立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
今の20歳以下の子って、昔ファミコンはパスワードが当たり前ってこと知ってるかな。
ドラクエでいうところのふっかつのじゅもんみたいなの。
なんとなくは知ってるかもしれんな。

で、さっきふと思い出した。
パスワードから本体へのバックアップ制になっていったけども、昔のファミコン(と初期のスーファミ)って、セーブした後リセットボタンを押しながら電源切ったなぁって。
このこと知らない20歳以下って結構いるんじゃなかろうか。

なんでそうしないといけなかったか、理由はどっかで知ったけど覚えてないなぁ。
ググればどっかに載ってそうだが。

当時。
スーファミの初期に「アクトレイザー」なるゲームがあったんだけども、リセット押して電源切るタイプだったんよ。
でもうちのスーファミ、オレと弟がゲームでケンカばっかりしてたから父親が怒って、スーファミを何度も踏みつぶしたんよ。
なんとかゲームはできたんだけども、リセットボタンが押し込んだまま戻ってこなくなってね。
だもんでゲームは普通にできたけども、セーブするときにリセット押しながら電源切れなくて、せっかくセーブしたのにデータがきえてしまってねぇ。
懐かしいなぁ。
2008/ 09/ 03(水) 00: 06: 51 | 日記 | この記事のURL | コメント:4 |
コメント
この記事へのコメント
父親に踏まれたといえば・・・
うちの弟も継父に縁日のくじ引きでゲットしてきた大切なゲームボーイ(初期型)をおもいっきり踏まれてしまい、表面を粉砕されていたよ。
でも家族みんなで抗議したら修理に出してくれて、面だけが妙に新しいゲームボーイになって帰って来た。

今弟が生きてたらあるてぃさんと同じ年だけども、DSとか見たらびっくりするんだろうねぇ。当時から考えたらゲームはありえない進化をしてるよねえ。
2008/09/03(水) 11:21:33 | URL | うるめいちご
あれ?スーファミってリセット押しながらだと逆に消えるんじゃありませんでしたっけ?
ソフトとかの注意書きに、それぞれファミコンでは「リセットを押して」、スーファミでは「リセットを押さずに」って書いてあってそれに従った記憶がありますが。
2008/09/03(水) 11:33:06 | URL | ウマサ
「リセットボタンを押しながら」はファミコン版のドラクエⅢ、Ⅳだけだったような。
2008/09/03(水) 20:35:11 | URL | mokeke
>うるめさん
ゲームの進化かー。
ゲームボーイからDSってのはなんとなくは想像つくだろうけども、家庭用ゲーム機でネット対戦とかできるようになるなんて、10年前ですら思わなかっただろうなー。

>ウマサさん、mokekeさん
オレの記憶では初期のはリセット押してたような気がしたんですけどねぇ。
でも軽く検索したらスーファミはそうじゃないってあるから記憶違いかも。
2008/09/03(水) 23:22:45 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
