立ち読みのススメ
ブログ内検索
--/ --/ --(--) --: --: -- | スポンサー広告 |
自転車は道路交通法上は「車」なので歩道ではなくて車道を走らないといけない、らしい。
実際歩道を走って歩行者との事故が多発してるとか。

いやまぁそれはわかるんだけどさ。
車を運転してる立場からすると、自転車が車道のスミとか走ってるだけで恐い。
接触しただけで結構ひどいケガしそうだし。
自転車と歩行者だったら、たとえ接触してもそこまで大惨事にはならん気もするし。

あるいは車道走ってもいいけど、とりあえずジジババは勘弁願いたい。
もうあいつらホントまわり確認せずに走ってるから恐すぎ。
信号無視も当然のようにするし。
あれは車の方が自分を確認して停まるに決まってるとでもおもってるんじゃないかな。

あとヘッドホンしたままの奴や、ケイタイいじりながら走ってる奴ら。
たいてい学生だわな。
お前らは車運転したことないから恐怖がわからんのだろうなぁ。
聴覚閉ざして、視覚も半減した状態で車道はしるなんて、普通に自殺予備軍にしか見えん。
2008/ 05/ 14(水) 00: 36: 14 | 日記 | この記事のURL | コメント:13 |
コメント
この記事へのコメント
「周りも確認せず交通ルールも守らない自転車は車道ではなく歩道を走って欲しい」という趣旨の投稿に見えますが、車を運転する自分だけ楽できれば歩道がどんな無法地帯、危険地帯になっても構わないと、そう言いたいのでしょうか。

歩道を走る無法自転車は、車道にいきなり飛び出してくる危険な自転車でもあります。歩道に押し込めたからといって危険が消えて無くなる訳じゃありません。むしろ見えにくくなっただけ危険は増します。自転車は車道を走るのが、自動車側にも自転車側にも最も安全です。
2008/05/14(水) 13:00:09 | URL | チャリノリ
自転車を車道で走ってる立場からすると、自動車は危険極まりない。
車乗ってると自分が偉くなったと勘違いする人間が多数いる国日本。
2008/05/14(水) 13:09:51 | URL | ななし
車道は怖くて歩道しか走りません。まあ確かに歩道もちゃんと注意しないと危ないんですけど、車道に行く気にはなれません。

そもそも車道の自転車用スペースが狭すぎる。ちょっとした不注意で接触するかもしれない距離には、とても好き好んでいけれませんね。
2008/05/14(水) 16:03:47 | URL | 吹
実際車道しかない道路は自転車じゃ怖いから基本的に避けてます。
車乗ると自転車が走ってるだけで通る幅が狭くなってしょうがない。
車道走れってんならそれ相応の環境が欲しいですわ。
日本じゃ土地柄難しいのかもしれんですけどねえ。
2008/05/14(水) 18:41:38 | URL | ウマサ
いや、自転車が歩行者と接触して人死んだ事件あったらしいっすよ
2008/05/14(水) 23:15:59 | URL | nanasi
想定できない斜め上のコメントがついているのに驚愕

どこ走るにしても、死なない(殺さない)ように走ってくれ
あるてぃさんが書いてる行為は罰則対象や免許停止にならないから好き勝手やってるだけで、交通ルールを守れない(知らない)バカじゃないか・・
車運転してるのがえらくなったわけじゃなくバカを見下げてるだけの話だよ。

>自転車を車道で走ってる立場からすると、自動車は危険極まりない。

だから法律で車道走らせるはどうなのよ・・w
2008/05/15(木) 01:16:49 | URL | 三戻
車を運転してると「オイオイ自転車あぶねーよ!」、
自転車に乗ってると「ちゃんと気付いてるって!いちいちクラクション鳴らすな自動車!」
なんて自分勝手に思っちゃいます。
2008/05/15(木) 01:21:55 | URL | ムウカス
>>自転車を車道で走ってる立場からすると、自動車は危険極まりない。
>
>だから法律で車道走らせるはどうなのよ・・w

元々、自転車は歩道を走るべき、軽車両なんだろ。
もっと厳格に車道走れと言わないと。自転車って、路地をガキがかっ飛ばしているのとかは、自動車と同じくらい怖いよ。
2008/05/15(木) 01:36:42 | URL | びといん
 んま、能力の低いバカから順番に死んでいくってのは自然界のルールですからね。ヘッドホンやケイタイが運転の邪魔とわからないような低脳は自爆していただいて結構。ってのが自然のさだめたルールでしょう。

 しかし。
 そんな低脳のせいで、こっちが事故の責任をとらされるのはたまったものじゃないですな。
 飼い主は放し飼いにしちゃいかんよ。
2008/05/15(木) 08:13:28 | URL | ろぷ
>普通に自殺予備軍にしか見えん。
同感ですね。
でも何故か事故ると自動車が悪い事になる不思議。
2008/05/15(木) 21:58:40 | URL | 星詠師
>チャリノリさん
正直、どういう事情があっても自転車は車道走ってほしくないって意見ですわ。
名古屋は道が広いと言われてるからか、歩道にも十分自転車走れるスペースがあるんですよ。(まぁそういうところは車道にも余裕ありますが)

楽ができる、てのはないですよ。
ただ単純に接触したときのダメージが大きそうで怖いのです。

>ななしさん
車運転してると自分が偉くなる勘違いするタイプの人は確かにいますわね。
でもさすがにそんな人ばっかじゃないですし、逆にオレみたいに自転車にビビってる人もいると思うんですけどね。

>吹さん
ここ近年、ちゃんと自転車乗ってないけども、乗ったとしてもオレも車道は怖くて走れないわ。
ロードレーサーみたいな高速自転車とかならいいのかもしれが。

>ウマサさん
自転車マンガ読んでると、やっぱり日本はまだまだそういう環境が整ってないみたいだねぇ。
外国は普通に自転車専用道路があるとか。

>nanasiさん
普通にあるんでしょうね。
どっちかが老人でしょう多分。

>三戻さん
今月から名古屋は自転車に乗ってるときのヘッドホンは罰則扱いになったっぽいです。
毎日運転してると、若い子は音楽聴いてるか、ケイタイいじってる子が多すぎです。
そんな奴らが車道走ったら絶対事故多発だろうなぁって。

>ムウカスさん
昔学生の頃思ったわ。
そんなに運転ヘタじゃねーよ!
ってw
でも車運転するようになって、あの頃の運転手の気持ちがすごくわかるわ。

>びといんさん
歩道をかなりのスピードで走ってる人もいますね。
そういうのがなければ、別に自転車が歩道走るのって問題ないと思うんだけどなぁ。

>ろぷさん
ヘッドホンは音が遮断されるのであれだけど、イヤホンはまだギリギリいいと思うのですよ。
わからんのがケイタイ。
片手運転になるし、目はケイタイいくしで危険以外なにものでもないですわ。

で、問題はそれなんですよね。
それで事故が起きた場合、それでもこちらが悪いとか言われる可能性がゼロじゃないからイヤです。

>星詠師さん
車と自転車の事故。
歩行者と自転車の事故。
被害の大きさから考えると、やっぱり自転車が車道走ってるときにおきる事故の方がやばいと思うんだけどなぁ。
2008/05/16(金) 00:27:18 | URL | あるてぃ
昔は免許があったそうな。
6/1から改正しますね。
標識のない歩道も自由に走れる。
現実に合わせたんでしょうが歩道も車道も走れる自転車最強時代の到来です。
2008/05/19(月) 00:29:39 | URL | さなだむし
>さなだむしさん
自転車最強時代!
なんかかっちょいいですな。
実際自転車だったら、仮に100キロとか出してもスピード違反にならないとか?w
2008/05/20(火) 22:44:33 | URL | あるてぃ
コメントを投稿する
URL:
コメント:
 
