立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
餃子が好きなのです。
餃子が。
餃子が美味しいって店があれば教えてください。
以前関西行ったときに【少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型)】の少佐に教えてもらった、どっかの駅地下の汚い感じの餃子オンリーの店が美味しかった。

最近は自分で焼いてる。
と言っても最初から手作りじゃなくて冷凍のモノなわけだけども。
そのうち手作り餃子もやってみたいもんだ。
で焼き方なんだけどもなんか上手いやり方ってないですかい?
どうもパリッ!っとした感じにならんちん。

主婦の友達に聞いたら、、小麦粉か片栗粉を水に溶かしたものを餃子全体にかけてから焼くといいとか。
さっそく今日やってみたけども言うほどパリらんし。
ちなみに本日のオレの焼き方は、

1:フライパンを軽く加熱したあと火を止める。
2:フライパンに餃子を円状に並べる。
3:とりあえず強火点火。
4:片栗粉適当を水に溶かしたものを適当に全体にかける。
5:フタする。
6:中火にする。
7:5分待つ。
8:フタあけてサラダ油を少量かける。
9:できあがり。


って感じ。
フライパンと接してた部分は多少はキツネ色になってたけども、それ以外の部分はうーん。
前述の駅地下の餃子屋は、オーダーしてから15分くらいかかってた。
本来それくらい長時間焼かないといかんってことか?
2008/ 08/ 03(日) 21: 33: 40 | 食・レシピ | この記事のURL | コメント:6 |
コメント
この記事へのコメント
 なんか、最後、ふたを開けてから火を止めると、余分な水分が飛んで、いいらしいですね。ふたをあける前に火を止めると、水分が餃子に戻って、カリっとならないのだとか。

 うちの近所だと、亀戸餃子が有名です。もちろん、メニューは餃子とビールしかないです。
2008/08/03(日) 22:45:11 | URL | びといん
うちは
1:フライパン熱する。
2:ごま油を満遍なく馴染ませる。
3:餃子を手早く中心寄りに並べる
4:片栗粉を溶かした水多めを入れる(餃子が1/3~2/3浸かる位)
5:蓋する
6:水のジュワジュワ音が無くなって、パリパリって音がしてきたら蓋開ける
6:皮の様子を見て出来上がり

フライパンの端は火が届きにくいので、避けた方が良いと思います。
終始強火。
1回焼き終わって、次のターンの時はフライパンの濡れ布巾の上に置いたりして熱をある程度冷まさないと、餃子並べてるうちに焦げちゃうので注意です。

手作りする時は、是非レンコンを入れてみてください!シャキシャキしておいしいですよ!

餃子大好きなので、長文になってしまいました。失礼しました。
2008/08/04(月) 01:45:59 | URL | ロバ子
>びといんさん
フタあけてから、火を止めてると思うんですけどねー多分。
しばらくジュージューフライパン動かしてるし。

餃子とビールのみ!
いいなぁ。
名古屋にもどっかないかしら。

>ロバ子さん
あ、やっぱり片栗粉水は使うのね。
チョロっと検索したけどもどこにも載ってないからどうなのかなーて。

次回はずっと強火でフライパン中央作戦でやってみます。
手作り餃子もそのうちチャレンジするよ!
2008/08/06(水) 00:44:51 | URL | あるてぃ
http://syousa.blog2.fc2.com/blog-entry-1154.html
ここね。関西に来たらまた行きましょ。
ちなみに家では餃子、手作りですが、最後に油は避けた方がいいかと。焼き上がりよりもむしろ皮に油が廻ってくたくたになるですよ、フライパンの火力では。
2008/08/06(水) 01:58:20 | URL | 少佐
うちは
1.フライパンをよく焼いて煙が出てきたら油を適量敷く
鉄鍋使ってるのでテフロンならフライパンを焼く必要ないかと
2.餃子を並べて少量の小麦粉をとかした水を餃子の1/4くらい浸るところまで入れて蓋をしてひたすら焼く
3.蓋は絶対に取らないで音がビチビチって水が跳ねる様な音がなくなったら蓋を外して焦げ目の確認
4.焦げ目が好みの色合いになったら火を消して完成です


ポイントは水加減と大き目のフライパン
大き目のフライパンで少量の餃子を焼けばパリっといい感じになります
餃子の量が多いと温度があがりきらずにいい感じに焼けません


あとたまにやるのが蒸し餃子を作ってからフライパンに多めに油を入れてその蒸し餃子のそこをこんがり揚げる

もちもちとパリパリと二つの食感がたまらないですよ
2008/08/09(土) 11:26:12 | URL | くろおび
>少佐
そうそうそこそこ。
餃子にみそだれってのが個人的にはあんまでしたけども、餃子自体はとてもおいしかった覚えがあるわぁ。
探すのに苦労したけどw

>くろおびさん
結構水を浸すんですね。
あんまり浸すとなんかビショビショになっちゃうイメージですわ。
そうでもないんだ。

大きいフライパンないから、一度に焼く餃子の数を減らそうかな。
2008/08/10(日) 21:58:23 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
