立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
ちょっとした家庭の事情で、今月はいつもみたいな記事は無理だわ。
もし楽しみにしてくれてた人がいたなら申し訳ない。
とりあえず箇条書きの感想だけいってみっか。

・「グリ・ムリ・アがあんなに近くに」ってミカゼ。出会ったのって初めてじゃなかったっけ?とか思ったけどもそういや8巻で1度会ってたか。
・龍油は最初からティトォが持ってた方がいいんじゃないのか?
・クゥのキャラがちょっと変、か?しゃべり方とか。
・クゥは禁断魔法を完全に極めてる。ということは他の2人はさらに強くなる可能性が?
・今回の星のたまごをティトォに受け渡した真相。そうなると8巻での去り際の「なるべく早く僕の元へきてほしい」とかいうのはなんだったんだろか。
・945ページ左上のティトォの作画はさすがに・・・
・どうもM・Pティトォは口調がチンピラっぽくて主人公っぽくないなぁ。
・100年前の肉体あったー!
・オレの妄想では、ティトォ達がそれぞれの体にもどってから三大神器と戦う、てのがあったけどももしかして妄想実現するかも?
・でも魔法使えないんだったらダメだなぁ。
・プリセラは子ども産めそうでよかったね。
・<マザー>の能力って今のところそれほど珍しくもない効果だねぇ。
・クゥの仮面が壊れたけども、結局仮面をしてると力が押さえつけられてたってのはなんだったんだろか。
・コルクマリー登場 → グリ・ムリ・ア斬殺の流れが驚愕すぎてビビる。
・ちゃんと12回斬ってるね。
・ていうか気に入った女の子を斬らないと安定しないんじゃなかったのか?
・グリ・ムリ・アだったのか?
・でもそのごのコルクマリーものすごくいい顔してるし。
・女神が死んだ世界ってことで4章が「神無」か?
・アダラパタいたのね。
・ミカゼの体からなんか出てたね。なんかっつーか<命七乱月>だろうけど。
・グリ・ムリ・アの死によるクゥの暴走が真相だとすると、女神メモリアの敗北したってのはなんかニュアンスが違うなぁ。
・あの光の爆発に飲み込まれてみんな死んだってんならそうだけども。
・2年経ってるけども、その間にでっかいクードラドールとデュデュマの戦いはどうなった?
・大地の危機ってのはこの場合なんだ?
・大地がおかしくなってる?
・ジャンクーアの娘の額のネジが以前から所々にあらわれてたネジで「螺」の属性か?
・そうなると兄はどうなんだ?
・ネジが2種類あるから兄も螺旋系の魔法か?
・兄が言ったと思われる「行こうぜミカゼ」はどういう意味だろ。
・その後のミカゼのコマ全体に死んだようなトーンが貼ってあるのは何故?
・兄弟の見開き、兄の顔の横にあるのはなんだ?
・コクマが見たアレってのは破滅の星ってやつか?
・なぜにコクマは心当たりがあるんだろか。
・過去に旅したグリンが見た魔王の骨。
・骨っていうかくそでかいモビルスーツみたいなのだが・・・
・ていうかね。
・クードラドールと魔王の骨がどう結びついてくるのかまったくもってわからん。
・断片的なピースが1つずつ埋まっていくのはたぶん快感なんだろうけども、これちゃんと風呂敷たためるんだろうな。
・結局彩光少年ってのは誰のことでどういう意味だったんだろ。
・ジャンクーアVS舞響大天か。
・アクアとの因縁対決はどうなる?
・超重大発表ってのがまさかの0章とはね。
・作画が変わるのが微妙だが。
・にしてもタイトルいっぱいあるなぁ。


でもまぁ0章は来月からすぐ始まるみたいだからいいけどね。
2008/ 09/ 12(金) 01: 38: 05 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:19 |
コメント
この記事へのコメント
今回は衝撃的な展開でしたね。龍油はMPに存在変換する時になくなることを警戒して最初から仲間が使う手筈だったのかもしれませんね。何があるかわかりませんしティトォのは予備としてとっておくつもりだったのかも。クゥの発言は自分の意思で決断することが待ち遠しかったからなのかもしれません。自分という意思を顕示する機会を望んでいたとか、コルクマリーの牲の判断基準はただ単に肌がきれいな女性だと思っていましたが、性格的な面も重要だったみたいですね。気に入るとは心が許せる的な意味合いが強いのかも、思えば犠牲になった人は似たタイプの穏やかな性格だった様な気がします。何はともあれ新章がすごく楽しみです。長文失礼しました。
2008/09/12(金) 06:37:20 | URL | 細針
とりあえず一つ思ったのは命七乱月は魔王の骨(巨大ロボ)の起動キーなのでは?と。しかしあれはなんだ?多分超古代兵器とかだろうけど。
2008/09/12(金) 07:01:19 | URL | ふぶき
クゥのしゃべり方はグリムとクードラドールが混ざっている口調ですね。
土塚さんはバンブー連載時に比べ十分上達したのでゼロクロイツ自分で書けばいいのに
ただでさえ貧乏なのに、これだとマテパの収入が半分になっちゃうんじゃないかなぁ。
2008/09/12(金) 11:22:39 | URL | トライアル
こんにちは
マリーさんのターゲットはグリさんか 先月で見事にだまされたなぁ でもこれってどうなんだろ? 本当にマリーさんの暴走なのかアダさんが一枚かんでいるのか 個人的には後者の気がするなぁ
で二年後か 大地の危機ってモロ螺子のことじゃないですかね あれファッションとか武器っていうか本当にくっついてるように見えましたが にいちゃんも髪の毛ひと房変だし グリさんの星は科学がすごく発達していたようなのでそれと元の星とが合わさって螺子つき人間みたいなのができたとか? でもあの島デュデュマととクードラドールがぶつかったんでしょ? 御風にしてもにしてもジャンクーアにしてもよく生きてたな つうかグリさん以外みんな生きてそうだが 
0章 いいかげん踊り疲れました 作画変更は正直微妙ですが外伝だと割り切ればいいか でどのくらいやるんだろう? 四章も早くみたいな~
2008/09/12(金) 13:35:26 | URL | south
979ページの文面で見る限りゼロと
4章は同時進行のような気もしますが…。
2008/09/12(金) 14:24:28 | URL | リョウ
つかグリムリアは不死身で神器と同じく魔法では死なないから死んだわけじゃないけどなー
2008/09/12(金) 18:12:52 | URL | あ
なんか色々衝撃的なことがありすぎてどこから語ればいいやら。
やっぱり星のたまごわたしたのはクウだったのか。デュデュマ倒すための時間稼ぎでもあったのか。
コルクマリーの最後のえものがグリムリアだったのもびっくりした。たしかにこれは5本の指もう一人集めないと倒せない獲物だわな。なんたって組織の頭なんだから。
あとTAPの敗北と元の体についてもここで使うのかと思った。
つうか0章か。作画も変わるようだが
期待したい。あといつになったら4章はじまるの?
2008/09/12(金) 18:14:08 | URL | たこやき
>あ さん
魔法で死なないんじゃなくて
魔法でないと死なないんじゃないですか?
少なくともティトォたちはそのはず。
どうでしたっけ?あるてぃさん?

ていうか自分もマリーさんは舞響さんが目当てだと思ってたのでびっくり。
958、959ページは驚愕の一言。
マリーさん、よすぎ。スバラシー。
2008/09/12(金) 19:49:59 | URL | ed
いや…作者…

0 章 っ て お い

兄妹(ジャンクーアの子)をみて四章に期待がかかるぜ!っと思った矢先にこれ、おい
でも、アニメ化とかじゃなくて良かった、もしアニメ化したら部屋の隅で震えるわ
しかし、マリーの目的がグリなのが驚きだったな。
グリンは、どこまでタイムスリップしたんだ?
何か……もう一度読み返してみよう
まあ、うん
0章頑張ってください
…絵変わってきてるなあ……
あと、いつものあるてぃさんの感想風味じゃないのにも驚いた
2008/09/12(金) 20:12:38 | URL | ホロホロ
内容もすごかったですけど私は章立てが気になりましたね。
今まで1・2・4・3でやるものだと思っていたけど
1・2・4(3)。で4章の中で3章が語られる構成だったようで。
で、それが1・2・3(TAP部分)・0・4(+3の残り)に変更?
もう正直よくわかんない。

・個人的予想
暴走したクウとデュデュマは2年間ずっと空でぶつかり合ってる=空で光ってる星(太陽だっけ?)
デュデュマが長く不在だと星がどうにかなっちゃうのでクウを止めてデュデュマを星に戻すため御風たち旅立つ。
さてどうでしょう。
2008/09/12(金) 20:20:22 | URL | さと
少し詰めすぎな気もしましたが、衝撃展開でした。
特にクゥ。
ティトゥらに星の卵を渡した理由は、ように星のメッセンジャーにしてめるためでしたとは。
その上、主人公を戦わずに倒すクゥ。
少しも展開に違和感ねぇ~。つーか予想外にもほどがアルよ。

>ムリアとマリーさん

これは予想通り。
前回舞響をジャン先生が襲った時点で確信してました。狙っている相手にぶつけるより、狙ってるムリアの守りを薄める意味でもジャン先生を囮にするほうが合理的ですからね。

でも、あの襲うシーンと、その後の狂喜するコルクマリーはキャラたちすぎで怖いです。

個人的にマリーの標的は自分のママン似とかそんな感じじゃないかなぁ。殺人狂キャラってマザコン、シスコン多いようなイメージが(何故)

あと、確かマリーの試し斬りって、四閃三獄でやるんじゃなかったけ。
結界発生器壊してからマルチーノ斬ってたし…魔法による斬殺ならグリ・ムリ・アも即死でしょうね。ただのおばはんだし。

>今月のアダさん
アダラパタの台詞が気になります。
変化するクゥを見ながらですから、彼の正体にかかわる台詞じゃないかなぁ。

>今月の師匠
本当に何しに出てきたんだ師匠。
二章ですべてを出し切ったのか…。
2008/09/12(金) 21:23:08 | URL | オーバーロード
お疲れさまです
巻末コメントで「20歳過ぎてから休みが無い」って書いてあったけど、だったら『清・杉』やらなきゃいいのに…と思ってしまいましたわ
やっぱり『彩光少年』は1巻からになるんですね、ブラックねこが出てくるのはいつになるんだろ(…って言うかまた出てくるかな?)
とりあえずまた休載になんなくてヨカッタですw
2008/09/12(金) 22:25:03 | URL | 人似鳥
ミカゼのあのトーンは、行こうぜの前のコマでも影がありましたし二つ目の傷と乱月と成長した(老けた?)のからかなあと思っています。
あと思ったことはアダさんの
これが・・・ボク等の生みだしたモノ・・
とかが・・
このアダさん見てアダさん創造主ww?と思ってしまいましたよww



作画変更少し怖いです
やっぱり違和感は最初はあるんですよね・・
お疲れ様でした!
しかし何度見返してもマリーの踊り素晴らしいですねwww
2008/09/12(金) 23:19:48 | URL | 天空
こんばんは。初投稿です。
12巻でブライクの言っていたクゥの仮面とは普段付けている仮面ではなく”グリムの顔”のことだと思います。グリ・ムリ・アの死によって”グリムの顔”が壊れ、クードラドールとしての力を抑えられなくなったんでしょう。
クードラの素顔も初め見たときはやや引きましたが、あれはクードラがクゥの仮面と同じ顔なのではなく、グリ・ムリ・アがこれは息子のグリムではないことを自分に納得させるためにクードラの仮面をクゥに被せたんだと思います。まぁ究極的にはあんなデザインである必要性はないんですけど、なにしろクードラ人形ですから。
2008/09/14(日) 23:51:35 | URL | 初投稿
>細針さん
龍油はあのギャグ2連続をやるためだけの複線だったのかもね。

コルクマリーの好みは肌のきれいな女性だったっけ。
すっかりわすれてたわ。
たぶんグリ・ムリ・アは昔のテクノロジーですごい美肌だったのでしょうw

新章も楽しみだけど、この流れだとはやく4章が読みたいかなオレは。

>ふぶきさん
そういや魔法を超えた存在をどうにかする魔法とかいってたね<命七乱月>。
あの巨大ロボで戦うなら、巨大なクードラドールとかとも戦えるかもね。

>トライアルさん
作者貧乏なのかな?
『バンブーブレード』がアニメ化とかしたから、結構潤ってる気がするけども。

>southさん
アダラパタはかんでないでしょ。
コルクマリーがジャンクーアを開放したときに驚いてたし。

2年後みんなネジまみれだと、だいぶ作画が大変なような。
よく考えたら。
ジャンクーアの子供たちって魔法使えるんかな。
使えるとしたらなぜに?
アクアやグリンみたいな魔法使いじゃなかろうに。
あのネジが魔法器具と考えるのが普通だけど、じゃあそのネジはどこから?
そういうのくわしそうなグリ・ムリ・ア死んじゃったぽいし。

>リョウさん
とりあえず来月の予告の欄には4章はないですねぇ。
4章がラストだから、まぁそれまでの謎みたいなのは全部終わらせてから描くのでしょう。

>あさん
さすがに完全不死ではないと思うけどなぁ。
魔法によるダメージの場合は普通に死ぬ気がするし、あのあと普通にむくりとおきあがってもなんかヤだしw

>たこやきさん
いまいち時間稼ぎの意味がわからんのよね。
もし、クゥが星を消滅させる気があるのなら、わざわざデュデュマと戦う必要ないだろうし。

4章はいつでしょねぇ。
外伝7本くらい、3章4本あったから、普通に0章で1年くらいやるかもね。

>edさん
マンガの進行的に、あそこでグリ・ムリ・アが死なないと意味がないから死んでるんじゃない?

マリーの表情も素敵だけども、これによって<四閃三獄>が完成したのがよいね。
以前のリベンジもかねて<神薙神無>と<四閃三獄>の戦いがみたいわ。

>ホロホロさん
ここまで章構成(と作品内の時間軸)がグチャグチャだと、もうアニメなんて絶対無理だろねw

なにげにいつもみたいな感想って、あれ2時間半くらいかかってるのよ。
写真とって、貼って、感想書いて、とかやると。
でも結婚式の準備が忙しくてさすがにそんな余裕なかったんよね。
来月はたぶん元のスタイルで。

>さとさん
うん、章構成が複雑すぎるわね。
コミックス買ってる人はいいけど、絶対新規読者意味わからんだろな。
絵柄途中変わるし。

なんでジャンクーアの息子たちが世界を救おうなんて思ったんだろ。
ミカゼの意思を継いだ、とか?
4章始まるまでまったくそこらへんの予想不可っぽいなぁ。

>オーバーロードさん
現時点で最強主人公がいきなりやられちゃったのはすごいわね。

グリ・ムリ・アだった理由は母親に似てるってのはなんかあるかもね。
じゃなきゃちょっと説明つかんというか。

>人似鳥さん
作者って多分オレと同い年くらいだからもうすぐ30歳じゃないかな…
それで20歳から休みないってとんでもないなぁ作者。
体壊して休載とかやめてほしいわ。

コミックはなんでしょね。
1冊でおさまりそうだから1巻とか書かなくてもよさそうですけどね。

>天空さん
あのシルエットでしょ?
あれってミカゼなんかなーって。
立ってるのが兄で座ってるのが妹とか。
ミカゼが一言もしゃべってないのがちょっと違和感かなと。

作画はまぁ0章だけならまぁいいか。
しかしガンガンにおいてかなり特殊なマンガ家ですわね作者。

>初投稿さん
どもよろしくです。
ブライクブロイドってクゥがクードラドールって存在だってこと知ってるんでしょかねぇ。
単純に1度戦ってみたらクゥの方が強かったとかそんな理由っぽいんだけども。
2008/09/15(月) 01:01:53 | URL | あるてぃ
こんにちは 結婚おめでとうございます
>アダさんが噛んでる そういえばそうですね なんかあの二人仲良さそうだったから12番目も知ってるかな~と そうでなくともそういうことは把握してるんじゃないかな~と思って 結果論ですがパキ島にほかの三十指でもいれば命がけで女神のとこ守るでしょう それにグリさんが斬られたことについては驚いてないというか 
最後がグリさんというのは見た目での判断ではないと思います 空っぽになったのを救ったというのが大きいのではないでしょうか
>ねじまみれ なんか自分で書いててなさそうだな~ じゃあねじを操るマテリアル使いか あんな若い魔法使いはそうそういないだろうし それともグリンみたいにすごい血統なのかな? 確かにジャンクーアも五本の指だし
作者の話の「女神の国のナトラ」というふれーずが不思議の国のアリスみたいで吹きました
2008/09/15(月) 12:53:41 | URL | south
ご結婚おめでとうございます。
学生の自分にとっては未来すぎる話であります!末永くお幸せに・・・。
さて今月のガンガン(マテパ)なんですけど、正直今月は買ってなかったんですよー。あるてぃさんのとこで見ようと思ったんですけど多忙だそうなので見れないようです。まあ仕方ありませんよね。とりあえずあるてぃさんの記事と感想をちらちら見た限り、0章が始まるようですね。作画も変わるとのことで・・・。これで知名度が増せばいいんですけどね、バンブーみたく。
グリさんは殺されたようですねー、これは驚きました・・・。舞響フラグたちまくりだったので。
なんかごちゃごちゃしてわかんなくなってきましたw

来月から気になる展開ですね、楽しみです。
あるてぃさん、できたら画像付きでお願いします、事情があったり多忙なら無理しなくてもいいので。今月もありがとうこざいました~。
2008/09/15(月) 23:26:53 | URL | 渡島
今月は衝撃が多くて読み返しの数も半端無いですよ。
コルクマリーはやっぱり最高なキャラですね。

0章ですけど、誰か他の人に作画を頼むくらいなんですから、0章はかなりボリュームがあるとみてもいいんですよね?

普通に考えると4章の合間に描く予定だったから、おそらく関係性の高い部分だけを見せるほずだったんでしょうけど。
別の章仕立てにしたことで長く続いてくれるのなら大歓迎ですよ。

こう、『封印されし真実の物語――』って感じは大好きなんです。
登場人物が一新するのも楽しみですしね。これまでの楽しみとはまた別の楽しさがあるんですよ。

あと作画なんですけど、予告ページの右ページの絵がその人の絵なんじゃないんですか?
それともあれは土塚さんの絵なんですか?

最後に、ご結婚おめでとうございます。結婚してからもぜひマテパの感想は続けていって下さいね。
2008/09/16(火) 15:08:48 | URL | 吹
>southさん
もしアダラパタが12人目がグリ・ムリ・アって知ってたらジャンクーアみたいに投獄してたでしょうね。
まだ女神としての役割残ってるわけだし。

ネジについてはコミックのゼロクロイツのロボットにもしかしたら関係してたりするんだろかねぇ。

>渡島さん
今回はパスで!
いやーもう単純にメンドウなんだわ。
まぁでも来月はたぶんちゃんとできると思うよ。
ガンガンはどうでもいい付録のせいで立ち読みできないことが多いからマンガ喫茶でも行ってみたら?

>吹さん
0章があんまりボリュームあると4章が本気でいつになるかわからんですなー。
できれば1年くらいでどうにかしてほしいとこですわ。

コミックではもうちょっと作画ありましたね。
正直あんまり好きな画じゃないかな。

とりあえずこのマンガが終わるまではブログやるつもり。
終わったらどうしよかな。
2008/09/25(木) 00:09:58 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
