレら2人がでっかいオブジェに液体そそぐことにより、同じ色のテーブルの人にはプレゼントをあげる、という演出のために。
このプレゼントをどうしようか迷った。
できればその場で消費できる食べ物がよかったけども、なかなかいいの思い浮かばず。
思い浮かんだのは、あの臭いといわれるフルーツのドリアン。
有名だけど食べたことない人多いんじゃないかなって。
当たったけどもあんまり嬉しくない、というのをやりたかったんよ。
でも式場の人から、においが強烈で、気分が悪くなる人が出るかもしれないからやめた方が・・・といわれ却下。
結局切り口が星の形してるスターフルーツにした。
披露宴会場がステラっていって、たぶんイタリア語で星って意味だから。

しばらくして友人たちによる余興タイム。
奥さんの友人家族による「崖の上のポニョ」の歌。
親子3人で歌ってもらいました。
そしてオレの友人による余興。
もう1組がポニョをやるのわかっていたので、前日にポニョとかやらないよね?と軽くメールしたらどうも図星だったらしく、急きょプラン変更。
即興で漫才に切り替えてもらった。
まさかポニョでかぶるとは思わなかったわ。

そして・・・
打ち合わせ段階では次は会社の先輩による余興。
が、しかし。
ここで奥さんへのサプライズ。
オレによるギターの弾き語りをしてみたw
というのも1年前。
結婚式をやることに決まった頃から、なんかサプライズをやりたいなぁと。
そんなときに、会社の先輩が披露宴で奥さんにサプライズで歌を歌ったときいて。
じゃあオレもそうするかと。
でも普通に歌うのもおもしろくないので、ってことでグイターをね、やろうかなと。
といってもギターなんて高校の音楽の授業に「禁じられた遊び」を弾いたくらいでその後まったく。
というわけでバンドやってる友達に相談したのが今年の4月頃。
そっからアコースティックギターを買って、仕事から帰ったら毎日30分から1時間くらいは練習してた。
あ、ちなみに歌ったのは奥さんの好きなコブクロの「million films」って曲ね。
結婚式っぽい歌なので多分知ってる人も多いと思う。
このページのコード表を見ながら練習。(ちなみにわかる人は見ればわかるけど、カポタストを2フレットにはめてます。オリジナルのコードはDだかが多くて難しかったわ)
練習してたけどもやっぱり当初は全然無理だったわ。
初心者の壁、Fコードが無理すぎて笑えた笑えた。
それでも毎日やってるうちに少しずつできるようになってきたのが嬉しかったわ。
その様子を別ブログ「弾き語りのススメ」とか作ろうかなとか思ったけども面倒なのでやめたw
まぁそういうわけで4,5,6月と実家暮らしのときは練習練習できたけども、7月から一緒に暮らし始めてからもう全然できなくなってね。
週末は週末で忙しいけども、たまにウソ用事を作って1人実家に帰って練習してたわ。

そして当日本番。
もうね、自分でもびっくりするくらい全然できなくて呆れるのを通り越して笑ったわぁ。
緊張してたってのもあったけども、いやーもう。
いやー。
別に上手くなくてもよかったけども、もうちょっとだけちゃんと弾きたかったな。
唯一の後悔だわ。

ギターが終わるともうそっからすぐにエンディングに突入。
新婦による両親への手紙。
朝に書いてたやつだけども、奥さん途中泣いてて、手紙を読まずアドリブで言ってた。
まぁそっちの方がそれっぽいわな。
続いて両親への花束贈呈、じゃなくて体重ベア贈呈。
あのオレらが生まれたときの体重のクマのぬいぐるみを母親へプレゼントするってやつね。
このアイディアを最初聞いた時、考えたやつ天才だなとか思ったもんだわ。
そして新郎父の挨拶が終わりいよいよ締めのオレの挨拶。
の前に。
以前友人が結婚式に出た時、新婦だけではなくて新郎も親への手紙を読んでて、それがよかったからお前もやれって言われてた。
ふむ。
確かにそういうのもありだなぁと。
なんか気恥ずかしかったけどもやることにして、この締めの言葉の前に両親への手紙を朗読。
そして最後に締めの言葉。
手紙と違ってこちらは読むわけにはいけないので記憶しといた。
思ったよりも緊張してなくて、自分なりには堂々と言えた気がした。
後から、何人かの人に感動した、泣いた、とか言ってもらえたのが嬉しかった。
やっぱり新郎による両親の手紙が効いたみたいなので、今後式を挙げる予定の人も検討してみてはいかが?

15時半、披露宴終了。
最近の結婚式で多いのが、新郎新婦が退場した後にその日参列してくれた人の写真を使ったエンドロール上映ってのがあるんよ。
多分受付の時に写真撮ってもらって、それを披露宴中に編集して、最後に流すっての。
友達の結婚式で見たときよかったからオレらもやろうと思ってね。
もちろん金かかったけども。

それが終わってから出口にて奥さんが前日に焼いた手作りクッキーを1つずつ手渡し。
それですべて終了。

準備に約1年かかっても当日はほんの数時間。
その数時間に何百万もかかる。
そう考えるととんでもないイベントだけども、まぁ一生に一度のことだしな。
はっきりいって披露宴は面倒だからやりたくはなかったけども、終わってみたらやってよかったわ。
うん。
とりあえず、大きい仕事が終わって一息つけたって感じ。
ここ最近はマンガやブログなどの自分の時間もあんまりなかったから、そういう時間が戻ってくるのが嬉しいわね。
まぁ、オレらみたいにギリギリでやらずに、もっと余裕をもって準備してれば違うんだろうけどさ。
2008/ 09/ 15(月) 13: 09: 47 | 日記 | この記事のURL | コメント:9 |
コメント
この記事へのコメント
 ご結婚おめでとうございます。
 だから、予想以上に疲れるよとコメントしたじゃん(笑)。
 お疲れさまでした。少しはゆっくり休めるのかな?

2008/09/15(月) 18:09:45 | URL | びといん
とりあえずお疲れさん。まだ喉がいてえよ!
旅行楽しんできたまえ。けんかしないようにね。
2008/09/15(月) 18:27:31 | URL | うぼぉー
お疲れ様~。
そしてお招きありがとう。

本当に素敵だったし、楽しかったよ。ほんとにたくさん笑ったしね。

しかし、あんなに照れてるあるてぃさんを見るのはとても新鮮で良かったよ。そして元演劇部だけあって、声がとても通ってたよ。それはホントすごいと思った。より感動的になったのじゃないかな。
2008/09/16(火) 01:43:42 | URL | うるめいちご
改めて結婚おめでとう♪
招待してくれてありがとうね。
祝福できてよかったわ、本当。
ギターの弾き語りにはびびった。
あるてぃはやればできる子なんだなw
とにかくお幸せに♪
2008/09/16(火) 20:55:33 | URL | someday
 結婚おめでとうございます。

いつもMPの感想楽しみにしている一人です。お幸せに~。
2008/09/17(水) 16:36:09 | URL | 八門金鎖
ご結婚おめでとうございます。

この日のための準備を色々と頑張っていたんですね。

どうぞお幸せにー
2008/09/18(木) 00:09:41 | URL | マサユキ
おめでとうございます、そしてお疲れ様でした☆
イイ結婚式だったみたいですね。*・:.。.:*(゜∀゜)*:.。.:*
弾き語りとかいいなぁ…お姫様抱っことかいいなぁ…
弾き語りは無理そうなのでダイエットして
お姫様抱っこはやってもらいたい。(´⊇`)ムリカモ
今はハワイですか。
また新婚旅行の土産話楽しみにしてます☆
2008/09/20(土) 02:07:52 | URL | うち。
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。
大変そうですが、それ以上に楽しいどんちゃん騒ぎだったようで。
お疲れ様でした。
2008/09/23(火) 20:43:39 | URL | 星詠師
>びといんさん
ありがとうございます。
肉体的にはそうたいしたことなかったですけども、やっぱり精神的には疲れましたわ。
もういいやw

>うぼぉー
受付ありがとな。
オレも次の日まだのどが痛かった覚えあるよ。

>うるめさん
ありがとね。
あんまりうるめさん達のテーブルいけてなかったね。
もっと話したかったわ。
声はどうなんだろ。
以前から声は大きいって言われてたなぁそういえば。

>someday
遠方からありがとね。
いやはやしかし弾き語りはもうちょっとなぁ。
反省だわぁ。

>八門金鎖さん
おや御久し振りですな。
ありがとうです。
ちょっといまさら感もあるからコミック記事は書かないけども、来月からまたちゃんと書く予定ですよ。

>マサユキさん
ありがとうです。
いやいや。
ホントギリギリまで準備準備ですよ。
マジで計画性なさすぎでしたわ。

>うち。さん
ありがとね。
お姫様抱っこはやりたいねぇって話をしてて、本番当日そこで初めて抱っこしてみたらいけそうだったからやったんよ。
弾き語りはホントただのサプライズ目的。
彼氏さん何か考えてるかもよ?
というわけで次、がんばってね披露宴。

>星詠師さん
ありがと。
2次会的なことはやってないから、それほどどんちゃん騒ぎってことはなかったけども、やっぱり楽しかったよ。
2008/09/25(木) 22:07:17 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
