立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
第3話 全開と全開
■50%のチカラが100%になったから2倍しか強くなってないんじゃねぇの?
前回、ついに腹の封印を解き放ち100%の力を取り戻したプリセラ。
DSC01663.jpg
そのプリセラにとりあえず挨拶がわりの1発をくらったブライクブロイド。
殴って。
ふと考える。
DSC01627.jpg
じっとしてさえいれば何もしないからそこを動くなと。
いやさすがにそれはどうなんすかプリセラさん。
さっきまで死闘を繰り広げてた相手にそんな格下発言。
DSC01628.jpg
ほらー。
ブライクブロイドくん(多分130歳くらい)も呆れてるじゃないかー。
ブライクブロイドくんの呼びかけをとことん無視するプリセラさん(129歳)。
呆れたブライクブロイドくん、
DSC01629.jpg
卑怯にも正々堂々と後ろっから思いっきり攻撃。
だが。
DSC01630.jpg
振り返りもせず反撃。
力の差歴然。
そして「動かなければ何もしない」という約束を破ったブライクブロイドに対してペナルティ執行。
DSC01631.jpg
この構図を見て犬島剣兵の<正拳八段突き>を思い出したのはオレだけだろうなぁ・・・
まぁそれはいいとして、
DSC01632.jpg
ドラゴンボールっぽくなってきてるプリセラの攻撃。
全弾命中し、吹っ飛ぶブライクブロイドに対してとどめの一蹴。
DSC01633.jpg
大地えぐれてますがな。
ペナルティが凶悪すぎます。
しかし・・・プリセラの蹴りを必死でさけるブライクブロイドがカッコよすぎなんだが。

■逆襲のブライクブロイド
やられっぱなしのラスボスの一角。
まだだ、まだ終わらんよ!とばかりに<真紅虎龍牙>を掴む。
DSC01634.jpg
DSC01635.jpg
このセリフって多分気合を入れてるんだよね?
あまりの攻撃に声が震えてるわけじゃないんだよね?
そしてこの攻撃。
つい先ほど(前号)でもおなかにくらって吐血してたし、かつては城をも破壊した一撃。
その一撃を、
DSC01636.jpg
頭で受け止める!
そういや以前ジール・ボーイの<華龍三ツ眼>も頭で受けてたね。
得意技も頭突きってあるから、頭頑丈なんだろか。
あまりの頑丈さに、
DSC01637.jpg
魔爪根もギィギィ!

■禁断五大魔<真紅虎龍牙>発動
DSC01638.jpg
一瞬の隙をついてブライクブロイドの腕を掴む。
チェックメイト。
と思った瞬間。
DSC01640.jpg
滅、とともに腕が取れる。
DSC01641.jpg
これは・・・!
以前デカい口を叩いたわりにあっさりヨマにやられたときのブラッドチェーン(適当)。
これがある以上どうやって倒せばいいんだろねぇ。
<ブラックブラックジャベリンズ>クラスの質量で消滅させるしかないんか?

ある意味奥の手で窮地を脱出したブライクブロイド。
DSC01642.jpg
汗まみれになる世界の頂点たる魔法使い。
恐怖を実感し命を実感する。
そして悟る。
DSC01643.jpg
このセリフを聞いてワムウを思い出した人は結構いただろな。
そして。
ガラリと変わる雰囲気。
自分の生きる目的がはっきりとわかった以上、全開で勝負すると思ったんだろか。
DSC01644.jpg
ブライクブロイドの異様な空気にハタと気づく。
DSC01645.jpg
ブライクブロイドの魔法、禁断五大魔が1つ<真紅虎龍牙>
DSC01646.jpg
それは、
DSC01647.jpg
自らの<血>を用いた、
DSC01648.jpg
無限増殖魔法!
自らと同じ戦闘力を持った血のクローン体を、無限に作成できる能力か?
だとしたらただの数の暴力だけども威力がとんでもねーなー。

■医者の目的は?
DSC01649.jpg
DSC01650.jpg
前回お空を飛んできたジャンクーア。
たった1コマだけだったのに強烈な印象を残していったのはさすが。
じゃあ何しにやってきたのかいうと。
DSC01651.jpg
とりあえず結界を成してる五大石の排除。
さて何のためだろねぇ。
ミカゼ達のためでは当然あるわけない。
DSC01652.jpg
なんかいいねぇこの構図。
三大神器舞響大天に対峙する五本の指最強ジャンクーア。
そしてその後ろに同じく五本の指のジール・ボーイ。
なおかつこのコマ。
集中線っていうの?
ジャンクーアの左側に何かある、というかまだ何か来る、みたいな印象も受ける。
もちろん来るとしたら奴しかいないわけだが・・・?

■勝負一時預かり
よく考えたらだ。
ジャンクーアが侵入してきた時点で、五大石の結界解除は予想できてたんだ。
だとしたら結界内では全力が出せない三大神器、まで予想できなくちゃいかんかった。
DSC01653.jpg
せっかく作り上げた血のクローン体が消滅しちゃう。
そっかそっか。
前回の時点でこの2人の勝負は決着つかないってのは予想できてたんだなー。
うーむ。
とりあえずドローに終わった2人の戦い。
再戦はあるのか?
あったとしても、互いにもう奥の手がない以上、いかにマンガとしておもしろく見せることができるのか。
難しいんじゃないかな。

DSC01654.jpg
合流する一行。
目指すは・・・どこだろ?
まぁ魔力の強い方だか島の中心目指したんでしょ。
DSC01656.jpg
そこにいたのは三大神器にして最強の魔法使いクゥ。
対するは、
DSC01657.jpg
いつのまにやら後1回しかできない<マジック・パイル>したM・Pティトォ。
最後の戦いが始まる。

■次回最終回&超重大発表
DSC01659.jpg
はて・・・?
最終回はまぁいいんよ。
どうせ短期連載ってことだし。
問題は超重大発表の方だな。
普段からよくマンガ読んでる人ならすぐピンとくるだろうけども、次号予告の欄に重大発表とある場合、ほぼ100%アニメ化ってことだわ。
アニメ化。
アニメ化。
うーん。
なんて現実感がない言葉だ。
こんなややこしくて長くてまだ当分終わらないマンガがアニメになるわけない。
大体ホントに重大発表だったら、
DSC01660.jpg
来月号の予告のどっかにも重大発表!とかあるわさ。
DSC01661.jpg
普通に連載リストの中にあるだけだし。
でもってホントに重大発表だったらば、
DSC01662.jpg
これくらいの扱いになるだろ!
ただ。
この『鋼の錬金術師』の場合は「重大発表」だけども、
『マテリアル・パズル』の場合は「超重大発表」ときたもんだ。
これはつまりTVアニメ化なんて小さいもんじゃないね。
全4章仕立ての完全劇場版アニメだな。
1章あたり2時間程度で収まるわけないが。
2008/ 08/ 12(火) 00: 02: 08 | マテリアル・パズル | この記事のURL | コメント:19 |
コメント
この記事へのコメント
ども、早くも拝見させてもらいました!
いやそれにしてもあつーーーーい(バトルが)。ブライクさんの無限増殖のときはジャンプなんで目じゃないほどの盛り上がりを感じました!もっと評価されろよこのマンガ。
でも奥の手がほんとでましたね。プリセラさんも終わるまで結界をといたままでしょうし。にしてもアクアとティトォの活躍がないのも来月号のためでしょうね。新技的なものを期待してます。

重大発表というのは、また新企画でしょうか?アニメ化は季節的に実際ありそうですけど内容と連載雑誌的に難しいんじゃないですか?劇場版アニメってのもありそうですごいですけどww
来月が遠く感じそうです。
2008/08/12(火) 01:32:23 | URL | 渡島
超重大発表…
アニメ化するとしたら何クールくらいかかるんでしょう?丁寧に描くなら一章あたり2クール(半年)ぐらいでしょうが、果たしてあまり人気がある様には見えなかった(掲載順や書店の不在率から)マテパがいきなりアニメ化なんて有り得るのでしょうか?スクエニの考えはいまいちわかりません。もし人気があるなら三章の初めでカラーくれてもいいでしょうし、確かバンブーもアニメ化したらコミックスが売り切れて大変だったそうでしたし、人気絶好調→アニメ化ではなくアニメ化したらより人気でそう→アニメ化という形式なんですかね。実はドラマCDだったというオチもありそうですが来月が待ち遠しいです。マテパが表紙を飾る時代が来るのでしょうか…それはそれで少し悲しい気がするから不思議です。
2008/08/12(火) 03:03:18 | URL | 細針
あるてぃさん…あまり土塚先生に期待しちゃダメですぜ。
清杉ろ連載決定の時も重大発表だったんで、普通に4章開始か第二回土塚フェアのどちらかと…
でももしアニメ化なら嬉しいです。ただしサービスカットは無しにしてくれ…土塚作品にそういうのはいらないから…
(バンブーのスタッフは抱き枕を作るという愚弄に走りました)

ちなみに鋼はアニメ二期で決定みたいです。先月あたり情報漏れてたんで…
2008/08/12(火) 03:19:28 | URL | ねこみこし
まず、最初に思ったこと「サービスカット エアロビするリゼル」が意味不明すぎた(w)

>プリセラvsブライクブロイド

全開の禁断魔法。どこの固有結界だ(w)
あと、なんか一々プリセラが色っぽいんですが(土塚漫画にしてはですがw)



>ジャン先生

よく見たらまた無精ヒゲ生えてるし(w)
ジル、ジャン、舞響のコマは確かにカッコいい。でも最近負け続けのジルがどうこの二人に絡むんだろうか…。
たぶんジルだけ残ってるんだと思うけど…。
結界消えてる状態で舞響大天もジャンクーアとどう戦うのかな?
次回最終回の割りに詰め込ませすぎな気も…。
やっぱこっちもドローなんだろうか。

>今月の気になったこと
もう探さないと見つからない師匠に涙目(w)

>超重大発表

劇場版…はさすがに無いんじゃ。
普通にアニメ作るより金かかるらしいですしねぇ。
一昔前ならOVAというのも考えれたんですけどね(苦笑)

でも意外と多い土塚ファン。アニメ化もアリかなぁ。でもアニメオリジナル展開は好きじゃないから二章あたりで終わって欲しいかも…。
2008/08/12(火) 09:11:07 | URL | オーバーロード
真紅虎龍牙を見てマトリックスのエージェント・スミスと思った人と、ドラゴンボールのメタルクウラと思った人の二種類いると思う。
私は・・・メタルクウラだった・・・

それはさておき超重大発表ですがなんでしょうねコレ。アニメなら1クールで第一章を丁寧に描いてほしいですね。それで口コミで人気上昇・・・! ありえねー。
まぁあんまり期待しないほうがよさげですね。
2008/08/12(火) 09:11:54 | URL | ed
こんにちは
いよいよ発動した真紅虎龍牙 禁断五大魔だけあって反則級ですね まあ余裕で腕もいだとこから考えれば1、2撃あてればば倒せるんでしょうが「無限」増殖だとしたらどっかでやられますな つうか今まで魔法使ってなかったんかい 合成魔法拳クラスの力も通常攻撃程度なのか… たぶんこのままやったらプリセらのほうがやられてたよな…
ジャンクーア まあ舞響台天の前に立ったって言うことは彼女が12人目っぽいですね(まあ話聞いてマリーさんについていけなくなってぶっ倒して来たってこともあるかもしれませんが)とりあえず三大神器戦に力を貸してくれるのなら頼もしい限りですが そういえば彼がなんで反乱をおこしたとかも謎ですよね 4章であかされるのかな
VSクゥ まあねぇ TAPの中でも(夜馬見たいののはのぞいて)最強のプリセラが三大神器の中でせいぜい2番手のブライクブロイドに善戦が精一杯なんだからねえ、かちめないよな・・・ でも結界が破壊されたからクゥはマザーを使えないのかも… 案外それで本性表してデッサン人形になったのかな?
超重大発表 アニメ化? 個人的には有名になれば話相手も増えるしうれしいんですが結局いじくりまわされて変なのになっちゃうのが落ちかなと思うと微妙な感じです まあアニメ化なんて夢のまた夢ですし土塚さんのことだしぜんぜん違うことのような気が 案外結婚するとか… 
2008/08/12(火) 10:06:20 | URL | south
超重大発表ってなんじゃらほい。
しかし真紅虎龍牙本気だしたらすごいなあ。無限増殖した分身でタコ殴りか。
おもしろかったけど3章次で終わりか。まあ短期連載だってわかってるからいいけど。
2008/08/12(火) 14:59:57 | URL | たこやき
超重大発表ってなんでしょうね?
単行本が3冊でるらしいですから土塚祭りが一番可能性が高いきがします。
意表をついて清杉のアニメ化とかww
2008/08/12(火) 19:09:18 | URL | ゴス
超重大発表…
アニメ化じゃないなら実写化とか(←死刑)
真紅虎龍牙コワすぎですね、みんな3本毛だしw

次回が第3部最終回で、その次の号でちゃんと第4部が始まってくれることを切に願います(あと清・杉もそろそろ終わりにして、マテパに専念してほしいな~)
2008/08/12(火) 22:05:53 | URL | 人似鳥
…前、重大発表とかで
第四章のタイトル決定とか、第三章の連載決定程度だったような…
それ以外だったら、アニメしか…
アニメだったらまだいいような…
OVAの予感がするな…
しっかし、鋼第二期アニメ化…
2008/08/13(水) 08:38:09 | URL | ホロホロ
もしかして、バンブレードのゲーム化?
てか、ゲームってもう出てた?わからんw

超重大発表=連載終了な気もしないではないかなw
2008/08/13(水) 19:34:15 | URL | にぃや
超・・・
土塚祭りとかドラマCDとかアニメ化とか神無とか考えられますが2ちゃんとかでwebマガという不吉なうわさも聞きますし・・・
来月まで辛いですなあ・・
鋼にもついてない超なんですからそりゃ映画ゲームアニメは行きますよね


2008/08/13(水) 23:31:09 | URL | 天空
>渡島さん
ブライクブロイドの大増殖後、無言のままあの数が襲ってくるってのは確かにものすごいワクワクですわね。

アクアはもう出番なそうじゃない?
次回は普通にティトォがやられて終わる、みたいな。
アニメはすでに2作品が発表されてて、なおかつハガレンがされるからないだろね。

>細針さん
アニメになっても、絶対ちゃんとした終わりにならないのわかってるからなぁ。
オリジナル要素増えまくるだろうし。
ドラマCDだとそれはそれで困るかも。
というのはどうも過去のスクエニ作品って、アニメ化する前にかならずドラマCDになってるんだと。
なのでこのままだといつかアニメになってしまう!w

>ねこみこしさん
とりあえずオレはアニメ化は望んでないんよ。
自分の好きなマンガがアニメやドラマ化してよかったことってほとんどないし。
抱き枕作ったんだ。
すごいなぁ。

>オーバーロードさん
プリセラがエロいのって、非処女だからかも。
ほら少年マンガの戦う女性って、たいてい処女じゃない?
プリセラの場合妊婦だし。

ジャンクーアの目的が舞響大天だとするとアクアとの対戦フラグをどう消化するか、なんだよね。
アクアがいる以上、舞響大天とコルクマリー・ジャンクーアが勝つわけにはいかんし。
でも負けると少なくともジャンクーアは2年後で重要っぽいから死ぬわけにはいかないし。

>edさん
メタルクウラ!
今の10代の子どもにはまったく意味不明でしょうね。
でも確かに言われてみたらそんな感じ!

1章だけだと謎も敵も残りまくりだからねぇ。
まぁ確実に知名度は上がるけども。

>southさん
でも<血>の属性だから、それで無限ってのは実はおかしいよね。
せめてブライクブロイドの血の分、つまり有限ならともかく。
でもそれだと禁断っぽくないけども。

クゥと戦うのって、<命七乱月>がある以上ミカゼなんだろうねぇ。
でもそうなるとミカゼ主人公になっちゃうし。
そうなると今後のTAPの役割はなんだろか。
4章出てこないとかw

アニメ化はどんなダメな出来でもとりあえず知名度はあがるわね。
それによって少しでもコミックが売れて、ガンガンでカラーが増えたらうれしいけども。

>たこやきさん
<真紅虎龍牙>がこれくらいなんで、<ヘルキルデスベル>もホンキ出したらどれくらいすごいか今からたのしみだわね。
それ以外にも5本の指の残り4人の完成形の魔法も。

>ゴスさん
コミック3冊同時って以前もなかったっけ?
その時は今回みたいな重大発表なんてのはなかったから、やっぱりそれはないと思うけどなぁ。

>人似鳥さん
ああそれはあるね。
3章短期終わるのは全然いいけど、その次の月からスグに4章やってくれないと困るわぁ。
またしばらく間あいたらやだなぁ。
また外伝が再開したりしてw

>ホロホロさん
以前にも重大発表なんて誌面上であったっけ?
オレがこのマンガの感想書き始めたのが4年くらい前からだけども、その間に重大発表なんてなかったと思うけどな。
今ブログ内検索かけてもなかったし。

>にぃやさん
あっちのマンガのゲーム化はありえん話ではないけども、告知するならあっちでやるでしょ。
こっちで重大発表扱いですることでもないだろうし。

>天空さん
webマンガねぇ。
もうちょっと時代が進めばあるかもだけど、現時点ではまだ早すぎる気がする。
2008/08/14(木) 21:26:45 | URL | あるてぃ
まあ普通に考えたら4章でしょうね。

それかバンブレ第二期?でもそれは早すぎるか。


というか、先月のページ間違いなんて言われなければ気づかなかったです。それにしても酷い間違いですね。

『清杉くん3』のはずが『清杉くんろ』にしろ、編集部いい加減すぎだろ。
2008/08/15(金) 21:03:44 | URL | 吹
来月号での超重大発表についてですが、自分は今号でチラッと予告が出てた、Webコミックガンガンオンラインへの移籍かも、と心配しています(((゜д゜;)))
オンラインの詳細も来月号でってありますし…杞憂で済めばいいですが。
2008/08/17(日) 23:35:07 | URL | 夜の住人
webって言うのはネット上では支持率の高いこのマンガには向いてるかも
ってのはありますけど、時期尚早ですね。どう考えても。
正直他の漫画読まないんで、マテパだけ200円くらいで読めるなら
ちょっと嬉しいかもしれない。
ただもしそうだとしたら、「重大発表」ではあるけど、
ファンにとっては「朗報」ではないな~。
重大じゃなくていいんで普通に4章始めてほしいです。
あと思いっきり遅れたり、予定がずれまくった説明が欲しい。
まあバンブーのアニメが原因なんでしょうけど、
それならそうと言えばいいのに。
少年誌でもそういう対応は必要だと思うんですけどね。
2008/08/19(火) 09:33:09 | URL | ウマサ
>吹さん
4章は元々わかってることだから、重大発表ってのは何か違和感ある。
『バンブーブレード』のアニメなんてガンガン読者はそれほど重要と思ってない気がする。

『清杉ろ』はギャグでしょ。
さすがに。

>夜の住人さん
ネットマンガかー。
あんまり作者ってパソコンってイメージがないんよね。
藤原カムイあたりがネットマンガ!って言われたら納得できるんだけども。

>ウマサさん
あーそういうのはあるかも。
最近CDとかネットで買うのが普通になってきてるけども、アルバム曲のコレだけ200円で、とかだと嬉しいかも。

遅れた説明はコミックで語るかもね。
そういうの話すの好きそうだし。
2008/08/20(水) 00:06:55 | URL | あるてぃ
攻撃 50
防御 40
ダメージ 10



攻撃 100
防御 40
ダメージ 60

ほら6倍w
2008/09/15(月) 12:05:30 | URL | あ
>あさん
おお!
なるほどなるほど。
2倍じゃなくて6倍だと確かに強い感じがする!
2008/09/25(木) 01:20:42 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
